• ベストアンサー

テニス ボレー

テニスのレベルは中級です。(男です)  下記の内容について、どなたか教えて下さい。 1.ボレー(フォアー、バック)をする際、出来るだけ身体の前でボールをとりたいと思っているのですが、相手のリターンが早いとき(並行陣のボレー&ボレー時)、どうしても身体の横でボールをとることになってしまいます。速い球に対して、どの様にすれば身体の前でボールがとることができるのですか? 2.練習時や遅いボールに対しては片手でバックハンドボレーをしているのですが、速い球になると身体の横で両手でボレーしてしまいます。どの様にすれば片手でバックハンドボレーできますか? 3.自分の顔の位置よりも少し高いところの球をフォアーハンドボレーする際、球が浮いてしまいアウトしてしまいます。多分面が上を向いているのではないかと思うのですが、これを直す方法を教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • syuhgo
  • ベストアンサー率75% (6/8)
回答No.3

前の方々の回答とは違うのですが、 まず2の方の書いている「ラケットの面の裏から打つ瞬間を見るぐらい」これはもう古い打ち方で、あまりお勧めできません。まあぐらいと書いていますからそれぐらいのつもりで準備を早くということでしょう。 とにかく速い球だろうが遅い球だろうが準備が遅くては結局は遅れてしまいます。準備はそして判断はできるだけ早くし、1の方が書いているように振らずに面をつくっておき、極端に言うとちょっと当てるぐらいのつもりで(極端すぎですがw)打ってください。 またここで注意が必要なのが1の方が書いているように打つ瞬間にグリップを握るようにしては「いけません」打つ瞬間に力を入れるように打ってしうと、ライン際で伸びてしまいアウトになったり、コントロールも悪くなるためお勧めできません。ボレーは手首を変に固定せず柔らかく使って打ってください。といってもくにゃくにゃではいけませんよw 最後にaruchanさんの3の質問ですが、おそらくチャンスぎみのボールの打ち方だと思いますが、ボレーではネットくらい高さの球・足元の球・浮いた球を同じように打つものではありません。この場合浮いた球だと思いますが、これはネットくらいの高さの球を打つときよりも厚めにラケットにあてて打つことにより、アウトすることを防ぎ、きちんと打てると思います。 長々と駄文を書いて失礼しました。 ボレーというよりテニスはタイミングが大事です。頑張ってください。

aruchan
質問者

お礼

syuhgoさんの回答とっても参考になりました。「テニスはタイミングが大事」ん~。。。 実際には、とっても難しいことですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

回答No.2

1.早い球に対しては常に膝を曲げてすぐに動けるかまえが大切だと思います。そして球を見て動きラケットの面の裏から打つ瞬間を見るぐらいにすると身体の前でとる体勢ができます。 2.これも1と同じく早いかまえが必要だと思います。早く構えていい位置に動くことによって余裕ができいいフォームで打てます。 3.ハイボレーですよね?ハイボレーもボレーの一つなのでラケットのグリップから下ろして打っていきます。アウトというのは面が上を向いていると考えられますので打つ瞬間の面を気にしてまずは遅いスピードのボールから練習しますとそれが癖になりいいボールが打てるようになりますよ。

aruchan
質問者

お礼

私は膝が伸びていたと思います。「膝を曲げること」参考になりました。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • ururu888
  • ベストアンサー率20% (19/95)
回答No.1

ボレーする時 テイクバックしすぎてませんか? ふらなくていいんですよ。 遅れちゃうんでふっちゃだめなんです。 構えて打つ時に腕は45°位ですかね。 後はボールが当たる瞬間にグリップを握るように 意識します。 私の友人はフォアハイボレーの時 どうしても癖で腕を下から回してしまって 結果面が上を向いてホームランでした。 バックハンドについては私は両手打ちなんで分かりませんが…。 あなたのフォームを実際に見る事ができないんで お役にたてるかわかりませんが…。

aruchan
質問者

お礼

ボレーのとき速いボールを返そうとしてテイクバックをとりラケットを振っていました。ラケットを振らないでインパクトで強い打球が返せるように頑張ります。回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • テニスのグリップの握りかた

    テニスを始めて2か月ぐらいです。 スクールに通っているのですが、グリップの握り方がいまいちよく解りません。 フォアハンドでは、コーチに「ラケットを地面に置いて、それを上から持って。」と言われ、それでやっています。 この握り方がウエスタンだのイースタンだの僕には分からないです。 バックハンドは両手で、握り方が分かりません。 いろんなサイトを見ても、片手のバックハンドしか握り方が載っていませんでした。 あと、ボレーとサーブの握り方も教えて欲しいです。 できれば握り方の名前もおしえてください。 よろしくお願いします。

  • バックハンドボレー両手はダメですか?

