• ベストアンサー

高齢での転職について、御相談です。

こんにちは。42歳の男性です。 高齢での転職について、御相談です。 42歳にもなって、はずかしながら失業3ヶ月が経ちます。 家族もいます。(子供2人) 幸いにも、会社都合のため失業保険は頂いていますが、これだけでは生活できません。 色々と応募しているのですが、42歳という歳から考える私のスキルや経験(即戦力を求められるため)では非常に厳しい状況です。 しかし、現実はこのスキル・経験しかありません。 資材購買職に従事していたのですが、英語が話せないので応募できる案件がなかなかありません。 営業職でも私の年齢で未経験可という案件はありません。 色々な情報(ハローワーク、数社の民間就職紹介会社)を集め、転職活動をしているのですが、なかなか内定まで至らない状況です。 今までの自分の能力の無さについては反省し、内定を頂いたら死ぬ気でがんばろうという情熱はあるのですが、時すでに遅しです。 今から、勉強する時間もないです。 これから、私ができる事・やらなければいけない事は何でしょうか? 焦りばかりが蓄積され、自分を見失っています。 どうか、良いアドバイス・叱咤激励等、忌憚のない意見をお願い致します。

  • 転職
  • 回答数7
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.7

 No.6です。資材購買の仕事は製造物が違ってもノウハウはある程度活きるのではないでしょうか。私は詳しくありませんが、複数購買によるコストダウン、商社等の人脈からのアプローチ、クレーム発生率やその対応、新資材の製造ラインテスト等、資材担当しては当たり前かもしれませんが、そういうスキルを求めている会社はあると思います。なるべくなら、よく似た業種が良いと思います。  職務経歴書は作成されたでしょうか。詳細版と概略版の2種類を作成しアピールしては。まずは書類選考を突破し、面接に進むことです。死に物狂いの熱意は面接で伝わると思います。

INABA0706
質問者

お礼

度重なる、御回答有り難うございます。 死に物狂いでがんばってみます。 暖かいメール、感謝致します。

その他の回答 (6)

  • odaigahara
  • ベストアンサー率20% (373/1832)
回答No.6

 同じくらいの年齢で転職した者です。  自己の棚卸は十分にされたでしょうか。私の場合はノートに、自分のこれまでの職業キャリア(会社で何をやってきたか)、強みや弱み、短所長所、取得資格や免許等をくまなく書き出し、自分のやりたいこととの整合性などを考え、方向性を考えました。面接にも役立ちますし、自分のアピールポイントも明確になります。各企業ともコスト削減をしたいので、資材購買担当者は重要な役割があると思います。そのへんの経験を洗い出しては。そして、40代をキャリア蓄積年代と見てはどうでしょうか。英語の必要性についてはあまり知らないのですみません。  頑張ってください!

INABA0706
質問者

お礼

貴重なご経験からの御意見、有り難うございます。 自己の棚卸をしたところ、大したキャリアが無い事に気づきました。 キャリアとしては、過去の出荷実績の継続的な管理・分析(ABC分析や季節変動値等)によっての在庫削減や実績の高い部品・商品のまとめ買い等の提案による仕入れ面でのコストダウンを図ったぐらいで誰にでもできる事だと思います。 こんなキャリアでも誇らしくして良いのでしょうか? 過去の反省から今、死に物狂いで仕事をしようと決意していますが、この年齢では当然の如く決意より経験・スキルを重んじられます。 こんな、キャリア蓄積しかありませんが、同年代のodaigaharaから感じた忌憚のない意見をお聞かせいただければ幸いです。

noname#90245
noname#90245
回答No.5

No.3です。 >どのような、勉強方法をされたのですか? 勉強方法は巷の本屋、インターネットでたくさん論じられていますので参考に。http://oshiete1.goo.ne.jp/c284.html(教えてgoo、TOEIC板) 私はまずTOEICの模試やって実力と問題を分析し、点の上げやすいリスニングの問題集から集中してやりました。TOEIC初心者はスピードに押されてお手上げになるので、多聴、多読、そして模試です。朝起きたらCD聴きながら、歌うようにディクテーション。3ヵ月で500点後半から瞬間的に200点近くUPしました。勉強してると楽しくて、不安な気持ちがなくなりますよ。 あと、ベンチャー企業でも通ったということ読みました。自信持ってください。でも、会社を名前で選択してると誤りかねないです。小さくても堅実、成長株の会社はありますから、業績内容を見るのも大事だと自分も思いました。

