OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

「みずな」を使ったレシピ

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196872
  • 閲覧数195
  • ありがとう数7
  • 気になる数0
  • 回答数5
  • コメント数0

お礼率 89% (690/772)

今って旬ですよね。
スーパーに行ったらグラム10円で売ってるので
いつも買うんですが、冷蔵庫に入りきらないほどの量になってしまいます。
私は歯ごたえが大好きで、いつもはサラダにしています。
あとは、肉と一緒に炒めて、醤油と砂糖で甘辛くしたり、鍋に入れたり。
それぐらいしか思い浮かばないんです。
他にどんな食べ方が出来ますか?
それから、漬物で「みぶな」ってありますよね。
これはみずなのことなんでしょうか?
漬物も大好きなんで、みずなで出来る漬物もあったら教えてください。
よろしくお願いします。
通報する
  • 回答数5
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

この時期、澄まし汁には必ず入れています。
シャキシャキしていて、美味しいですよね。

我が家では、よく牛肉のハリハリ鍋にしますが、お鍋は作られているようなので、『からし和え』はいかがですか?

さっと茹でて、しょうゆ(大さじ2)・砂糖(大さじ1)・練りがらし(適量)とで和え、ゴマをふります。

お漬物ですが糠床がありましたら、そのまま漬け込みます。
塩漬けでも、美味しく食べられます。
市販の浅漬けの素でも漬けられますし、みずなを適当な長さに切り、塩・輪切りにした唐辛子・きざみ昆布で一夜漬けしても、美味しいです。

しょう油味のスープスパゲッティーに入れても、美味しかったですよ。

*みずなとカリカリベーコンのサラダ
http://www.kyoyasai.co.jp/recipe/mizuna.html
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
すましもいいですね。
私もあのシャキシャキ感が大好きなんです。
からし和えもさっぱりとしていておいしそう。
スパゲッティーに入れるなんて考えてもいませんでした。
くせがない野菜なので、何にでも合いそうですよね。
参考になりました。
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-01-12 02:42:09
-PR-
-PR-

その他の回答 (全4件)

  • 回答No.1
レベル9

ベストアンサー率 32% (8/25)

私も「みずな」大好きです。 我が家では、お鍋専門です。お鍋は既に召し上がっているようですが、特に私のオススメは、みずなと油揚げだけのお鍋です。京都の郷土料理だそうです。すごくシンプルですが、あの大きな株が、あっという間に食べられてしまいます。  色々な味付けがあると思うのですが、私は昆布だしに、お醤油・お酒・みりんで軽く味付けして、後は各自でポン酢をつけて食べるのが好きです。 ...続きを読む
私も「みずな」大好きです。
我が家では、お鍋専門です。お鍋は既に召し上がっているようですが、特に私のオススメは、みずなと油揚げだけのお鍋です。京都の郷土料理だそうです。すごくシンプルですが、あの大きな株が、あっという間に食べられてしまいます。
 色々な味付けがあると思うのですが、私は昆布だしに、お醤油・お酒・みりんで軽く味付けして、後は各自でポン酢をつけて食べるのが好きです。
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
さっそくの回答ありがとうございます。
シンプルでいいですね。
実は明日、いつも行くスーパーで、朝いち特価というものがあるんですが、
「みずな」がなんと半額のグラム5円なんです。
さっそくやってみます。
ごまダレでもいけそうですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 02:35:40


  • 回答No.2

ウチでも鍋に使うのがほとんどですね。 豚肉・豆腐・うどん・水菜 で鍋にするとシンプルですが美味しいですよ。 で「みぶな」ですが「壬生菜」と書き水菜の一種です。 鍋用が『京水菜』、漬物用が『壬生菜』だそうです。 ...続きを読む
ウチでも鍋に使うのがほとんどですね。
豚肉・豆腐・うどん・水菜 で鍋にするとシンプルですが美味しいですよ。

で「みぶな」ですが「壬生菜」と書き水菜の一種です。
鍋用が『京水菜』、漬物用が『壬生菜』だそうです。
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
みぶなとみずなは、ちょっと違うんですね。
鍋がやはりいいですよね。
大量に食べれるからヘルシーだし。
参考になりました。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 02:37:58
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

辛子和えなんかどうですか? さっとゆでてしなっとしたら冷水にとり、辛子(小さじ1)、砂糖(小さじ1/2)、醤油(大さじ2)だし(大さじ2)を混ぜたものであえてやるだけです。 油揚げや豚肉の薄切りをゆでた物を一緒に入れてもおいしいですよ。 ...続きを読む
辛子和えなんかどうですか?
さっとゆでてしなっとしたら冷水にとり、辛子(小さじ1)、砂糖(小さじ1/2)、醤油(大さじ2)だし(大さじ2)を混ぜたものであえてやるだけです。
油揚げや豚肉の薄切りをゆでた物を一緒に入れてもおいしいですよ。
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
下記の方も書いて下さっていましたが、油揚げとの相性がいいんですね。
ここ2週間、毎日食卓に出てるんです(笑
からし和えも、是非やってみようと思います。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 02:43:54
  • 回答No.5
レベル7

ベストアンサー率 18% (4/22)

生まれも育ちも生粋の京都人ですので、当たり前に食べている野菜です。 ほうれん草感覚で使ってます。ally73さんの仰るとおり、お揚げ(油揚げ)との相性が一番好きです。お出し・薄口醤油・塩・みりんで味付けし御椀によそってそのまま食べます。お出しの量は少な目に。煮物感覚です。みずなの切る大きさやお揚げの大きさ(切り方)は、よそう器により変えています。 あと、おしたし(御浸し)も美味しいですよ。すり鉢で白ゴ ...続きを読む
生まれも育ちも生粋の京都人ですので、当たり前に食べている野菜です。
ほうれん草感覚で使ってます。ally73さんの仰るとおり、お揚げ(油揚げ)との相性が一番好きです。お出し・薄口醤油・塩・みりんで味付けし御椀によそってそのまま食べます。お出しの量は少な目に。煮物感覚です。みずなの切る大きさやお揚げの大きさ(切り方)は、よそう器により変えています。
あと、おしたし(御浸し)も美味しいですよ。すり鉢で白ゴマをすりその中に、薄口醤油・旨み調味料を加えさっと湯がいた(茹でた)みずなとこれまたさっと網で焼いたお揚げ(油揚げ)を和えます。
それと、最近はサラダ用に小ぶりのみずなも出回っているようです。
お漬物は、どぼ漬け(糠漬け)でも浅漬けでも良いと思います。鷹の爪をいれて漬けるとピリッとして良いです。食べる時は、細かく刻んでお雑魚をかけ炊き立ての御飯で...書いてたら食べたくなったのでこの辺で!!v(^0^)v
お礼コメント
mamahaha

お礼率 89% (690/772)

こんばんは。
おしたし、最高です。
めちゃくちゃおいしそう♪
こぶりのものもあるんですね。
グラム10円のものを298円分買うので、
それはそれはすごい量なんです。
小さいみずなはまだ見た事がないですが、あったら一度使ってみたいです。
はぁ~・・・私も食べたくなってしまいました(笑
今日のサラダが残ってるので、夜食に食べようかな♪
ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-12 02:46:41
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