• ベストアンサー

アルバイトで一年間で一定額以上の給与の税金

一年間で一定額以上アルバイトで稼ぐと税金がかかることについて質問です。 http://daigakusei.daa.jp/daigakusei/gakuseitax.html のようなサイトを参考にし、この仕組みについてはある程度わかったのですが、一つ疑問があります。 自分は現在大学生で、去年103万円~130万円以下の給与でした。 このことから、扶養家族からはずれて、親の税金増なのは親も納得済みなのですが、これは一度はずれてしまうとずっとそうなのでしょうか? 今年は103万円以下の給与だった場合、扶養家族からはずれない状態に戻るのかどうかが知りたいです。 ちなみに一昨年は103万円以下です。 詳細が記載されているサイトも併せて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kensaku
回答No.1

出たり入ったりできますよ。 ただ、親が会社に申告する必要がありますので、あまりたびたびだと、総務や人事から嫌がられるということもあるようです(会社によっては)。その手続きをちゃんとするのが仕事なのにね。 なお、年間所得は低くても、ある月に多額の所得があると、そのときは源泉徴収され、年末調整や確定申告で戻ってくることになります。

その他の回答 (1)

• goo951goo
回答No.2

扶養家族からはずれるかの判定は、年度ごとに判定します 給与      128万 給与所得控除   65 給与所得     63 勤労学生控除   27 基礎控除     38 課税所得     -2...0

参考URL:
http://www.taxanswer.nta.go.jp/1800.htm