INABA0706
質問者

お礼

御回答及び励ましのお言葉、有り難うございます。 ベンチャー企業については、業績内容等を加味して辞退を決断致しました。 私の現在のキャリアでは通用しない事がよくわかりましたので、がんばってみます。 本当に今までの私の仕事ぶりを反省しており、家族にも申し訳なく感じ焦りばかりが蓄積されている状況の中、励ましのお言葉、有り難うございました。 少し、救われました。

  • gumi1000
  • ベストアンサー率0% (0/11)
回答No.4

できること、やらなければいけないことっていえば、 求人に応募することくらいですね。 なぜ、内定をもらえないか?ってことを私も考えたことが あります。 会社の現状に見合った人しか採用されないのが現実で、 (1)同じような境遇のような方が多くおられて、切羽詰った人を 優先的に採用するしかない。だから、失業期間の短い人は後回しに なってしまう、雇用保険受給者は、一応は生活費くらいは まかなわれているだろうと捕らえられてるのでは? (2)一時的に忙しくて どうしても即戦力の方でないと会社の抱えている お仕事がさばくことができない。 理想は、個人で金額を決めて請負的な形がいいような気がします。 景気がいいとは言え、それほどおいしい話もなく、 なんとか会社も利益だしたいのだろうと思う。 (3)未経験案件、長期の勤務を前提に考えると 会社の内部事情により どうしても20歳代になってしまう。 採用される見込みがある会社といえば、 新規に会社を設立したベンチャー系で人を増員する会社か、 何らかの理由で、事業を拡大するため(新規に事業所を増やすとか 工場を作るとか)に人が足りなく、人手と経験が欲しいという会社 ただ、ワーカー系はターゲットが若年層ですから。 後は 何らかの理由で離職率の高い会社 年齢的に まず 未経験とかありえない話ですし、長期案件は あるようで、それもない、 定年という概念を捨てるしかないと思います。

INABA0706
質問者

お礼

御回答、有り難うございました。 「定年という概念を捨てるしかないと思います。」とは具体的にどのような意味でしょうか?

noname#90245
noname#90245
回答No.3

33で一回目、35歳で二回目の転職をしました。年齢的にはまだマシだったのかもしれません。でも2回とも異業種・異職種転職だったので(工事ガテン→貿易事務→営業)無職期間はガムシャラに勉強しました。 時間あっても、給付のお金しか無かったので、転職活動しながら空いた時間はマクドナルドにて問題集で勉強し資格試験を受けました。3ヶ月くらいで、TOEICもまあまあ履歴書に書ける位になりましたので、けして無駄ではなかったです。 働いてる人間は資格試験受ける余裕なんてないですから、資格取得は簡単なものでも意外に評価されますよ。資格だけじゃダメですけどね、グリコのオマケのようなもので付加価値ですよ。でも自分の場合、ガテン系から転職するときは英語勉強しても購買、バイヤーとか海外営業などの中身の経験は無かったので、応募しても書類は戻ってくることは多かったです。半年間何十社も応募してようやく、未経験でも契約で貿易事務の仕事がみつかりました。そのとき「TOEICこれくらいなら任せても大丈夫だろ」と言われたので、勉強して本当に良かったと思います。 購買の経験があるとは、羨ましいくらいです。英語などプラスαあればまだ行けるんじゃないでしょうか?もっとも多くの募集が~30代までをターゲットにしてるので、ふるわれて選考落ちは多くてもしょうがないです、諦めないでください。自分なりの分析ですが、欠員が出たとか業務増大で増員が必要、という企業は年齢に係わらず経験者・指導的なことまで担える人材を求めてるはずです。少なくとも職歴が全く無い若手よりは、かなりニーズがあるはずです。大丈夫です。転職活動なんて少し職歴書類を見やすく書き換えたら、急に面接オファーが増えた、とかそんなものですから。あの手、この手の創意工夫が必要なんです。あとは人間性、かな。 ・悩むのであればその時間を無駄にしないよう ・けして諦めないよう 3ヶ月頑張って状況が見えたところだと思います。 戦略練り直して、まだまだやることは多いと思います。良い会社を見つけましょう。

