30歳前後の未経験エンジニア転職で苦労された方の体験談

このQ&Aのポイント
  • 研修やアサインメント、メンターとのペア作業など、ケアはあったのか
  • スキル不足に悩んだ経験
  • スキル不足で居づらく感じたり再転職を考えたことはあるか
回答を見る
  • ベストアンサー

30歳前後、未経験エンジニア転職で苦労された方

未経験、ほぼ未経験に近い状態で、かつ年齢も30歳前後でエンジニアやプログラマに転職された方の体験談を聞きたいです。まさに私が今、そういう状況なので。。 1) 研修や、スキルを考慮したアサイン、メンターとペアを組む、などケアはありましたか? 2) スキル不足に悩まされませんでしたか? 3) スキル不足で会社に居づらい、再転職を考えたりはしませんでしたか? 4) 今もその職を続けていますか? 私に関して言えば、今は多少、難易度の低い機能を実装していますが、それでもソースを今まで人にチェックしてもらったことがなかったので、手直しが多く、進みが遅いです。 特にそれを責められたりはしていませんが、会社にはとても居づらいです。。 転職したばかりで相談できる人もいません。 30歳手前の経験が浅い中で雇っていただき、積みたかった実装経験を積ませて頂いている今の状況に、感謝する一方で、毎日不安で押しつぶされそうです。 今の案件を乗り切っても、今後別の案件で通用するのだろうか、と。。 もう少し、自分の身の丈にあった仕事に変えるよう動くかどうか迷っています。 同じような方の経験をぜひお聞かせいただければと思います! よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lv4u
  • ベストアンサー率27% (1862/6715)
回答No.1

ちょっと希望される対象とは違いますが。 私は50代で転職活動中です。今までに何度か転職していますけど、いちおう社会人になってずーとIT業界だけですが、その経験から。 1) 研修や、スキルを考慮したアサイン、メンターとペアを組む、などケアはありましたか? 研修といえるものは、最初の会社(30数年前)に参加したときだけですね。 最初の会社では会社負担で、熱海のホテルを使っての泊り込み新人研修とそれに続く1ヶ月のプログラム研修、しばらくしてからIBM教育センターでの宿泊や日帰り研修に参加していました。 それ以降の会社では、有給を使っての自腹参加が多いです。研修場所が遠いと交通費・宿泊費など金銭負担が大変でした。 スキルを考慮したアサインはもちろんありました。でも、知識が無いのに、背伸びして「やります!」と言ってしまったプロジェクトは散々な結果になりました。期待していた実力あるとされていた助っ人は、さっさと逃げていきましたから・・・。 ペアってのは、1度だけありました。でも、それはプログラマとしてではなく、どちらかというと、CEに近い仕事でハード&ソフトのメンテをしていたころありました。 2) スキル不足に悩まされませんでしたか? もちろんありますね。経験者として言えるのは、「ちょっと頑張ってできることはある。でも、頑張ってもできないこともある。そのときは早めに”できません。無理です!”と上司に言うことですねえ。 3) スキル不足で会社に居づらい、再転職を考えたりはしませんでしたか? うーん、私の場合は、「この会社ではやりたいことができない、会社の方針と合わない。」「自分が成長できない」「この会社はもうすく潰れるから辞める」もしくは「経営不振なんだ。申し訳ないが辞めてくれ」ってのが転職するパターンでした。 でも、未経験でエンジニア、プログラマに転職した場合、スキル不足で会社に居づらいという気持ちはわかりますし、転職したいというのもわかります。 4) 今もその職を続けていますか? 今は、転職活動中です。たぶん、IT系で探すことになるでしょうね。早く就職しなければと思うこのごろです。

yoshiky
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。50代での転職活動!健闘をお祈りするばかりです。 仰る通り、出来ないものはできない、ここで無理してもプロジェクトに迷惑がかかる、ということは重々承知で、PMにも相談しているのですが、中々状況がよくなりません。。あまり社会人として「出来ない」を連呼するわけにもいきませんし。悩みどころです。 私は今が4社目ですが、もし次に転職するとしたら、IT以外、と言いたいところですが、難しいでしょうね。。ITと言えども職種は広いですから、開発だとかマネジメントからは離れたところで働ければと思っております。 貴重なお話、ありがとうございました。転職活動、ご健闘をお祈りいたします!

関連するQ&A

  • 未経験のITエンジニア

    30代前半の男です。未経験でITエンジニアとして入社して2年目になりますが、別の会社に転職しようか迷っています。私の実力不足などが原因で、ドキュメント作成や資格の勉強などの簡単な仕事しか任せてもらえません。3年程度は今の会社で頑張ってエンジニアとしてのスキルを身につけた方がいいでしょうか?

