【硬式テニス】トスの投げ分け方

このQ&Aのポイント
  • 硬式テニスでトスを投げる際の分け方を知りたいです。フラット、スライス、スピンのトスを組み立てる方法がわかりません。特にスピンは上手く投げられません。左腕の上げ方やトスのコントロール方法を教えてください。
  • 硬式テニスのトスの投げ方で悩んでいます。フラットやスライスのトスは頭の上に上げることができますが、スピンはうまくいきません。左腕の上げ方やトスのコントロール方法を教えていただけると助かります。
  • 硬式テニスのトスの投げ方について質問です。フラットやスライスのトスは問題なく投げることができますが、スピンのトスが上手く行きません。左腕の上げ方やトスのコントロール方法を教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

【硬式テニス】トスの投げ分け方

【硬式テニス】トスの投げ分け方 1stはフラットorスライス、2ndはスピンで組み立てたいと思ってます。 よくフラット、スライスは身体の軸の右、スピンは身体の軸の上(つまり頭の上?)と言われます。 頭の上には上げられますが、右にどうも上手く上げれません。 どうしても頭の上に来がちなのでスピンしか打てないです フラットは打てなくはないですがやや回転掛かるので純正なフラットとは言い難いと思います。スライスは全く駄目です(トスが右にいってくれないから) どのような左腕の上げ方でトス調整すればいいのでしょうか? 私の場合、まず前提としてややクローズ気味に構えてます。 従って半身の体勢です。 左足のつま先の延長線上に向かって左腕を上げるようにしてトスアップしてます 俗に言う胸の前で上げるといわれるやつでしょうか これでやると大体頭の上付近にばかりにいくのでスピンは打てるんですが、スライスが打てないのが現状です。 フラットもスライスも基本、できるだけ打点がネットに近い状態で打つものだから、左腕をネット方向目に差し出すようにして上げようとするんですが、それだとどうしてもボールは身体の左に大きくそれてしまいます。 とにかくフラット、スライスを打つための打点にトスをコントロールできないのが悩みです。 どのようにすれば、身体の右側にトスが来るようにできるんでしょうか? リリースのタイミングでしょうか?それとも左腕の上げる角度の調整でしょうか? 個人的にはトスを上げる左腕の角度は(つまり胸の前で上げるスタイル)は球種関係なく、統一しといたほうがいいと思ってますが・・・ お願いします。

  • abbki
  • お礼率26% (24/91)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

かなりおっさんです サーブを数種類打てているので中級以上の方とお見受けして 確認していただきたい事項があります (1)トスを上げる手はどの辺まで落ちていますか? 一般論ですがグリップに左手を添えて素振りをする際自然に離れる位置 (右腰ベルトの位置)まで来ているでしょうか? (2)ボールを離す位置を目線にした場合どのようなトス位置になりますか? (3)ボールを離した左手はトスをしたボールと顔の間 (ボールを指さしているような状態)にありますか? たぶん(2)がトスの安定しない最大の原因かと思います トスはコート上でなくても練習できますのでがんばってください

abbki
質問者

補足

ありがとうございます。 (1)は・・・すいませんよくわかりません。ボール持った左手はスロートにくっつけるように当てて構え、トスアップと同時にラケットと左手は分離してますので。その際、左手はダランと下に落ちてるという具合でしょうか・・・すんません上手く表現でいません (2)いつも頭のかなり上の方で離してるため、目線で離すというタイミングはつかめてないかもしれません。強いて言うと、意識してかなり早くリリースするとめちゃくちゃ右にいきます (3)頭の上ばかりに来るので、視界的にボールは左手の上というか、外側になってると思います。 このような具合です。

その他の回答 (2)

  • e-toshi54
  • ベストアンサー率22% (728/3265)
回答No.3

小生もトスには随分悩んだ、あるいは悩み中ですが、一つのアドバイスとして、ボールを持つ左手の手首の角度を変えてみるのは如何でしょうか? 小生の場合、右に行き過ぎるので手首の折れ角を強くしたら、うちやすい地点に上がるようになりました。