INABA0706
質問者

お礼

御回答、有り難うございました。 言われている事は、非常に理にかなっていて参考になりました。 購買の経験も大したものではありませんが、がんばってみます。 もう一点、お聞きしたいのですが 「3ヶ月くらいで、TOEICもまあまあ履歴書に書ける位になりました。」という事ですが、独学で習得されたのですか? 私の今の現状の英語力を考えると、3ヶ月くらいではとてもそのレベルまで達しません。 どのような、勉強方法をされたのですか? 恐れ入りますが、再度御回答いただければ幸いに存じます。 宜しくお願い致します。

  • ohmaigod
  • ベストアンサー率67% (224/331)
回答No.2

考えるべきことは、ご質問者様が考える42歳のスキルと現状のご自身のスキルとのギャップをどの様にして短期間で埋めるか、だと思います。 初めの一歩として、「時すでに遅し」「今から勉強する時間も無い」と言う現在の諦めモードを排除することからだと思います。これは、精神論を言っている訳ではなく、実際に考え、正しい・適切と思うことを実践することが、近道であると考えるからです。 また、ご質問者様が「内定を頂いたら死ぬ気でがんばろうという情熱はあるのですが・・・」と書かれているのは、冒頭のギャップを認識され、そのギャップが原因で採用に至らないのだと考えられているのだと思います。 > 資材購買職に従事していたのですが、英語が話せないので応募できる案件がなかなかありません。 つまり、【英語】のスキルがあれば、応募出来る枠(=機会・可能性)が広がるのだと思います。であれば、【英語】を習得することは、十分な近道であると思います。英語はインターネットの発達で、世界共通言語となっており、英語でコミュニケーションをとることはビジネスマンとして必須事項かと思います。 また、今後新しい会社に入社されても、その会社が今後定年まで持つとも限りません。外資に買収される可能性もあります。最悪の事態を想定すると、【英語】を習得することを今から始めても遅くない、【英語】と言うスキルを一つ加えるだけで、視野は大きく広げることが可能となります。 つまり、 ● 現状と自分の理想のギャップを冷静に分析する ● 現状の自分に不足しているスキルの習得・改善に努める ● 習得・改善が成功する様に、具体的なマイルストーンの設定を行い。 ことから、現状打破を図ります。 ご参考になれば幸いです。

INABA0706
質問者

お礼

御回答、有り難うございます。 言われている事は、正論だと思います。 非常に参考になりました。 有り難うございました。

  • Takamitu
  • ベストアンサー率24% (115/474)
回答No.1

34才で独身ですが、再就職活動しています。 昨今の転職事情からすると、働きたい職場を探すと言うより、現在募集している企業から仕事をいただくという方向に変えたらどうでしょうか? 今までの経験を活かすしか新卒求人にはかないません。 僕も体験していますが、30超えると面接すら断られるのです。 書類選考でドボンです。そうならないような、対策を練るしかないですね。人材紹介会社のコンサルを上手く使いましょう。何社でも利用するのです。 方法としては、(1)同業界もしくは同経験職に応募 (2)営業で歩合の率の高い会社に再就職ですね。 失業手当と相談して、検討してください。 お互い、再就職がんばりましょう。

