生きるのが面倒くさい - その悩みと前向きになる方法

このQ&Aのポイント
  • 現在高校1年生の私は、ギャルやヤンキーっぽい人が多い学校に通っています。最初は頑張って友達を作ろうと思っていましたが、なかなかうまくいきません。話が合わないし、大切な友達もできません。毎日嫌なことばかりで憂鬱になります。思春期だから仕方ないとわかっていても、どんどん気持ちが暗くなってしまいます。生きるのがめんどくさいです。
  • 高校1年生の私は、ゴス系のファッションを好む人たちが多い学校に通っています。友達を作ることも難しいし、話も合わない。楽しそうにしている人たちを見ると、ますます自分が孤独で嫌な存在だと感じます。思春期だから仕方ないと思いながらも、どんどんネガティブな気持ちになってしまいます。もう生きていくのがつらいです。
  • 私は現在、ギャルやヤンキーっぽい人が多い高校に通っています。最初は頑張って友達を作ろうと思っていましたが、なかなかうまくいきません。話が合わないし、大切な友達もできません。毎日めんどくさいことばかりで、憂鬱になります。思春期だから仕方ないとわかっていても、どんどん気持ちが暗くなってしまいます。もっと前向きになりたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

生きるのが面倒くさい

現在高校1年生です。 私の学校はギャルやヤンキーっぽい人が多めで、私にはあわないなと入学した頃から思っていました。それでもなんとか友達をつくって頑張って話を合わせようとしてきたのですが、なんだか最近それにも疲れてきました。結局話は合わないし、大切な友達はできないし、いい事は全く無いのに嫌な事だけは一日一回以上必ずあって。もうすぐクラス替えもありますが、多分何も変わらないだろうなと思います。周りの人が楽しそうにしているのを見ると、いったいいつまでこんなのが続くんだろうと憂鬱になります。思春期だから仕方ないとはわかっていても、どんどん気持ちが暗くなってしまいます。もう生きるのがめんどくさいです。 なにか気持ちが前向きになるような言葉が欲しいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hakaisou
回答No.5

(長い文なので、面倒くさいなら途中で止めて、全部読まなくても良い)生きる事は確かに面倒で、辛いことが多いものです。90%の苦しみを僅か10%の喜びで乗り越えているのが人間なのです。今、楽しんでいる人も、いつか辛い日が訪れるものです。そして今面倒で面白くない貴方にも必ず楽しい時が訪れます。つらい時、面倒な時、面白くない時は無理をする必要はありません。自分の辛い気持ちを他人は理解してくれません。例えそれが親であってもです。だから自分が何か面白い事が見つかるまで適当にのんびりするといいんじゃないかな。   友達も無理して作らなくても何も困らないだろうし、人と話を合わせる必要もない。社交性がないとか周りが何を言っても、気にする必要はない。楽しく生きても苦しんでも、所詮人生にそれ程大差はない。「有無同然」と言う言葉があります。金があっても無くても、幸福でも不幸でも、どのような状況においても、どんな人間でも多くの悩みを持っているし、一生の間に人生に失望する事も、生きる気力も無い時がある、人間一生の中で経験することに、それ程大きな差はない。と言うことです。 全ての人間は「老病死」と言う、何人も年を取ること、病気になること、そして何れ死ぬ事からは避けられないのです。 今、生きることが面倒とかつまらないと思っているのであれば、それは近い将来すごく楽しい事に出会える可能性が高いということです。学校が面白くなければ、思い切って学校を休んで、海外に短期旅行をする計画でもしてはどうですか?アメリカや中国など大陸に行くと人生観が大きく変わりますよ。 今からアルバイトでもして夏休みに一人旅をしてみては。どうせ生きるのが面倒だと思っているのであれば、日本以外の国を見て、感じてみなさい。きっと自分の考えがすごく小さな悩みだと思えるでしょう。   私も高校生の頃、お金を貯めてテント道具をバイクに積んでフラフラと旅に出た事があります。そして良い年になった今では日本では狭すぎるので、アメリカ、東南アジアなどに出掛けては現地でアルバイトをしながら滞在し、現在は中国上海で激動の中国を自分の目で見る為に滞在していますが、既に12年の歳月が過ぎました。自分自身が激動の人生を送っている始末です。まあこんな人生もありかなと、いい加減な自分を笑っています。 せっかく授かった命だから寿命が来るまで好きに生きてやれって思って人と違った人生を歩んでいます。  貴方にはまだ十分な時間と可能性がある、今の経験は無駄にはならないから心配いらない。 まだ相談する元気があるし、もっと広い視野で世の中をみると、きっと面白い事が見つかると思う。  無理をすることはない、他の者と比較することも合わせる事も無い、焦ることもない、面倒なら休めば良い、他人の目なんか気にするな。・・・・ 大人になりきれないおっさんの話でした。  From 破戒僧 in 上海

amenbbb
質問者

お礼

なんだかとても素晴らしいお話を聞く事ができたような気がします。 そうですよね、こうして辛い思いをしてるのは私だけじゃなくて、みんな同じなんですよね…。学生の私が抱えてる悩みなんて、本当にちっぽけなものでしかないんですよね。 また休みに入ったら、お金を貯めて行きたいところに行ってみます。 ありがとうございました!

