• ベストアンサー

転職…もっと他の会社も見るべきか?

経験2年のデザイナーです。 転職活動をし、一社目で内定が出ました。200万以下の案件が多い、割と小規模のデザイン会社です。 一社目であっさり内定が出た事はとても嬉しいのですが、初就職の際のろくな就職活動をせず(これもあっさり決まってしまった為。就職できるか不安があったため、かなりキツイ条件なのはわかっていたのですが即決めをして入社。)に入社しており、今回転職にあたってはいろんな所を見て、面接をし、納得しその上で会社を決めようと思っていたので、内定を辞退すべきか悩んでいます。 内定を頂いた会社は、今の会社よりも若干案件の規模が小さくなります。大きい仕事がしたいわけではないですが、もう少し、規模が大きいデザイン会社も受けたいというのが本音です。ボーナスがきちんと出るかな、という気持ちもあります。(給料の話はきちんとしましたが、賞与の具体的金額までは聞かなかったので…) 下っ端には利益還元のない会社にいた為、案件規模と収入の関係も正直よくわかりません。 あまり就職活動で痛い目を見ていないかもしれないので、甘いこといってるんじゃない、という叱咤、アドバイスなどお願いいたします。 デザイナーの転職活動はどうあるべきでしょうか?私はもっと色々な会社を回るべきですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kobalt
  • ベストアンサー率31% (1861/6000)
回答No.4

満足いかない部分があるのでしたら、他も見てみたらいいという 気がします。 私は在職中に次の仕事を決め、勤務先が遠かったので1ヶ月位は 継続して仕事を探していました。 在職中の会社を辞めるまでに決まれば、内定辞退をギリギリでも してしまうつもりでした。 幸か不幸か決まらなかったので、その会社に入りましたが、遠いという 不満が、希望の仕事(Webデザイナー)もできないことがプラスされ、 騙されたという気持ちが強く、退職する結果となりました。 今、在職中でしたら、無理に妥協する必要はない気がします。

n3tactics
質問者

お礼

そうですね、色々相談に乗って頂いて、自分の気持ちを整理すると、一社目で決めるのは早計だ、というのが私の率直な気持ちです。あと数社は受けてみたいと思います。 転職に際してはちょっと妥協はせずに、やってみたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • beam-
  • ベストアンサー率25% (447/1721)
回答No.5

 今までの作品を持って行って「これで月々いくらもらえるか?」「月100万これは譲れません」など、条件を明確にして、それを受けてくれる会社がいいですよ。  あれこれ、条件を受身で考えるのじゃなくって、こちらから条件を出していきましょう、それがクリエイター(デザイナー)ですから。

n3tactics
質問者

お礼

そうですね、かなり勇気のいることですが、それくらい自分に自信をもつことも大事ですよね。 スキルアップの転職にしたいので、「これをやったのは私です!」と言えるような作品を増やしていける会社に入りたいと思います。 言うか言わないかは別として、自分の中での条件をもっと明確にしなければ駄目だな、と気付きました。やりたい事を明確にすれば、それを新しい会社でも提示できますし。そういうビジョンが足りなかったな、と思います。 どうもありがとうございました。

回答No.3

決定した会社を選んだ理由は何ですか? そして、現在の会社を辞めようと思った理由は何ですか? 将来どんなデザイナーになりたいのか、具体的な目標はありますか? 今はどんな仕事をしたいですか? どの位給料が欲しいですか? 甘い甘くないということではなく、まずデザイナーという仕事の中で、何をプライオリティの上位とするかです。転職に労力をかけたくないという腹づもりなら、すぐ決まるということそのものに問題はないと思います。 しかし、いい仕事をしたい、実績を身につけてステップアップしたい…と考えれば、それなりの仕事が経験できる会社を自ずと選ぶでしょう。そうなると、一案件200万という仕事がその目的に見合っているかそうでないか、答えは見えるはずです。 ただ、単に大きな仕事をしているからいい会社とは言えません。車や飲み物等、オール媒体を駆使する派手なプロモーションの一端を担うのは、それはそれなりに大変なことでもあります。 決まった会社での仕事が、ご自分のキャリア形成に最適だと現時点で思えるのであれば、そのまま入社してもいいのではないでしょうか。 一発で受かって運がよかったなぁとでも思えばいいだけのことです。 ただ、 >もう少し、規模が大きいデザイン会社も受けたいというのが本音です。 今の会社が小規模だとしたら、入ったところでやっぱり大手にしておけばよかった、と後悔する可能性があることもお忘れなく。 内定承諾まで時間があるなら、しばらく考えてみてはいかがですか。

