• ベストアンサー

面倒になります

今、私は新しい職場で働いています。いつもそうなのですが、初めの頃は周りと仲良く出来るのですが、数ヶ月経ってくると私の方でコミュニケーションを取るのが面倒くさくなってきます。 その為、どの職場でも最終的には人が寄ってこなくなります。 この面倒な気持ちを抑えて、周りと良好なコミュニケーションを取りたいと思いますが、おっくうさが前面に出てきてしまい、人を切り捨てていってしまいます。これをやると嫌われることは分かっているのですが、止めることが出来ません。どうしたら仲良くい続けることが出来るのでしょうか。 今ならまだ改善の余地はあるのでしょうか。今後、面倒だと思ったら、どうやって気持ちを切り替えていったらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.6

追申です。 人は、好意にもつ人を貴重にするのです。それが、異性であろうと、同性であろうと。 営業の経験から経験しました。 人は、大好き=◎ 好き=○ 普通=△ 嫌い=×で、わけるものです。 一番こわいのが、◎と、×ばかり作る人です。 これが以前の僕なんです。◎の人にかわいがられ、×に嫌われる。 これが、人間関係の悪さにつながる。 タレントでも、息の長い人はこういうのを上手くつかいわけてますね。 あえて、◎は作らない。なぜなら、裏切られた時のショックが激しい。 ×も作らない。なぜなら、敵意や不快もつと、仕事やそれ以外でも、なにかと目障りなことがでてくる。 でも、○の人は、案外、感性があうから好意をもつだけですから。 異性でも、中には恋愛感情や下心もつかもしれませんが、それはそれでいいじゃないですか。逆に、異性からもてないし、同性からも誘われないは、しんどいですよ。 そのためにも、いろんな人に接してみて、話して合えばいいし、合わなければそれなりに接すればいいと。 むこうが何を考えても、いっさいこだわらないことです。僕もまだ、未熟ですけどね。

noname#21261
質問者

お礼

質問に答えて頂きありがとうございます。営業さんの話は為になりますね。確かにコミュニケーションの基本ですね。心得て人間関係を作っていけるようになりたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (7)

noname#30961
noname#30961
回答No.8

面倒ですよね、会社の人とのコミュニケーション。。 というわけで、わたしは基本的に必要最低限のコミュニケーションしか取りません。 仕事の話はもちろんしますが、お昼ごはんも誘われたら行くくらいで、飲み会などには誘われても基本的に行きません(彼と同棲しているので夕飯の準備をしないと・・・などと言って、あまり寄せ付けないようにしているのも事実です。。) 仕事に支障が出るくらい拒否をするのはどうかと思いますが、会社へは仕事をしに行っているわけであって、遊びに行っているわけでも嫌な思いをするために行っているわけでもありません。 仕事は仕事、プライベートはプライベート!でばっさり切ってしまってよいと思いますよ。

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ばっさりできればいいのですが…私はまだ、どこかで人に期待しているんです。期待しすぎも問題ですが、割り切ってしまうのも寂しいので仲良くなる方法があるといいのですが…。皆さんの意見を参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • heal04
  • ベストアンサー率20% (29/139)
回答No.7

20代前半、男性です。 多くの回答者様の意見でお分かりだと思いますが コミュニケーションをおろそかにして良い人間関係を築くことは不可能です。 おそらく「おっくう」と思っているうちは本当の友達はできないでしょう。 ただ、あなたにとってはたくさんの友達を積極的に作っていくのも難しいそうですね。 そうなると、フィーリングで気の合いそうな友達を長いスパンで関係を維持していくのがいいでしょう。 それにしてもコミュニケーションは必要になってきますが…… まぁでも、本当に仲のいい友人なんてのはそんなに多くできないように思います。 私は積極的に友達を作るほうですが、それでも親友と呼べる友人は一人か二人です。 ですので、あなたも焦る必要はないと思いますよ。 大切なのは、好かれたいならまず、自分から好きになることです。

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです、おっくうな気持ちが邪魔しているんです。これは止める努力します。自分から好きになるってことは大事ですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

それって、みんな多かれ少なかれあるのではないでしょうか? 私も昔は色々思い悩み、周りに自分を合わせる努力をしましたね。 でもそれって、結構ストレス溜まりますのでね。 で、今はなるべく人と交わらない事業形態(私は自営業)を目指しています。 ただ、目指すのと実現できるかどうかというは別問題ですがね^^

