【硬式テニス】トスの投げ分け方

このQ&Aのポイント
  • 硬式テニスでトスを投げる際の分け方を知りたいです。フラット、スライス、スピンのトスを組み立てる方法がわかりません。特にスピンは上手く投げられません。左腕の上げ方やトスのコントロール方法を教えてください。
  • 硬式テニスのトスの投げ方で悩んでいます。フラットやスライスのトスは頭の上に上げることができますが、スピンはうまくいきません。左腕の上げ方やトスのコントロール方法を教えていただけると助かります。
  • 硬式テニスのトスの投げ方について質問です。フラットやスライスのトスは問題なく投げることができますが、スピンのトスが上手く行きません。左腕の上げ方やトスのコントロール方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【硬式テニス】トスの投げ分け方

【硬式テニス】トスの投げ分け方 1stはフラットorスライス、2ndはスピンで組み立てたいと思ってます。 よくフラット、スライスは身体の軸の右、スピンは身体の軸の上(つまり頭の上?)と言われます。 頭の上には上げられますが、右にどうも上手く上げれません。 どうしても頭の上に来がちなのでスピンしか打てないです フラットは打てなくはないですがやや回転掛かるので純正なフラットとは言い難いと思います。スライスは全く駄目です(トスが右にいってくれないから) どのような左腕の上げ方でトス調整すればいいのでしょうか? 私の場合、まず前提としてややクローズ気味に構えてます。 従って半身の体勢です。 左足のつま先の延長線上に向かって左腕を上げるようにしてトスアップしてます 俗に言う胸の前で上げるといわれるやつでしょうか これでやると大体頭の上付近にばかりにいくのでスピンは打てるんですが、スライスが打てないのが現状です。 フラットもスライスも基本、できるだけ打点がネットに近い状態で打つものだから、左腕をネット方向目に差し出すようにして上げようとするんですが、それだとどうしてもボールは身体の左に大きくそれてしまいます。 とにかくフラット、スライスを打つための打点にトスをコントロールできないのが悩みです。 どのようにすれば、身体の右側にトスが来るようにできるんでしょうか? リリースのタイミングでしょうか?それとも左腕の上げる角度の調整でしょうか? 個人的にはトスを上げる左腕の角度は(つまり胸の前で上げるスタイル)は球種関係なく、統一しといたほうがいいと思ってますが・・・ お願いします。

• abbki
  • お礼率26% (24/91)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

かなりおっさんです サーブを数種類打てているので中級以上の方とお見受けして 確認していただきたい事項があります (1)トスを上げる手はどの辺まで落ちていますか? 一般論ですがグリップに左手を添えて素振りをする際自然に離れる位置 (右腰ベルトの位置)まで来ているでしょうか? (2)ボールを離す位置を目線にした場合どのようなトス位置になりますか? (3)ボールを離した左手はトスをしたボールと顔の間 (ボールを指さしているような状態)にありますか? たぶん(2)がトスの安定しない最大の原因かと思います トスはコート上でなくても練習できますのでがんばってください

abbki
質問者

補足

ありがとうございます。 (1)は・・・すいませんよくわかりません。ボール持った左手はスロートにくっつけるように当てて構え、トスアップと同時にラケットと左手は分離してますので。その際、左手はダランと下に落ちてるという具合でしょうか・・・すんません上手く表現でいません (2)いつも頭のかなり上の方で離してるため、目線で離すというタイミングはつかめてないかもしれません。強いて言うと、意識してかなり早くリリースするとめちゃくちゃ右にいきます (3)頭の上ばかりに来るので、視界的にボールは左手の上というか、外側になってると思います。 このような具合です。

その他の回答 (2)

• e-toshi54
回答No.3

小生もトスには随分悩んだ、あるいは悩み中ですが、一つのアドバイスとして、ボールを持つ左手の手首の角度を変えてみるのは如何でしょうか? 小生の場合、右に行き過ぎるので手首の折れ角を強くしたら、うちやすい地点に上がるようになりました。

• tac48
回答No.2

おっさんです。 質問者さんのような悩みをあまり見たことがありません。理由は以下です。 まず、肘を曲げずに地面に並行になった時点でそっとリリースすれば、 ボールは理論上は身体の軸の右側(右利きの場合)になります。身体の軸上 にボールが戻ってくるのは、途中で肘が曲がる、最後に手首を使う、 リリースが遅いのどれかです。だって、まっすぐ上げるわけで、もともと 身体の軸の右側から上げるのですから、当然ですよね。むしろ身体の軸上 (頭の上)で安定させる方が難しいのが一般です。だって真っすぐではなく 孤を描かなければならないからです。 多分、Youtubeでサーブ・テニスで検索したら、たくさんトスが見ることが できますので、それで自分と違う部分を探したらなんとかなると思いますが・・ 真後ろから、動画の撮れる携帯で自分のサーブを撮影してもらうのが手っとり 早いですよ。真っすぐ上げるという基本を忘れて、ベテラン技ができるように なってしまっている珍しい例です。 トスが安定していないのに、ネットに近い位置で・・・これではフットフォルト の嵐になってしまいます(笑)。ジャンピングサーブは、フットフォルト対策には 有効ですが、ダブルフォルトのリスクも背負います。この辺の調整は、ご自身 の上達スピードに合わせて挑戦してみて下さい。

abbki
質問者

補足

ありがとうございます。 ムービーで確認したところ、左腕はちゃんと伸びてるし、リリースの際、手首をつかってる ということはないんですが、リリースは言われる通りかなり遅いです。 自分の頭頂部より15cm~20cmくらいのところで離してます。 これが頭の上に来る原因(というか原理?)ということになりましょうか。 基本的には目線~頭のてっぺん程度でいいんですよね。(フラットorスライスを打つ場合は) そうだとすればトス位置のコントロールは左腕の角度がどうとかでなく、リリースポイントで身体の軸の上or右を調整するのが正しいということになるのでしょうか? 動画アップロードしたいのですが、顔がバレバレなので控えさしてもらいます。