• 締切済み

探してます。硬式球に近いテニスのスポンジボール

テニスやり始めました。楽しいです 最近、朝と夜マンション地下の駐車場で壁打ちをやり始めました。 硬球では打ったときと壁から跳ね返るとき大きな音がなるのできっと迷惑になります。 そこでスポンジボールを打ってみました、音はとても小さかったですが、打っている感触がないのであまり練習にならない気がします。それとスピンをかけるとすぐにボロボロになってしまうのもあまりよくありません。 そこで、より硬球に近いスポンジボールを捜しています。 参考までに硬式テニスボールは直径6.35~6.67センチメートル、重さ56.7~58.5グラムです(wikipedia) 都会に住んでいるので自由に球が打てる場所は近くにはほとんどありません。 どなたか解決策をご教唆していただけないでしょうか。

みんなの回答

• mat983
回答No.2

BBA55BもTMP10も使った事がありますが、音は変わりません。 消音タイプのボールを作ったらテニスファンから今度は苦情が出ます。 解決策は壁にクッション材貼り、音を低くする事ができないでしょうか。2m四方なら当てやすいでしょう。

• VS_Power
回答No.1

スポンジボールではありませんが、幾つかのメーカーからロープレッシャー・ボールが発売されていますので、そちらを試してみてはいかがでしょう? 外見は普通のテニスボールですが、内圧が低くなっていますので、ボールスピードもゆっくりになりますし、通常の硬式ボールよりは打球音も小さいと思います。 ブリヂストンではBBA55B、 ヨネックスではTMP10 と言った商品が発売されています。

fadadvcad
質問者

お礼

ありがとうございます 近いうちに試してみます

fadadvcad
質問者

補足

たまたまBBA55Bを所持していました。 打ってみたところ硬式球とほとんど変わらない大きな音がしました。