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですね、合わせようとしてもうまく行かず、かえって疲れてしまい嫌になる、というのがパターン化してしまいますね。自営業目指すんですねー、頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

あたしも全く其の通り。本来一匹狼人間でーす。でも今はちゃんと溶け込む術?お友達作る方法自分なりに見つけて心地よい居場所見つけてます。信頼しあえる大事な大事な人できました。たぶん単にわがままなんだと思いますよ。そりゃ気分が落ち込む時もある、あわせたりするのしんどくなるときもあるよ。でも人間同士の付き合いなんだから思いやりが大事だよ~。なんだかめんどくなるの~でもね寂しいの~ではそりゃわがままとしか・・・人間本当に誰かと仲良くしたいと心から思ったら友達の一人や二人すぐだよ。うん。

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。わがままなのでしょうか…。溶け込む術、出来れば教えて頂けると嬉しいです。また、それはどうやって身についたのですか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • aimaimi
  • ベストアンサー率37% (196/519)
回答No.3

こんばんは。私も同じ様な気持ちになった事結構ありますよ。No1の回答者様のおっしゃるように他人を意識し過ぎて疲れてしまうのかも知れませんよね。 私がそうでした。最近は回答をする為にあちこちサイト調べていたらとても為になる事が書いてあったので、それを見てから随分良くなりました。 ↓大まかな内容です。 ※私は積極的に行動し結果は一切気にしません。 この言葉を自分に言い聞かせたら相手の反応をそれほど気にしなくなりました。 ※ミラートレーニング 鏡の前でニッコリ微笑んで自分が会社の一人の人と話して笑っているイメージを浮かべ、一人一人こなしていけば職場の人みんなと仲良くなれた気持ちになり、前向きになれるそうですよ。 ※嫌な事を言われたりされたりしたら腹式呼吸を3回するそうです。落ち着きを取り戻せるそうです。 ※挨拶は自分から 自分から挨拶をする事で会話に結びついたり緊張がほぐれるそうです。また挨拶した時に何か一言二言付け加える習慣をつけると楽にコミュニケーションがとれるそうです。 ※思った事をなるべく話す。 思った事を話さないで躊躇していると自分の中で自己評価が下がって話せなくなるそうです。 (これ私もとっても役立っています。) ★話上手でなくても相手にちょっとした気遣いを出来るようになれば少なくとも嫌われないので、気にせずにいられると思います。 ※いつもと少し違った事をする。 例えばいつもなら黙って知らんぷりする事でも 「探し物ですか?手伝いましょうか?」 など配慮を示すと喜ばれると思います。 ※一つ一つの瞬間がマイナス思考をプラス思考に変える一歩なる。 なのでこれまで述べたどれか一つでも出来て成功すると自信につながってプラス思考へ一歩近づけるそうですよ。 私も気分的にゆううつな時は、黙っている事もありますけど、外の空気を吸って来たりトイレなど環境を違えると少しは気分的に楽になっています。 私もそうですがプラス思考を是非 身につけたいですものですね。

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。これはトレーニング法ですね。なるほど、と思いました。訓練で身に付けられるでしょうか。気持ちの切り替えが大事ですね。参考にさせて頂きます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.2

とりあえず、話し掛けられたら応じることです。 時間のあるときは、それなりに(なるべく心をこめて)応じてください。 忙しいときは、「ごめん、今どうしてもこの仕事をやらなきゃいけないんだ、あとでね」と一言いってください。 これは、面倒だからということではなく、会話はビジネスの基本です。あまりに雑談とかしてきたら、「仕事しなきゃ」ってかんじでもう応じなくていいですけどね。 職場を明るくすることも、仕事の一部だと考えてください。 世の中には話し掛けたいけど話し掛、会話が続かないと悩んでいる人もいます。あなたは最終的に切り捨ててしまうということなので、会話はできるのだと思います。 プライベートまで付き合えといっているわけではないので、仕事だと思って我慢してください。

