• ベストアンサー

前職調査

人事が前職調査する事はやってはいけない事ですが、やはりよくある事だと思います。 ただ、そこで知りえた情報を本人以外の社員に告知するのは度が過ぎている事だと思いますが、そこまでしても法律上問題ないのでしょうか?

• 転職

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • entree
回答No.4

前職調査が個人情報保護法に反することになるかどうかについて調べてみましたが結果はグレーでした (Yes, No に応じるくらいは白だという見解です。これは私が健康保険証を無くして交番に届け出たときに、お金を貸すときは「在籍確認くらいはするものだから安心してください」と発言されているという根拠もあります)。 ただ、前職での在籍確認は、前職の会社から交付を受けた退職証明書 (労働基準法 22 条) を本人に提出させることによって確認することもできますからね。 さらに、何らかの形で履歴書の虚偽が発覚した場合は、逆に詐欺罪になってしまいます。 参考 URL 以外にも、以下の URL の [8] で発言されている意見なんかも参考になるのではないでしょうか。 http://www.tenkatsu.jp/bbs/99/666/

参考URL:
http://www.kojin-jouhou.com/kojin3_06.htm
satandard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても参考になりました。 採用前ならともかく、入社後半年以上たって戦力になってからするのは異常だと感じて質問しました。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

回答No.3

個人情報について、どのような内容か、そしてその情報をどのような目的でどこまで知らせるかで、法的に問題かどうか決まると思います。 No2さんのような事例は、逆恨みで、履歴書の詐称になります。 質問者さんの問題にされている情報がどのようなもので、どのように会社が入手したか、またその情報を関係者に話す必要性が企業活動上有ったかどうかが判断基準になると思います。  例えば、あなたが当然履歴書に書いていないといけないことを書いていなかったり、詐称していて、その内容を会社が知りえて、その情報を関係者に知らしめていないといけないと判断された場合は連絡をされて当然だと思います。  要は、その情報の内容いかんですね。

satandard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 知らしめるですか・・・。 複雑ですね。

• Takamitu
回答No.2

これは多いと思う。 以前に2次面接で落とされた時に、相手の人事が、前の会社の職歴しらべたら勤務年数ちがう、とか言って不採用にされた。それも、個人情報保護にならないらしい。 基本的に、転職は会社次第とも。 ようは、弱者の味方はないということだね。

satandard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 結局は会社次第なんですね。 弱者の味方はいないんですか・・・。

• zorro
回答No.1

個人情報は保護されます。担当以外に開示するのは慎むべきでしょう。

参考URL:
http://www.meti.go.jp/policy/it_policy/privacy/privacy.htm
satandard
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 慎むべきでその判断は人事次第なんですね。 個人対社員で立場が弱い個人は結局泣き寝入りなんですね。