• ベストアンサー

付き合っていない微妙な関係について

現在、私(社会人・男)には結婚したいと思うくらいの大好きな人がいます。 その人も独身で、平日週末ともによく彼女の家に行き、 一緒に料理を作り、映画を見たり、運動などをします。体の関係もあります。 お互い楽しい時間を共有できています。 しかし、問題は二つあり、一つは彼女が前の彼氏の事を今でも好きだということ。 これは本人からまだ好きだと直接言われました。 二つ目は、とても私のことをやさしいくて、大切にされていると感じるが 価値観の違う部分が少なからずあり、その部分でダイの大人に あれこれもういいたくない。というストレスをもっている事です。 また、好きならもう既に付き合っているはずだけど、付き合わないというのは 現在の私ではダメなのかなとも言われました。 具体的には、私がちょっと思い込むと黙ってしまい、いつもと あからさまに暗くなるような所が特に嫌なようです 原因はたいてい元彼から連絡が来たときなど、 思いつめてしまい、なかなか普通の対応をする事ができません。 私は、彼女のつらい時期を知り、助けたい、力になりたい、 元気に、笑顔を見たい、一緒に居たい、大好き。 そんなたくさんの気持ちで今まですごして来ました。 しかし、先日、私が暗くなったときに、好きな人に対する対応と、 どうでもいい人に対する対応のどちらもない対応しかできずに、 こういう中途半端な関係がよくないのかな。といわれ本当に困っています。 数年前にも一度同じような事がありました。 私は、二度と会わない事が彼女のためでしょうか? 大人の対応とはいったいなんでしょうか・・。 悩む彼女とは会わないが筋かもしれませんが、好きな気持ちは消せません。 また、彼女以外の人は好きになれません。8年近く思い続けています。 離れ、思い続けるのが男なのでしょうか・・。 また、他に道は無いのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sophie_h
回答No.3

あなたは、好きな人がいて、その人と付き合っている。 いわば、別居結婚のような状態で、必要な時に必要な楽しみも共有している。 ただ、彼女には今でも好きな前の彼がいる。 彼女はあなたのことが大好きだとは言わないし、付き合っているとも思ってない。 あなたはそれでも彼女が好きで、他の人のことは考えられない。 きっと嘘でもいいから彼女が、あなたのことを大好きだと言ってくれれば、問題は解決するのでしょうか。 あなたの気持次第だと思うのです。あなたに失うものは何もないし、あなたが好きな限り彼女につくせばいいのではないでしょうか。 彼女がもうあなたと会いたくない。価値観も違うし、いつまで会っていても好きにはなれないというのであれば、その時は、すっぱり別れてあげましょう。 私なら、愛する人に、もう一緒に居たくないと言われたら、別れたいと言われたら、すっぱり別れます。 もちろん、気持の上で大変な葛藤がありますが、それでも、彼女のためにはその方がいいのだから、静かに去ろうと思います。 大変落ち込むかもしれませんが、自分の気持が落ち着くまで、暗くなってもやむをえないかなと思います。自分としては普段はできるだけ明るく振舞おうとしますが、いくらか陰気に見えても仕方がないかもしれません。気にしないようにするでしょう。 いずれ、時が解決してくれます。どんなに激しい想いも時の流れに風化していくものです。 また、彼女とは違った魅力のある女性と出会うかもしれません。自分自身が彼女とは違う女性の魅力に惹かれるようになるかもしれません。今は決してそんなことはないとしか思えないでしょうが、人は時の流れに完全には抗しきれるものでもありません。 ただ、その時を誠実に精一杯生きていけば、自分にも相応しい世界が広がると思っています。 今は大変苦しいでしょうが、かすかな希望は失わないでください。 どんな状態の中でも明るく前向きに生きていくことはできるのですから。

morino_kumasan
質問者

お礼

ありがとうございます。 覚悟の再確認ができました。 sophie_hさんの仰るとおり、会いたくない。 と言われたら会うのはやめる覚悟はありました。 が、緩んだ覚悟を新たに引き締めていただきありがとうございます。 もし望まない結末が来る日がきたら、潔く引き、 気持ちが消えない限り想い続けたいと感じました。 死んでしまいたい気持ちもありましたが、 意味をなさない事も分かりました。 少し涙でてしまいました・・。感謝です。 いろいろ感じる事ができました。

その他の回答 (2)