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。コミュニケーションも仕事の一部なんですね。肝に銘じておきます。また、言葉足らずでしたが、私は出来ればプライベートでも仲良くなりたい派なので、色んな人と交流してみたい気持ちはあります。ただ、会話が続かなくなってそれで面倒になる、という流れなので、自分の思う方に向かっていかないことが非常に多いです。この流れを変える、つまり私が明るくなれればいいのですが、それがなかなか難しいです。自分を鍛える方法や改善策はないものでしょうか…?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.1

同じですね。自分は男性ですが、初対面や当初はいいのですが、なかなかつづきません。 僕は、酒が飲めないんです。それが、つきあいの悪さにつながってますね。 おそらく、過剰に他人を意識されるのでしょう。 僕もそういう部分があります。 他人は、そんなに意識していません。 でも、自分に好意もってくれる、同性や異性は大事にしたほうがいいかと。 あまりきにせずに、マイペースでやってね。 自分も考えた時期ありましたが、意味のなさにきづきました。

noname#21261
質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験者様のご意見を頂けて嬉しいです。質問なのですが、まず「自分に好意もってくれる、同性や異性は大事にしたほうがいいかと」とありますが、そうあるべきだとは分かるのですが、何故そうしたほうがいいんでしょうか。理由が知りたいです。そしてその人達をどうやって大事にすればいいのでしょうか?あと、回答者様も考えた時期があったとのことですが、面倒と思うのが意味が無い、ということでしょうか?質問攻めしてしまいごめんなさい。でも気になったので、お返事頂けると嬉しいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • やることなすこと面倒くさい深層心理

    自分の性格に長年悩んでます。いろんな事が面倒くさいんです 人づきあいなどは特に面倒くさい 自分なりに分析してみると 自分に自信がない事 コミュニケーション能力が低い事などだと思います この面倒くさい心理を少しでも改善できる知恵は無いでしょうか?

  • 生きるのが面倒。死んで何も感じなくなりたい。

    長文になります。 30歳、既婚、女です。 最近、生きるのが面倒に感じることが多く、できれば死んで何も感じなくなりたいと思ってしまいます。 このような気持ちを消すためには、どうすればいいのでしょうか? 家でゆっくり過すことや、遊びに出掛けることは楽しいのですが、 仕事に行き、何か面倒ごとや自分のミスに直面すると、それに対処することがとても面倒で死にたいなあと考えてしまいます。 不器用で物覚えの悪い駄目な自分を突きつけられ、辛く惨めな思いをするのも嫌ですし、仕事で臨機応変な対応を求められることがとてもとても面倒です。 前からこのような傾向があり、生理前のホルモン的なものかと思っていましたが、最近は仕事のある日はほぼ毎回死にたいと考えてしまいます。 仕事が原因ですので、退職すればいいのでしょう。 ですが、今の職場は(親しいわけではないですが)良い性格の人が多く、勤務時間や給料も満足している為、辞めたら後悔しそうな気がします。 また私の性格からして、辞めたら辞めたで、今度は無職の自分が許せなくなりそうな気もします。 再就職がうまくいかなければ夫の負担も大きくなりますし、夫に疎ましく思われるのは嫌です。 精神科の受診も考えています。 ただ自分が甘えてるだけで、耐性と努力が無いだけの気もします。 夫や友人には、こんな自殺めいたことを考えているとは知られたくなくて相談できません。 自分が死んだら夫や家族、わずかばかりの友人が悲しむだろうとは思いますが、それすら時間が経てば解決するだろうと軽んじてしまいます。 個人的に痛みと周りへの迷惑が少なそうな自殺方法を2つ見つけており、何かの拍子に実行してしまいそうです。 (完全に迷惑をかけないことはできないでしょうが、それに対応する貯金はもっていますので、それで処理してもらおうと考えています。) 通り魔に殺して欲しいです。 生きたい誰かに残りの寿命を全て与えたいです。 こんな気持ちをかつてもっていて、克服した方にとくに回答をいただきたいです。 それ以外の方の考え方も聞きたいです。 よろしくお願いします。 ここまで読んでいただき、ありがとうございました。