    軟式経験者ですが硬式のバックハンドボレーが上手くいきません。自分はフォア&バックともに片手打ちです。 ストロークはフォア・バック(スライス)それとサーブ,フォアボレーは満足出来るくらい打てるようになりましたが, バックハンドボレーは上手く力が入らず,良い当たりで打てません。 バックボレーの時だけ両手にするか,バックハンドはストローク等も全て両手にするか悩んでいます。 同じような経験がある方や,ストロークは片手打ち&バックボレーだけ両手でやっている方いたら,何かアドバイスお願いします。

  • ボレー

    私は中2のソフトテニス部です。 1年の終わりに入部して、前衛をやっているのですが、 ボレー恐怖症になってしまいました。 最近、目(顔面)にボレーの球がよく当たって、 それからというもの球が顔に当たるのが怖くてまともに球が とれません。これって反射神経が悪いから顔に当たったりする・・・ んですよね;;これくらいで怖がってたらいけないと思っていても やはりボールが怖くて・・・。友達から顔の前でラケットを持って いたらいいんじゃないかと言われたんですが、そうすると、球が 見にくいんです。 強いボレーの球をとれる方法など、なんでもいいのでボレーに関して 教えてください。

  • ボレーの意識

    並行陣同士で練習をしていて、 自分は並行陣前衛バックサイド 自分のバック側アレーに高めのボールが来た時 ボレーは間に合いそうになかったので 一度落として打つ場合 強めにセンターに打つと 予想していた相手にはほとんどセンターに返されます。 打てば打つほど取れない場所に返ってきたり、 自分が振り切ってたりするとラケットが間に合わなかったり 早いボールになって返ってくるんで… 近い距離の壁に打ちこんでいる感じ? 自分ペアにセンターの守りが望めない場合(技術的に体力的になど) 自分はどういうボールを打てばよいのでしょうか? ロブも効果的かと思うのですが、 練習なのでコートが並行陣の範囲なのです。 打ちこめるボールだったとしても ゆっくりめに相手の足もとorセンターに沈めて 戻ってセンターに備えるっていうのが最善なのでしょうか? ボレーの意識なのですが 並行陣同士では決めるものというより、 相手の嫌な場所に打つ、 自分の被害を最小限にする、 沈めるボレーボレーを続けるつもりで、 決めるのは浮いたボールだけにする といった感じでしょうか?

  • バックハンドボレー

    最近またテニスを初めスクール通い始めました。感を取り戻しつつあるのですが、以前はバックハンドはシングル(主にスライス)だったのですが、年齢や力が入らなく(打ち負け)なりダブルバックハンドに変えました。 そこで、問題なのですが、 バックハンドストロークが両手打ちにすると、バックボレーも両手打ち なのでしょうか? そのスクールではシングルハンドを勧めてるって言っていましたが、 まだ、慣れてないせいか両手で打つとリーチが短くて面の作り方が上手くできなくて、「当たった所勝負」のようになっています。 コツみたいなのあればアドバイスお願いします。

  • ジュニアの硬式テニス、バックハンドが苦手です。

    10歳の息子の硬式テニスに関する質問です。とにかく両手バックハンドが苦手です。トップスピンをかけさせるのに、よい練習方法はありますか? 140センチ35キロとあまり大きくはありませんが、両手バックハンドのトップスピンが全くかかりません。バックハンドイースタンで握って打たせても、無回転ボールが帰ってきます。おそらく理由は腰より高い玉になると体が少しのけぞって、フェースが上を向くからだと思います。逆に低いボールはネットが多くなってしまいます。少し高めの玉はスライスで逃げることが多いのですが、それも低く鋭いボールではなくフワっと浮いた玉が多いです。なんとか両手バックハンドで後ろから踏み込んでトップスピンを打たせたいのですが、どういう練習方法がいいでしょうか。ご教授下さい。

  • バックハンドの低い球の打ち方は?

