• 締切済み

義母が主人へ、チョコレート?

バレンタイン、義母から43歳の息子(主人)がチョコ&靴下をもらいました。義両親は昨年末、妹(主人の)夫婦と同居する為、引っ越しなどの手伝いをしてくれた主人に対するお礼だと言っていました。こんな時って、ホワイトデーのお返しをしたほうがいいのでしょうか? また、甥・姪の誕生日プレゼント・お年玉・入学祝いは何歳くらいまでしてますか?ちなみに、私たち夫婦にこどもはいません。

みんなの回答

• sweet104
回答No.6

こんにちは。 チョコのお返しは、「気は心」ということで何もしないよりは、茶菓子でも何でもいいから、私は義理の御両親にお届けしてもいいんじゃないかと思いますが・・。それも、あからさまに「お返しです」だと感じ悪いので、普通にさりげなく・・・なんて余計変ですかね? でも、もらって悪い気はしないと思いますし、その方がhipakoさんご自身も納得というか、すっきりされるのではないでしょうか?初めから「お返しする」という気持ちがなければ、ここで質問する事もなく、しれ~っとしているでしょうから・・。 姪や甥のお年玉ですが、家も「学生のうちは」と決めていたようです。高校を出て就職した子にはなくて、二十歳過ぎても学生だからと貰っていた子もいたので何となく「不公平」かな~とは思っていましたが・・・。 誕生日プレゼントは、必要ないかと思います。「おめでとう!」の言葉だけでも嬉しいものですし・・。 入学祝いは、義務教育と決めるか、「入学」と名のつく行事すべてなのか、取り決めされたほうがいいかもしれませんね。

hipako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。義理に母から頂いたということで、お返えしをしなきゃ~と、どうしても難しく考えてしまいます。実の母ならばしれっ~としているのですが・・・何もやらないよりは、簡単な物でも渡した方が私自身気持ちがすっきりするような気がします。引っ越しのお礼だったのなら、違う日に渡してほしかったというのが本音かもしれません。が、せっかくの義母の気持ちなんだから、無駄にしないようにしたいと思っていますが・・・、皆さんのご意見を参考に主人ともよく相談して決めたいと思います。 甥・姪のお年玉は、多数の方が「学生のうちは」の意見が多いようです。やはり、これが標準なところなのでしょうね。誕生日のプレゼントは正直「いらないかな?」とおもっていた部分も自分の中ににあったので、今後は無しの方向で考えてみようと思っています。 こいうものは、やり出したらキリも限りもないので、常識の範囲内で やっていけたらと思い、皆さんのご意見をお聞きしてみました。   貴重なご意見ありがとうございました。

回答No.5

手伝いに対するお礼ということで、他の回答者様も仰られているように、ホワイトデーのお返しは必要無いとは感じます。親としては息子がバレンタインのチョコを貰えないのでは?と危惧したかもしれませんし・・・w ただ、チョコを頂いたのは質問者様ではなく旦那様です。三倍返しとは言いませんが、ホワイトデーの返礼は一般慣例でもあるので、旦那様の意向を尊重されるのがよろしいのではないでしょうか? 私だったら実母には返しません(面倒)が、義母には返します(世渡り術?w)。 甥・姪さんのお祝いですが、旦那様に妹さん以外の兄弟がいらっしゃれば、相談して調整されるのが良いでしょうし、そうでなければやはり旦那様と相談して決められるのがよろしいのでは?と思います。 私の場合、就職前まではお祝いやお年玉(親族内で定額協定済みw)を渡しますが、誕生日プレゼントは就学前までです。 『贈り物の本質は、その心』です、とはキレイゴトですが、実際はナカナカ上手くいかないものですね^^;

hipako
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そうなんですよね。私も実の母だったら返さないと思いますが、義母というのが引っかかっています。mini_ta3298さんのご意見通り、確かに決めるのは主人だと思います。 実は、主人私に気を遣っているのか・・・私に任せるの一点張りです。 最終的に主人がお返しをというのなら3倍返しまではいきませんが、 靴下の分は手伝いのお礼として受け止め、チョコだけのお礼として お返ししようかな・・・と考えています。 甥・姪の件は、親族内の協定があればいいんですが・・・ 現在バラバラ状態です。やったり・やらなかったり・・・ その時々の懐具合と相談しているようです。主人が長男で公務員、まして子供無し、なものですから一番安定していると思われているらしく、 何かにつけて「おじちゃんに買ってもらいなさい」状態です。 主人と話し合えばいつも喧嘩になります。すみません、お礼のつもりが 愚痴になってしまいました。もう少し、様子を見て考えてみます。 貴重なご意見ありがとうございました。