  • 人と関わるのが面倒と感じてしまう

    28歳会社員男です。 彼女・女友達いない歴=年齢、男友達も少ないです。 何となく彼女が欲しい、新しい友達が欲しいと思う気持ちはあります。 しかし、いざSNS等でメッセージのやり取りをしていても、 返信するのが面倒だったり、親しくなるステップアップで電話しようとなっても、 面倒で億劫になってしまい、結局関係が切れたりすることが多いです。 何を話していいか分からない、自分なんかと関わって相手は楽しんでくれるのか? など不安な気持ちもあるからというのもあります。 自分に自身がない故だとも思いますが・・ 独りはわりと平気なんですが、たまに無性に寂しくなるときもあります。 でも人と関わるのが面倒と感じる人間が、恋愛したい願望を持ったり、 友達を欲したりすることは矛盾してますか? 人と積極的に関わりたいと思えるまで、こういった願望は相手にも失礼でしょうし、 捨て去るべきでしょうか? ・・そもそも、面倒じゃなくて相手に拒絶されること、 自分が非難されることが怖くて避けてるだけなのかもしれません。。 傷付いた経験がはっきりいってほとんどないので、怖いんだとも思います。 こんなわけの分からん人間ですが・・気持ち分かる方いますか?

  • 人と関わるのが面倒

    私は人と関わることがあまり好きではありません。 日々の人間関係はもちろん、友達との付き合いでさえ時に億劫だと感じてしまいます。 もともと、人目を気にするタイプで、周りからどう見られているかに敏感だったり、人に気を遣いすぎてしまう性格だからかもしれません。 最近は 親戚に会うのも気が引けますし、友達からの誘いも、「最近 忙しくて…」と無理矢理な理由で断ってしまいます。 まったりした 一人の時間が好きです。 話そうと思えば、自ら話題を出して盛り上げられるのですが… どうやったら、人と関わるのが面倒だと感じなくなりますか? また、皆さんの中にもこのような方はいらっしゃいますか?

  • 恋愛が面倒

    23歳でバツイチ子持ちの女です。 友達や周りの人に良い人みつけたら?とか言われます。私も死ぬ時一人とか老後一人は嫌です。 でもパートナーほしいとあまり思いません。まったく思わないわけではなくて仲良しな夫婦見たりしたら、いいなぁ、私もあんな夫婦になりたかったとか。縁があるなら再婚もしたいなぁとかフッと思います。 でも子供の事で手いっぱいだし離婚が大変だった為、恋愛したい気持ちはあるけど面倒になってます。恋愛ってとてもエネルギーいるし(^^; このままずっと恋愛が面倒なままで一人だったらどうしようかと思ってしまいます。寂しい時もあります。でも寂しいさからパートナーを作りたいとは思いません。 良いご縁とかあるものなんでしょうか…。

  • 生きるのめんどくさい

    生きるのめんどくさい たがらと言って死にたい訳でもない… 死ぬ事ゎ迷惑をかけるから 親ゎもぅ死んでて… 親代わりになって育ててくれた叔母に迷惑かける 別れた旦那にも迷惑かけるし 別れてまだそんなに立ってないし 保険証も返してないし、 職場の人にも迷惑かける でも生きるのめんどくさい 可能ならば消えてなくなりたい 私糖尿病でまだ何もなってなぃケド その内合併症になるだろうし… 生きる為には 必死で働かないといけない そんな働いてまで生きるのもどうかと思うし もうめんどくさい 恋とか愛とかもどうでもよくなった 旦那の事愛してたのに 旦那ゎ旦那で俺の事愛してないだろ? だから浮気した 浮気して別れた方がいいと思ったって… だから終わらしてやった もうめんどくさいやって… 1人で子供欲しいなーとか 旦那の夢応援してあげたいなーとか 考えてたのに、 バカみたいに思えて 終わらせた 生きてて意味あんの? 生活維持すんのに必死で働いて 何で生まれてきたの? 生きたくても生きれない人もいるでしょ? 変われるもんなら変わってあげる 短い人生だった親 必死で育ててくれた 愛してくれた 叔母も叔母で 必死で育ててくれた でもこんなんだよ私 生きるのって大変だね… めんどくさいね… どうせなら 親と一緒に死にたかった 生きるのめんどくさいよホント 他の人は めんどくさくならないのでしょうか? なんで当たり前のように 仕事して生きてるのですか?

