私の悩み:めんどくさがりな性格と友達作りの難しさ

このQ&Aのポイント
  • 私はめんどくさがりで、独りよがりの悲劇のヒロイン体質です。言葉の裏側が読めず、イライラしてしまうことがあります。
  • 私は仲の良い友達がいなくて、対話が苦手で冗談も理解できないマイナス思考です。自信もなく緊張してしまいます。
  • 私は普通に話ができる友達が欲しいですが、独特な癖や聞き取りの難しさがあります。どうしたら友達作りが上手くいくでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私はめんどくさがりです。

私はめんどくさがりです。 そして独りよがりの悲劇のヒロイン体質です。 言葉の裏側が読めなくて、そのままの意味でとらえてしまいます。 「ここ先にやってもらっていいですよ」と言われたので「いえ、大丈夫です」と答えました。 あとから聞いた話では「ここ先にやってください」ということでした。 このことで私は「だったら最初からそう言ってほしいんですけど」とイライラしたんです。 このことを彼氏に聞いてもらったら「そのくらいでイライラするのはおかしい」と言われました。 よく「なんでそんなことを言うの?」と声をはりあげることがあります。 そして「どうしてそうとらえるんだよ。マイナス思考やめなよ。」と言われるんです。 私は仲良しのお友達がいません。 彼氏以外の人とはまともに対話できません。 冗談が通じないと言われます。そしてキレやすく、マイナス思考です。 何か言われると反省してまた頑張ろうなんて思うんですが、1度は必ず同じ過ちをやらかします。 そしてキツイことを言われてやっと直るすごいめんどくさがりです。 私は、普通に話が出来る友達がほしいです。 でも悪い癖がたくさんあって自信もないし対話する時に緊張してどもってしまいます…。 冗談を言い合えてこそ友達だと言われた事があるんです。 でも、何が冗談で本気なのかがわからなくて、しばらくすると「普通じゃない」と言われました。 こう言われたらこう言い返せば会話が続いてコミュニケーションがとれる本…なんていうのがあればいいのにって…これが悪い癖だとわかっていても考えてしまいました。 それから、あまり会話をしてないからか話が聞き取れない事があります。 集中すれば聞き取れます。でも、何か作業をしながらの話が聞き取れなくて「もう1回言ってもらっていいですか?」を2回繰り返すとあまり話をしてもらえなくなりました。 どうしたら普通に話ができる友達ができるでしょうか? 人に言われた事をするだけならロボットと一緒と彼氏に言われたので直したいんです。 飲み会やイベントが苦手で社会に出てなきゃいけない年なのにアルバイトをしています。