• donna13
回答No.4

引っ越しのお礼にとのことですので、ホワイトデーのお返しは不要だと思います 甥・姪に関しては付き合いの程度にもよると思いますが、 お年玉は「学生」の間(でも遊びに来たら、または正月に集まって顔を合わしたらあげる。こちらから送ったり、預けてまで渡すようなことはしない) 入学祝いは大学入学までで良いと思いますが、誕生日プレゼントはお祝いにお呼ばれでもしたら持参すれば良いと思います 私は実姉と誕生日プレゼントの交換をしていましたが、姉が結婚・出産してからは 私(独身)→甥っ子、甥っ子→私に変わり、姉にはプレゼントをあげなくなりました

hipako
質問者

お礼

回答いただきありがとうございます。 参考にさせていただきたいと思います。

• NIHSNAH
回答No.3

僕は今年はもらいましたよ。 自分の親も嫁の親も気まぐれでくれるので去年はもらわなかったような 気軽に500円くらいの日本茶かお香でお返ししようと思ってますがどうかな?家族なのでどっちでもいいんじゃない。別に難しく考える事でないよう気が・・・ 甥っ子8才・4才で僕は36才です。よく3人で遊びに行きます。たまに親子と間違われます。僕たち夫婦も子供がいないので、甥っ子たちをかわいがっています。 こうして遊ぶのもあと数年かなと思っています。 今は誕生日とクリスマスはうちでパーティをしていますが、そのうち来なくなるでしょう。こっちが心配するよりも子供たちの方が自然に離れていくでしょう。その時止めればいいじゃないでしょうか? お祝いとかは就職祝いまできっちりします。 お年玉はお正月にあったらあげる。会わないときは無理に預けたりまでしない。って感じです。

hipako
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 実際にもらった方からのご意見でとても参考になりました。 そうですよね・・・。私が、難しく考えすぎたのかもしれません。 義母ってだけで、堅苦しくなりすぎました。もし、主人がお返しするというのなら500円~1000円程度の簡単な物にしようと思います。 後は、主人次第です。ありがとうございました。

• cherrymoon
回答No.2

うちの親族は妙に仲が良い(母方限定)ので最初からルールを決めています。 甥・姪の誕生日プレゼント→しない お年玉→大学へ進学するなら卒業するまで 入学祝→大学へ進学するなら大学まで(そこから改めて別の学校へ通う場合はやらない) 甥・姪(私にとっては従兄弟)に関してはプレゼントを贈ったことはありません。 そういうことをすると親も困るだろうから、という理由からです。 私も伯母たちから誕生日だからといってもらった記憶がありません。 しかし、従兄弟の子供にはあげてます。 これは行事関係なく色々してくれる伯母たちにお礼をするよりも叔母の孫(従兄弟の子供)におもちゃを買ってあげた方が伯母たちも喜ぶだろう、という判断からです。 父方に関してもこのルールに則ってやっています。 祖母が何かを贈ったときはそれと同額かそれ以上のものを贈っています。

hipako
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。最初からルールを決めることは、とてもいいことですね。私もできればそうしたかったですね。しかし、主人方のことなので私が「ルールを決めましょう」と言い出すこともできず、主人の実家の言いなりになっている状態です。主人の親から見れば孫になる訳ですから、いくらでもやれるだけやってほしいと思っているでしょうが、きりも限りもないので・・・ そろそろ、自分たちの意見も伝えてみようか?と思っていますが言い方が難しいですね・・・

noname#16325
noname#16325
回答No.1

元々が引っ越しのお礼ならやんなくても可 お返しするにしてもホワイトデーは無意味で無価値イベントなので、日付にかかわらず、ついでで

hipako
質問者

お礼

とてもわかりやすい、回答をありがとうございました。 ホワイトデーって、ほんとに無意味ですよね。 そのイベントに消費者が躍らされてるような気がします。 ついでに・・と、いうことも良い考えですね。 参考にさせていただきます。ありがとうございました。