• ベストアンサー

アメリカ人好みのサンドウィッチ

教えてください。 アメリカとかカナダとか、北米圏で一般的に言われているサンドウィッチは日本のコンビニとかで売っているものと、大分違うのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ucok
  • ベストアンサー率37% (4288/11421)
回答No.6

アメリカで育ちました。 ○決定的に違うのは「耳」です。アメリカのサンドウィッチには、まず「耳」がついています。 ○パンの形が違います。日本の典型的な食パンは断面が真四角ですが、アメリカでは、まずあり得ません。日本で言う、いわゆる「イギリスパン」の背を低くしたようなもので、ワンダー・ブレッドというブランドが主流です。日本でも輸入食品が置いてあるスーパーなどにたまにあります。 ○「揃える」ということをしません。映画などを見るとわかりますが、パンの上に具をポンポン重ねていくだけで、端からは、はみ出し放題。そこが美味しいのです(ただし、映画『キル・ビル』で、アメリカ人がサンドウィッチの端をきれいに切りそろえるシーンがあったので、しゃれたグルメはそうしたりするのだな、と目からうろこが落ちました)。 ○アメリカの定番サンドウィッチである「peanut butter and jelly」が日本にはありません。これはスキピーのようなピーナツバターを、ジャムというよりは確かにゼリーに見た目が近いブドウ・ジャムを重ねて塗ったもので、中にはピーナツバターとこのジャムがバランスよく混ざった瓶詰めスプレッドもあったりします。 ○ハムやチーズが違います。どちらが本格的というのではなく、質がかなり違います。アメリカの定番は、ボロニアソーセージという、ウィンナーのオバケの断面を切ったようなものと、クラフト社のスライスチーズを使っていたりします。 他にもいろいろありますが、これらの違いが私にとっては一番インパクトがありました。

その他の回答 (5)

  • thanksgim
  • ベストアンサー率28% (41/143)
回答No.5

知り合いのカナダ人はジャムとチーズのサンドウィッチ が好きでした。 カナダでは普通だそうです。 それから、アメリカやカナダのマヨネーズは日本の物 と味がかなり違います。 日本のマヨネーズがアメリカ人やカナダ人に受け入れら れるかは???です。サンドウィッチに使用するときには 要注意です。

  • fomalhaut
  • ベストアンサー率16% (9/56)
回答No.4

以前、嘉手納フェスティバルの会場でサンドイッチを買った時…。 買ったのは「ビーフサンド」だったのですが、そのダイナミックさに目がテンになってしまいました。 日本なら絶対レタスとうす~いビーフが1枚なのに…。 パンの間に分厚いビーフがで~んと1枚のみ! これ一つでおなかがいっぱいになってしまいました。 下の方の見てたら、ものすごいボリュームなので、屋台用にシンプルにしてたんでしょうか?

  • missPIGGY
  • ベストアンサー率21% (108/492)
回答No.3

#1さんとダブりますが、アメリカの知人が日本で驚いたことの一つにサインドウィッチを挙げていました。 彼女曰く「あんな薄いパンにペラペラなハム一枚挟んだだけなんてどうかしている」というのです。 お店やコンビニによっては幾層かハムや野菜が挟んであるところもありますが、彼女の言うようなサンドウィッチも確かに存在しますよね。 まあ全般的に豪快なアメリカの食生活から見たら、日本のサンドウィッチは「ありえない」ということになるのでしょう。

  • pool_
  • ベストアンサー率24% (396/1619)
回答No.2

一緒ですよ。 ピーナッツバター塗っただけのでもサンドウィッチと言いますからねぇ(^^;

noname#17171
noname#17171
回答No.1

全然違いますよ。 日本みたいに「2枚のパンで単品の具をはさむ」ことはまずありません。 向こうのサンドイッチは野菜やら肉やらがこれでもかーと言いたくなるほどはさみますし、その間あいだパンがはさまってます。 図にするとこんなかんじでしょうか? 日本     向こう パン     パン 具       肉 パン      野菜         パン          野菜          肉          野菜         パン

関連するQ&A

  • サンドイッチのマヨネーズ風の作り方

    コンビニやレストランなど 外で食べるサンドイッチのマヨネーズっぽい白いクリーム状の 味が好きなのですが 作り方、もしくはそういう市販品があれば教えてください。 一般的なマヨネーズではなく 白く、とろとろした正体は?? 家でハムやサラダサンドイッチに 塗りたいのですが、マヨネーズやからしマヨでは再現できません。

  • スペインのサンドイッチ

    スペインのコルドバ駅でパック入りのサンドイッチを買いました。 ボカディージョではなく、三角形のいわゆるサンドイッチです。硬めのプラスチックに2つくらい入っていて、フイルムを開けて食べるコンビニタイプのものです。種類はハムと野菜サンドみたいなもの。 が、これがとてもまずかったのです。まずいというか、味がまったくない感じです。 スペインで食べた料理はどれも美味しかったし、日本人が食べてもしょっぱいくらいの濃い味付けで、味がしないのはこのサンドイッチくらいだったので驚きました。 たまたまこのメーカーのものがまずかったのか(まずくて有名なのか?ショックのあまりメーカー名を控え忘れた)、それともスペインの三角サンドイッチはそういう味が普通なのか、ご存知の方いらっしゃいましたら教えて下さい。

