sabakunihanaのプロフィール

@sabakunihana sabakunihana
ありがとう数153
質問数10
回答数16
ベストアンサー数
1
ベストアンサー率
10%
お礼率
23%

  • 登録日2006/01/16
  • 不安感

    20代後半の女性です。不安な気持ちが長期間(1年半)続き、体調も悪く(下痢、胃痛、息苦しさ)、胸がもやもやし、無気力と失望感でいっぱいです。 1年半前、ある出来事がきっかけでリストカットを始めました。精神科に行きカウンセリングを受け、しばらく落ち着いていました。 最近また不安感が復活しました。親とのこと、将来のことはもちろん、ペットのこと、人ごみ、買い物、役所での手続き、なんでもかんでも心配で不安で怖くて、安定剤を飲まないと過ごせず、息苦しく、ほぼ毎日下痢・胃痛がします。 このままではいけないと、人と会う約束を無理やりしたり、何か言い訳をつけては外に出るようにしていたのですが、一向によくなりません。寂しいから誰かといたいけど、一人でいたい。つらいから話を聞いて欲しいけど、何もしゃべりたくない。自分は甘えているだけだと激しく自己嫌悪します。 病院・カウンセリングは、事情があり今は通っていません(通えません)。 以前ある友人に相談したところ「自分には重過ぎるから専門家を頼るように」と距離を置かれました。 友人の対処は正しく、迷惑をかけたと申し訳なく思いました。しかし、頭では理解できたものの気持ちがついてこず、とてつもない見捨てられ感がありました。 誰かに頼れるわけでもなく、一人で対処できるわけでもなく、不安だらけです。 なにかいい案はないでしょうか・・・。

  • 自分を愛する、好きになるってどうすればいいのでしょう。

    最近30代も後半になっていろいろ気づきました。また人にも言われるようになりました。 「自分をかわいがってあげなきゃだめだよ。」 「自分をほめてあげればいいのに。」 「自分をもっと愛してあげて。」と。 誰もそんなにあなたを責めていないのにあなたが貴女自身に一番厳しい批判者になっているともいわれました。 人からみれば成功して夢を叶え続けているように見えるようです。 そして私も「夢に向かって頑張っている自分」というものが好きでした。 でもそれとは引き換えに失ってしまったものがあるのではと思い、夢を追いかけてきたこと自体がわがままだったのではと自己批判の日々です。 小さいときから精神的に問題のある父にほめられたことが一度もなく何をしても怒られたり反対されたことが大きいのかもしれません。 お前は変わってる。。平凡が嫌いなわがまま娘だ。ーそういわれ続けたからなのかもしれません。 今になってすべて自分のやってきたことに自信もなく、いろんな人と話すうちに必ず言われるのが最初に書いたような言葉でした。 「自分を愛する」 それはどうすればいいのでしょう。

    • ベストアンサー
    • noname#19375
    • 恋愛相談
    • 回答数6
  • 今の自分のやる気のなさ

     いつもお世話になっています。ちょっと気にかかってきたので皆様の意見を聞かせてください。  最近「自分のやる気のなさ」に怖くなってきています。  高校生までは(当然と言われればそうですが)すごくやる気に満ちていたし、自分の将来にも意欲的で思い立ったら即行動、ということもよくありました。  だから、高卒でそのまま海外に留学なんてコトもしたのですが、(もちろん親あってのことです)あいにく経済状態と相手の大学側の手続きの滞りでバランスを崩し、帰国。ここで私のエンジンが切れちゃった気がします。  問題はそれ以降です。漠然と某私立大の二部に入ってはや三年。将来に意欲的な気持ちが湧きません。  身近なことで言えば、昔以上に人間関係を面倒くさいと思ってしまっていること。おしゃべりが楽しくない。楽しくない自分がそういう場にいるのはふさわしくないし、失礼だから誘いも断る、の連続。無理に行っても心が離脱しちゃって(汗)虚しくなって、解散後にすごい後悔が心に押し寄せてしばらく復旧不可能になってしまうんです。そうなる自分が予測できるのでやっぱり断る・・・。  何かご意見、またはこんな本とか読んでみたら、とかありましたらお願いします。。やっぱり病院かしら・・・。

  • 引越したばかりでとても怖くて…

    引越してまだ1ヶ月たたないのですが 引越して数回友達が泊まりに来ました。普通に話してただけと思いますが 隣からドンと壁をたたく音が何回か聞こえたので注意してヒソヒソ話するようにしていました。 電話をしている時もドンと壁を叩かれたのでそれからは電話は外に出て話したりしています。 管理会社の方から苦情の電話があったと言われてしまったので それからテレビもボリュームを10くらいにして家では電話をすることもなく 友達にも来るのを控えてもらうようにしましたが ここ最近頻繁に何回もドアを叩くのです。 電気を消してベットで寝ようとしている時とか… まぁ様子を見てみようと思っていたら次の日は 普通にテレビをボリューム10で見ていたらドンドンと始まりました。 なんかリズムをとるような感じにも聞こえました。 しばらくドンドンやっていたので音のする方に手を当ててみると 振動がきて重ねてある本も揺れていました。 それがわたしはワンルームですが端から端まで連続でドンドンドンドンと叩いて結局10分以上はやっていたと思います。 前にうるさくして目をつけられたのか管理人に注意してもらっても 何か変なことされたら怖くて、ベランダも空けるのが怖くなってしまいました。 どうしたらいいでしょうか? やっとお金を貯めて住んだところでもう引越しは出来ません。 どこか相談できるところはあるのでしょうか? 出来れば別な部屋に変えてもらいたいのですが、そういうのは無理なんですかね? どうかどうかみなさま助けてください。 よろしくお願いします。

  • 暴言を吐いてきた友達に対して。

    ホンットに低レベルな質問だと思います。 自分の友達が、他の友達から冗談でと思いますが暴言を吐かれまくっています。 何か聞くと、「は?」「誰君?」「ウザすぎw」とか言われていて、自分から見るとイタイタしくて見ていられません。 その子も言われたら多少言い返すのですが、気が弱いせいかいつも言われ負けます。 何か、アドバイスとかないでしょうか? 経験したことがある人は、わかると思いますがその子はヨワヨワしくて、もし暴言を吐いてる子にぶちきれたとかしたら、そのあとの展開がとてもマズクなってしまって最悪の場合は、登校拒否とかになってしまいそうで・・・・ 何かいい案ありませんか? ちなみに中学生です。