  • 苦労して転職した! でも・・・。

    よろしくお願いします。 半年ほど前に苦労して行きたい業界にやっと転職できました。 しかし、業界内であまり知られていない企業のため 仕事があまりありません。 未上場なので買収の危機などもなく、また、資本金は潤沢にあるので すぐにつぶれたりということはありません。 せっかくお金をもらっているのだからそれなりの仕事をしたいのですが 現状仕事がとれず会社でも充実感を覚えていません。 ”この転職は失敗だったかな” 時々感じてしまいます。 とはいえ、20代後半で今までノンベンダらりとやってきた 人間を(前の会社では暇な部署に異動させ続けられ、成長できないと思い転職を考えた経緯があります)が早々転職できるわけでもなく 行き詰まりを感じています。 条件を考えなければ転職はできると思うのですが、転職して半年足らずで転職活動を再開する気にもなれません。 石の上にも三年、でもう少し様子を見てみるべきでしょうか。 今私は26歳です。 何とか今の会社でスキルを身につけ転職できれば・・・、と思っているのですが、スキルが身につくようなことはなさそうで、 精神的に苦しいです。 アドバイスをお願いいたします。

  • 未経験のサーバエンジニアです。

    閲覧ありがとうございます。 未経験でサーバエンジニアをやりはじめて2か月が経ちます。 未経験の私に求められるスキルレベルが知りたいです。 というのも作業でミスをしてしまい、私としては最善を尽くしたつもりだったのですが叱責されたのでどのレベルの知識で作業に当たれば良かったのか?を知りたいです。 事象としましては先輩(ほぼ未経験)と2名体制で私が確認、先輩が実施者で作業をしました。手順書も先輩が作成(チームリーダ検閲済) ・いくつかのサーバをアプリケーションから切り離すタスクを設定 ・切り離したサーバで作業 ・アプリケーションに戻す為のタスクを設定(ここまでが手順書) ・構築中のサーバをアプリケーションに追加してしまう ・アプリケーションは本番環境で動いてるものだった(認識してなかった)ので本番環境で構築中のサーバにユーザがアクセスしてた。 ・手順書にも構築中のサーバを追加する旨記載があった事が判明(手順不備) ・ここまでなら手順不備ですんだが、追加したサーバは私が本来関わってた案件だった。 ・直属の上司から「何故案件に関わってるのに気付かなかったのか」と叱責を受ける ・気づかなかった要因としては打ち合わせの段階ではサーバのアプリケーションの有効化とだけ言われており=本番環境とは知らなかった。 といった状況です。 「案件を理解してない」と言われたのですがその通りです。構成図の流れは理解していても今どういう状況なのか?パラメータシートの設定値の意味等は理解が追い付いてません。理由は簡単で私に振られた仕事を完遂するので精一杯でした。わからない単語を調べる余裕もないです。 未経験の2か月目は案件も完璧に理解していて、不測の事態にも対応できるのが普通なのでしょうか?スキルの低さに落ち込みます。

  • 高齢での転職について、御相談です。

    こんにちは。42歳の男性です。 高齢での転職について、御相談です。 42歳にもなって、はずかしながら失業3ヶ月が経ちます。 家族もいます。(子供2人) 幸いにも、会社都合のため失業保険は頂いていますが、これだけでは生活できません。 色々と応募しているのですが、42歳という歳から考える私のスキルや経験(即戦力を求められるため)では非常に厳しい状況です。 しかし、現実はこのスキル・経験しかありません。 資材購買職に従事していたのですが、英語が話せないので応募できる案件がなかなかありません。 営業職でも私の年齢で未経験可という案件はありません。 色々な情報(ハローワーク、数社の民間就職紹介会社)を集め、転職活動をしているのですが、なかなか内定まで至らない状況です。 今までの自分の能力の無さについては反省し、内定を頂いたら死ぬ気でがんばろうという情熱はあるのですが、時すでに遅しです。 今から、勉強する時間もないです。 これから、私ができる事・やらなければいけない事は何でしょうか? 焦りばかりが蓄積され、自分を見失っています。 どうか、良いアドバイス・叱咤激励等、忌憚のない意見をお願い致します。

  • フリーエンジニアの方にご質問です。

    今着手している案件が終了した後、次の案件にとりかかるまで、どのくらい休めるのでしょうか? あまり長く休んでいると、次の案件を獲得しにくくなると思いますので、休める限界期間の基準を知りたいと思っています。もちろん、それは人それぞれですので、経験からご意見を頂ければと思います。 休んでいる間は、自分の事業に専念したり、スキルアップの勉強に費やそうと考えています。

