• ベストアンサー

ボーナスがちゃんと出る会社を見抜く方法

転職サイトで見つけた求人に応募し、今日面接で内定を告げられました。 しかし、転職サイトには「昇給年1、賞与年2」と書かれていたのに「賞与が出るときはほとんどない、業績がいいときだけ出る」と言われました。あの言い方だと、出ないような気がします。 私はボーナスが転職の絶対条件なので、この内定は辞退しようと考えています。 そこで質問なのですが… ・転職サイトに賞与と書かれていても、この会社のように実際はほぼ出ないというのはよくあるパターンなのでしょうか? ・ボーナスが確実にもらえる会社の規模や、業種などありますか?また、転職サイトで見抜く方法などありませんでしょうか。 なかなか内定が出ない中、やっと出た内定でこのような状態になり、落ちこんでいます。ボーナスが出ない会社に応募した労力と時間とお金がむなしいです。もう同じ間違いをしたくありません。 どうぞ、アドバイスをよろしくお願いします。

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

社員数や上場、非上場かでそのリスクは確実に違います。 特に株式上場している会社であれば、賞与が出せないこと自体、社会的信用に関わる問題で、その会社の株価に影響するので、きちんと出さざる得ない傾向にあると思います。 社員数に関しては、社員が多ければ多いほど、その会社の資産規模や売り上げが大きくしないと保持できないので、危険リスクは低くなります。 余程の社会的不祥事で打撃を受けない限り、賞与は出ると思います。 すごく当たり前のような回答ですが、この辺が最も真実に近いと思われます。 多くの目にさらされる企業ほど、外聞を気にします。 体力のない会社や人目に会社実績をさらしていない会社は、 何でもありなので、非常にリスキーと言えると思います。

sdfg534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >特に株式上場している会社であれば、賞与が出せないこと自体、社会的信用に関わる問題で、その会社の株価に影響 そうなんですか。お恥ずかしながら、全然知りませんでした。 大変参考になります。ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

No.1の追伸です。 No.2さんのご指摘にもあるように 賞与を確実なら年俸制を選ぶ方法はありますが、 その場合は、残業手当がつかない場合が多いのでトータルで判断する必要があります。

sdfg534
質問者

お礼

再度のご回答ありがとうございます。 今の会社は残業代がきっちり出ますが、残業はほとんどないですし賞与もないので年収にするととても低いんです。 残業代が出なくても賞与がある会社のほうが今の私には魅力なので、年俸制もアリですね。 ありがとうございました。

• nbd00115
回答No.2

元来、賞与は業績連動で出るものですので、その 会社の言い分は間違ってないでしょう。 求人票に、賞与有りと書いてあっても、給与では ないので、無くても嘘にはならないと思います。 賞与が確実にというより、年俸で幾らという会社を 選べば良いのではないでしょうか。

sdfg534
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >元来、賞与は業績連動で出るものですので 分かっているつもりでしたが、はっきりと書いてあったので出るだろうと思っていました・・。 出る時がほとんどなくても、書いてしまう会社もあるんですね。びっくりしました。 月給より年収が重要なので、年俸制の会社がいいかもしれませんね。 ありがとうございました。