• ベストアンサー

アルバイトで一年間で一定額以上の給与の税金について

一年間で一定額以上アルバイトで稼ぐと税金がかかることについて詳しく知りたいです。 自分は親の扶養家族になっていて、現在大学生です。 今年100万以上は稼ぎそうなのですが、いまいち税金仕組みがよくわかっていません。 年収103万以上で住民税、年収130万以上で住民税、健康保険料を払う必要があるみたいな話しを聞いたのですが、具体的な金額がわかりません。 詳細が載っているサイトも併せて教えていただけると助かります。 よろしくお願いします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#11476
noname#11476
回答No.2

1.所得税 1/1~12/31のアルバイト収入(これを給与収入といいます)が103万円以下であれば所得税は課税されません。(源泉徴収されて税金を支払った場合には還付がある) またその人(子供)を扶養している親は子供を扶養親族として親自身の税金を安くすることが出来ます。 なお、本人が学生の場合には、27万の学生特別控除により130万まで本人は非課税になります。 (ただし103万を越えて130万の間にある場合には、親はその子供を扶養に入れることは出来ません。) 2.住民税 ほとんど所得税と同じですが、103万の数字が100万になります。 こちらも同じく学生の場合には特別控除があります。 3.健康保険 子供の収入が12ヶ月で130万未満の場合には、親の健康保険に入ることが出来ます。 この基準は、「今後の収入の見込み」で判断します。12ヶ月では130万、1か月では108,333円(=130万/12ヶ月)と考えて下さい。 基準としては2ヶ月以上定期的に平均月108333円を越えるバイト代を得る予定であれば、そのバイトで働き始めたら直ぐに親の健康保険ではなく、自分の健康保険に加入します。(国民健康保険) 逆にバイトをやめたらまた親の健康保険に加入します。 なお、この健康保険の基準は上記が一番多いのですが、親が加入している健康保険によっては上記基準と異なる場合があります。その場合はその健康保険の基準に従いますので、親の健康保険に扶養基準を確認してください。

その他の回答 (1)

  • JohnnyC
  • ベストアンサー率37% (32/86)
回答No.1

たしかに年収103万以上で住民税、年収130万以上で住民税以上に詳しい情報って知る機会が少ないように思います。上記の金額以外は一定ではないですからね。 比較的詳しそうなリンクを貼っておきます。 あと過去にもなかなか良い回答を見つけましたよ。 http://www.okane.co.jp/tokuzei/010703.html

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1224711

関連するQ&A

  • アルバイトで一年間で一定額以上の給与の税金

    一年間で一定額以上アルバイトで稼ぐと税金がかかることについて質問です。 http://daigakusei.daa.jp/daigakusei/gakuseitax.html のようなサイトを参考にし、この仕組みについてはある程度わかったのですが、一つ疑問があります。 自分は現在大学生で、去年103万円~130万円以下の給与でした。 このことから、扶養家族からはずれて、親の税金増なのは親も納得済みなのですが、これは一度はずれてしまうとずっとそうなのでしょうか? 今年は103万円以下の給与だった場合、扶養家族からはずれない状態に戻るのかどうかが知りたいです。 ちなみに一昨年は103万円以下です。 詳細が記載されているサイトも併せて教えていただければと思います。 よろしくお願いします。

  • アルバイトでも年間で給与が一定額以上になったら確か税金引かれますか?

    アルバイトでも年間で給与が一定額以上になったら確か税金引かれますか? 月の労働時間数とかでも(;^_^A 4月は約104時間働いてます 今年入ってから4月までの給与の累計が約39万で、一年間に換算したら多分約120万くらいになると思います 学生ではなく、フリーターの場合所得税引かれますか?

  • アルバイトでも年間で給与が一定額以上になったら確か税金引かれますか?

    アルバイトでも年間で給与が一定額以上になったら確か税金引かれますか? 月の労働時間数とかでも(;^_^A 4月は約104時間働いてます 今年入ってから4月までの給与の累計が約39万で、一年間に換算したら多分約120万くらいになると思います 学生ではなく、フリーターの場合所得税引かれますか?

  • アルバイトにかかる税金や、控除について、質問です

    アルバイトでかかる税金についての質問です。 税金は控除だなんだが難しくて困っています…。 私は父親の扶養に入っている、学生です。(当然自分は扶養者0です) 1、「学生は勤労学生控除があるので、所得税は130万、住民税は124万までの給与ならかからない」、「103万を超えると私は扶養から外れ親の扶養控除がなくなる」、「130万を超えると自分で健康保険料を払わなければいけない」、「118万を超すと国民年金を自分で払わなければいけない」、という認識はあっていますか?この他に、給与が103万を超す事でかかるお金などはありますか? 2、給与が118万以上130万以下の時は、国民年金は払わなければいけないけれど、健康保険料は払わなくていい、という状態ですか? また、この時、国民年金を払った分は社会保険料控除の対象となるので、給与からは差し引いて考えて大丈夫ですか?(例えば、年収が125万で、年間で年金を176700円払ったら、1416700円までの給与なら住民税はかからないから、年収が124万を超えていても住民税は払わなくていいという事で良いのか) 回答お願いします。

  • アルバイトの税金について質問です。

    アルバイトの税金について質問です。 (1)甲・乙とありますがなぜ乙だと年収が103万を超えても扶養控除から外れにくくなるのでしょうか。  その理由を知りたいです。 (2)国民年金・健康保険・市民税・住民税は年収いくらから発生するのでしょうか よろしくお願いします。

