• 締切済み

曖昧な関係を断ち切ること。

何度か投稿させていただいてます。 1年半ぐらい、曖昧な関係を続けている彼(30歳)と、きっぱり別れようかどうか悩んでいます。わたしは25歳です。 彼とは趣味も話も、こんなに合う人がいるのかと思うぐらい居心地がよく、それは彼の方からも言われました。 一緒にスポーツをしたり、休みが合えば遠方まで出かけたり、料理をしたり。 毎回ではないですが、体の関係があったこともあるので、『曖昧な関係』と書かせていただきます。 わたしが彼を好きになってしまい、告白をしたことがありました。 付き合ってくださいという告白ではなく、『わたしはこう思ってるんだけど、あなたはどう思って今の関係を続けてる?』という感じです。 その時彼は、『今は結婚願望がないから、付き合ってとは言えなかった。(彼は、わたしが結婚したがっていると勘違いしていた。)でも一緒にいて楽しくて、この関係が崩れるのも怖くて、だったら何も言わず続けようと思っていた。それは俺のずるいところだ。』と言いました。 都合のいい関係だなと思いましたが、なんとなくわかっていたことでもありました。 彼に一直線にならず、彼以外にも目を向けなければという気持ちはずっとあったので、逆に彼の気持ちがわかってすっきりした部分もありました。 ですが、他に気になる人がいるわけではなく、今は彼のことが好きなので一緒にいようと思っていました。 それで今まで来たのですが。 告白後、彼があまり手をだしてこなくなりました。というか、なんとなくですが、友達として割りきり始めている感じです。ほんとになんとなくですが。 もともとそういうことにドライだったので、ほとんど変化に気付きませんでしたが、よくよく考えると…と思います。 それが彼の答えなのかもしれないと思い始めました。 自分から気持ちを伝えてくる人ではないので、わたしから切り出さないとずるずる続いてしまうと思います。 『人として好きな人とは、たとえ彼氏彼女ではなくなったとしても、友達として仲良くしたい』というのが彼の考えです。 わたしも同じ考えで、今までそうなれた人も実際にいますが、今回はわたしの『恋愛感情としての好き』という気持ちがなくなるまで会えないと言うつもりです。 つまり何年かかるかわからないし、その頃には新しいパートナーがいるかもしれないということです。 なんだか決意表明みたいになってしまいましたが、なにかご意見いただけるとありがたいです。

みんなの回答

noname#172810
noname#172810
回答No.1

わたしの『恋愛感情としての好き』という気持が なくなるまで会えないと言うつもりです。 未練たらたらのように思われる。 彼をキープさんの立場に置くのですか? 彼と付き合って、男の裏表がだいぶん分かって これたでしょう。 この体験を生かして新しい道を歩む決意が不足 しているように感じられる。 もっと積極的に生活して欲しいなあと願っていま す。