INABA0706
質問者

お礼

御回答、有り難うございます。 色々、策は練っているのですが、なかなかうまくいかないですよね。 1社、ベンチャー企業に内定を頂いたのですが、将来の不安から辞退致しました。(もう、転職はできないので存続性の高い会社の方が良いと判断致しました。) お互い、がんばりましょう。

関連するQ&A

  • 優良転職エージェント

    現在転職活動中の20代後半女性です。 事務職で探しておるのですが、転職サイトだけではなかなか希望の求人がみつからないため、 転職エージェントにも登録してみようと思っています。 転職エージェント会社を利用して転職活動された方で、 このエージェント会社は良かった!という方、 参考までにお教え頂けませんでしょうか。 (特に、事務職で転職された方の意見をお聞きしたいです) また、エージェントを利用された方の成功談など、 とにかくなんでもお聞かせ下さい。 【特に、登録してからどれぐらいで案件が紹介されたか、 応募から内定までどのくらいの時間を要したか、など】 私の希望は、わがままなのですが。。。 (1)安定志向が強いので、なるべく大手求人案件が多い会社が良い。 (2)事務職にも強い会社が良い。 ※申し訳ありませんが、リクルートエージェント以外でお願いします。 以上、よろしくお願い致します。

  • 転職するにはどっちが有利?

    現在東証一部上場の電子部品メーカーに研究職として勤務しておりますが、最近本格的に転職活動を再開したところです。先日、私自身の希望条件にマッチした会社の求人を転職サイトで発見しました。その会社は人材紹介会社より以前紹介されていた(約9ヶ月前)ことを思い出し、問い合わせてみたところ、現在は求人案件が来ていないとのことでした。私としては、是非その会社に入りたいので、人材紹介会社に求人案件が来るまで待つか、今すぐ自分で応募するか迷っています。 求人企業からすると手数料の問題があるため、直に応募してきた人を採用するほうがベターとの意見もあれば、人材紹介会社の推薦を受けて応募したほうが内定しやすいとの意見もあるため非常に迷っています。もし、焦って自分で応募して不採用になれば、後々人材紹介会社に募集がきて応募したとしても一度不採用となっているだけに内定をいただける可能性が限りなくゼロになるのかもと考えると、非常に迷っています。自分としては石橋を叩いて渡ってでもその会社から内定をもらいたいだけに、どなたか詳しい方、ご意見をいただけないでしょうか? また、今回の件に関わらず、基本的には一度不採用になった会社は応募しても無駄なのでしょうか?

  • 30歳前後、未経験エンジニア転職で苦労された方

    未経験、ほぼ未経験に近い状態で、かつ年齢も30歳前後でエンジニアやプログラマに転職された方の体験談を聞きたいです。まさに私が今、そういう状況なので。。 1) 研修や、スキルを考慮したアサイン、メンターとペアを組む、などケアはありましたか? 2) スキル不足に悩まされませんでしたか? 3) スキル不足で会社に居づらい、再転職を考えたりはしませんでしたか? 4) 今もその職を続けていますか? 私に関して言えば、今は多少、難易度の低い機能を実装していますが、それでもソースを今まで人にチェックしてもらったことがなかったので、手直しが多く、進みが遅いです。 特にそれを責められたりはしていませんが、会社にはとても居づらいです。。 転職したばかりで相談できる人もいません。 30歳手前の経験が浅い中で雇っていただき、積みたかった実装経験を積ませて頂いている今の状況に、感謝する一方で、毎日不安で押しつぶされそうです。 今の案件を乗り切っても、今後別の案件で通用するのだろうか、と。。 もう少し、自分の身の丈にあった仕事に変えるよう動くかどうか迷っています。 同じような方の経験をぜひお聞かせいただければと思います! よろしくお願いします。

  • 営業は転職に不利?