noname#111060
noname#111060

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

そうですね。。こういうことはひたすら経験と学習しかないのかなーとは思いますが。。 悪気はないのに、自分でどこがいけないのか分からないのに誤解や批判の嵐だったら、 マイナス思考にも人間関係に臆病にもなるもんですよね。 おそらく全部つながっていることだと思うので、会話の裏が読めなくて、さらにマイナス思考で、めんどうくさがりで・・とあまりご自分を責めることはないと思います。 幸い、唯一まともに話ができて、質問者さんのことを想ってくれる彼氏がいるわけですから、会話の練習というか、どこがいけないのか指摘してもらうなど出来たらいいんですけどね。 でも彼氏さんはキツめのタイプで質問者さんを余計に傷つけるだけでしょうか。。 もし、もしも、どんなに努力しても、自分なりの最善を尽くしても、コミュニケーションの機微を感じることが苦手というより「不可能」というのでしたら、 何らかの障害と言うことも考えられます。 それなら、それを自覚した方が色々と上手く対処できることも多いので、あえて(可能性の話ですが)書いてみました。 この障害の人は、社会で人間関係を円滑に行う能力(人の顔色を読む、お世辞を言うなど)が障害により不足しています。 でも誰にでもできることだから、なぜ出来ないのかと常に叱責や非難の対象になるそうです。 障害を自覚することにより、自分自身の性格や努力の問題を責めることをやめることで低くしてしまった自己評価を取り戻し、同じ障害の人と知恵を分け合ったりすることもできます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは、浪速のおっちゃんです。 >キツイことを言われてやっと直るすごいめんどくさがりです。 と書いてあったので少しキツメに書きますね。 例に出だされた会話の意味の理解しにくさって、外人がよく困る日本人の表現方法っていいますねw どちらともとれる言葉、『結構です』とか言葉以外でも会話でも外人からすれば???って感じる所あるでしょうね。 でもYouは日本人ですよね、で例のような事が分からないというのは、まず「ここ先にやってもらっていいですよ」と言われた時の周りの状況の把握が出来ていないと思います。 自分のしている事だけに意識がいき、全体の状況でどうすればBestか考えれば自然と理解できると思います。これは集団行動の大事な所です。 それをキレるなんて事をしていたら誰も相手にしたくなくるのは当然です。 >どうしたら普通に話ができる友達ができるでしょうか? 周りの状況をみて相手の言葉の意味を考えるのが一番の方法です。 マイナス思考と言われてますが、単に非常識なだけです。普通の人は子供の頃よりの経験で理解してきた事が貴女はできていないのです。海外で過ごしていたなら理解されるでしょうが。 冗談が分かるようには、普段の会話でも理解できない事が多いのなら無理だと思います。 会話の空気、流れ、言葉のイントネーションなど色々ありますが、分からないですよね? お望みのコミュニケーションがとれる本は外人さん向けの日本の住み方、会話の注意点とかみたいなジャンルにありそうですね。コミュニケーション障害の対策とか療法にもありそうですね。 彼氏に一度貴女の何処がよくて付き合ったか聞いてみた事ありますか? そのいい所を伸ばす方向を考えた方が友達できる可能性は高いと思います。 短所をなおすより長所を伸ばすほうが即効性あると思うし、めんどくさがりなら楽な方がいいですもんね。

  • neo-pp
  • ベストアンサー率25% (173/666)
回答No.1

きっとあなたは真面目な性格なんだと思います。 なので普通の人が流す様なことでも真にうけてしまうのでは無いでしょうか。 「雨がふってもよろこぼう!」 http://www.leaders.ac/archives/10100/10140/post_117.html この本は読みやすくてとてもわかりやすいのでオススメします^^

関連するQ&A

  • めんどくさい女

    私はめんどくさい女と言われたり家族に「このまま過去の終わった話をしてたら友達なくすよ?」と言われます。私が普通の話を友達としてて必ず過去の話しに切り替えちゃう癖があり,友達の顔見たら「またその話~?」とあきれられています。もう5年はその話ばかりで…最初は真剣に聞いてくれ解決しましたが、解答とか、私の中にまだ引っ掛かる事があればまた話始めるの繰り返しをしてます。さすがに飽きたのか本当に呆れられてます。しかし、私はまだ解決してません。理解してくれないの?とイラつく事もあります…私がわからず屋なだけですか?友達が悪いんですか? 追加 過去の話しは、高校の友達とやり直したいけど、やり直していいのかな…との会話です。

  • 面倒に思ってしまう・・・

    最近、友達に会うことが億劫です。 約束して(誘い、誘われて)ご飯を食べにいったりしますが 「めんどくさいな・・・」という感情があります。 早く家に帰って寝たいなーとか思ったり。 特に恋愛トークをすることが嫌なんだと思います。 既婚者や、彼氏がいない友達とはまだ平気なのですが 彼氏もちの友人が特に苦痛です。 年齢的にも結婚の話とか、必然的に彼氏の話になるしで 私のことも色々聞かれるのも話すのも嫌になってきました。 (昔は平気だったんですけど…) 私も彼氏はいますが、遠距離ですし、比べてしまうんでしょうけど。 彼氏とも基本的にはうまくいってると思いますが どうしても寂しい→考えすぎてどうでもよくなってきてます。←今ココです。 メールや電話がきたらホッとするけど、なんか面倒だなって… たまにくだらない事でイライラします。態度には出しませんが。 家にいても両親と話すのもたまに面倒です。 自分の部屋でひとりで過ごす事が増えました。(勉強してるせいもあるかも) 人付き合いに疲れてきているのでしょうか?

