OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

”シャー針”って言いますよね?

  • 暇なときにでも
  • 質問No.196697
  • 閲覧数626
  • ありがとう数12
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 100% (16/16)

シャーペンの針をシャーシンって言ったら、
みんなにそんなの言わないって笑われました。
言いません?うちの周りだけなんでしょうか…
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.8
レベル10

ベストアンサー率 39% (58/147)

私は言いませんが、聞いたことはあります。
でも、シャープペンシルを握りしめている人に「シャー芯」といわれれば「ああ」と思いますが、普通にしているときに急に「シャー芯」といわれても反応できないと思います。

cliomaxiさんに補足で、私は20代前半ですがほとんど略では言いません。
最近人気のモーニング娘。でさえ、モー娘。と呼ぶのに結構抵抗を感じるくらいです。

どちらがいい悪いとは言いませんが、略す方も略さない方もお互いを主張しすぎると「半ギレ状態」になりそうなので、適当なところで折れないとですね(笑)
お礼コメント
okachan_

お礼率 100% (16/16)

こんなにたくさんみなさまからご回答いただけるとは思いもしませんでした!
なんだ、割とありなのね!と自信がつきました。
でも何でもかんでも省略して言うのは、抵抗ある人にはあるんですよね。
その辺参考になりました、みなさんどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 06:20:51
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4

okachan_さんこんにちわ。 私は10代の学生ですが、小さい頃からみんなシャーシンって言っていましたよ。 両親の転勤でいろいろなところを引っ越していましたがどの地域でも「シャーシン」で通じました。 ...続きを読む
okachan_さんこんにちわ。
私は10代の学生ですが、小さい頃からみんなシャーシンって言っていましたよ。
両親の転勤でいろいろなところを引っ越していましたがどの地域でも「シャーシン」で通じました。
お礼コメント
okachan_

お礼率 100% (16/16)

こんなにたくさんみなさまからご回答いただけるとは思いもしませんでした!
なんだ、割とありなのね!と自信がつきました。
でも何でもかんでも省略して言うのは、抵抗ある人にはあるんですよね。
その辺参考になりました、みなさんどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 06:19:55

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 44% (112/251)

okachan_さん、こんばんは。  私は初耳なのですが、試しにGoogleで検索したところ、かなりの人がシャープペンシルを「シャーシン」と言っていることが分りました(参考URL)。  年代によって、言ったり言わなかったりするのかも知れません。 ...続きを読む
okachan_さん、こんばんは。

 私は初耳なのですが、試しにGoogleで検索したところ、かなりの人がシャープペンシルを「シャーシン」と言っていることが分りました(参考URL)。
 年代によって、言ったり言わなかったりするのかも知れません。
お礼コメント
okachan_

お礼率 100% (16/16)

こんなにたくさんみなさまからご回答いただけるとは思いもしませんでした!
なんだ、割とありなのね!と自信がつきました。
でも何でもかんでも省略して言うのは、抵抗ある人にはあるんですよね。
その辺参考になりました、みなさんどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 06:19:36
  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 21% (28/132)

神奈川県のとある所ではいいますね(笑)。 読み方は「しゃーしん」ですよね? 近辺では言う事もありますよ。 ...続きを読む
神奈川県のとある所ではいいますね(笑)。
読み方は「しゃーしん」ですよね?
近辺では言う事もありますよ。
お礼コメント
okachan_

お礼率 100% (16/16)

こんなにたくさんみなさまからご回答いただけるとは思いもしませんでした!
なんだ、割とありなのね!と自信がつきました。
でも何でもかんでも省略して言うのは、抵抗ある人にはあるんですよね。
その辺参考になりました、みなさんどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 06:19:17
  • 回答No.1
レベル7

ベストアンサー率 12% (2/16)

言います!!私の周りは皆言いいますね。 ...続きを読む
言います!!私の周りは皆言いいますね。
お礼コメント
okachan_

お礼率 100% (16/16)

こんなにたくさんみなさまからご回答いただけるとは思いもしませんでした!
なんだ、割とありなのね!と自信がつきました。
でも何でもかんでも省略して言うのは、抵抗ある人にはあるんですよね。
その辺参考になりました、みなさんどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 06:19:00
  • 回答No.5