  • tac48
  • ベストアンサー率36% (339/932)
回答No.2

おっさんです。 質問者さんのような悩みをあまり見たことがありません。理由は以下です。 まず、肘を曲げずに地面に並行になった時点でそっとリリースすれば、 ボールは理論上は身体の軸の右側(右利きの場合)になります。身体の軸上 にボールが戻ってくるのは、途中で肘が曲がる、最後に手首を使う、 リリースが遅いのどれかです。だって、まっすぐ上げるわけで、もともと 身体の軸の右側から上げるのですから、当然ですよね。むしろ身体の軸上 (頭の上)で安定させる方が難しいのが一般です。だって真っすぐではなく 孤を描かなければならないからです。 多分、Youtubeでサーブ・テニスで検索したら、たくさんトスが見ることが できますので、それで自分と違う部分を探したらなんとかなると思いますが・・ 真後ろから、動画の撮れる携帯で自分のサーブを撮影してもらうのが手っとり 早いですよ。真っすぐ上げるという基本を忘れて、ベテラン技ができるように なってしまっている珍しい例です。 トスが安定していないのに、ネットに近い位置で・・・これではフットフォルト の嵐になってしまいます(笑)。ジャンピングサーブは、フットフォルト対策には 有効ですが、ダブルフォルトのリスクも背負います。この辺の調整は、ご自身 の上達スピードに合わせて挑戦してみて下さい。

abbki
質問者

補足

ありがとうございます。 ムービーで確認したところ、左腕はちゃんと伸びてるし、リリースの際、手首をつかってる ということはないんですが、リリースは言われる通りかなり遅いです。 自分の頭頂部より15cm~20cmくらいのところで離してます。 これが頭の上に来る原因(というか原理?)ということになりましょうか。 基本的には目線~頭のてっぺん程度でいいんですよね。(フラットorスライスを打つ場合は) そうだとすればトス位置のコントロールは左腕の角度がどうとかでなく、リリースポイントで身体の軸の上or右を調整するのが正しいということになるのでしょうか? 動画アップロードしたいのですが、顔がバレバレなので控えさしてもらいます。

関連するQ&A

  • スピンサーブのトスについて

    スピンサーブは体の開きを抑えるため、横向きの姿勢を保ったままスイングは右上方向、そう打つためにはトスは頭の上あたりというのは知ってます。 しかし、そこに都合よくトスを上げるコツがイマイチ分かりません。 頭の上に上げようとしたら左に大きくそれまくったりするのです。 フラットやスライスはそういうの意識せず普通に上げさえすれば回内使うか使わないかで打ち分けできますが、スピンに限ってはスイングどうこうよりトス位置を変えないといけないのでそこでつまづいてます。 トスの上げ方はどのようにすればいいのでしょうか? フラットやスライスは単純に前目(厳密には狙いたい方向)にあげるだけでいいのでボールを持った左腕はこういう感じの角度でアップしてます(画像参照) スピンでもこういう感じの角度ですか?

  • 滑るスライスサーブの打ち方(硬式)