  • 話すのが面倒くさい・・・

    21歳の大学生です。 私には悪い癖があります。 それは、仲の良い友達以外とはあまり喋ろうとしないというものです。 仲の良い友達とは色々と話も弾むのですが、そうでもない友達になると、どうも面倒くさくなってしまって話すのをやめてボーっとしてしまいます。 正直自分のこの性格がよくないことは分かっています。 なんとか直そうと思って、積極的に話をしようと思っても、ある程度時間がたつとまた面倒くさくなってしまいます。 私はこんな閉鎖的な人間関係になりたくはないです。自己を改革できるいい方法はありませんか?

  • 彼氏の口癖について。

    彼氏の口癖がとてもマイナスで気になってしまいます。 面倒くさい、嫌だ、行きたくないなどなどです。 毎回会うと、必ず会話にこれらのネガティヴワードが入ります。 自分は、ここ最近ポジティブな方に思考をもっていこうと思ってるのでこれらのワードを聞いただけでこちらもモヤっとしてしまいます。 ネガティヴがうつりそうというか…。 また面倒くさい事には逃げるような一面もあります。 彼氏ならいいけど、この先一緒になったら面倒な事は協力してくれないんじゃないか、とよぎってしまいます。 ヘタレな彼を更生というか、せめて面倒くさいなどあまり言わないで欲しいのですがどのようにしていったらよいのでしょうか。 なるべく、彼をポジティブな方にもっていきたいです。 アドバイスなどありましたら、宜しくお願いします。

  • だんだんめんどくさくなってきた

    お付き合いしてもうすぐ1年なんですが ここ最近、前にも増してめんどくさくなってきました。 私が何かを言えば「いやらしい!」 「他の男にもそんなこと言ってるんでしょ?」とか言えば、 元カレのことを聞いてきたり。 「気にしてない!」と言うのですが、男友達とLINEしていることも 結構気にしている様子です… なんていうか、素直に言ってくれなくて いつもほぼ冗談ばかり。 イラっとさせるようなことを言って、 「今のイラッとした?」と聞きにきます。 私は割と気が長い方だと思うので、そんなにイラッとしないのですが これが短気な人だったら怒ってるんだろうなと思います(苦笑) この前も彼が拗ねてしまい…(私も悪かったので謝罪しました) 会った日の夜に電話してきて 「今日イライラした?逆の立場だったら俺、イライラしてたと思う。  もういいわ!って思った?俺なら思ってたと思う」と…。 逆の立場ならイライラすることが分かっているのに どうしてするの?と聞けば、自分本位だからと。。 前にぽつりと私の気持ちが不安だと言ってました。 本当に俺でいいの?と。 彼からの告白で、一緒にいてたのしいし付き合ってみようかで付き合ったので それが今でも不安なのかもしれませんが。 めんどくさいところもあるけれど彼には良いところもあって 私も「好きだ」という気持ちも伝えているのに だんだんめんどくさく思えてきて なんか、このままでいいのかなぁって思う時があります。 構ってちゃんなのか、さみしがりやなのか、わかりませんが 私はどうしたらいいんでしょうか。

