• ベストアンサー

昔の人は21世紀をどう予想したのでしょうか?

私は、地理歴史科の教員です。   もうすぐ、21世紀がやってきますが、私たちが21世紀に希望を持っているように、過去の人々も21世紀についていろいろと想像を描いたと思います。  生徒に過去の人々が描いた21世紀像を示し、今日の社会がどれだけそれに近づいているのか、といったことをテーマに授業を進めたいのですが、資料がありません。  イラストなどが載っていればなおいいのですが、昔の人々が想像した21世紀について、何か文献等ありましたら教えてください。

• 歴史

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • phimose
回答No.1

参考になるか分かりませんがこのようなサイトがあります。

参考URL:
http://www.sun-inet.or.jp/~igata/prophecy.html
ibrk310
質問者

お礼

非常に参考になりました。授業にもどうにか間に合いました。 1901年の人々は「電気」に非常な期待を寄せていたのですね。 生徒もいつもよりは聞いていたように感じます。

その他の回答 (1)

• kenichi
回答No.2

昔の人々がと言うわけではないのですが、扶桑社から「未来史閲覧」という本が出ています。これは、産経新聞に連載されたものでして、最近の技術が未来には・・・を描いたものです。 一部に昔の人の考えが載っていたような気がします(^^;)

参考URL:
http://www.ec.kagawa-u.ac.jp/~hori/miraishi.html