• ベストアンサー

インドの手に施す装飾:ヘナですか?

まえ、NHKの番組で、パンジャブ地方の人を取材していました。インド人の女性が手にきれいな装飾をしていたので、何かと聞いたら「ヘナ」だ、といいました。(そう聞こえました)これは髪の毛を染色するヘナ(ヘンナ)と同じ植物でしょうか?それとも聞き間違いでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

おっしゃるように同じものですよ。 下記ページが参考になります http://www1.fctv.ne.jp/~masala/mehndi.html

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  •  自分は大のインドフアンです。近い将来に是非ともインド安宿旅行を実現し

     自分は大のインドフアンです。近い将来に是非ともインド安宿旅行を実現したいと思っています。しかしながら、手元にNHK取材班著の「インドの衝撃」という本があるのですが、そこにはっきりと「インドにはトイレに紙が無い。インド人は紙でなくて手でぬぐっている。そしてその後はホースの水で洗い流している」とあります。これは一体本当なのでしょうか?自分はインド人を心から尊敬しています。しかし、もしインドのトイレ事情がこんなでしたら、はっきり言って幻滅を感じそうです。自分の周りに質問できる人が一人もいません。誰かインドに行ったことがある方、よろしく教えて下さい。

  • NHKの地方を取材した番組でのアナウンサーは?

    NHKのテレビ放送で、地方を取材した番組では、 見慣れない女子アナウンサーが登場してリポートしていますが、 それは、その地方のNHK局の女子アナウンサーがリポートしているのでしょうか。

  • NHKの「猫のしっぽカエルの手」という番組で、

    NHKの「猫のしっぽカエルの手」という番組で、 エンディングに使われている歌をご存知でしたら 教えてください。 外国人(?)女性が歌っていると思いますが、 少しハモりも入っていて優しい感じの曲なので しっかり全部聴いてみたいと思っています。 宜しくお願いします。

  • カワイイに出演していたアーティスト名を教えて下さい

    12月7日 NHK総合17:30から放送していた『カワイイ』という番組の中で、買い物風景を取材されていた海外の女性アーティスト名を見逃してしまいましたので、ご存知の方は教えていただけませんか。

  • 去年あたりNHKで『20世紀少年』の浦沢直樹先生を取材した番組が放送さ

    去年あたりNHKで『20世紀少年』の浦沢直樹先生を取材した番組が放送されていたのですが、 その番組で浦沢先生は原稿用紙にボールペンで描き込んでいました 一瞬ミリペンの見間違いかと思いましたが間違なくボールペンでした ボールペンは漫画描きには向かないというのが常識だと思っていたので少し驚きました 最近のボールペンは漫画描きにも使えるようになっているのですか? 詳しいかた、宜しくお願い致します

  • 河合隼雄さん出演番組について

     NHKか教育テレビでやっていた番組について質問があります。  小学校の美術の授業の時間に、ちゃんとメイクをして授業をするという女性教師が出演していた番組がありました。  授業風景取材の後、臨床心理学者の、故河合隼雄さんと少し対談をした模様が流れました。  どなたか、この番組は何という番組だったかご存知の方おられませんでしょうか。  情報があれば、是非お教えください。よろしくお願いいたします。

  • 屋外で天気予報をする番組

    屋外で天気予報を報じる番組を教えて下さい。 知ってる限りでは、 ・NHKニュース おはよう日本 ・報道ステーション 地方の番組でも構いません。 出来れば女性の気象キャスターが出演されてる番組をお願いします。

  • ヘナで手が染まってしまいました!

    先程、ヘナで染髪したのですがうっかり手袋をはずして手で直に揉みこんでしまいました。手のひらや爪の間がかなり緑色に染まってしまい、ひどい状態です・・。 やはり落とす方法はないのでしょうか?すぐには落ちないとしたら、だいたいどのくらいの期間で元に戻るのでしょうか?自分の落ち度ですから仕方ないのですが、かなり落ち込んでいます・・・。

  • NHK歌謡コンサート (?)に出演していた2人組の女性

    NHK歌謡コンサート(?)に以前出ていた2人組の女性のユニット名を知りたいです。 番組が「歌謡コンサート」かは自信がありません。 平日の夕方以降にNHKで放送している歌番組です。 (舞台で歌っています。) 放映時期はよく覚えていませんが半年から2ヶ月くらい前だと思います。(アヤフヤです。) この二人組は背がすらっと高く、髪の毛も肩甲骨よりも長かったように記憶しています。 この二人は姉妹です。また、結婚式を回って歌を歌っているということでした。 なかなか素敵な歌だったのでもう一度聞きたいのですが名前も曲名も覚えていません。 ご存知の方がいらっしゃいましたら教えてください。よろしくお願いします。

  • 女性の服の色

    NHKの朝ドラ「カムカムエブリバディ」を観ていると女性たちは色々な色の鮮やかな服を着ています。 そのあとの番組「あさイチ」では「染色技術が発達して色鮮やかな服を着れるようになった」と解説していました。 つまり、当時の女性たちが色々な色の色鮮やかな服を着ている理由があったのです。 確かに僕が子供だった頃(40年ぐらい前)は若い女性は色々な色の鮮やかな服を着ていて、黒、暗い灰色、黄銅色などを着ているのは御婆さんたちでした。 今はというよりも何年も前から若い女性たちは、黒、暗い灰色、黄銅色など御婆さんみたいな服をきている理由を教えてください。 「カムカムエブリバディ」を観ながら、昔はカラフルで楽しそうだなと思うのです。

このQ&Aのポイント
  • 写真等の光沢紙への印刷において,色のグラデーションが綺麗に印刷されないので,改善方法を教えて頂きたい。
  • 購入してから半年も経過していないのに、色のグラデーションが綺麗に印刷できなくなりました。
  • レンズのクリーニングを試みましたが改善されず、原因が分かりません。
回答を見る