• NoroVirus
回答No.2

相手の方はズルい女性で問題アリアリですが 私はその女性をあえて否定はしません。 程度はありますが多かれ少なかれ女性はそいう生き物ですので…。 それが嫌だからと思えば女性を愛する事を辞めなければなりません。笑 私は男ですし貴方も男ですので男としての回答を致します。 彼女と接しているのは貴方ですから。 そんな彼女を変えれる「可能性」があるのは貴方だけです。 失礼を承知で率直に申し上げます…。 甘いんですよ。貴方。 貴方は優しい人だと人から言われませんか? 今までのは優しさなんかじゃない。ただの甘さ…。 何故そう言えるのか、それは私にも 似たような過去もありますし、今でも 本質的に似たような甘い人間だと思いますから。 助けたい、力になりたい。だから自分が出来る事を 少しぐらい自分が我慢してでもしてあげたい。 本当に好きならそう思える貴方の気持ちは 素敵で誰にでも誇れる事だと思います。 ですが、気持ちだけで簡単に幸せは手に入れられません。 気持ちがあるのは当たり前。その気持ちの上で お互いの幸せを作る努力が必要です。 そうやって相手との関係を創って行くことが お互いの幸せに繋がると私は思っています。 何故付き合う前に体の関係を持つのですか。 曖昧な関係ではなくて、付き合ってないと相手から ハッキリ言われて居るのですよ? 曖昧な気持ちだと知りつつお互いの情欲に負けて居ては いけません。それで一時的な欲求は満たされるかもしれませんが その代わり貴方の中にも彼女の中にも、そいう関係である事を 強くさせてしまいます。彼女からすれば「付き合って無いのに しちゃえる関係なんだね。男は皆同じ」と思うでしょう。 そこらの男と同じだと思われてる相手から本気で好かれると思いますか? 彼女は自分の事は棚に上げてでも貴方の1つ1つを見たり試して 感じたり判断していると思いますよ。 そして今の状況から抜け出したいとも思っているんじゃありませんか? 黙ってしまう事もそうです。 元彼の話しが出てきて、グダグダ何時までも言ってたら 普通の男の人は怒ると思いませんか? ですから貴方も激怒すれば良いんです。 貴方の心の奥底に眠る気持ちをぶつければ良いんです。 そんな事をすれば関係が終わるかもしれません。 しかし、言いたいことを押し殺して、ずっとは付き合って行けません。 また、彼女自身もどちらに進んで良いか分からない今を過ごして居るのに それに同調されて居ては何処に進んで良いか分からないままでは無いでしょうか。 そんな相手に自分の未来を託してくれると思いますか? 嘘でもワガママでも無茶でも何でも良いんですよ。 キレてふざけるな!二度と元彼の事なんて考えるな! 少なくても俺の前では二度と口にするな! 過去など振り返らなくても俺が幸せにしてやる!と 相手に嫌われる事も覚悟で言うことって大事じゃないですか? それで感じて貰える愛もあると私は思っています。 >私は、二度と会わない事が彼女のためでしょうか? >大人の対応とはいったいなんでしょうか・・。 愛する気持ちに大人の対応も何もありませんが、、 二度と会わないのは、彼女の為ではありません。 貴方がどうしたいかだけなのです。 その結果、別れるのが自分の為になると思えばそうすれば良い。 8年もかけて作ってしまった今の関係を 今さらどうやっても簡単に変える事は出来ないでしょう。 ですが、主張は今からでも出来ると思います。 もっとワガママに自分のプライドを思い出してください。 今の貴方に足りない物。それは辛さと新たな物を作る気持ち。です。 彼女との未来に関わらず、他の人との未来や単純に自分の未来。 一所に目を捕らわれず。広い視野で見つめて下さい。

質問者

お礼

厳しいお返事ありがとうございます。 まず一つだけ・・。その女性が善か悪は気にしていません。 ここで伝えられる文章でその女性すべてを伝えるのは難しく、 ここに書いていない部分で私のずるい部分も沢山あるはずです。 という事はわかって仰って頂いていると思いますが誤解の無い様に。。 確かに甘いです。そうですね。 二度と会えなくなるかもしれない怖さに負けている所も確かにあります。 それに体についても、気持ちがあるから体の関係が持てる。 そんな想いがあります。しかし、NoroVirusさんの仰るように、 付き合っても無い二人がそういう関係になるのはありえないですよね。 ほんとその通りです。 甘さから彼女を想う愛情というのをどこか履き違えて表現しているかもしれません・・。 自分で気づけない視点をご指摘して頂きありがとうございました。 彼女に対しての行動、発言などを見直してみます。 お返事感謝します。

noname#22412
noname#22412
回答No.1

あなたの好きな方に対して悪いようですが、同性としてズルイなぁと思ってしまいました。 この場合、彼女に決断してもらいたいような問題ですよね。 つい、あなたにはもっといい人がいるのではと思ってしまいます。 そう単純にいかないからこそですが。 あなたはあなたの為に時間をとるべきではないでしょうか? 現在のあなたに納得できないように強く感じてられるようですし 難しいですが自分を磨く時間を作ってみてはどうでしょうか? そして改めて彼女と向き合ってみては? 8年想い続けたあなたです。 これは成長する転機と感じました。 私は10年想い続けて別れ、そして自分を見付け今、別の人と掛け替えのない関係を築いています。 参考になるでしょうか?

質問者

お礼

素早いお返事ありがとうございます。 彼女の決断ががもう会わない。会えない。嫌いだ。 そんな事を思うと怖くて決断なんてしてほしくないと 思ってしまいます・・。 namazu_kunさんは私より長く想いをもち、新しい人生を見つけられて とても素晴らしい思います。とても親近感が・・。 私もそうなれば・・・と思いますが、 今の私には、これからも彼女以外にはありえません。 しかし、自分を磨くという事、新しい自分で 向き合うという事、とても納得です! 今の自分がダメならもっと成長するしか道はないですね。 努力、お金は惜しみません。 自分以外の意見が聞けてとても嬉しいです。 まだまだ違う視点があればお願いします。