関連するQ&A

  • 曖昧な関係を終わらせるために告白しましたが…

    私24歳女、彼29歳です。 1年半ぐらい、はっきり「付き合おう」という言葉がないまま関係を続けています。 これまでの状況として、 ・家がちょっと離れている(30kmぐらい)ということと、仕事の都合が合わず、会えるのは1週間~2週間に1回程度。彼がホテル業界で働いていて、立場も結構上なのですごく忙しいです。 ・体の関係あり。 ・遊ぶ時は彼の家。いろいろ買い物に出かけたりもするし、一緒にご飯を作ったり、付き合っていると言ってもおかしくないような関係。 ・彼は出会った頃「今は誰とも付き合う気がない」と言っていたので、怖くて自分の気持ちを言えないでいた。 ・家族や友達の話、仕事の話など、お互い真面目な話もよくします。 ・彼は長男なので、両親や親戚に「そろそろ実家に戻ってこい」と言われている。さらに、彼の部下が解雇されるような事をしてしまい、その責任として彼も減給処分に。彼は転職を考えているようです。 ・私も今年度いっぱいで転職しようと考えている。細かいことはまだ考えていませんが…。 彼が「付き合う気がない」と言っていたことと、転職などで忙しいこの時期に告白するのは悩んだのですが、いつかははっきりさせなければいけないことなので思い切って告白しました。 私:「今日は私の正直な気持ちを話したいんだけど、その前に、私たちって付き合ってる?付き合ってない?」 彼:「付き合ってはいないなあ。」 私:「私ね、○○くんのこと、好きです。ずっと前から。    ○○くんはどう思ってるんだろうってずっと気になってたんだけど、自分の気持ちを言わずに聞   き出そうとするのはずるいと思って、告白しようと思いました。    本当は前から言いたかったんだけど、付き合う気がないって言われてたし、この関係が崩れて   しまうのも怖くて言えずにいたんだ。    ○○くんはどういう気持ちで、私と今まで会ってたのか教えてもらえないかな。」 と、伝えました。 彼の話によると、今は全然結婚願望がないんだそうです。私は「結婚したい」とは言ってないんですが、彼は、私が結婚したがっていると思っていたようです。(自分と、ではなくても時期・年齢的に) 確かに私は今すぐではなくても、彼とではなかったとしても普通に結婚したいとは思っているので、 それを感じたのかもしれません。 彼としては、自分は結婚願望がないのに、結婚に憧れを持っている子に対して「付き合ってください」とは言えなかったんだそうです。 ずっと前、彼から「もしすごく好きな人がいて、自分は結婚したいと思っていても、相手が結婚願望なかったらどうする?そのまま付き合う?離れていく?」と聞かれたことがあり、 その当時私は好きな人がいなかったので、軽い気持ちで「うーん。結婚したい気持ちに限界がきたら離れるかも。」と答えたことがありました。 彼はそのことも気にしていたようで、「○○(私)のことは大切だと思っている。いなくなったら正直キツイ。でも、前に言っていたこと(上記のこと)もあって、言い出せなかった。俺もこの関係が壊れるのが嫌だった。実際に付き合って、今のこの仕事の忙しさで会えなくて、結局別れてしまうのも怖かったし、だったらこのままはっきりさせずに、体の関係がなくてもこの関係を続けていきたいと思っていた。それは俺のずるいところだと思ってる。」 と言われました。 私が彼を好きだということも気づいていたようです。(というか私が寝ながら言ってたようです;) 「俺のやってることで迷惑かけてるんだろうなって俺は俺なりに考えてた。」と言われました。 私が「もしこれで私が去って行ったらどうする?」と聞いたら 「追いかけたいけど、追いかけることが逆に迷惑になるんじゃないか、○○(私)の人生を引っ張ってしまうんじゃないかという気持ちもある。」と言われました。 私は今回の告白で、きっぱり振られると思っていたので、彼の答えが意外でした。 彼はきっと好きでもなんでもないと思っていたのですが、 私に結婚願望があるのを知っていたから、「好き」とか言えなかったそうです。 今後どうしていくかは私次第なんでしょうか。 私は、先のことを考えて今曖昧な関係を続けるよりも、 今お互いに居心地のいいと思える人と、近くにいたいと思っています。 それでダメだったらそれはそれで仕方のないことだと思っています。 私は今すぐ結婚したいわけではないし、やっぱり彼のことが好きなんですが、 これからも会い続けたら自分が苦しくなるのか、 もしくは彼にプレッシャーをかけてしまうのか よくわかりません。 みなさんだったらどうしますか? 結局は自分で決断しなければいけないんですが。 どういう選択肢があるのかもよくわからなくなっています。 ご意見お願いします。

  • 関係修復は可能でしょうか?