    営業職で内定を頂いた大学生です。 やりたい事業内容で、志望度は高かったです。 それなりの規模の会社ではあり、全国転勤があります。 そこに営業職として内定したのですが、これから先、転職の可能性を考えた際、営業職は不利か?と考えるようになりました。 10年先に内定企業があるとも限らないので、転職を視野には入れていますが、世の大企業を見ると結構な数が「総合職」として採用を行っています。 多様な業務を行う総合職として働いた方が、転職の際や、そもそものスキルアップのためにいいのではないかと思い、これでいいのか悩んでいます。 ただ実際にまだ働いておらず、転職を経験したわけではないので… 今働いておられる方や、転職に詳しい方など、アドバイスをお願いします!

  • 【ご相談】転職について

    初めまして、現在26歳の女子です。 つい先日まで小さな会社の人事総務として働いておりましたが(約4年間)、 上司のパワハラが酷い+仕事にやりがいを感じる事が出来なかったため退職いたしました。 現在転職活動中ですが、色々と悩んでしまい先に進めずにいます・・。 自分の中でも甘い部分が沢山あり、罪悪感(?)を感じながら日々過ごしています。(汗) 転職についてですが、私の前の職場は結構暇な時が多く、 総務といっても社員から感謝されることはありませんし(出来て当たり前、というのが総務ですので) 毎日宅急便の受け取りや電話対応、たまにある来客などをしている内に 「私の仕事ってなんだろう・・」と思うようになってしまい、上司のパワハラや職場の人間関係、安月給と、色々な事が重なって、最終的にはやる気が全く起きなくなってしまい、退職を決めました。 (もうこの時点で甘いのかなと思うのですが、やはり仕事が暇な事が一番苦痛でした。  また、今の会社は私が初めて内定をいただけたところでしたので、特に業種も考えずに入社しましたが、自分の興味のない業種なので、やる気が起きなかったのも要因だと思います・・。) とても安易な考え方だと思うのですが、私は小さい頃からマンガやゲームが大好きなので、 次に転職をするならばその業界に、と考えています。 また、編集業務(マンガ)に興味があり、しかし経験がありませんので、つい先日未経験OKの編集プロダクションに応募しましたが最終面接で落ちてしまいました。 次も編集で応募しようと思うのですが、未経験OKな求人が少なく、それに加えてただ私は、「興味があるだけ」であり、その考え自体甘いと思うので、「こんな私が編集を目指してもいいのか・・?」と悩んでしまいます・・。(汗) マンガやゲーム業界で、経験のある総務職で転職をしようとも考えているのですが、もし就職したとしてもやりがいを感じる事が出来ずにまた辞めたくなってしまうのでは?と思うとなかなか先に進めません・・。 私は別に才能があるわけでもないし、やりたいことがあるわけでもないし、優柔不断な性格で本当に自分が嫌になります。 大体の人は「仕事だから」と割りきって生活していると思うのですが、私は仕事としてやる以上、やはり「やりがいは感じたい」と思います。 そこで質問なのですが、 (1)「編集職」の転職活動を進める。 (2)「人事・総務職」の方が転職し易いので、人事総務で転職活動を進める。 のどちらが良いのでしょうか? 真剣に悩んでおります。 少しでもアドバイスをいただければ幸いですので、どうぞよろしくお願いいたします。 ここまで読んでくださり、ありがとうございました。

  • 転職…もっと他の会社も見るべきか?

