• 締切済み

教員免許について

教職の科目を履修している大学2回の者です。 第一希望は高校の地理歴史の教員なのですが、公民の免許の科目も履修しておいた方が良いですよね? 周りに高校の地理歴史と中学校の社会の免許を取得する人もいて、組み合わせとして後に便利になるのは次のどれでしょうか? (1) 高校の地理歴史と高校の公民の免許を取得する。 (2) 高校の地理歴史と中学校の社会を取得する。 (3) 高校の地理歴史、公民、中学校の社会を取得する。

みんなの回答

• ithi
回答No.6

1467ABCDE さん、こんばんは。 明らかに(3)です。しかしながら、あなたは2回生ですから、これから山ほどの講座をとらないといけないと思います。また、将来、教員を目指して試験を受けなければなりません。あなたのここ数年間はとても大変だと思います。 また、私のころもそうですが、ゆわゆる社会科系の教員免許状を取得できる学部が多いので、社会科の先生はあまりたくさんは採用されないと思います。

• moritaroh
回答No.5

今は多少は制度など変わったのかもしれませんが、私の認識では、中学校も高校も、教員採用試験は都道府県が一括して行うものと認識しています。 高校の免許取得者と、中学・高校両方の免許取得者が同じ試験で採用の認定を受けます。で、採用認定された人たちの中から、赴任する中学・高校が決まるはずだったと思います。 つまり、高校の免許だけだと、高校の採用枠が少なければ必然的に倍率は高くなってしまいますが、中学・高校の両方の免許を持っていれば、仮に高校での採用枠がなくても、中学での採用枠があれば合格することができます。 後々に便利…と言うか、採用のチャンスが高まるのは、やはり(3)だと思います。 高校の地歴か公民、はたまた中学の社会で、その3つのカテゴリのうちどれかひとつでも採用枠があれば合格できる可能性が高いからです。

回答No.4

採用された後なら、3じゃない? 一貫校はまだまだ増えそうだし。 ただ、社会の教員はもともと多いんで、教科情報とかやりたがらない人が多いものを持ってると採用しやすいかも。

• tknkk7
回答No.3

(3)公民関係は、下らなさ多い。

• shintaro-2
回答No.2

>周りに高校の地理歴史と中学校の社会の免許を取得する人もいて、組み合わせとして後に便利になるのは次のどれでしょうか? どれも一緒 あなたが中学校に移動したいという希望を出さなければ中学免許は不要です。 あなたが公民を積極的に教えたいのでなければ担当する授業が増えるだけです。 採用する側にとっては便利な人なので、採用される可能性が高まるかもしれません。 中等学校に勤務したいのであれば中高両方必要です。 その気になれば、卒業後に他教科の免許も取得可能です。 その手間を省きたいのであれば(3)を選択するのが当然ですが、 使わない人は一生使いません。

参考URL:
http://www.mext.go.jp/a_menu/shotou/kyoin/__icsFiles/afieldfile/2014/02/20/1339300_1.pdf
noname#232424
noname#232424
回答No.1

(3)。これらを「三種の神器」と俗称します。 ただし,「便利になる」という表現にはひっかかりますね。「国語」や「数学」の免許は,取得できる学部・学科が限られ,どこの高校・中学にも先生は必ず何人もいますので,採用試験の競争倍率が相対的に低くなります。勉強する範囲も,いわば「それだけ」でいいです(現代文と古文に日本史と地理ほどの差はない)。社会科系は,これらが反対になる悪条件なので,「付加価値をつけないと売れない」のですね。