• 締切済み

前職調査について。

前職調査について、ここにすでにある質問もかなりありますが、だいたいが履歴書の経歴の虚偽についてかかれているものですが、履歴書の虚偽ではなく、前職での勤務態度や、通院の履歴についてはどの程度調べるものでしょうか? 半年程、心療内科に通っており、現在は大分良くなってきた状態で、転職活動を行い、現在第1希望の会社から内定をもらっています。 通院期間は遅刻などが多く、休みも有給を使い切るくらい休んでいました。 また、面接中にはは特に勤務態度や通院状況については話をしていません。 ただ、最終面接時に、アンケートの様な形で、「通院の有無」があったのですが、そこには「無し」と記載しました。 また、良くないことに、内定をもらった企業に、現在在籍中の会社に1年ほど前に勤めていた社員の方が勤務していることがわかりました。 組織上、ほとんど関わりは無いのですが、上司などをたどっていくと、私の上司にはたどり着いてしまいます。 このような場合、 ・心療内科に通っていたこと ・その期間中は勤務態度があまり良くなかったこと は内定を頂いた会社にわかってしまうものでしょうか? ちなみに、業界はIT系で比較的若い会社です。 勤務している社員は300人くらいの規模です。

• 転職

みんなの回答

• 5S6
回答No.3

> ・心療内科に通っていたこと 調べようと思えば可能ですが無理です。 ましてや病歴情報になると非常に厳しいので保険屋さんでも よほどの事情がない限り無理です。 > ・その期間中は勤務態度があまり良くなかったこと > は内定を頂いた会社にわかってしまうものでしょうか? 前回の名前しか教えてないんですよね? 大手の場合は調査されても部署などの情報もわからないので調べられません。 小さな会社なら名称を聞かれてもホームページとかなければ 電話番号はわかりませんし、聞いたところで在籍していました。 ぐらいしか言いません。 態度が悪かったとしてももしそれを言ったら問題になりますから うかつなことは言いません。 そもそもその話が嘘かもしれませんし、あなたがそれを理由で落とされた。 とか訴訟でも起こしたら相手も大変です。勝敗とかは関係ありません。 わざわざトラブルの元になるような発言はしませんよ。 ITで300名だと偽装派遣とかだと思います。 心配する必要はありません。 というかITは転職にとても寛大で職歴が5つ6つあっても全然OKですし 職歴詐称もお互い様(客先に未経験なのに経験5年とか嘘をつく)です。

回答No.2

> 内定を頂いた会社にわかってしまうものでしょうか? わかるかどうかを心配するより、流れにまかせて転職されてはどうですか。 新しい会社で社業に貢献できれば、過去の通院歴が露見したとしても、不問に付される可能性が高いと思いますので。 ただ、新しい会社が質問者さんの勤務状況に不満を抱き、かつ通院歴が露見すれば、質問者さんの立場は弱くなります。 これはこれとして覚悟し、新しい会社に賭けてみてはどうですか。 もうすでに内定をもらっているのですから。

• zorro
回答No.1

調べようと思えばすぐわかりますが、一般的にはそこまで調べることはいたしません。