• ベストアンサー

仏像の写真集を探しています

趣味で絵を描いています。 次に仏像の絵を描こうと思うのですが、資料が見つかりません。 仏像大辞典のような文字ばかりが載っているものはありますが、海の写真者や子犬の写真集みたいに全ページカラーの写真集はありません。 どなたかご存知でしたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • anaguma99
  • ベストアンサー率59% (1620/2727)
回答No.3

どんな種類の仏像なのかとか、 具体的な寺院の著名な仏像を想定しているのか によっても違いますが。 例えば、有名な仏像がいろいろと載っているものとしては、 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4533041035 なんていいと思います。 あとは、仏像史になりますが、これもいいかも。 http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4568400619/ 基本的に文章が主で写真が従となりますが、 多数の仏像が全カラーで収められています。 どの寺の仏像かということが決まっているのであれば、 例えばこのシリーズなんて大きな写真でいいです。 http://www.iwanami.co.jp/.BOOKS/00/5/008301+.html#SERIES 品切のものもありますが、 古本ではかなり出回っていて安く手に入ります。 (↓で検索) http://www.kosho.or.jp/

andouroid
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 手ごろな値段ですね。こういう手ごろに手に入るものが欲しかったんです。

その他の回答 (3)

  • mana_ko
  • ベストアンサー率31% (210/666)
回答No.4

入江泰吉や土門拳の写真はいかがですか? 時代的にカラーではなくモノクロ写真ですが、構図などは抜群です。 あんまりカラフルな仏像はありがたみがない気もしますね。

andouroid
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 なるほどお寺や仏教美術の写真集ですか。 なかなかよいですね。いくつか調べてみます。

noname#22328
noname#22328
回答No.2

中身は見れませんが、こうゆう感じでしょうか? http://www.amazon.co.jp/exec/obidos/ASIN/4808706873/ 仏像の写真集は、結構出てるはずですよ。 デアゴスティーニとか、そのあたりの、趣味の本でもあったような...? また、Yahoo!JAPANや、Googleなどのイメージ検索で、仏像で調べても、 おそらくたくさん出て来るはず。 素人さんでも、仏像写真を趣味にしている人が結構いますので、 紀伊国屋などの大きな本屋にはコーナーもあったはず。

andouroid
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 >中身は見れませんが、こうゆう感じでしょうか? こんな感じです。ただできれば解説文はいらないので 純粋に写真だけのものが欲しいです。 紀伊国屋でも当たってみます。(新宿が一番大きいだろうか・・)

回答No.1

手元にない&タイトル覚えてないのですが、 こういうマニア受け(?)の写真集なら図書館で探すのがいいと思います。 特に新しい発行でなくてもいいのですよね。 「仏教美術」「仏像彫刻」などで検索すればネットでも出てくるかもしれませんが、取り扱いは少なそうです。。 こういうものは一般人がそうそう買うものではなく価格が非常に高いので、私が学生のころは図書館で眺めて満足していました。 (借りて帰るのも重たいですし)

andouroid
質問者

お礼

解答ありがとうございます。 手軽に手に入らないとは残念ですね。 まずは図書館で探してみます。

関連するQ&A

  • この仏像がどこにあるか教えてください

    ttp://tabetan.2log.net/ ↑ここのページの、上から15枚目(ハヤシライスの写真の2つ上)の写真に写っている仏像についてどなたかご存知ではないでしょうか。 場所は京都だと思われますが、周りの写真から推測することができませんでした。 定印や光背、脇侍から見て、薬師如来(薬壷は消失)ではないかと思うのですが、なにぶん素人知識なので間違っていたらご指摘ください。 とても綺麗なので近いうちに一度実物を拝観したいと思っています。どこのお寺でまつられている仏像かご存知の方いらっしゃいましたら回答お願いいたします。 ※ページの管理者の連絡先がわからなかったので、ここで質問させていただきました。

  • こどもの写真集

    こんにちは。私は趣味でよく子供の絵を描くのですが、資料集めにとても苦労してます。子供服の雑誌(フェリシモなど)も参考にしているのですが、なにかオススメの写真集などご存知の方、いらっしゃいましたら、ぜひ教えてください!!(>_<) わりと、女の子より男の子多めだと嬉しいのですが…。お願いしますです。

  • アインシュタインの写真がのっているものを探しています。

    アインシュタインの写真がのっているものを探しています。 絵を描こうと思っておりできるだけ鮮明なものがよいです。 図書館に行って、本を見ましたが、これといってよいものが探せませんでした。 何か、良い資料をご存じの方は教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。 ちなみに、さがしているのは添付の写真です。

  • 自分の撮った写真や描いた絵から想像する事って?