    http://okwave.jp/qa4162776.html 前回、こちらで質問しました件について、状況が変わりましたので 改めてご質問させてください。 あれから、1週間自分なりに考え、やはり彼女と進んで行きたいと 思い、「今はそっとしておくことが賢明なのは自分でも分かっている。でも、やっぱり傍にいて、君の事を見守って行きたい。もう一度最初からやり直せないか」と告白しました。  彼女からの返事は「僕の気持ちは十分過ぎるほど伝わっている。でも、私の事を大切にしたい気持ちは伝わってこない。一緒に居ると居心地がいいし、信頼度は前回の件で少し下がったけど、70%ぐらい?信頼している。でも、今は自分から好きになる気持ちはない。友達として付き合うことは無理なの?」」と結果的に断られました。 僕は「やっぱり大事な人って気づいてしまったから簡単には諦めない。友達は無理」と言いました。そのあと、彼女から食事をして帰らないかと言われ、一緒に食事をしたのですが、彼女からは「これからどうするの?新しい人を見つけるの?」などと、試すような発言はありました。彼女との食事は楽しく、会えばいつもお互い時間を忘れて話し込んでしまいます。  しかし、最終的に彼女からは「やっぱり自分から好きにならないと無理だから」と言って突き放されてしまいます。  勝手な言い分ですが、僕からすれば「二人で一緒にいると楽しくて、居心地がいい。安心できる」と彼女は言っているのに、どうして好きと思えないのかな?やっぱり、友達としてならいいのかな?なんて疑問を持ってしまいます。  今後、自分がどうしていけばいいのか悩んでいます。 かなり乱文になっていますが、よい、アドバイスをいただければと思います。  

  • 元カレとの関係(辛い・・・です)

    お世話になります。 元カレとの関係で悩んでいます。 私達は3ヶ月前、3年半付き合って別れました。振られたのは私の方です。 元々私が元カレに依存していた所があったり、友達と遊んだりする事を嫌がって束縛したりして少しやりすぎな所に疲れてしまって、別れを告げられました。あとは結婚を考えた時に私は少し違うなと感じたところから、もうやっていくのはお互いプラスにならないだろうという考えだったそうです。 私も泣き泣き別れを受け入れたものの、寂しくて友達としてでもいいから会って欲しいといって、いまだに周一ペースで会っています。 元カレは私の事嫌いになったわけじゃないし、友達になれるならなろうという考えで今までどおり会ってくれてます。 私も吹っ切れて新しい人を探しつつもまだ元カレが好きかもしれないという気持ちはあります。 ちなにみ私達は24歳で、私は社会人、むこうは浪人などをしておりまだ学生です。国家試験を控えてて今勉強中です。 今はお互い付き合ってる人はいないし、まるで付き合ってた頃と変わらない関係になっています。体の関係もあります。 向こうにとったら私は大切な存在みたいです。私の事をまだ自分の女と思ってるふしがあります。私に新しい彼氏ができるのは正直複雑みたいです。 でも復縁する気はないそうです。うちらに未来はきっとないと思っています・・・。 私も合コンなど行って、告白されたり思ってくれる人がいます。だけど好きになれなそうで、まだ元カレと一緒にいたいです。 あくまで向こうは今勉強忙しいし、会って欲しいと言ってるのは私のほうです。だから都合のいい女とはちょっと違うと思います。 このままじゃずっと引きずります。でも今はまだ離れたくありません。 でもたまに悲しい気持ちになります。 元カレは人としては私の事が好き、大切、特別な存在と言っています。(恋愛感情とは違う) 訳がわかりません。どうしたらいいんでしょう。

  • 別れた彼との関係・・・。(長文です)

