• ベストアンサー

テニスボールについて

テニスクラブの練習用にブリヂストンのNPを使っていますが、メンバーから球が重いと不評です。 ダンロップフォートを練習用に使うには不経済かと思い、何かいいボールはないかと調べてた所、プラクティスというボールの存在を知りました。 NP(ノンプレッシャー)との比較(打球感、経済性etc)をお教え下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • skoncho
回答No.2

初めまして。スコンチョといいます。(^_^) >ダンロップフォートを練習用に使うには不経済かと思い、 この前提から、確認した方がよいのではないでしょうか。 メンバーがボールの質についてクレームをつけている以上、 当人たちが使用を希望するボールでクラブ活動した場合の 見積もりをして、その金額でやるかどうか聞いてみるこ とからされてみてはいかがでしょうか。でないと、いかに 質問者さんが苦心されて「適当と思うボール」を導入さ れても、納得しにくいかも。 >何かいいボールはないかと調べてた所、プラクティス >というボールの存在を知りました。 以前に使った感想なので、、、正確ではないかもしれません が、NPよりプラクティスの方が随分打ちやすいし、弾きも いいですよ。ただ、寿命が「2時間の練習×4回」程度 でいっぱいいっぱいでしょうか。感覚レベルの話で恐縮 ですが、NPの半分くらいの寿命でしょうか。単価で比較 すると、若干プラクティスが高いけど、僕が買ってる店なら 1球あたり20~30円程度の差ですね。 最後に、提案ですが、うちのサークルでもボールは問題に なるので、球出し練習中はNPを使い、後半のゲーム形式 だけニューボールのフォートやXT-8を使ってます。この 形式が予算と打球感の折り合いを考えて出てきたうちの サークルの結論です。(^_^;)

rurururu123
質問者

お礼

ありがとうございます。

rurururu123
質問者

補足

>この前提から、確認した方がよいのではないでしょうか 質問内容に関してはメンバー全員の総意です。 お心遣いありがとうございます。

その他の回答 (1)

• nopperi
回答No.1

大学で部活をしているものです。 ノンプレッシャーボールは、中がゴムでできているので、とにかく寿命が長いです。 最初の感じと変わらず打てていけます。 それに安いので経済性もいいです。 ただし、プレッシャーボールに比べて、打球感はだいぶ劣ります。 硬い感じがするので、書いてあるとおり重く感じると思います。 つまりプレッシャーボ-ルは、公式戦で使われている、打球感がいい、ということから実践も見込んだしっかりとした練習ができると思います。 経済性については、モノによってはすぐペコペコになってしまったり、多少高かったりと、ノンプレッシャーに比べたら悪いですが、私はプレッシャーボールでやるべきかと思います。 プレッシャーボールもいろんな特徴のボール(長持ちする、毛が抜けにくいなど)があるので、調べてみるといいとお思います。 ちなみに、うちの大学で私が経験したボール(全てプレッシャー)は、ダンロップ・フォート、ブリジストン・XT-8、ブリジストン・ツアープロ、テルーン、ダンロップ・ST、ウィルソン・US OPENを使ったことがあります。

rurururu123
質問者

お礼

回答ありがとうございます。