  • 年収103万円超えた場合の税金の計算方法

    当方21歳大学生です。自営業の親を持ち、扶養内でアルバイトしています。 いわゆる103万の壁、130万の壁について質問したいのですが 税金の計算の仕方がわかりません。 どれくらいの年収であれば割に合うのか知りたいんです。例えば、年収103万をたった100円超えるだけで税金取られるなら、103万円以下でいたい。だけど129万くらい稼げば税金払っても119万くらい手元に残るならそっちのほうがいいという。。。説明が難しいですが・・・ 私の今の解釈では (1)アルバイトの年収103万を超えると、親の扶養から外れる。=親の所得税と住民税が上がる (2)さらに年収124万を超えると、私に住民税が課される (3)さらに年収130万を超えると、自分で健康保険に加入しなければらない。 あと、扶養控除等の申請書はバイト先に出してあるので、勤労学生控除に適応されている(だから年収130万までなら所得税はかからない)と考えてまちがいありませんよね? 私は、今のペースのままアルバイトをすれば年収131万、あるいはそれ以上稼ぐことはできますが、 それによって税金がとられ過ぎて、手元に残るのがあまりにも少ないと困ります。 親には、「扶養控除外れた分の税金はお前が払え」と言われました。(けちんぼですよね) そこで、どれくらい稼げば割にあうのか知りたいので、 (1)の、親にかかる年間の所得税と住民税の計算方法と (3)の、自分にかかる健康保険の年間の金額を教えてください。 (2)は、たぶん一律で4000円だったか4500だったと思います。(北海道に住んでますが) 親の年収は900万円です。 説明下手で申し訳ございませんが、回答してくれるとうれしいです!長文読んでいただきありがとうございました、よろしくおねがいします。

  • 副業のアルバイトでかかる税金

    正社員は健康保険、厚生年金、住民税など税金をだいぶ持っていかれますが、 副業のアルバイトをする場合、引かれる税金はどんなものがあるのですか?  健康保険、厚生年金、住民税などは本業で引かれているので、副業のしかもアルバイトなら所得税以外引かれないと思うのですが。

  • アルバイトの税金について

    税金の仕組みが自分で調べてもあまりわからないことが多く、お聞きしたいです。 現在夢のために就職をせず、アルバイトで生計を立てています。 以前あまり税金の事がよくわかっておらず、滞納をしてしまい、気が付けば多くの延滞金と支払いの遅れた税金を支払う事になりました。 当時もよくわからないまま、提示された金額を払うためにアルバイトを増やし、必死に返済しました。 しかし翌年には更に大きな請求がきたりと、ただただわけもわからず税金を払い、夢のための活動なんてとてもできない…という状況に陥ってしまいました。 この事について、当時役所に相談したところ、【金額を下げる事はできないので翌年に払う分を貯金してください】という風に言われました。 このままでは税金のために夢を諦める事になってしまいます。 そこで、アルバイトで生計を立てている人間が出来る節税のようなものがありましたら教えて欲しいです。 また、年間いくら以上稼いだらかかる税金のパーセンテージが上がる…みたいなものがあった気がするのですが、それはいくらが境なのでしょう? 300万前後で何かしらの境があったような気がするのですが。 アルバイトに出来る節税はない…という事でしたら、何か気を付ける事などもしありましたら教えて頂きたいです。 役所に相談しても、兎に角払うしかないんですよという話で一貫し、あまり助けてはもらえませんでした。 正直税金が怖いと思うくらい恐怖でいっぱいです。 何か税金の事が勉強出来るサイトや書籍などもありましたら教えて欲しいです。 ちなみに【税金=国民健康保険料と市民税】という括りで話をさせて頂きました。 どちらも収入額によって支払額が変わりますよね。 予断ですが、以前美容院で働く友人にも相談したところ『美容師は個人事業主だから別に税金そんなにかかんないし、安いもんだよ』と言うような事を言われました。 フリーターは個人事業主にはなれないのでしょうか?収入も大して差異ないはずなのに、かかる税金が違いすぎて驚いています。。。

  • アルバイトの税金について

    アルバイトの税金について 宜しくお願い致します。 自営業をしており、アルバイトを1人雇っております。 会社といっても、私とアルバイトの2人で運用しているような小さな会社です。 アルバイトの税金についてなんですが、月額固定で85000円支払っております。 年収1020000円となり、非課税の範囲かと思い、今まで(過去5年間)所得税を天引きせず、そのまま85000円を手渡しor振込みで支払っております。 これって、税法上問題になりますか? たとえば、監査が入った際に過去全ての所得税の支払いを命じられたりしちゃうのでしょうか? その場合だと、多分加算税も加わってかなりの金額になっちゃったりしますか?

  • 大学生のアルバイトの税金について

    大学生のアルバイトの税金について 私は現在、18歳の大学一年生です。 アルバイトの税金のことについていくつか質問です。 (1)アルバイトでもある一年間で稼ぐ金額が、一定の額をを越すと、親の税金が増え、さらに稼ぐと今度は、私本人にまで税金を払う義務が生じてしまうと聞きました。 私は学生であり未成年なのに、本当に払わなければならないのでしょうか? (2)親の税金が増えるのは合計金額がいくらを超えた時ですか? また、私自身が税金を支払わなければならないのは合計金額がいくらを超えた時ですか? (3)稼いだ合計金額というのは、どの期間での合計金額ですか?  例:H22 1月~12月 とか…