    3週間前に半年付き合った彼に突然振られました。納得できなかったのですがり続けましたが、最後は売り言葉に買い言葉でお互いに傷つけるようなケンカ別れで終わってしまいました。 しばらくしても私は気持ちの整理がつかなかったので、彼に手紙を書き渡しました。手紙で、「すぐに気持ちを切り替えることはできないし、可能なら友達からやり直してほしい」というと、彼は「いいよ。付き合う前の関係に戻ろう」と返事をくれました。 友達=距離を置くということで、私からの連絡をしばらく絶ちました。 すると、彼から連絡があり、それ以来また会ってます。結局、別れたことは事実なのですが、関係はほとんど変わっていません。二人で出かけたり、お泊りもあります。 別れた理由は「嫌いじゃないし、大切に思ってるけれど、気持ちは伝えてないが私以上に気になる人が出てきたから」とのこと。彼の気持ちは変わっていないらしいのですが、二人でいるのが居心地がよくてなぜか一緒に居たいと思うとのことです。 正直、前よりもいいたいことがいえる仲だし、変な気も使わなくていいので、ちょっとうれしかったりもします。彼もとても楽しそうで怒ることもなく穏やかです。前はケンカもしょっちゅうだったのですが、今はケンカもなくすごく居心地がいいです。 でも、やっぱりお互いのためにも私たちはどういう関係なのか、これからどうするべきなのかをふと考えてしまいます。しばらくこの関係を続けるべきか、はっきりさせるべきか悩みます。 とりあえずこちらからは積極的に連絡はしないようにしようと思いますが、誘われたら一緒にいたいと思っているのが現状です。 これってどうなんでしょうか?ちなみに仕事でも絡むことがあるので、縁を切るというのは難しい相手です。 アドバイスお願いします。

  • 失恋しました。落ち着きすぎた関係にならないためには

    先日、告白し、振られてしまいました 彼とは2年前に共通の趣味で知り合い、昨年夏から食事や映画・観光へほぼ毎週デートするようになりました。秋には1泊旅行にも行きました(カラダの関係はありません) 約8ヶ月の友達以上恋人未満の関係をはっきりしようと、告白し、振られてしまいました 彼は「旅行の頃には好きな気持ちがピークだった。けど告白のタイミングがなく気持ちが下がってきた。年末には気持ちが戻らなかったのでその程度しかないと判断した。○○さん(私)に悪いところがあるわけではなく、自分の気持ちだけの問題」と。 旅行の頃には両思いだったのにお互い告白できずにいたのです。遅すぎました。 そして「考え方や会話のテンポが合うし居心地良いけど、長く一緒に居過ぎて落ち着きすぎた」とも言われました。 ときめくドキドキした付き合いがしたかった様です。 この先、一緒にいても気持ちは変わらないとの事。 私は彼とのしっくりと落ち着く関係が心地良かったです。穏やかで温かな空気が2人に流れているような… けど、彼はそれを求めてなかったのです(2人とも30代半ば) 将来のすり合わせ的な会話もたくさんしてきただけにショックですが、縁やタイミングが合わなかっただけと言い聞かせています。 今後、趣味事で会ってしまう事もあるし、早く吹っ切りたい焦りと後悔でいっぱいです。 既婚の友達は、落ち着く関係が一番大切なのに彼は分かってない。と言います。 私は今後、新しい恋愛に対し、どういう付き合い方をすればいいのでしょうか。