n3tactics
質問者

お礼

選んだ理由…大手の仕事はメインではないですが携わったことはあるのですが、プロジェクトに振り回されるし、自分の思ったようにも当然いかなかったんですね。まだ私も駆け出しなので…。 でも、案件としてはそこまででかくなくても、もうすこし規模が大きいところも手掛けている会社の方が展望があるかな、と思ったのです(面接を受けてみてから) 私は経営者になりたくもフリーになりたくもなく、あくまで組織の中で仕事がしたいと思っています。 thebusinessさんの質問に答えていたら、私が何故二の足を踏むのか、なんとなくですがみえてきたような… どうもありがとうございます。

noname#10019
noname#10019
回答No.2

 あなたは仕事に何を求めているのですか?どういう職場で、どういう仕事をしたいかということは、自分が主体的に決めることです。人に決めてもらうことではありません。  世間の標準的な基準なんてものはありません。自分が何を望んでいるのかをきちんと整理してから、就職活動に臨むべきです。そうすれば自分なりの就職活動の仕方が見えてくると思います。  もし見えてこなくても、自分の望んでいることが整理できれば一歩前進です。

n3tactics
質問者

お礼

私が仕事に望んでいる事…以前の職場で満たされなかった部分は給料と、人間関係です。仕事の内容自体は、そこまで不満はありませんでしたが、もっと綺麗な写真が使いたいな、とかより華やかなデザイン性を仕事内容に求めている部分は、あります。そういう意味ではスキルアップも勿論あります。 仕事の大変さとスキルアップ、給与と会社の規模(安定 ?)と…もし入っていって、ついていけるのか、ということも含め、色々考えるうちに考えが袋小路に突入してしまい、なかなか整理がつきません。 もっともっと気持ちを整理すべきですね…。どうもありがとうございます。

  • aki833
  • ベストアンサー率25% (1/4)
回答No.1

一般事務の仕事なので、専門的なことは言えませんが、私も2回転職をしています。その経験から言えば、「働く」ということに何を重視するかだと思います。 「お金を稼ぎたい」のなら大規模な会社へ就職して、長く働くのがいいでしょうし、やりがいをみつけたいのなら、小さな会社ででも「あなたがいなかったら困ります」と言われるくらいの立場に頑張ってなれれば、充実した生活を送れると思います。 一社目で決まったのは幸運な事だと思いますが、どうしても不安なのならば、今の会社のどこが不満で転職を考えたのか、内定の決まった会社の雰囲気は自分と合いそうなのか、よく考えたらどうでしょうか。

n3tactics
質問者

お礼

ありがとうございます。 基本的には、まず仕事内容ありきで転職活動はしているつもりなのですが、やっぱり一つ内定をもらうと、もっとよいところがあるのでは…?と思ってしまうものなのですね…。待遇面でも、仕事内容でも。 私が今の会社を変わろうとおもったのは待遇と人間関係。転職スキルがないので、これでいいのかなあ?という不安が頭から消えません。 内定の出た会社は、面接の方々の感じはとてもよかったのですが、社内の方々は少々覇気がなく、その辺りにも戸惑いました。