    テニス歴21年の29歳男です。 着地した後に横に切れながら滑るスライスサーブの打ち方について質問です(一般的にスライスサーブと言われているものと思います)。 私(右利き)は現在4種類のサーブを打っていると思っています(レシーバーが認識できるほどのものかは分かりませんが)。 1つ目はフラットサーブですが、滅多に打ちません。 見せ球にしたり、大きくリードしている時に時々使う程度です。 2つ目はフラットサーブとほぼ同じ位置にトスを上げて当たりを薄くした少しスライス回転がかかっている速めのスライスサーブで、ファーストサーブのメインにしています。 3つ目はスピンサーブでセカンドサーブのメインです(相手の感想によると弾んでいて、スライスサーブと逆方向に曲がっている(自画自賛できるくらいうまく打てた時だけですが)こともあるようです)。 4つ目はスピンサーブの位置にトスを上げて打点をラケットの頂点にとり(スピンサーブはこの打点よりトスが落ちてきてからこすり上げています)、体も開いて打つ弾むスライスサーブで、相手が左利きの場合はバックハンド側に逃げるセカンドサーブとして使っています。 スピンサーブを打つ時にトスが落ちて来るのを待てなかった時や、体が開いてしまった時は意図せずこのサーブになることがあります。 今回の質問のメインであります滑るスライスサーブ下記の用途を考えています。 (1)ダブルスでレシーバーの打点をネットより低い位置にさせることが出来れば、前衛がポーチに出やすいので、ファーストサーブに使える。 現在の私のサーブは、フラットの弾み具合を基準にすると高く弾むものがメインなため、打ち込まれないにしても、リターンに下向きの角度が付くので前衛が、ラケットを合わせるだけではネットしやすく、改善点として挙げられると考えています。 (2)サーブのバリエーションを増やすことでサービスゲームをより有利に進められる。 おそらく、一般的に言われる体の右前にトスを上げて打つと上記の4つ目のサーブと縦回転の方向が逆になるので意図しているサーブが打てるのではないかと思うのですが、下記の問題がある、ありそうだと考えています。 (1)トスを上げた瞬間に相手にサーブの種類がばれる (2)実際に打ってみましたが、腕が体幹から横方向に離れているのでスピンサーブ以上に力が伝わらない。 (3)(2)を踏まえてフラットサーブあたりのところにトスを上げると殆ど回転がかからず(2)のサーブと変わらない。 ラケットが1時位の角度でボールの右下をこするつもりなのですが、これで合っていますでしょうか。 他にも、スライスサーブを打たれている方で、意識されていることがありましたらご教授頂きたいと思います。 よろしくお願い致します。

  • 硬式テニスのサーブのトスが安定しない

    硬式テニスのサーブのトスが安定しない 私はトスアップする前、左足のつま先を浮かしたまま構えてます。 姿勢自体はほぼ直立です。(若干右足に体重は乗ってると思います) 両腕は結構曲げたままにし、トスアップするところでまっすぐにのばしてから、開始します。 トスを上げてる左腕は丁度左足の延長線上に沿って上げてます。(延長線上と平行に沿ってともいう?) このほうがトスアップされた球が右斜め上に振って捉えるポイントに置けるからです。 ここまでが大まかな流れです。(ここまでで何かあれば指摘願います) 問題はリリース前後の動作について トスを上げた瞬間の下半身はどうあるのが望ましいでしょうか? 本などによれば、膝を曲げながら左足に重心を移すなどと書いてますが。 実はわけあって、現在は膝の曲げを殆ど行わない、重心を移動しながら打つだけの上体主導サーブを自分のスタイルとしてます。スクールのサーブを使った練習やダブルスゲームでもこうしてます。 なぜかというと、膝を曲げて打つ通常タイプだとサーブの特打ちでは出来ても、スクールという公衆の面前になるとメンタル的な影響もあってか乱れやすくなるからです。なのでリスクの少ない前者でいまのとこ進めてるといった具合です。 いずれはちゃんと膝の屈伸を使った打ち方が出来るようにしますけど、今はこの上体主導型サーブをモノにしないとどうしようもありません。 よろしくお願いします。

  • スライスサーブのトスについて

    今晩は。 現在、スライスサーブの練習中ですが、一点わからない点があります。 よくスライスサーブのトスはフラットより少し右側にあげると回転をかけやすいと言われていますが、その理由がわかりません。 私は、スライスサーブの打ち方として、インパクトの時にプロネーションを遅らせて斜めに面を入れ、ボールの右側を叩き、そのまま下に打ち下ろすイメージを持っております。 しかし、ボールの右側を打つにはフラットより右にトスを上げると逆に打ちにくくなりませんか? トスが右に行けばいくほどどう考えてもボールの右側は叩けなくなると思うのですが。 むしろ、フラットのトス位置、あえていうならばそれより左にあげた方が右側は叩きやすいと思うのですが。 スライスを得意とされている方、ご教授いただければ幸いです。

