• ベストアンサー

ジュニアの硬式テニス、バックハンドが苦手です。

10歳の息子の硬式テニスに関する質問です。とにかく両手バックハンドが苦手です。トップスピンをかけさせるのに、よい練習方法はありますか? 140センチ35キロとあまり大きくはありませんが、両手バックハンドのトップスピンが全くかかりません。バックハンドイースタンで握って打たせても、無回転ボールが帰ってきます。おそらく理由は腰より高い玉になると体が少しのけぞって、フェースが上を向くからだと思います。逆に低いボールはネットが多くなってしまいます。少し高めの玉はスライスで逃げることが多いのですが、それも低く鋭いボールではなくフワっと浮いた玉が多いです。なんとか両手バックハンドで後ろから踏み込んでトップスピンを打たせたいのですが、どういう練習方法がいいでしょうか。ご教授下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • vaio_vine
  • ベストアンサー率66% (42/63)
回答No.2

ウチの息子も10歳なんですが、フォアハンドはビシビシ打てても、バックはやはり苦手ですね。 ウチの場合は、トップスピン以前の問題で、かつてはバックハンドは相手コート返る方が少ない状態でした。 問題は、 ・準備が遅い ・右肩が入らない ・力みが強い といった感じで、これを解決しようと最初は言葉でいろいろと注意してたんですけど、同じ欠点を何度も指摘すると子供が途中でイヤになっちゃうみたいで、なかなか効果があがりませんでした。 「インナーテニス」という本にもあるとおり、論理的に指摘してもよけいガチガチになってしまうみたいで、感じさせる方がよいみたいですね。 というわけで、やってみたことはこんなことです。 ・録画したプロのスイングを見せる ・本人のスイングをビデオに撮って見せる ・違いを考えてもらう ・実際に打ってみて、「相手のボールがどの地点で準備が終わってるか」と認知を促す ・実際に打ってみて、「どのくらい強く握ってるか感じてみて」と認知を促す ・実際に打ってみて、「ラケットの位置はどこにある?」と認知を促す ・後でビデオを見て復習 まだまだ発展途上で、ゲームになるとヘロヘロだったりしますが、練習では一応それなりにバックハンドは返るようになってきてます。 トップスピンが掛からない点については、要するにラケットダウンが不足しているのだと思いますが、その原因のひとつには、やはり「強く握りすぎ」があるのではないでしょうか。 ジュニアは、「力強くスイングしないと、ボールが飛ばない」というイメージがあるようです。 上手な子供たちを見ていると、それを克服して、テイクバックは相当リラックスして打っています。 (これは大人も同じですね) とはいえ、言葉で「チカラを抜け」「テイクバックでラケットを落とせ」といってもなかなかできませんので、やはり「違いを感じてもらうよう、促す」というプロセスが大事なのではないでしょうか。 本人が感覚で違いを掴めば、あっというまにできるようになる、というのが子供のすごいところですので、うまくサポートできるとうれしいですね。 直接の回答になってなくて恐縮ですが、少しでもご参考になれば幸いです。

dophin17
質問者

お礼

ご回答有難うございました。ご体験に基づいたお話は、大変参考になります。特にテイクバックで力を抜く、という点が参考になりました。意識しすぎてガチガチになっているような気もします。なかなか難しいですね。

その他の回答 (1)

  • nishikasai
  • ベストアンサー率24% (1545/6343)
回答No.1

わたしの友人もバックハンドが苦手です。 友人の場合は腰高になっているのとボールに近づきすぎています。そういうことはないですか?

dophin17
質問者

補足

アドバイス、有難うございます。そうなんです、別の問題で目で測ったボールとの距離感がまだ合っていない点もありますが、良いタイミングで打てても無回転ボールが返ってきます。

関連するQ&A

  • 硬式テニスのバックハンドで

    軟式から硬式に移ったのですが、バックハンドが上手く打てなくて困っています。 軟式のバックハンドでも対応できるのですが、やはり無理があり、硬式のバックハンドを練習しています。 以下の状態なので、解決策をお教えください。 スライス…ボールが浮きます。 シングルハンド…話になりません。ボールが大きく浮くか、2度打ちしてしまいます。 ダブル…リーチが短くなり、面のトップに当たる。また、力んでしまう。

  • 硬式テニスのサーブについて

    硬式テニス部のものです。 今、スライスサーブで試行錯誤してるのですが皆さんはスライスを打つ時握りはどうしてますか? バックハンドイースタンとコンチネンタルどちらがいいんでしょう? 一応どちらの握りでも打てますがたまに回転をかけ過ぎてネットにかかることがあります。ですので最初からある程度バックハンドイースタンのように面を傾けてフラットのように打てば回転とすいー度を両立させたサーブができるのかな?と思ったのですが…。 上記の質問に対する回答とアドバイスをお願いします。

  • 硬式テニスで・・・

    今、高校で硬式テニスをやっているのですが、フォアを打つとスライスがかかってしまい困っています。ドライブをかけたいので、グリップの持ち方をイースタンからウェスタン寄りに変えて、厚く持って、現在は打っているのですが、なかなか上手くいきません。顧問に「スライスだと強くなれない」と言われているので早めに直したいし、決めボールも打てないので、アドバイスをお願いします!