  • コミュニケーションが本当に面倒過ぎる

    コミュニケーションって本当に面倒ですよね? プライベートでも職場でも。リアルでもネットでも。 何が面倒かって、 1.タイミングが合わない時が多い ・返事相槌のタイミングが他人と比較して遅すぎるか早すぎる ・自分が今すぐ会話したい相手が離席中でかつどこに行ったか分からない、居ても他人と対面や電話で話し中 ・報連相のタイミングが(他人と比較して)いつも遅いとよく言われる 2.語彙力不足で言葉が通じない、知識差が大きい ・特定の単語が相手が全く知らなくて通じなかったことが多い ・相手が自分の知らない職場内の専門用語を沢山使ってきて話が理解できない ・相手が自分の担当の作業内容を手慣れててかつ熟知していること前提で話しかけられる(自分が勤め先の新人だと分かっててわざとらしく) ・職場で(報連相を)話す相手を間違える 3.話がまるで噛み合わない ・相手が言いたいことを一方的に自分に言われ続けて、自分の返事は全然素直に聞いてくれない 4.どんなふうに話せば相手に確実に伝わるのか、話す内容を深く考え込んでしまう 5.声が小さい、声が通らない、滑舌が悪い 自分は、以上のようなコミュニケーションの失敗が立て続けに起こると、 挨拶すら面倒になるくらいコミュニケーションをしたくなくなります。 元々自分のコミュニケーション能力は生まれつきとても低いと思ってます。 そのせいで、職場で(客観的に)必要とされる報連相について、 コミュニケーションを取ること自体が時間の無駄だと思って 自分自身に抱え込んでしまい、 結局後々トラブルの引き金になることが多いです。 以上の背景や事情を前提として、仕事上でもプライベート上でも、 限りなく効率的で無駄のない上手なコミュニケーションが取れるようになりたいですが、 どうすればいいと思いますか?

  • 面倒臭さ

    操作とか片付けが面倒臭く思います。自宅ではかろうじてゴミ屋敷になるのは免れていますが、平日は仕事が忙しく、休日は疲れています。職場は転職をしてストレスが溜まります。 職場でも最近、整理整頓が疎かになってきています。 忙しいたけではなく、精神的なものか関係しているのではと思うようになっています。 精神的な弱さもあるかもしれません。 やることはあるのに、物事を先延ばしにする癖がついてしまったのかもしれません。 今はまだ良いですが、一人暮らしなのでそのうちゴミ屋敷になりそうな気持ちもあります。 また人を呼ぶことは殆どありません。インターホンも壊れたまま放置しています。 運動などを行なって生活のリズムを整えて行くことで治すことができるでしょうか? 心療内科等の薬にはあまり頼りたくないです。 よろしくお願いします。

  • 話しかけられやすくするには?

    私は、人とコミュニケーションをとるのが苦手です。 また、人と打ち解けるのにもかなりの時間を要します。 思っていることをなかなか、しゃべれなくて、周りからはおとなしい子と思われているようです。 あと、雰囲気的に話しかけずらいとよく言われます。 私は別に、そんな雰囲気をかもし出しているつもりはなく、そういうふうに言われるのが心外です。 やっぱり、おとなしくて会話が弾まないってわかっていると、話しかけないものですか? 私は、もっと人とコミュニケーションとりたいと思っています。 どうにかして今の状況を改善させて行きたいので、アドバイスよろしくお願いします。 とりあえず、職場では楽しく周りとコミュニケーションはとれていると思います。部署をまたいだミーティングとかの休憩時間にいつもぽつんとしていることが多いです。

  • 生きるのが面倒くさい

    現在高校1年生です。 私の学校はギャルやヤンキーっぽい人が多めで、私にはあわないなと入学した頃から思っていました。それでもなんとか友達をつくって頑張って話を合わせようとしてきたのですが、なんだか最近それにも疲れてきました。結局話は合わないし、大切な友達はできないし、いい事は全く無いのに嫌な事だけは一日一回以上必ずあって。もうすぐクラス替えもありますが、多分何も変わらないだろうなと思います。周りの人が楽しそうにしているのを見ると、いったいいつまでこんなのが続くんだろうと憂鬱になります。思春期だから仕方ないとはわかっていても、どんどん気持ちが暗くなってしまいます。もう生きるのがめんどくさいです。 なにか気持ちが前向きになるような言葉が欲しいです。