    経験2年のデザイナーです。 転職活動をし、一社目で内定が出ました。200万以下の案件が多い、割と小規模のデザイン会社です。 一社目であっさり内定が出た事はとても嬉しいのですが、初就職の際のろくな就職活動をせず(これもあっさり決まってしまった為。就職できるか不安があったため、かなりキツイ条件なのはわかっていたのですが即決めをして入社。)に入社しており、今回転職にあたってはいろんな所を見て、面接をし、納得しその上で会社を決めようと思っていたので、内定を辞退すべきか悩んでいます。 内定を頂いた会社は、今の会社よりも若干案件の規模が小さくなります。大きい仕事がしたいわけではないですが、もう少し、規模が大きいデザイン会社も受けたいというのが本音です。ボーナスがきちんと出るかな、という気持ちもあります。(給料の話はきちんとしましたが、賞与の具体的金額までは聞かなかったので…) 下っ端には利益還元のない会社にいた為、案件規模と収入の関係も正直よくわかりません。 あまり就職活動で痛い目を見ていないかもしれないので、甘いこといってるんじゃない、という叱咤、アドバイスなどお願いいたします。 デザイナーの転職活動はどうあるべきでしょうか?私はもっと色々な会社を回るべきですか?

  • 教えて下さい。

    こんにちは。43歳の男性です。 資材調達・購買職で転職活動中です。 良い案件があっても年齢で応募できない事が多く、直接問い合わせても人事の方にお断りされます。 そこで、応募企業は中小企業が大多数を占めていますので直接、社長宛にカバーレターを送付する案を考えています。 もちろん、確立は低い事は理解しています。 しかし、じっとしていても打開できず、何も起こらない状況なので駄目もとでぶつかってみようと考えています。 そこで、どのように熱意を込めた文面が効果あるでしょうか? また、封筒の書式(社長宛)は工夫しなくてもよろしいでしょうか?会社に送付するので社長の手元に届くまで人事の方に破棄されると意味がありません。 御指導、宜しくお願い致します。

  • 転職の必須スキルについて

    転職の必須スキルについて 転職につきものな必須スキルですが これらは「すべてを満たすものに限り応募可」と明記されていない限り一つでも満たしていれば、応募しても大丈夫なのでしょうか? 例: 必須スキル ・○○経験あり ・△△経験あり ・□□が扱える方 上記一つでも満たしていれば、応募可でしょうか? また、応募できたとして後に嘘つき扱いされることはないでしょうか? 人事経験者の方などご意見くだされば、参考になります。

  • 次の仕事が始まる前に転職の相談をした方がいいか

    私は今年4月に入社した新入社員で、SEをしています。 現在の職場や業務に不満はほとんどありません。しかし、つい最近、夢だった仕事に就けるチャンスがあり、まだ内定は頂いていませんがそちらへの転職を考えています。(公募に応募する形ではなく、人間関係のツテで紹介してもらった会社です。) 現在の仕事は待機中なのですが、来月より長期案件に関わることになっています。その為、その長期案件が始まってから退職の相談をするのは良くないだろう、と考えてはいるのですが、内定をもらってもいないのに退職の相談をするのはどうなんだろう、と思うところもあります。 転職について調べたのですが、民法では2週間でやめることができるとありました。ですが私の会社は一か月前に届け出を出すように決まっています。効力は2週間の方が強いのでしょうが、出来れば会社の方針に沿って退職したいと思っています。その為、上司に相談するタイミングにとても迷っています。 この状況では、退職を相談するタイミングは内定が決まる前でも早い方が良いのでしょうか?それともちゃんと内定を頂いてから相談をした方が良いのでしょうか。 OKWaveでの質問は初めてですので、情報として足りないところがありましたらご指摘頂けたら幸いです。皆様よろしくお願いします。

  • リクナビネクストで転職した人に相談です。

    転職活動中です。一応、労務と人事の経験が併せて7年間ありますので、その線で探して応募をしています。 先日転職サイトの「リクナビネクスト」で職種・業種・条件が自分の理想に近い案件があり、応募しました。 「希望者が多数集まるため、倍率が高い」と思っていたリクナビですので、書類選考通過も期待していなかったのですが、面接の連絡が来ました。 自分の理想に近い案件をリクナビから応募して面接、というのは嬉しい反面、非常に不安です。 来週が面接なのですが、その前から「きっと応募者多数の内の一人で、駄目だろう」と思ってしまいます。 リクナビネクストで転職された方、このような不安はありませんでしたか?

専門家に質問してみよう