チューバにおけるB♭管とC管の違い

このQ&Aのポイント
  • B♭管とC管の違いを知りたい方へ。B♭管は7年間使ってきたが、今後もB♭管で行こうと思っている。C管のメリットやデメリットは何があるのか、教えてほしい。
  • B♭管とC管のそれぞれにはメリットとデメリットがある。B♭管は使い慣れているが、C管はコンパクトで響かせやすい。周りの人がC管を使っているので不安になっている。
  • B♭管とC管の選択で迷っている人へのアドバイス。B♭管は使い慣れているので安心感があるが、C管はコンパクトで響かせやすい。自分の演奏スタイルや目標に合わせて選ぶと良い。
回答を見る
  • ベストアンサー

チューバにおけるB♭管とC管の違い

今度マイチューバを購入しようと考えている者です。 今は大学の吹奏楽で吹いていて、現在7年目です。 7年間ずっとB♭管を使ってきたし、これからオケに入ったりレベルの高いアマチュア団体に入ったりする予定も特に無いので、マイ楽器もB♭管にしようと思うのですが、B♭管・C管のそれぞれのメリット・デメリットにはどんなものがあるのか教えてもらいたいと思います。 自分では、今のところはC管の方が楽器がコンパクトかつ響かせやすいというくらいのメリットくらいしか思いつかないのですが、やはりC管の方が良いのでしょうか・・・?? 周りのマイ楽器保持者はみんなC管なのでちょっと不安になりました・・・ よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • A88No8
回答No.1

こんにちは  楽器のメリットデメリットの情報ではないですが、管弦楽法でオケではC管、F管のコンビで使用され、吹奏楽ではB管、Es管のコンビで使用されるとあります。  おそらくですが合奏体の基準となる調に合わせてあるだけのような気がします。  もっともチューバは実音記譜なので持ち替えをしなければ、吹奏楽でC管でもオケでB管使っても音域がわずかに異なる点を本人が困らなければ周りは気づかないですね。

braban-boy
質問者

お礼

なるほど・・・ありがとうございます! 考えた末に、B♭管のチューバを購入しました。頑張りたいと思います。