     軟式テニスの経験(2年半)がありますが、約1年ほど前より週1回硬式テニスを始めました。  軟式打ちの矯正が上手くできず(特にバック)、バックハンドは両手打ちで返しています。  バウンドの高い球には対応できるのですが、中級以上の方を相手にして、相手の球が速くて低くしかも振られて遠くの球になると、両手打ちでは上手く返せないのですが、片手打ちのスライスショットを覚えるしかないのでしょうか?  速くて低い球に対しては、両手打ちでは、軽くスライスを返すのは難易度の高い技術なのでしょうか?

  • ボレーのその次の動き

    初中級くらいの質問になるかと思います。 テニスをしていて頭の中にハテナがあって もやもやしているので自分の問題点や考えていることを書かせてもらいます。 一部でもおおまかな回答でも結構です なにかアドバイス的なものや思うことをお聞かせください。 いいボレーを打てているのに 「次に相手がどうするのか?」がわからず そのあと立ち止まってしまっています 相手前衛の足元に強めのボレーを打ち込んだあと 前に踏み込んでいるのもあって、 ネットに結構近い場所にいて 相手が面を合わせてなんとか取ったようなボールが 小さい背のわたしの頭上を越えて ジャンプしても届かなかったり タイミングが遅かったりです。 ポーチに出て相手のセンターに打てた深いボレーも、 次にどうしたらよいかわからずに もったいないことをしているような感じがしています。 ボールを取った直後は「いいボレーや」って言われるけど ポイントは相手が取っている状態だったり 自分が取れたポイントは相手のミスだったりします。 (自分のミスでポイントを落としてきたところから 少し安定してきて次が見えてきたところなのかなと自分では思っていますが…) ボレーを精一杯打つのではなくて、 しっかりのボレーを相手の打ちにくいところに入れておいて 次で、といった形が良いのかなと。 間違っていないのかな? 何か気をつけることはありますか? 決めれるボレーはそんなにないのかな? 球出しの練習では、打ったボールが返ってくる想定をしていないから こんな状態に陥っているのかな? 球出しのときに、試合を想定して動く方法は? わからないなりに今大切にしているのは ステップ、相手のラケットを良く見るをしています。 最初におよよって思ったのが、 初級のときでは、 雁行陣で 相手のセンターにボールが入ったら 自分もセンター&ネットに詰めるでだいたい取れてたんですが 並行陣になると詰めるのが早すぎて毎回ロブを抜かれました。 今は動けないでいます… 半歩センターに寄る程度で、ネットに詰めてはいけないのだと思いましたが 間違っていませんか?

  • テニス 高校 ストローク!

    高2男子です! テニスをやっているのですが、もう1年硬式をやっているのですが、両手バックハンドがいまだにクリーンヒットしません。。。 よく浅くなったり、とんではいるけどなんかフニャフニャした感じで友達が打っているようにいい音がなったり、気持ちよくうてたことがないです。。。 このまま両手が気持ちよくうてないのだったら、片手にしようか悩んでます。。 難しいことだとはわかってるけど、それほど悩んで済ます! クリーンヒットするにはどうすればいいでしょうか? 真ん中にあたってないのかな・・? でも、真ん中にあたってもスパーんとゆういい感じのボールは打てる気がしないのです。。 アドバイスおねがいします!!!

  • テニススクールのレッスン内容について

    私はテニスを始めた当初、1年半ほどテニススクールに通っていました。入ったときは初中級クラスで、通っている間はクラスが上がらず、辞めたときも初中級クラスのままでした。ちなみにコナミスポーツクラブのスクールに行っていました。 それから10年経ちましたが、今の私のレベルは中上級です。 私が質問したいのは、スクールの中級クラスと中上級クラスでは何を教えてくれるのか?ということです。あと、初中級クラスとでは何が違うのか?ということです。 初中級クラスでは、フォアハンドストローク、ボレー、サーブ(フラットのみ)だけでした。私は片手バックハンドですが、片手バックハンドストロークとバックハンドスライスのレッスンは一度もなかったです。 あと、ポジショニングのレッスンもなかったです。室内の狭いコートなので、物理的に無理なスマッシュのレッスンもなかったです。 ご回答のほどよろしくお願いします。

このQ&Aのポイント
  • 植物の冬場の乾燥対策について教えてください。
  • アイビー(セラミス植え)を購入してから育て方に気を付けていたが、最近カピカピになってしまった。どうすればいいか。
  • 冬場の乾燥によってアイビーが弱ってしまい、完全に乾燥してしまった。適切な育て方や保湿の方法について教えてください。
回答を見る

専門家に質問してみよう