  • バックハンドの低い球の打ち方は?

     軟式テニスの経験(2年半)がありますが、約1年ほど前より週1回硬式テニスを始めました。  軟式打ちの矯正が上手くできず(特にバック)、バックハンドは両手打ちで返しています。  バウンドの高い球には対応できるのですが、中級以上の方を相手にして、相手の球が速くて低くしかも振られて遠くの球になると、両手打ちでは上手く返せないのですが、片手打ちのスライスショットを覚えるしかないのでしょうか?  速くて低い球に対しては、両手打ちでは、軽くスライスを返すのは難易度の高い技術なのでしょうか?

  • 高い位置のバックハンド

    部活で硬式テニスをやっているんですが、高く跳ねてきたボールをバックでうまくかえせません。ちなみに両手バックです。下がって打とうとしてもスマッシュで返されそうな球しか打てないんです。低いのは普通に打てるのですが、少しでも高くなると、膝がのびて力が伝わらず浅い球しか打てません。ジャックナイフみたいなかんじで打つときもあるんですが、タイミングが合わずたいていミスります。 高い位置でのバックハンドはどう打てばいいのか教えてほしいです。

  • バックハンド

    打ち込んできたボールなどのしのぎのバックハンドスライスのコツを教えてください。 あと繋ぎの両手バックハンドのコツを教えてください。

  • 両手打バックハンドについて

    最近久しぶりにテニスを始めたのですが、以前は、バックハンドは片手(主にスライス、時々スピン)でしたが、年齢につれ腕は痛いし、鍛えてないので、強い・早いボールに負けてしまうので、両手うちに変えました。 片手うちほど、なんていうか「パ~ン」って、打っている感じ(爽快感)がしないのです。まだ慣れてないかもしれないのですが、打っているていう感覚がなく、あたりも柔らかい感じで・・・。 こんなものなのでしょうか?バックハンド両手うちの方、アドバイスお願いします。

  • ソフトテニスのバックハンドが・・・

    こんにちわ。最近、バックハンドで悩んでいます・・・バックハンドがまったく打てないわけではないのですが、ボールを流して打つことができません。たとえば、自分の立ち位置が順クロスの時に、クロスに流して打つことができず、ストレート気味の甘い球がいって前衛にボレーされてしまいます。無理してクロスに打とうとするとスライス回転がかかってアウトになる、ということも多々あります。また逆クロスの場合でも、クロスへのショットは打てるのですが、ストレートへ打ち込むことができません。・・・・再来週には大会があります。それまでに改善したいです;だれか僕を助けてください><

  • ウエスタングリップで緩い球を打つには?

    イースタングリップでテニスをやってきた初中級者です。 最近、トップスピンの球を打ちたくて、ウエスタングリップの練習を始めたのですが、 フォームを固めるために、緩いラリーを多くしたいと思っています。 しかしイースタングリップだと、ゆっくり振ると、ポーンとボールが飛んでいくのですが、 ウエスタングリップだと、トップスピンがかかるため、ゆっくり振るとネット前にボールが落ちます。 ただの下手糞なのかもしれませんが、ウエスタングリップで緩い球を打って、 練習する方法のアドバイスを頂けないでしょうか。 宜しくお願いします。

  • (テニス)バックハンド、両手か片手か・・・&ポイント・練習法

    今年から硬式テニスを始めた高1です。軟式等は未経験です。 今、「バックハンドを両手にするか、片手にするか」で、かなり悩んでいます。今は片手で練習しているのですが・・・。 部活の先輩や顧問の先生にも聞いてみたのですが返ってくる答えがまちまちでどうすればいいのか・・・ 1.BY 顧問 ・両手か片手かはどっちでもいい ・両手でやるにしても片手も覚えなければならない(当然、両手だと対処できないボールのため)のでやってみて変えるのはできる ・高校テニスでバックを全て片手でやっているのは2割くらい(ちなみに先輩にはいません。全員両手です) 2.BY 先輩 ・断然、両手がいい(トップスピンがかけやすかったり・・・) あとそれぞれの長所・短所として言われるのは ・片手だとリーチがあり、体の使い方さえ覚えれば安定したショットが打てるが当然両手に比べてパワー的には劣る ・両手だとリーチがないので対処しにくいボールも多いが初心者でも安定したショットが打ちやすく、パワーも出やすい と言うような事が多いですが・・・。 私個人としては片手がいいなぁ、と思っていた・・・というのも、片手の方が振りぬきやすかったと言う事と、プロの試合を見ていると両手バックはほとんど使っておらず片手で強烈なショットを打っていた、と言う事で・・・のですが先輩に両手がいいと言われた事や、片手がなかなかうまく打てない(うまく当たらなかったり当たってもネットしたりオーバーしたり・・・)事もあって・・・かなり迷っています・・・。個人的にはやっぱり片手?とか思うのですが前述の通り、今、全くうまく打てないので上達しなかったら・・・と思っています。 どちらにすべきかのアドバイス(理由も)とできればどんな事に注意したりどんな練習をすればうまくできるか、と言うのもお願いできればと思います。

専門家に質問してみよう