• ベストアンサー

アメリカ人好みのサンドウィッチ

教えてください。 アメリカとかカナダとか、北米圏で一般的に言われているサンドウィッチは日本のコンビニとかで売っているものと、大分違うのでしょうか? よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • ucok
回答No.6

アメリカで育ちました。 ○決定的に違うのは「耳」です。アメリカのサンドウィッチには、まず「耳」がついています。 ○パンの形が違います。日本の典型的な食パンは断面が真四角ですが、アメリカでは、まずあり得ません。日本で言う、いわゆる「イギリスパン」の背を低くしたようなもので、ワンダー・ブレッドというブランドが主流です。日本でも輸入食品が置いてあるスーパーなどにたまにあります。 ○「揃える」ということをしません。映画などを見るとわかりますが、パンの上に具をポンポン重ねていくだけで、端からは、はみ出し放題。そこが美味しいのです(ただし、映画『キル・ビル』で、アメリカ人がサンドウィッチの端をきれいに切りそろえるシーンがあったので、しゃれたグルメはそうしたりするのだな、と目からうろこが落ちました)。 ○アメリカの定番サンドウィッチである「peanut butter and jelly」が日本にはありません。これはスキピーのようなピーナツバターを、ジャムというよりは確かにゼリーに見た目が近いブドウ・ジャムを重ねて塗ったもので、中にはピーナツバターとこのジャムがバランスよく混ざった瓶詰めスプレッドもあったりします。 ○ハムやチーズが違います。どちらが本格的というのではなく、質がかなり違います。アメリカの定番は、ボロニアソーセージという、ウィンナーのオバケの断面を切ったようなものと、クラフト社のスライスチーズを使っていたりします。 他にもいろいろありますが、これらの違いが私にとっては一番インパクトがありました。

その他の回答 (5)

• thanksgim
回答No.5

知り合いのカナダ人はジャムとチーズのサンドウィッチ が好きでした。 カナダでは普通だそうです。 それから、アメリカやカナダのマヨネーズは日本の物 と味がかなり違います。 日本のマヨネーズがアメリカ人やカナダ人に受け入れら れるかは???です。サンドウィッチに使用するときには 要注意です。

• fomalhaut
回答No.4

以前、嘉手納フェスティバルの会場でサンドイッチを買った時…。 買ったのは「ビーフサンド」だったのですが、そのダイナミックさに目がテンになってしまいました。 日本なら絶対レタスとうす~いビーフが1枚なのに…。 パンの間に分厚いビーフがで~んと1枚のみ! これ一つでおなかがいっぱいになってしまいました。 下の方の見てたら、ものすごいボリュームなので、屋台用にシンプルにしてたんでしょうか?

• missPIGGY
回答No.3

#1さんとダブりますが、アメリカの知人が日本で驚いたことの一つにサインドウィッチを挙げていました。 彼女曰く「あんな薄いパンにペラペラなハム一枚挟んだだけなんてどうかしている」というのです。 お店やコンビニによっては幾層かハムや野菜が挟んであるところもありますが、彼女の言うようなサンドウィッチも確かに存在しますよね。 まあ全般的に豪快なアメリカの食生活から見たら、日本のサンドウィッチは「ありえない」ということになるのでしょう。

• pool_
回答No.2

一緒ですよ。 ピーナッツバター塗っただけのでもサンドウィッチと言いますからねぇ(^^;

noname#17171
noname#17171
回答No.1

全然違いますよ。 日本みたいに「2枚のパンで単品の具をはさむ」ことはまずありません。 向こうのサンドイッチは野菜やら肉やらがこれでもかーと言いたくなるほどはさみますし、その間あいだパンがはさまってます。 図にするとこんなかんじでしょうか? 日本     向こう パン     パン 具       肉 パン      野菜         パン          野菜          肉          野菜         パン