  • サンドイッチが一番おいしいコンビニ

    ずばり、 サンドイッチが一番おいしいコンビニはどこだと思いますか?? 私は、デイリーヤマザキが一番かなぁ、と思いますが、 ほかのところも食べてみたくて質問しました。 コンビニに詳しくて食べ比べてる方、 ご回答お願いします。

  • アメリカのサンドイッチに入っている小さな黒い輪のような食べ物の名前はな

    アメリカのサンドイッチに入っている小さな黒い輪のような食べ物の名前はなんというのでしょうか?

  • アメリカではハンバーガーをサンドイッチと呼ぶの?ハンバーガーとは呼ばな

    アメリカではハンバーガーをサンドイッチと呼ぶの?ハンバーガーとは呼ばないの?他の英語圏では? 他の国にある例えばマックで、ハンバーガーを何とよぶの? よろくしおねがいしまふ

  • アメリカとカナダの違い

    こんにちは。 アメリカかカナダに将来語学留学するのですが、 カナダの友人いわく、アメリカはテロの影響や戦争中で危険だし、カナダの方が平和だよ、それに、アメリカよりもカナダの方がフレンドリーで親切な人が多いと思うよ、と言っていました。 経験者の方、北米在住の方、どちらがおすすめでしょうか?いろいろな観点からお教えくださいm(__)m

  • サンドイッチのソース

    サンドイッチが好きなんですけど、 なぜか味がワンパターンです。 皆さんはサンドイッチのソース、 普通はマヨネーズかもしれませんが、 どのような工夫をしていらっしゃるのでしょうか? コンビニのがベストとは言いませんが、 やはりコンビニのソースはなんかふつーとは違うと思うんです。 市販のピクルスなんかが入っているマヨネーズは、 味はいいんですけど、値段が高いので、 ちょっと敬遠してしまいます。 自分でちょっとした工夫で本格的な味になるような ソースの作り方あったら御願いします。

  • 北米経由で他国へ旅行の場合、アメリカのビザは?

    日本からアメリカンの330日有効往復航空券で北米に行こうと思います。ビザ無しの観光です。相談内容は、北米通過についてです。 最初、カナダ滞在中に、ヨーロッパを2ヶ月ほど旅行をしてカナダに戻り、その後、アメリカへ移動、滞在中に南米周遊をしてアメリカから日本へ帰国しようと思っているのですが…。 実際にカナダでの滞在は1ヶ月未満ですが、ヨーロッパへ2ヶ月ほど行こうと思っているので、日本出発からアメリカ経由通過でカナダに入国してから数えると90日を過ぎてしまいます。アメリカに移動して1週間後も、別航空券で南米に行くので、アメリカに実際にいるのは1週間ですが、航空券上の滞在期間は長くなります。このケースはやはり認められないのでしょうか?それとも、ヨーロッパや南米は、カナダやメキシコ・近隣諸国ではないので、北米を出る事になる=ヨーロッパから帰って来てから再び入国するので、再び90日が始まるのでしょうか? 質問は、アメリカを通過して他国へいく場合、90日以内に日本へ帰国迄の全ての旅行日程を組まなければいけないのか、それとも、他国へ旅行へ行っている場合、それを含むトータルが90日以上だとしても、アメリカだけの通過や滞在合計が90日以内であれば、OKなのでしょうか? カナダ-ヨーロッパ間の航空券と、アメリカ-南米間の航空券はEチケットで予約しようと思っています。 皆さん、どのように長期旅行をされているのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • サンドイッチの発音

    サンドイッチの発音について質問です。 本などではよく、「サンドイッチ」か「サンドウィッチ」で書かれていますよね。 そして「サンドイッチ」より、「サンドウィッチ」、「サンドウィッチ」より「サンウィッチ」のほうが英語の発音に近いと聞いたのですが。 サンドイッチのスペルって「sandwich」、けど魔女「witch」もウィッチですよね。 「t」があってもなくても発音は似たようなものなのでしょうか? 自分で調べてみたところ、サンドイッチの「wich」は「ワィチ」や「ウィーチ」と発音した方が正しいと出てきたのですが、これは本当でしょうか? ネイティブの人はどう発音しているのですか?分かる方がいたら回答お願いします。 あと、アメリカ英語とイギリス英語で発音の仕方が違ったりしますか?

  • ピーナツバター&ジェリー・サンドイッチ

    こんにちは。 アメリカ人の子どもが大好きだという ピーナツバター&ジェリー・サンドイッチは 何を材料にして作るのでしょうか。 アメリカ人の作る本物の材料と 日本で作るために代わりになるようなものを 教えていただけないでしょうか。

専門家に質問してみよう