• 締切済み

前職調査について

大学卒業後から今までアルバイトだったのですが10月から銀行への就職が決まり、先輩社員の方数名と話をしていると前職調査をするといった話を聞きました。 いろいろなサイトを見ていると ・本人の同意をとってから行う ・本人の同意をとらずに行う (前職調査を行う場合の検索の結果) といった答えに行き当たりました。 履歴書に嘘は書いていないので調査するのはいいのですが、同意無く調べられるのは何か納得がいきません。 質問は下の3つです。 (1)本人の同意無く調べられるものなのでしょうか?  (2)調べられる場合どういった事(氏名や勤務期間)を聞かれるのでしょう? (3)同意無く調べたのが分かった場合私は銀行側に何か言えるのでしょうか? (文句というか勝手にされたらムカっとするので・・・・・)

noname#139747
noname#139747

みんなの回答

• yosifuji20
回答No.1

今は昔ほどには身元調査はしないと思いますが、金融機関ではそうしているのでしょうか。 私は経理ですが、昔転職時に調査がされました。それが判ったのは非常に親しい近所の家に問い合わせが来たので教えてくれたのです。 でも会社からは一言もその点は言われませんでした。 金融機関はお金を扱うところですから信用調査はするかもしれません。 その場合でも明らかに違法の調査はしないと思います。 (1)本人の同意無く調べられるものなのでしょうか?  違法な調査が無い限りは同意が必要とは思えません。 どだい本人の承知の上では本当に必要な信用は調べられません。 (2)調べられる場合どういった事(氏名や勤務期間)を聞かれるのでしょう? 何処まで調べるかは会社の考え次第です。 場合によっては前職も調べるでしょう。 (3)同意無く調べたのがそうするとそのまま勤務を続けるのは難しくなるでしょね。 金融機関に勤務する以上こういうことは当然というくらいの腹で無いと勤まらないと思いますよ。