  • 転職した方の経験を教えてください

    こんにちは。数ヶ月前に転職しました。 業界は建築業界です。前の会社も建築関係でしたが、個人会社でした。縁あって大手の会社に転職することができましたが、日々、とまどいの連続です。いろんな事に気を使いすぎて、今までの自分ならすんなり出来ていたことも出来なくて、「俺ってこんなにアホやったかな?」と思うことが多くなりました。 もともと自身があった訳ではないけど、さらに、自信を無くし自分を見失いかけてます。こんなことを思うのは僕を今の会社に誘ってくれたヒトに申し訳ありませんが、何とか浮上する機会を伺いながら日々、仕事してます。 転職って、かなり大変ですねー。ただ今実感中です。 皆さんの経験、教えてください。

  • 未経験でのホテルへの転職

    現在26歳でシステム運用の仕事をしています。 以前からビジネスホテル、シティホテルで働いてみたいと思っていたのですが、 接客業未経験、英会話スキル無しという状況だと 転職は難しいでしょうか? 未経験者可能の求人も見かけるのですが…。 また、経験者の方にお伺いしたいのですが、 ホテルで働いていて良かった事、また悪かった事を 教えて頂きたいです。 よろしくお願い致します。

  • 「今までの経験や実績を次に生かすために転職したい」

    「今までの経験や実績を次に生かすために転職したい」 「自分の価値観(どういう働き方をしたいのか)を今一度見直すために転職したい」 「前職でストレスがたまり過ぎて鬱や病気になった事を反省して転職したい」 こういう考えの人はどこの会社も欲していないし能力不足と言わざるを得ないのが社会の常識でしょうか? どんな状況になろうと、病気になろうと鬱になろうと…今の仕事を気合い入れてバリバリ働き完璧以上にこなすのが社会人として当たり前でしょうか?

  • エンジニアに転職をしたのですが、エンジニアとは無縁の仕事を会社都合でやっておりますが、不安です

    お世話になります。 エンジニアに転職をしました。 理由は営業をこれまでしてきたのですが、技術的なスキルも持った上で営業にまた戻ろうと思ったからです。 しかし、1ヶ月でCCNAを取得したにもかかわらず、現在はエンジニアとはまったく関係のない仕事(梱包などパソコンを一切触らない仕事)をしております。 即戦力として働くことはできないので、携われる分野も制限があると思いますが、「お使い状態」にならぬか不安でたまりません。 営業がとってくる案件で面接をするのですが、「経験がないからなぁ~」といつも言われます。エンジニアとは無縁の仕事をしていて経験が身に付くわけがありません。 なので、影で修行を積もうと思っていますが机上の知識でしかないので中々相手を納得させられません。 八方塞で困っているのですが、どのようにしたらエンジニアとして働ける土台にあがれるでしょうか? 補足 立場はグループ会社で働く契約社員(26歳) これまで営業をずっとやってきました(パフォーマンスもそれなりにだしてます) 以上になります。 助けてください。 宜しくお願いします。

  • ネットワークエンジニアになりたいです(27歳女)

    初めて質問させて頂きます。現在27歳女性です。 将来的にネットワークの構築・設計・提案などが出来るエンジニアになりたいと思っているのですがどのように進んでいったらいいかわかりません。 経歴としてはヘルプデスク業務を2年半程度経験してから転職をしています。「ネットワークエンジニア募集」という求人に応募し一年間の契約社員として採用になったのですが実際に就いた業務がクライアント資産管理などのサポート系でした。求人内容と業務が違うということで人事にも相談したのですがネットワーク系のちょうどいい案件がないとのこと。2年目から正社員雇用という話だったのですが、とりあえず与えられた業務を行ってそろそろ1年経つがネットワーク系の業務案件の話が来なそうなので契約更新はせず退職をしようと思っています。 資格はMCSA/CCNA/LPIC1を持っているのですが、同じような知識レベルのネットワークエンジニアへの転職希望者で溢れている業界の現実を知り落ち込んでいます。 私としては正社員でどこかの会社に属するより、派遣会社に登録した方が案件の内容で仕事を選べるし給与もあがるのではないかと考えています。が、派遣では今までの経験以上の仕事は紹介してもらえないのではないかという不安もあります。(またサポート系の案件しかないのではないかと) このままでは転職回数だけが増えスキルアップができず実務経験がないまま年だけとってしまいそうで不安で焦っています。ネットワークエンジニアになるためにはどのようにすればなれるものでしょうか。 実際ネットワークエンジニアとして業務されている方、どのような道を歩いてきたのか教えてください。また同じような悩みで転職した経験のある方体験談など教えてください。