• ベストアンサー

面倒になります

今、私は新しい職場で働いています。いつもそうなのですが、初めの頃は周りと仲良く出来るのですが、数ヶ月経ってくると私の方でコミュニケーションを取るのが面倒くさくなってきます。 その為、どの職場でも最終的には人が寄ってこなくなります。 この面倒な気持ちを抑えて、周りと良好なコミュニケーションを取りたいと思いますが、おっくうさが前面に出てきてしまい、人を切り捨てていってしまいます。これをやると嫌われることは分かっているのですが、止めることが出来ません。どうしたら仲良くい続けることが出来るのでしょうか。 今ならまだ改善の余地はあるのでしょうか。今後、面倒だと思ったら、どうやって気持ちを切り替えていったらいいのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Takamitu
回答No.6

追申です。 人は、好意にもつ人を貴重にするのです。それが、異性であろうと、同性であろうと。 営業の経験から経験しました。 人は、大好き=◎ 好き=○ 普通=△ 嫌い=×で、わけるものです。 一番こわいのが、◎と、×ばかり作る人です。 これが以前の僕なんです。◎の人にかわいがられ、×に嫌われる。 これが、人間関係の悪さにつながる。 タレントでも、息の長い人はこういうのを上手くつかいわけてますね。 あえて、◎は作らない。なぜなら、裏切られた時のショックが激しい。 ×も作らない。なぜなら、敵意や不快もつと、仕事やそれ以外でも、なにかと目障りなことがでてくる。 でも、○の人は、案外、感性があうから好意をもつだけですから。 異性でも、中には恋愛感情や下心もつかもしれませんが、それはそれでいいじゃないですか。逆に、異性からもてないし、同性からも誘われないは、しんどいですよ。 そのためにも、いろんな人に接してみて、話して合えばいいし、合わなければそれなりに接すればいいと。 むこうが何を考えても、いっさいこだわらないことです。僕もまだ、未熟ですけどね。

noname#21261
質問者

お礼

質問に答えて頂きありがとうございます。営業さんの話は為になりますね。確かにコミュニケーションの基本ですね。心得て人間関係を作っていけるようになりたいです。

その他の回答 (7)

noname#30961
noname#30961
回答No.8

面倒ですよね、会社の人とのコミュニケーション。。 というわけで、わたしは基本的に必要最低限のコミュニケーションしか取りません。 仕事の話はもちろんしますが、お昼ごはんも誘われたら行くくらいで、飲み会などには誘われても基本的に行きません(彼と同棲しているので夕飯の準備をしないと・・・などと言って、あまり寄せ付けないようにしているのも事実です。。) 仕事に支障が出るくらい拒否をするのはどうかと思いますが、会社へは仕事をしに行っているわけであって、遊びに行っているわけでも嫌な思いをするために行っているわけでもありません。 仕事は仕事、プライベートはプライベート!でばっさり切ってしまってよいと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。ばっさりできればいいのですが…私はまだ、どこかで人に期待しているんです。期待しすぎも問題ですが、割り切ってしまうのも寂しいので仲良くなる方法があるといいのですが…。皆さんの意見を参考にさせて頂きます。

• heal04
回答No.7

20代前半、男性です。 多くの回答者様の意見でお分かりだと思いますが コミュニケーションをおろそかにして良い人間関係を築くことは不可能です。 おそらく「おっくう」と思っているうちは本当の友達はできないでしょう。 ただ、あなたにとってはたくさんの友達を積極的に作っていくのも難しいそうですね。 そうなると、フィーリングで気の合いそうな友達を長いスパンで関係を維持していくのがいいでしょう。 それにしてもコミュニケーションは必要になってきますが…… まぁでも、本当に仲のいい友人なんてのはそんなに多くできないように思います。 私は積極的に友達を作るほうですが、それでも親友と呼べる友人は一人か二人です。 ですので、あなたも焦る必要はないと思いますよ。 大切なのは、好かれたいならまず、自分から好きになることです。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんです、おっくうな気持ちが邪魔しているんです。これは止める努力します。自分から好きになるってことは大事ですね。

回答No.5

それって、みんな多かれ少なかれあるのではないでしょうか? 私も昔は色々思い悩み、周りに自分を合わせる努力をしましたね。 でもそれって、結構ストレス溜まりますのでね。 で、今はなるべく人と交わらない事業形態(私は自営業)を目指しています。 ただ、目指すのと実現できるかどうかというは別問題ですがね^^

質問者

お礼

回答ありがとうございます。そうなんですね、合わせようとしてもうまく行かず、かえって疲れてしまい嫌になる、というのがパターン化してしまいますね。自営業目指すんですねー、頑張ってください。

回答No.4

あたしも全く其の通り。本来一匹狼人間でーす。でも今はちゃんと溶け込む術?お友達作る方法自分なりに見つけて心地よい居場所見つけてます。信頼しあえる大事な大事な人できました。たぶん単にわがままなんだと思いますよ。そりゃ気分が落ち込む時もある、あわせたりするのしんどくなるときもあるよ。でも人間同士の付き合いなんだから思いやりが大事だよ~。なんだかめんどくなるの~でもね寂しいの~ではそりゃわがままとしか・・・人間本当に誰かと仲良くしたいと心から思ったら友達の一人や二人すぐだよ。うん。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。わがままなのでしょうか…。溶け込む術、出来れば教えて頂けると嬉しいです。また、それはどうやって身についたのですか?