  • 元カレとの曖昧な関係にけじめをつけたい

    おはようございます。 別れた彼氏との関係で迷っています。 よかったらご意見ください。 厳しい意見も聞きたいので、よろしくお願いします。 元カレとは3年くらい付き合っていて、そのうち1年ほど同棲していました。 彼は二十代前半の契約社員、私は二十代後半です。 結婚前提であり、お互いの両親の顔合わせもすんでいましたが、私がうつ状態になってしまい、激しい喧嘩を繰り返したあげく一方的に振られました。 私は最初とても落ち込みましたが、彼と別れてからぴたっとうつ状態がなくなり、失恋のつらさはあるものの元気いっぱいになりました。 無理しているわけではなく、友達もちょっと不思議そうにしているくらい、自然に気分が明るくなったんです。 それはよかったのですが、私はまだ彼が好きだったので、別れたあとも付き合ってるのと変わらない状況が続いていました。彼の休みの日に誘われ一緒に住んでいた部屋で会う、を繰り返していました。体の関係もあります。 初めはただただ彼とやり直したい気持ちが強かったのですが、いい加減けじめをつけたいと思うようになりました。 観察したところ、特定の彼女はいないようです。 好きな人や気になる人はいるのかもしれません。 私とはやり直したいのか友達になりたいのかわからないと言っています。 やり直して同じことになるのがこわい、と言われますが、距離を置くのは嫌みたいです。 はっきり言って、彼の気持ちもわかりますが、理解できません。 しばらくうちにいて欲しい、と言われたので、 「やり直すなら前と違う関係になりたいけど、そのつもりがない人といつまでも馴れ合いたくない。会っても気持ちがわからないならしばらく会わないほうがいいと思う」と言いました。 彼は考えがまとまらないようでした。 多分、長く付き合っていたため、一緒にいると楽だし話も合うし、寂しくないから会うのだと思います。暮らしていた部屋なので、居心地は悪くないです。 でも、私は迷われるうちに少しずつ冷めてきました。 よく言えば自分のリスクに慎重な人です。 ただ、こんなことを思うのはよくないと思いますが、どっちつかずな言動に振り回されて疲れてうつ状態になったと感じています。 私はけじめをつけたいのですが、彼に未練があります。 希望としては、未練を断ち切り、線を引いた上で友達として付き合って行きたいと思っています。 なので、新しい彼氏が出来たと嘘をつこうと思っていますが、他に一線引くために有効な行動があれば教えてください。よろしくお願いします。

  • 11歳年上の好きな人と不思議な関係

    ※文章を書くのが苦手です。 分かりづらいと思います(>_<) 私は今年20歳になります。 今好きな人がいてその人は今年31歳です。その人とはとても不思議な関係です。 1年ほど前からほぼ毎日一緒にいます。向こうの家で半同棲みたいな感じになっていますが付き合っておらず性的な関係もありません。 ただ、私からくっついたりたまに甘えたりはします、、、 休みの日はどこかに出掛けたりもします。向こうの友達とも一緒に遊んだりもします。 何度かどういう関係だろうね、と話し合ったことがありますが結論は"よく分からない関係"ということで終わります。 彼は元奥さんの浮気で結婚してすぐに離婚しており、それ以来女性を信じれないため付き合うことに対して抵抗があるそうです。 しかし、31歳だしそろそろ親に孫をみせたいと言っているのですが、私が毎日のように彼といると彼に恋人が出来るのは難しいと思います。 そして、彼は付き合うなら結婚を見据えて付き合うと言っています。 彼と一緒にいて楽しいし落ち着くしずっと一緒にいても苦にならずもっといたいと思えます。 考えすぎですが、もし結婚を考えて付き合ったとします。5年後は私は25で彼は36です。そこで結婚ならいいですが、もし別れた場合、そこからまた新しく出会いをとなると彼にとって大変なことだと思います。 私は彼といたいという気持ちもありますが、少しまだまだ遊びたいという気持ちもあるので今は結婚を考えての付き合いはできない気がします。 彼も今は私と結婚を考えての付き合いはできない、自分だけでなく色々な人とたくさんの経験することも大切、他にいいなと思う人ができても自分には引き止めることはできないと言っています。 けれど私は今は彼と一緒にいたいのでなかなか離れるという決断ができません。 ただ、31歳の彼のことを考えるとずっとだらだらとよく分からない関係でいるのもどうなのかと思い質問させていただきました。 私はこのまま一緒にいてもいいのか悩んでます。また、私だけでなく彼も悩んでいるようです(((^^;) 色々な考え方があると思うので皆さんの意見が聞きたいです。 最後まで読んで頂きありがとうございます。 長文失礼しました。

  • この関係って…

    最近30代の妻子持ちの男性に気持ちだけでも伝えよぉと告白をしました。 私的にゎ直ぐに振られると思ってたしその覚悟で言ったんですが 「俺も好きだ」と返事が来てどぉいう意味の好きなのかちゃんと聞いた結果 友達ぢゃなく恋愛対象として好きって言われました。 それから「正直どっちも取るって方法を考えたけど 都合のいい女にはしたくないし俺に家族を捨てる事はできない。 でも好きな気持ちは本当だからこれからも一緒にいたい」という感じで言われて 今でも一緒に話をしたりしてくれます。 その時彼からも「好き」とか「大好き」とか色々言ってくれて 嬉しいんですが複雑な気持ちです。 これゎ周りから観てどぉいう関係なんでしょぉか? 私と彼の関係ゎどんな関係だと捉えていいんでしょぉか?汗 説明下手ですみません。。。