     私は、旅行先で写真を撮ったり、絵を描いたりすると大体きれいに残している物が、ほとんど海だったり、その海でも多いのがサンセットの写真が多いので、何を意味しているのかすごく不思議です。 どこかこのようなものを分かるようなサイトやご存知の方がいれば教えていただきたいと思います。

  • オススメの惑星の辞典・カタログ

    地球や惑星の辞典(写真集)で全ページカラーのものがが欲しいのですが、おすすめのものを教えてください

  • 小さい子の写真の撮り方

    このカテゴリでいいのかちょっと分からないのですが、今度お世話になった方の子供さんの写真を撮ることになりました。趣味で1年ほど写真をしているのですが、まだまだ写真のことはよく分からない上にひとつ問題がありまして(^^;) 実は私下に兄弟もいなくて小さい子とどう接したらいいか分からないんですね。なんか緊張してしまって…。多分仲良くならないといい写真も撮れないと思うので、  1)小さい子と仲良くする方法(笑)  2)こういう時に撮るといい写真になるよ(アングルとかも含めて) というアドバイスあったらいただきたいですm(_ _)mちなみに子供さんは2~3歳の男の子で、私は女子大生です(子供苦手でいいのかなぁ(_ _;)) カメラは一眼とコンパクトを持っていて、モノクロ(自分で焼けます)・カラーどちらでもいけます。  写真好きな方、どうかアドバイスよろしくお願いします。

  • イラストを描く際の写真の盗用は著作権・・

    趣味でイラストを描いています。 おもに人物画です。 基本的なイラストの資料は写真からの抜粋です。 いずれ自分の描いた絵を投稿したり、ホームページに載せたりしたいと考えています。 その際描いたイラストは著作権上問題があるのでしょうか? ファッションイラストレーターの方たちが写真集を参考に描いてるのを 見たことがあります。 教えて下さい

  • フリーページ

    日記には絵文字やカラーなど機能がついていますがフリーページは絵文字はでないのですか?

  • グラフィックデザイナーの方 * 写真素材はどこから・・・

    いつもお世話になってます。 今私はグラフィックデザイナーになりたくて、 就職活動をする為に作品を作ろうとしています。 仏像なんかの写真画像を加工して使いたいなぁとか思っているんですが、 その写真素材は、自分でデジカメで仏像を撮る以外の方法でだったら 写真素材のサイトから購入するしか方法は無いのでしょうか? グラフィックデザイナーの方は、写真素材を使用する時はカメラマンが撮った写真などを使用してらっしゃるそうですが、 それ以外ででしたらどこから写真素材をひぱってこられてるんでしょうか?? やっぱり購入されてるのでしょうか? 無料の写真素材サイトをあまり見ないのですが。。 もし無料のサイトをご存知でしたら教えて頂けると幸いです。 あと、フライヤーやDMなどを作成される際、 ご自分で絵を描かれる事もあるかと思っているのですがそうなんでしょうか? もうひとつ!すみません。。 ペンタブって仕事で使ってらっしゃいますか? マウスですか? 質問が多くなってしまいましたが申し訳ありません。 どうぞ宜しくお願いいたします。

  • 新聞の写真を白黒印刷できれいに出力する方法はありませんか?

    自宅や会社のある自治体で開催している生涯学習の講座をいくつか受講しています。そこで配られる資料の中に、一般新聞の記事をスキャナで読み込んで白黒プリントしたものが時々あるのですが、今まで見た中では写真がきれいに出ているものがありません。白黒コピーしたみたいに黒くべチャッとしたものばかりで、どんな写真か判別するのに一苦労です。元の新聞(カラーページではありません)では、もちろん写真はきれいです。資料用の白黒印刷でも、新聞の写真をきれいに出力できる方法がわかれば、資料を作る係の人に教えてあげて、きれいな資料を使えるようになりたいと思っています。