  • トスの位置について

    先日、こちらでトスの上げ方について質問させて頂いたものです (ご解答くださった方、ありがとうございました) その時に割とみなさんのご解答の中や、他の書籍などでもある トスは腕、手首を曲げないでまっすぐあげる というのがわりと共通したご意見でした それらのご指摘を受けてようやく自分のおかしいと思われる部分がみえてきました それはトスのあげ方よりも打点の位置ではないかと 私はこれまでスピン?サーブを打つときの打点として コートに向かって正面を12時とすると サーブのアクションをおこす前の自分を基点として自分の真上、 もしくは、真上よりやや7時の位置(中心より20~30cm7時より) くらいだと思っていました。 というのはよくスピンサーブは頭の後ろとよくあったので コートに向かって前後の後ろだと思っていました。 ですのでどうしても手首を固定した状態ではその位置にはあがらず、 手首でコントロールしていました トスをまっすぐあげるとしたら9~3時の方向で 伸ばした手の上の位置に限られると思うのですが それで間違いないでしょうか? スピンだと11時くらいの方向と考えてよろしいのでしょうか? よろしくお願いします

  • サーブがネットする!

    サーブが6、7割の確立でネットしてしまいます。フラット、スライス、スピン、どれも同じようにネットします。打点やトスの場所は雑誌などで勉強したので間違ってないはずです。握りはコンチです。私は何が悪いのでしょう?可能性があるものすべて教えてください。おねがいします。

  • 初級と中級を行ったりきたりしているものです

    初級と中級を行ったりきたりしているものです 最近トスを妙に意識するようになって、スピンサーブを打とうとして 頭の上にトスを上げようとすると、少し緊張したくらいでよく指に引っかかってしまい、 トスにすごく苦手意識が出て、最近悩んでいます トスの時のボールの握りは4本のの付け根らへんに置き、親指で押さえています できればコーチレベルの方に質問したいのですが、 フラットサーブ、スライスサーブのトスのリリースポイントはは腕を水平に伸ばした位置から 若干上くらいでボールを押し上げるイメージだと思うのですが、 スピンサーブでボールを頭の上に上げる場合、現在は上体をのけぞるような感じでフラットサーブなどと 同じようなリリースをしているとまあまあ頭の上に上がるのでずっと前からやっているのですが、 これで問題ないのでしょうか? 正しくはリリースポイントを上方に変えるのでしょうか? それとも手首の角度を上側に動かして固定したりするのでしょうか? 人それぞれかもしれませんが、正しい方法があるのなら教えていただけないでしょうか? できるだけフラットサーブなどと同じようにボールを押し上げるイメージでトスできればと思っています。 あと、サーブで緊張したとき、リラックスする良い方法があれば教えてください どうがよろしくお願いします

  • スピンサーブ(硬式)

    スピンサーブの打ち方、コツを教えていただけないでしょうか? 特に、トスの位置がよくわかりません。 前にあげてうえからかぶせるうちかたと頭の上にあげてこすりあげる二種類あるのでしょうか。ちょっと混乱してます。 習得しやすいほうを教えて頂けるとうれしいです。 現在は、握りはイースタンで回転をかけずにうってます(セカンドはちょっとスライス気味にして入れにいってます) よろしくお願いします。

  • 各サーブの打点について

    サーブにはフラット・スピン・スライス・スピンスライス・キックが ありますが、打点の位置は高いほうがいいのでしょうか? 一般に打点は高い方がいいとのことですが、フラットはそれで いいと思うんですが、自分は他の種類のサーブだと低めの打点の方が 安定しています。このままのスタイルでよいのか迷っています。

  • スピンサーブもしくはキックサーブの打ち方

    私はフラット、スライスなら打てるのですが、スピンの場合なぜかスライスがかかってしまい打てません。トス、スイングの仕方など詳しく教えていただけますか?

専門家に質問してみよう