  • 関係をはっきりさせたいけど・・・余裕のない私

    9月末にこのカテゴリーで「付き合う定義」について質問したnanayanです。 その後、自分の気持ちを伝えましたが、彼自身も私との関係に思い悩んでいたようでした。30歳の彼は「付き合う=結婚」を考えているので、自分の生活に余裕がない今は、(相手が誰でも)彼女を苦しめてしまうから付き合えない、と。お互いの気持ちを理解した上で、今も恋人ではないあいまいな関係が続いています。 もちろん「恋人同士になりたい!」気持ちは変わってません。 2人でいる時間はラブラブでメチャ居心地いいけど、「次に逢えるのはいつなんだろう?」といつも不安になります。この間も彼の前でつい取り乱して「もっと一緒にいたい・・」って迫ったら「もっと余裕を持て!」って言われてしまいました。それ以来、頭の片隅に‘やっぱり私たち付き合っていないんだな’って想いが離れずにいます。友達には「彼が忙しかろうが自分からじゃんじゃん誘えば!」という意見と、「追われる立場(彼)はしんどい。もう少し落ち着いて待てば?」という意見に分かれます。どちらも分かります。 もう一度告白して二人の関係をはっきりしたいけど、彼の苦しい状況は全然変わってないので、今答えを求めても無理のような気がするし、かと言って待ってる間に彼を誰かにとられたりするのも・・・うーん。今、自分の気持ちが先走ってて自分でもワケがわかりません。彼が言うように余裕がないのかも。 少し落ち着いて自分の気持ちを整理するためにも、皆さんの意見をお聞かせください。お願いします。

  • 微妙な関係

    私には13年ぐらいの付き合いの男友達みたいな関係の人がいます。彼は元職場の同僚で転勤して今会うのは出張に来た時ぐらいです。(年に1回会うか会わないか)転勤してもう10年くらいになります。元々微妙な関係で付き合ったという感じなのでしょうか… 転勤する前に微妙な感じになりました。彼も好きだ転勤先で一緒に暮らそうとも言ってくれました。私は彼がモテるタイプで遊び人の為に信用出来ず行きませんでした。 彼をずっと好きだった?と言われるとそういう分けではないのですが、この間久しぶりに彼と会ってこれからも会えるか?と聞かれ友達だし他の人と結婚しても会うよ。でも自分に子供が出来たら忙しくて会えないけどね。と言ってしまいました。 彼は俺はそれでいいけど…本当にいいの? みたいな感じで言っていましたが今考えたら一生友達みたいな感じを自分から言ってしまってました。その時は彼のことが好きなのか分からなくて、彼のことを忘れてないことに彼が帰ってしまって気づきました。 彼は彼女がいることもはっきり言ってくれず、なんだかよく分かりません。でもモテるタイプなのでいると思います。結婚ももしかしたらしてるのかと思って聞いてみたら、誤魔化されました。 なんだか彼が本心を言ってくれないので自分が一生友達みたいな態度で良かったのか…本心を言って彼女になりたいのか…自分でもよく分からなくなりました。 やっぱり遊び人なんでしょうか?私が本心を言えないのは彼が本心を言ってくれないので信用出来ないからです。 自分が一生友達的なことを言ったのはよくなかったのでしょうか?はっきりと好きだ今更だけど付き合いたいと言った方が良かったのでしょうか? でも彼とは将来を考える勇気がないんです。気が合う一緒にいて楽なので会いたいとは思うのですが… これで良かったのか… 優柔不断でスミマセン。 自分でもよく分からなってます。これから彼との関係はどうしたら良いでしょう。