その他の回答 (5)

• yoppuu10
回答No.6

今の環境と波長が合わないんでしょうね。 ギャルやヤンキーが多いところで合わないとのことなのであなたがそれだけ大人びていてシビアな目を持っているのだと思います。 私も高校時代は楽しくなかったですね。 人付き合いなんて苦手で、おかしくもないことに笑うのもあほらしくて・・。班替えの時に好きな人で班を作りなさい、なんて時には苦痛でした。なのでなんとなく大人し目のグループにいましたね。 私の場合、アルバイトをしてました(スーパーのレジ打ち)。給料は入るし社会人として認められるのが楽しかったです。他には映画を観たり小説を読んだり。まあ現実逃避かもしれませんね。 それでもとりあえず卒業まではなんとか凌いでください。 合わない人と無理にあわせる必要はありませんが、挨拶程度はしておくといいです。 これは社会に出たときの訓練になります。 残りの2年で自分の好きなこと、進路の方向性を見つけてその分野にいけば話の合う友人がたくさんできると思いますよ。 それと、できるだけ夜更かしはしないことをオススメします。 夜中は感情が高ぶって悪いことをより悪く考えて悲観的になります。

amenbbb
質問者

お礼

とても優しい言葉ありがとうございます。なんだか気持ちが落ち着きました。 アルバイトは一応やってるにはやってるのですが、最近は学校の事があってそれに対しても無気力になってしまっていて…。でもそういう前向きな考え方もあるんですね。 自分なりのやり方であと2年間頑張ってみます。ありがとうございました!

noname#191612
noname#191612
回答No.4

友達を作るのが苦手のように思えるのですが、どうでしょうか? 確かに学校は勉強するだけのところではなく、 自然発生的な交友関係を構築維持して社会適応性を得る場でもあるけど 別にそれを絶対に実施しなければいけない場所でもないはず。 無理に友人を作らなくても「孤高の存在」であってもいいのですよ。 実際には一匹狼的な態度は難しいでしょうね。 仲間がいないからとイジられる対象にもなるでしょう。 でも、イジメてくる相手は「うらやましそう」な態度を取っていたり はっきりとNOと言えない相手だけを狙っていませんか? 「一人でいても全然平気」 という気持ちと 「チョッカイ出すなら相応の代価を払わせるぞ!」 な感じの態度を示せば 楽しい「一匹狼な学生生活」ができるのですが ちょっと難しいですかね? 場合によっては腕力も必要になるのですが。

amenbbb
質問者

お礼

確かに私は人見知りをするタイプなので、自分からたくさん友達を作るのは苦手かもしれません…。 だからといって孤独でもいいやと割り切れる訳でもないんです…。やっぱりできる事なら回りの人みたいに楽しく生きたいなぁと思うし。それに今の友達も話が合わないなとは思うものの、良いところもいっぱいあるから嫌いではないんですよね。だからこそ色々と難しくて…。 やっぱり人見知りを直して頑張って気の合う友達を作るのがいいですよね。頑張ります。 ありがとうございました!

• tobe1005
回答No.3

高校でなかなか馴染めないということで悩んでいるみたいですが中学生の時はどうだったんですか? 親友がいたのなら連絡取ったらいいんじゃないですか? 今無理に友達作らなくたっていいじゃないですか? でも高校に行くための楽しみを見つけといた方がいいんじゃない! 生きるの面倒くさいとか言わないで楽しみを見つけて欲しいです!

amenbbb
質問者

お礼

中学の頃は大好きな友達がたくさんいたんですが、その友達はみんな高校がものすごく楽しいみたいで最近は全く会ってません。それも私が今生きるのを辛く感じてる理由のひとつである気がします…。 でもやっぱり自分で何かしら楽しみを見つけたほうがいいですよね…。頑張ってみます。 ありがとうございました!

回答No.2

今つらいだろうけど、 今辛かったり、くるしんだぶん 必ずこれからなにかがあったときに 幸せになることが起こるから! たまには自分からはなしかけることも 大事だよ ガンバッテ

amenbbb
質問者

お礼

そうですね…その言葉を信じて、何かいい事があるまで頑張ってみようと思います。 ありがとうございました。

• nekako
回答No.1

『元気で行こう。絶望するな。では、失敬。』 太宰治でも読んでみたらどうでしょう?前向きとは違うかもしれませんが。

amenbbb
質問者

お礼

そうですね…こういう時こそ本を読むべきですよね。今度時間が出来たら読んでみることにします。 ありがとうございました!