OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

音階変換について

  • すぐに回答を!
  • 質問No.197720
  • 閲覧数809
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 83% (5/6)

管楽器のC管からB管への音を変換したいのですが、変換のやり方を教えてください。一覧表などがあればうれしいです。
通報する
  • 回答数3
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 23% (256/1092)

クラかペットでしょうか。
経験者なので・・・

in C(ドイツ音)
in B(カタカナ)
C D E   F G A H(実音でドレミ・・・)
レ ミ ファ# ソ ラ シ ド#

その他、シャープ、フラットはこれに適宜アレンジすればオーケーです。
例:Es‥Eのファ#を半音下げると、ファ。
お礼コメント
hiraiandy

お礼率 83% (5/6)

お忙しい中、回答ありがとうございます!
とても助かりました!
はじめたばかりでよくわからなくて(-_-;)
投稿日時 - 2002-01-13 21:25:13
-PR-
-PR-

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 23% (100/430)

こんにちわ。

変換とは?
移調のことですか?
移調なら、C管用の譜面の音程をすべて半音1つ(半音)上げればB管で演奏してC管と同じになります。
でもB管って?
「ベー(Bb)」ではないですか?
その場合は半音2つ(全音)上げればBb管で演奏してC管と同じになります。
的外れだったらごめんなさいね。
お礼コメント
hiraiandy

お礼率 83% (5/6)

とても参考になりました!
またよろしくお願いしますね!(^o^)
投稿日時 - 2002-01-13 21:29:15
  • 回答No.3
レベル13

ベストアンサー率 34% (574/1662)

個々の音に関してはnabayoshさんが説明されているとおりですが、
もし移調したものを楽譜に書く場合は,調号もあわせてかえましょう。

元がハ長調の場合は二長調、つまり調号なしの楽譜が
#二つの楽譜になります。
♭一つのへ長調なら#ひとつのト長調に。

そうすれば、いちいち臨時記号をかかずに済みますしね.
お礼コメント
hiraiandy

お礼率 83% (5/6)

回答ありがとうございます。
がんばって練習します。またよろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-01-16 21:48:01