  • 彼氏との喧嘩が面倒になってきました。

    初めまして。maiと申します。 彼氏との喧嘩についてご相談させてください。 私には付き合ってもうすぐ1年が経つ彼氏がいます。 お互い22歳で社会人です。 元から喧嘩が多い方で、小さい事がきっかけで喧嘩になることが多いです。 以前、私が高校時代の男女友達と飲んでいた時、彼氏に嘘をついてしまいました。 男の子は居ないと言っていたのですが、実際は男の子も居たんです。 (男の子がいると言うと、行かせてもらえないと思ったので嘘をついてしまいました。子供ですね。) その事が後々彼氏にバレ、「浮気」だ!と前科がついてしまいました。 彼氏に嘘をついたことに対して、申し訳ない事をしたな。と思っています。 ですが「浮気」をしたつもりはこれっぽっちもなく、彼氏は浮気と言いますが私は浮気と思っていません。(でも彼氏にとっては浮気なんでしょうね。) その何ヶ月後かに、女友達と飲んでいたときのこと。 「○○(男友達)も呼ぼうよ!」という提案が出て、彼氏と揉めたこともあったので「後でちゃんと彼氏に男友達が来た事を言おう」と思い、OKしました。 ですが、すっかり男友達が来た事を彼氏に言うのを忘れてしまって、後々携帯見られてばれました。 説明をしても彼氏の中では2回目の浮気になってしまったのです。(自業自得です。) そして私は信用が無くなってしまい「友達と遊ぶの禁止令」が出てしまったのです。 自分のしてしまったことなので、仕方ないと思い、彼氏の信用を取り戻すまでは遊ばないと決めました。 それから半年くらいが経つのですが、最近ようやく「そろそろ遊んできてもいいよ」とお許しがでました。 前置きが長くなってしまったのですが、これからが本題です。 彼氏は私には信用がないと、常日頃言っていました。 でも、「少しずつ信用取り戻せてきているよ」と言ってくれた時があり、すっかりそうなんだ。と間に受けていました。 「そろそろ遊んできてもいいよ」と言ってくれた時もとてもうれしかったんです。 ですが、喧嘩するたびに「お前を信用できない」「疑ってる自分も嫌だ」「この先うまくやっていけるのか分からない」と言います。 まえと言っている事が違う!と言うのですが「その時は信用していた。でも今は信用できない。」と言われてしまいます。 あまりにも言っている事が毎度ちがうのでそれに対して怒ってしまうのですが「そうさせたのはお前のせいなんだからな!」と逆に怒られしまい、何も言えなくなってしまうんです。 彼氏は過去の事を掘り起こすのが好きなのか、喧嘩の度に昔解決した喧嘩の内容を言ってきます。 過去の事を掘り起こすのってどうなんでしょうか? 昔もこういうことあったよな・・・っていうたとえ話なら分かるのですが、今さらそのことについて怒られてもこっちはポカーンって感じで・・・ 「お前が嘘をついたときに別れればよかった。」「お前があんな嘘つかなければ、こんな喧嘩になることもなかった。」「お前は友達と遊んでいる方がいいんじゃないか」etc... 彼氏が言う事はもう何十回と聞いています。 それに対して毎度私は同じ回答をしています・・・ 別の喧嘩でも過去の事を掘り返してくるので、いい加減面倒になってしまいました。 過去の話を掘り返してくるのもそうなんですが、私を責める時は凄い責めてくるくせに、いざ自分が責められると「なにが?」「どこが?」ととぼけ出し、しまいには「めんどくさい」「いらいらする」「疲れた」など言ってくるんです。 こっちだって同じ気持ちで、我慢して居るのになんでそういう事を言うんだろうと疑問に思います。 私だってめんどくさいんだよ・・・と言うと「めんどくさいなら別れれば?」と言ってくるんです。 これは前々から軽い気持ちで別れ話はしないでほしいと言っているのですが、忘れてしまっている?ようでいつも喧嘩の度に口にします。 はっきり言って別れ話を簡単に口に出すなんてずるいと思うのですが・・・どうなんですかね。 ・・・だんだん支離滅裂になってしまってすみません。 最後にですが、私に怒ってきた内容を、以前彼氏も同じ事をした。という時があり、「私に言ってくる前に自分直してから言ってよ」と言うのですかこのときは「過去の事掘り起こすなよ。その時文句言えよ」と言ってきます。 はっきりいって彼氏は自分がした事をあまり認めたくない性格なんでしょうね。 あと悪いと思っていないんでしょうね。 なんだかこういう喧嘩にも疲れてしまって、最近はどうしていいのかわかりません。 お互い負けず嫌いで、口も悪くなれば怒鳴ることもあり、一歩も引けない性格です。 最近は折れる努力をしていますが「早く話を終わらせたいだけだろ」と言われるので余計腹が立って仕方ないです。 ちなみにですか、彼氏はO型で私はA型です。 この組み合わせはうまくいくと聞いていたのですが・・・そんなこともないんですかね笑 彼氏は計画するのが大好きで、1つでも計画がくずれるとへそを曲げる面倒な人です。 以前、朝から出かけているときに、コンビニでたべものを買って食べて居たら「朝マックしようとしてたのに!」と、暫く怒ったままでした。 そんなわけで、喧嘩対処方法が困っています。 話がごっちゃになってしまい申し訳ないのですが、何か良い対処方法があったら教えてください。