関連するQ&A

  • 九月一日より内定をいただいている会社に入社するか、それとも転職活動を続けるか。

    表題のとおりです。 9/1より内定をいただいている会社に入社予定ではありますが、別の第一希望の会社の面接結果が9/1を過ぎてでます。 また他にも面接を控えている会社が何社かあります。 私は高卒。27歳。5年ほど勤めていた会社を今月退職しました。 いま内定をいただいている会社は、私が希望する金額より低い金額を提示されています。結果待ちの会社は約100万円も年棒が多いです。 ただ内定をいただいている会社の給与は今の会社の給与とほぼ変わりません。職種としては未経験扱いの入社になります。 会社の規模としては、内定をいただいている会社のほうが大きいですが、 過去の給与実績を確認すると。3年間内定をいただいている会社をがんばっても、結果待ちの会社のほうが給与が多いです。 なお内定承認の書類は取り交わしておりません。 入社を断るのであれば、明日にする予定です。 自分の中で今回の転職は将来の給与を上げるための転職です。 ただ、現状内定をいただけた会社は、一社のみ。 内定を断り、来月いっぱいのあいだ転職活動を続けるか悩みつづけて、 今日まで来てしまいました。 友人、彼女には納得のしていない企業に就職するべきではないといわれ、内定をもらっている企業を断るべきといわれます。 自分の中では以下の二つの感情が交錯しています。 「ここで断って次が決まらなければ、どうしようもない」 「納得のいかない企業に就職しても意味がない」 理想と現実の間で苦しんでおります。ただ前向きに生きたいです。 私は、現実がみえていないですか。 私は同じ仕事するのであれば、きつくても給与がいい会社にいきたいです。 みなさんはどうおもわれますか。

  • 転職する際の会社に求めるものは?

    転職する際の会社に求めるものは? 皆さんの転職活動についてお聞きかせ下さい。 1.自分は現在、転職活動中なのですがどの会社を選んで、 良いのか悩んでおります。 2.選考が進んでもこの会社で良いのかどうか悩んでおります。 自分は転職2回目で初めてではないのですが、 30歳手前になり長く続けられる会社(現職と同じIT職)を見つけたいと思っています。 1、2社目は営業職、現職でIT企業(システム開発)なのですが、 2社続けて会社の経営不振、幹部社員のワンマン等で現在転職活動を している為、一体どの会社が良くて自分にとって入社すべき会社は どこなのかと悩んでおります。(実際に入社してみないとわからない事が多い) ささいな事柄でも良いので、 皆さんの転職経験をふまえたご意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願い致します。

  • 第一志望の会社が決まるまでの転職活動

    転職活動中です。 現在の景気が良い為か優良だと思える求人案件に数件、応募しております。内2件(A社・B社)は一次面接終了。内1件(C社)は来週面接予定です。 思い上がりかも知れませんが、A・B社とも手ごたえを感じました。第一志望はA社ですが、内定が出るまで後1ヶ月は掛かりそうです。B社は遅くても2週間後にはわかりそうです。C社は他2社とは規模が比較的小さい為、1次の面接で決まりそうです。来週面接予定です。 どこに行ってもやりがい、給料ともにUPする為、1社受かればいいと思っているのですが、決まる順番が第3志望、第2志望、第1志望という順番になりそうなので、第1志望まで回答を待ってもらえるのかが不安です。もし待ってもらえないのであれば第1志望以外内定頂いても、後の祭りで目も当てられません・・・取らぬ狸の・・・と思われるかも知れませんが、アドバイスお願いします。

  • 転職活動で悩んでます( ;∀;)

