私の悩み:めんどくさがりな性格と友達作りの難しさ

このQ&Aのポイント
  • 私はめんどくさがりで、独りよがりの悲劇のヒロイン体質です。言葉の裏側が読めず、イライラしてしまうことがあります。
  • 私は仲の良い友達がいなくて、対話が苦手で冗談も理解できないマイナス思考です。自信もなく緊張してしまいます。
  • 私は普通に話ができる友達が欲しいですが、独特な癖や聞き取りの難しさがあります。どうしたら友達作りが上手くいくでしょうか?
回答を見る
  • ベストアンサー

私はめんどくさがりです。

私はめんどくさがりです。 そして独りよがりの悲劇のヒロイン体質です。 言葉の裏側が読めなくて、そのままの意味でとらえてしまいます。 「ここ先にやってもらっていいですよ」と言われたので「いえ、大丈夫です」と答えました。 あとから聞いた話では「ここ先にやってください」ということでした。 このことで私は「だったら最初からそう言ってほしいんですけど」とイライラしたんです。 このことを彼氏に聞いてもらったら「そのくらいでイライラするのはおかしい」と言われました。 よく「なんでそんなことを言うの?」と声をはりあげることがあります。 そして「どうしてそうとらえるんだよ。マイナス思考やめなよ。」と言われるんです。 私は仲良しのお友達がいません。 彼氏以外の人とはまともに対話できません。 冗談が通じないと言われます。そしてキレやすく、マイナス思考です。 何か言われると反省してまた頑張ろうなんて思うんですが、1度は必ず同じ過ちをやらかします。 そしてキツイことを言われてやっと直るすごいめんどくさがりです。 私は、普通に話が出来る友達がほしいです。 でも悪い癖がたくさんあって自信もないし対話する時に緊張してどもってしまいます…。 冗談を言い合えてこそ友達だと言われた事があるんです。 でも、何が冗談で本気なのかがわからなくて、しばらくすると「普通じゃない」と言われました。 こう言われたらこう言い返せば会話が続いてコミュニケーションがとれる本…なんていうのがあればいいのにって…これが悪い癖だとわかっていても考えてしまいました。 それから、あまり会話をしてないからか話が聞き取れない事があります。 集中すれば聞き取れます。でも、何か作業をしながらの話が聞き取れなくて「もう1回言ってもらっていいですか?」を2回繰り返すとあまり話をしてもらえなくなりました。 どうしたら普通に話ができる友達ができるでしょうか? 人に言われた事をするだけならロボットと一緒と彼氏に言われたので直したいんです。 飲み会やイベントが苦手で社会に出てなきゃいけない年なのにアルバイトをしています。

noname#111060
noname#111060

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.3

そうですね。。こういうことはひたすら経験と学習しかないのかなーとは思いますが。。 悪気はないのに、自分でどこがいけないのか分からないのに誤解や批判の嵐だったら、 マイナス思考にも人間関係に臆病にもなるもんですよね。 おそらく全部つながっていることだと思うので、会話の裏が読めなくて、さらにマイナス思考で、めんどうくさがりで・・とあまりご自分を責めることはないと思います。 幸い、唯一まともに話ができて、質問者さんのことを想ってくれる彼氏がいるわけですから、会話の練習というか、どこがいけないのか指摘してもらうなど出来たらいいんですけどね。 でも彼氏さんはキツめのタイプで質問者さんを余計に傷つけるだけでしょうか。。 もし、もしも、どんなに努力しても、自分なりの最善を尽くしても、コミュニケーションの機微を感じることが苦手というより「不可能」というのでしたら、 何らかの障害と言うことも考えられます。 それなら、それを自覚した方が色々と上手く対処できることも多いので、あえて(可能性の話ですが)書いてみました。 この障害の人は、社会で人間関係を円滑に行う能力(人の顔色を読む、お世辞を言うなど)が障害により不足しています。 でも誰にでもできることだから、なぜ出来ないのかと常に叱責や非難の対象になるそうです。 障害を自覚することにより、自分自身の性格や努力の問題を責めることをやめることで低くしてしまった自己評価を取り戻し、同じ障害の人と知恵を分け合ったりすることもできます。

その他の回答 (2)

回答No.2

こんばんは、浪速のおっちゃんです。 >キツイことを言われてやっと直るすごいめんどくさがりです。 と書いてあったので少しキツメに書きますね。 例に出だされた会話の意味の理解しにくさって、外人がよく困る日本人の表現方法っていいますねw どちらともとれる言葉、『結構です』とか言葉以外でも会話でも外人からすれば???って感じる所あるでしょうね。 でもYouは日本人ですよね、で例のような事が分からないというのは、まず「ここ先にやってもらっていいですよ」と言われた時の周りの状況の把握が出来ていないと思います。 自分のしている事だけに意識がいき、全体の状況でどうすればBestか考えれば自然と理解できると思います。これは集団行動の大事な所です。 それをキレるなんて事をしていたら誰も相手にしたくなくるのは当然です。 >どうしたら普通に話ができる友達ができるでしょうか? 周りの状況をみて相手の言葉の意味を考えるのが一番の方法です。 マイナス思考と言われてますが、単に非常識なだけです。普通の人は子供の頃よりの経験で理解してきた事が貴女はできていないのです。海外で過ごしていたなら理解されるでしょうが。 冗談が分かるようには、普段の会話でも理解できない事が多いのなら無理だと思います。 会話の空気、流れ、言葉のイントネーションなど色々ありますが、分からないですよね? お望みのコミュニケーションがとれる本は外人さん向けの日本の住み方、会話の注意点とかみたいなジャンルにありそうですね。コミュニケーション障害の対策とか療法にもありそうですね。 彼氏に一度貴女の何処がよくて付き合ったか聞いてみた事ありますか? そのいい所を伸ばす方向を考えた方が友達できる可能性は高いと思います。 短所をなおすより長所を伸ばすほうが即効性あると思うし、めんどくさがりなら楽な方がいいですもんね。

• neo-pp
回答No.1

きっとあなたは真面目な性格なんだと思います。 なので普通の人が流す様なことでも真にうけてしまうのでは無いでしょうか。 「雨がふってもよろこぼう!」 http://www.leaders.ac/archives/10100/10140/post_117.html この本は読みやすくてとてもわかりやすいのでオススメします^^