  • 父が面倒

    昔からなんですが父は人を見下したり自慢話をする癖があります。 自分の年収は日本で1%しかいないほどレベルが高いとか、ここの近所のマンションに住んでる人は程度が低いとか、俺は普通の人間とはちょっと違うとか、お祭りとかいくと、あんなものに群がって並ぶ理由が俺にはわからない、ああいうのはレベルが低い人間がすることだ。とか聞いててとてもイライラすることばかりいいます。しかも 自慢話の最後には 僕と母にむかって 「まぁお前たちのレベルじゃあ俺がいってることはわからないけどな」といいます。 僕が意見すると 父はいやお前もぜんぜんわかってない。といいます。 とても面倒で空気を悪くするので父にはやめてもらいたいんですが、どうしたら直せますか??

  • まわりの恋

    みなさんの意見 聞いてみたいです(☆_☆) 彼氏のいるブログの友達の日記を見ていて、彼氏から返信が10分来ないなどの理由で、嫌われたんや。とかもう別れるんかな。とか書いてやります!! たった10分来ないだけだし普段は明るい子なのにとてもマイナス思考な人だと思います。 相手が忙しいんかなっと考えずにそうやってすぐマイナスに考える子に私はいらいらします。 まずそういう子、普通ですか(・_・)? その子に何か言ってやりたいのですが説得力のある言い方ありませんか(> <)?

  • なんだか面倒だったでしょうか

    私は今病気で大学病院に通っています。 今まで近くの個人病院などにしか通ったことがなく、大学病院のような大きな病院は通ったことがありませんでした。 初日から私は素で行ってしまい、自分のそのままの性格を出していました。しかし、治療期間がたてばたつほど「あれ?ここまで素でいかなくても良かった?もっと作るべきだった?」と思うようになりました。 病院で昨日治療してもらった人に後日会話しようと挨拶しても、事務的に挨拶されて終わりなことが多々ありますあまり患者さんと世間話などはされないように感じました。その時はじめて、ああ大学病院ってもしかしたら事務的なのかなと思いました。そうしなきゃやってられない、患者数多いしこなしてられないよねと思いました。 そうとも気づかず私は看護師さんや治療の方に愛想振り撒いたり笑ったり治療してもらったら毎回くそまじめにお礼を言ったり、つまらない世間話や身の上話したりしてました。 もしかしたら、こういう会話は面倒だったのかも治療だけしてもらってなんとなくこちらも表面的に対話すべきだったのではないかと思うと自分が恥ずかしくなってきてしまいます。 やっぱり私みたいな患者って面倒だったでしょうか?

  • めんどくさい男?

    めんどくさい男? 私は、相手の言葉を真に受けてしまうタイプで、 好意を寄せている女性に「めんどくさい人」と言われてしまいました。 例えば、職場の女性が、ある人から高価な物をプレゼントされたという話になったとき 「私もその人にねだってみようっと」と言ったので、ねだった時点で人として終わってるぞと返したら 「冗談に決まってるでしょう。めんどくさい人」となったり、 色々相談された挙句、「会社やめようかな~」と言ったので、真に受けて心配したら「冗談だよ。まったく」などと言われます。 好意を持っている相手の言葉は1つ1つ重みがあるので、他の人なら流している事も流せず 正直、彼女の冗談と本気の境目がわからない事もあり、考えるのも逆にめんどくさくなったので 「お前も相当めんどくさい女だ」と返してしまいました。 彼女とは、メールや電話は週に2回ほどで、 2人きりで会うことも度々ありますが、特に何も無い間柄です。 お互い気を使わずに言いたい事を言える事ができる関係ですが 最近会ってすぐ「眠い」とか言われたり、相談を受ける為に会ったのに「もう帰りたい」とか 「私○○さんのファン(職場の人)だから仕事遅くなったけど無理して飲み会行った」と言われた次の日の夜2人で会ったとき、目の前で寝られたり、少々なめられている感はあります。 しかし、夏休みいつにしようかなとか、予定が決まっていないとか話を振ってくるのです。 そこで相談なのですが ・私は世に言う「めんどくさい男」なのでしょうか? ・彼女は私の事、せいぜい友達くらいの存在にしか見ていないのでしょうか? ご教授お願いします。