    相談に乗ってくださいm(._.)m 女性(29歳) 10月末で会社を辞めて、現在就職活動中です。(事務系で探します) 2回目の転職活動中です。 1回目の転職活動では、在職しながら就活していたた め、あまり時間がとれず、内定をもらった1社目にノリと勢いで決めて入社して後悔。 会社は1日の半分以上を過ごす場所。もっと慎重に考えて決めたいと思い、一度会社を辞めることにしました。 先週1社(A社)面接を受け、かなり手応えがあります。 ですが、来週末にもう1社(B社)面接の予定があり、もしB社に決まったらそちらに入社したいと思っています。 A社からは来週、採用合否の連絡がある予定です。 入社予定日はまだ何も言われていませんが、内定を取り消される覚悟でA社に 『大変失礼なのですが、今もう一社先行が進んでいる会社があり、今週に先行があり、来週に結果がわかる予定ですので、大変申し訳ないのですが、待って頂くことは可能でしょうか』 と伝えたら、失礼でしょうか… B社は地元の中では大きめの会社なので、倍率が高い為内定をもらえる可能性が低く、もしA社に受かったら、B社の選考を辞退しようかとも考えました。 しかし、このまま安易にA社に決めてしまったら、慎重に就活しようと思いわざわざ会社を一度辞めた意味もないかなとも思います。 また、A社の雰囲気は悪くはなかったですが、どうしてもここで働きたいかと言われるとそこまで…という感じです。。(会社見学をした際、事務所の雰囲気があまりよくなかった&来るもの拒まずで誰でも採用してるような雰囲気があり、離職率も高そうな為) 最悪、2社とも手放す可能性もあるので怖いですが、どちらのほうが後悔するかを考えたとき、A社に内定取り消しされる覚悟でB社も受けたいなという気持ちのほうが少し強いです。。 ですが2社とも手放すパターンを考えると、とても怖いです(><) 誰か背中を押してください( ;∀;) 何が言いたいのかわからないまとまりのない文書ですいません(--;)

  • 転職するべきが悩んでいます。(長文です)

    今年、社員200人規模の広告代理店に営業で就職しました。 24歳の女性で、新卒です。転職するべきか悩んでいます。 まわりが就職活動を始めた頃、私も将来について少々焦りながら とはいっても受けたのは5社程度なので、マイペースに就職活動をしました。 その中で、一社内定をいただいたのが、今の会社です。 就職活動を張り切ってできなかったのは、将来に迷いがあったからです。 わたしは美術大学卒なのですが、自分のやりたいことが明確にすることができず、内定をもらってからも、興味があることにちょこちょこ手を出しながら過ごしていました。 そうこうしているうちに3月になり、かなり悩みましたが、結局内定を取り下げたいと伝える勇気がなく、なんとなく入社してしまいました。 基本的にのんびりしているので、すぐクビになるだろう、なんて考えながら、お気楽なスタンスでいました。 しかし、就職してからびっくりしました。 社会は厳しい!甘い考えの私にはかなりの衝撃でした。 今は、新規で企業に電話をかけるのが大方の仕事です。 私はまだ入社3ヶ月ですが、毎日電話をかけるのが苦痛でたまりません。 なぜ営業職を受けたのか、自分でも不思議でたまりません。 毎日、嫌で嫌で仕方ないのです。 電話以外の仕事は、辞めるほどの不満はありません。 人間関係は、それなりに不満もありますが、どこの会社だってこれくらいはあるだろうと思いますし、特に気にしてはいません。 口うるさい先輩も、ありがたく感じています。 新入社員はこのくらいの時期に、誰でも悩むものだと思います。 「会社が合わない」「やりたいことと違う」と。 仕事があるだけでも感謝するべきだとも思います。 続けることで、人間的に成長できるはずだとも思います。 しかし、入社初日からやる気が起きず、目標がないため、苦痛に耐えることができません。 私は、会社にいつづけるべきでしょうしょうか。 営業ではない仕事をしながら、自分の生きる道を模索したほうが良いでしょうか。 長文、失礼致しました。 アドバイスお願いします。

  • 転職について

    今年の4月に入社し、現在販売の仕事をしています。 就職活動中に一般企業か医療事務かで悩んだ結果、早く内定をもらえた、医療事務の募集がなかなかみつからなかったということもあり現在の会社に就職しました。 まだ入社したばかりなのですが医療事務へ転職したいという思いがあります。入社したばかりで転職を考えるのは早いとは思うのですが、今から医療事務への転職はできるのでしょうか?