• aimaimi
回答No.3

こんばんは。私も同じ様な気持ちになった事結構ありますよ。No1の回答者様のおっしゃるように他人を意識し過ぎて疲れてしまうのかも知れませんよね。 私がそうでした。最近は回答をする為にあちこちサイト調べていたらとても為になる事が書いてあったので、それを見てから随分良くなりました。 ↓大まかな内容です。 ※私は積極的に行動し結果は一切気にしません。 この言葉を自分に言い聞かせたら相手の反応をそれほど気にしなくなりました。 ※ミラートレーニング 鏡の前でニッコリ微笑んで自分が会社の一人の人と話して笑っているイメージを浮かべ、一人一人こなしていけば職場の人みんなと仲良くなれた気持ちになり、前向きになれるそうですよ。 ※嫌な事を言われたりされたりしたら腹式呼吸を3回するそうです。落ち着きを取り戻せるそうです。 ※挨拶は自分から 自分から挨拶をする事で会話に結びついたり緊張がほぐれるそうです。また挨拶した時に何か一言二言付け加える習慣をつけると楽にコミュニケーションがとれるそうです。 ※思った事をなるべく話す。 思った事を話さないで躊躇していると自分の中で自己評価が下がって話せなくなるそうです。 (これ私もとっても役立っています。) ★話上手でなくても相手にちょっとした気遣いを出来るようになれば少なくとも嫌われないので、気にせずにいられると思います。 ※いつもと少し違った事をする。 例えばいつもなら黙って知らんぷりする事でも 「探し物ですか?手伝いましょうか?」 など配慮を示すと喜ばれると思います。 ※一つ一つの瞬間がマイナス思考をプラス思考に変える一歩なる。 なのでこれまで述べたどれか一つでも出来て成功すると自信につながってプラス思考へ一歩近づけるそうですよ。 私も気分的にゆううつな時は、黙っている事もありますけど、外の空気を吸って来たりトイレなど環境を違えると少しは気分的に楽になっています。 私もそうですがプラス思考を是非 身につけたいですものですね。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。これはトレーニング法ですね。なるほど、と思いました。訓練で身に付けられるでしょうか。気持ちの切り替えが大事ですね。参考にさせて頂きます。

回答No.2

とりあえず、話し掛けられたら応じることです。 時間のあるときは、それなりに(なるべく心をこめて)応じてください。 忙しいときは、「ごめん、今どうしてもこの仕事をやらなきゃいけないんだ、あとでね」と一言いってください。 これは、面倒だからということではなく、会話はビジネスの基本です。あまりに雑談とかしてきたら、「仕事しなきゃ」ってかんじでもう応じなくていいですけどね。 職場を明るくすることも、仕事の一部だと考えてください。 世の中には話し掛けたいけど話し掛、会話が続かないと悩んでいる人もいます。あなたは最終的に切り捨ててしまうということなので、会話はできるのだと思います。 プライベートまで付き合えといっているわけではないので、仕事だと思って我慢してください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。コミュニケーションも仕事の一部なんですね。肝に銘じておきます。また、言葉足らずでしたが、私は出来ればプライベートでも仲良くなりたい派なので、色んな人と交流してみたい気持ちはあります。ただ、会話が続かなくなってそれで面倒になる、という流れなので、自分の思う方に向かっていかないことが非常に多いです。この流れを変える、つまり私が明るくなれればいいのですが、それがなかなか難しいです。自分を鍛える方法や改善策はないものでしょうか…?

• Takamitu
回答No.1

同じですね。自分は男性ですが、初対面や当初はいいのですが、なかなかつづきません。 僕は、酒が飲めないんです。それが、つきあいの悪さにつながってますね。 おそらく、過剰に他人を意識されるのでしょう。 僕もそういう部分があります。 他人は、そんなに意識していません。 でも、自分に好意もってくれる、同性や異性は大事にしたほうがいいかと。 あまりきにせずに、マイペースでやってね。 自分も考えた時期ありましたが、意味のなさにきづきました。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。経験者様のご意見を頂けて嬉しいです。質問なのですが、まず「自分に好意もってくれる、同性や異性は大事にしたほうがいいかと」とありますが、そうあるべきだとは分かるのですが、何故そうしたほうがいいんでしょうか。理由が知りたいです。そしてその人達をどうやって大事にすればいいのでしょうか?あと、回答者様も考えた時期があったとのことですが、面倒と思うのが意味が無い、ということでしょうか?質問攻めしてしまいごめんなさい。でも気になったので、お返事頂けると嬉しいです。