  • デザイナーに転職したい

    現在、新卒でとある会社の中のデザイナーとして勤めています。 転職しようと考えた理由が ・同期も若い人もいない古株しかいない会社で人間関係と古株たちの常識に疲れてしまったため、パワハラがあるため ・デザイナーとして入ったもののデザイン以外の仕事もさせられそうなため ・この会社の業界でスキルアップしようとも思えない、デザインのスキルアップがしたいという思いの方が強いため ・コロナの影響もあるが与えられる仕事が少ないため ・雇用契約が曖昧なため ・会社側がデザイナーを馬鹿にしているような雰囲気を感じるため などの理由です。 しかし、転職するとしても私はデザイナーとしてはかなり半人前でもう少しここにいるべきなのかとも思いますがここにいても一生半人前な気がします。入社時に会社側に3年は続けろと言われましたがやはり経験値的にも3年は無理やりいるべきなのでしょうか。 いざ転職となっても就活時代はかなり曖昧に活動しており、デザイナーの就活方法がわかりません。デザイン系で就活してた方がいましたらどのように求人をみつけていたのかどのように活動されていたのかお聞きしたいです。

  • 転職相談

    転職相談として、内定をいただいている企業へ入社するか迷っています。 sesの形態として、転職エージェント経由で内定をいただいた企業があります。 内定後はオファー面談の予定でしたが、その前に企業から直接私宛に案件面談の連絡が来ました。 入社前に案件を決めたほうがスムーズという企業側の考えは分かるのですが、オファー面談をせず 案件の連絡をいただいた事が、自分自身不信感があります。 この会社に入社するべきでしょうか?

  • 高齢での転職について、御相談です。

    こんにちは。42歳の男性です。 高齢での転職について、御相談です。 42歳にもなって、はずかしながら失業3ヶ月が経ちます。 家族もいます。(子供2人) 幸いにも、会社都合のため失業保険は頂いていますが、これだけでは生活できません。 色々と応募しているのですが、42歳という歳から考える私のスキルや経験(即戦力を求められるため)では非常に厳しい状況です。 しかし、現実はこのスキル・経験しかありません。 資材購買職に従事していたのですが、英語が話せないので応募できる案件がなかなかありません。 営業職でも私の年齢で未経験可という案件はありません。 色々な情報(ハローワーク、数社の民間就職紹介会社)を集め、転職活動をしているのですが、なかなか内定まで至らない状況です。 今までの自分の能力の無さについては反省し、内定を頂いたら死ぬ気でがんばろうという情熱はあるのですが、時すでに遅しです。 今から、勉強する時間もないです。 これから、私ができる事・やらなければいけない事は何でしょうか? 焦りばかりが蓄積され、自分を見失っています。 どうか、良いアドバイス・叱咤激励等、忌憚のない意見をお願い致します。

  • 転職を成功させるのに必要な条件はなんですか

    現在大学4年生のものです。今深刻に悩んでいることがあります。 実は今そこそこ有名な会社に内定を頂いているのですが、 この卒業間近の時期になって幾つかの理由で 内定ブルーに陥ってしまいました。 そこで今悩んでいるのが、 1、就職留年をして今年もう一度就職活動をするか、 2、このまま一度入社してから転職活動するか、 という二つの選択肢です。 前者の留年という策で就活を再度成功させた先輩をたくさん見ていますので、努力次第では納得のいく就職が実現できるとは思うのですが、できれば家計や時間の浪費という側面から、したくありません。 できるならば一度働いてから転職という策を選びたいのですが、 一つ不安なことがあります。 転職という策があるとしても、やはり最初に就職した会社の規模・知名度によって転職できる会社の幅も決まってくるのではないかという不安です。 例えば、私の会社は東証一部上場もしておりますしコマーシャルもしておりますが、社員は数百名程度しかいない会社です。大手とは言いがたいと思います。例えばそのような会社から大手企業への転職は可能なのでしょうか。 もし最初にいる会社の規模や知名度が転職を左右するのならば、そのとき行きたいと思った会社に転職できるか不安です。それならば就職留年の道を選ぶべきだとも考えています。 転職活動の経験がないもので、よろしければ教えていただきたいです。 よろしくおねがいします。

専門家に質問してみよう