私は今20代で中国地方に住んでいましたが、 学生時代からみんな「シャーシン」と言っていまいよ! 大学は色んな都道府県から学生がくる大学でしたが 「シャーシン」で通じていましたし・・・。 「シャーシン、ちょうだい!」って言いますよね! ...続きを読む
私は今20代で中国地方に住んでいましたが、
学生時代からみんな「シャーシン」と言っていまいよ!
大学は色んな都道府県から学生がくる大学でしたが
「シャーシン」で通じていましたし・・・。
「シャーシン、ちょうだい!」って言いますよね!
お礼コメント
okachan_

お礼率 100% (16/16)

こんなにたくさんみなさまからご回答いただけるとは思いもしませんでした!
なんだ、割とありなのね!と自信がつきました。
でも何でもかんでも省略して言うのは、抵抗ある人にはあるんですよね。
その辺参考になりました、みなさんどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 06:20:07
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 23% (38/162)

私も言います。しかし親には通じなかった「何シャーシンって」って言われてしまい「シャープペンシルの芯の略」って言ったら「何でシャープペンシルをシャーペンって言うのにさらに短縮するの」と半ばキレ状態でした。大学のみんなには通じるんだけれどなぁ ...続きを読む
私も言います。しかし親には通じなかった「何シャーシンって」って言われてしまい「シャープペンシルの芯の略」って言ったら「何でシャープペンシルをシャーペンって言うのにさらに短縮するの」と半ばキレ状態でした。大学のみんなには通じるんだけれどなぁ
お礼コメント
okachan_

お礼率 100% (16/16)

こんなにたくさんみなさまからご回答いただけるとは思いもしませんでした!
なんだ、割とありなのね!と自信がつきました。
でも何でもかんでも省略して言うのは、抵抗ある人にはあるんですよね。
その辺参考になりました、みなさんどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 06:20:20
  • 回答No.10

関東在住ですが、初耳です。 「シャーペンの芯」っていう呼び方をしていました~! ...続きを読む
関東在住ですが、初耳です。
「シャーペンの芯」っていう呼び方をしていました~!
お礼コメント
okachan_

お礼率 100% (16/16)

こんなにたくさんみなさまからご回答いただけるとは思いもしませんでした!
なんだ、割とありなのね!と自信がつきました。
でも何でもかんでも省略して言うのは、抵抗ある人にはあるんですよね。
その辺参考になりました、みなさんどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 06:23:19
  • 回答No.9
レベル9

ベストアンサー率 6% (1/15)

私は関西に住んでいるんですが、まわりの人はみんなシャーシンって 普通に言いますよ! 地域によって言わないのかなぁ? シャーシン買いに行ってくる~!って感じですよね♪ ...続きを読む
私は関西に住んでいるんですが、まわりの人はみんなシャーシンって
普通に言いますよ! 地域によって言わないのかなぁ?
シャーシン買いに行ってくる~!って感じですよね♪
お礼コメント
okachan_

お礼率 100% (16/16)

こんなにたくさんみなさまからご回答いただけるとは思いもしませんでした!
なんだ、割とありなのね!と自信がつきました。
でも何でもかんでも省略して言うのは、抵抗ある人にはあるんですよね。
その辺参考になりました、みなさんどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 06:21:06
  • 回答No.7
レベル14

ベストアンサー率 33% (2921/8736)

30代ですが、云いません。初耳です。 最近言葉を略しまくってるので、他の回答者の「云います」って答えてる方はみんな若いからでしょう。 「シャーペンの芯」ですね。 私も半ギレ状態になるかも知れませんね。 ところで、シャープが開発したペンシルだからシャープペンシルって云うんですよ。 鋭い鉛筆って意味じゃ有りません。 ...続きを読む
30代ですが、云いません。初耳です。
最近言葉を略しまくってるので、他の回答者の「云います」って答えてる方はみんな若いからでしょう。
「シャーペンの芯」ですね。
私も半ギレ状態になるかも知れませんね。
ところで、シャープが開発したペンシルだからシャープペンシルって云うんですよ。
鋭い鉛筆って意味じゃ有りません。
お礼コメント
okachan_

お礼率 100% (16/16)

こんなにたくさんみなさまからご回答いただけるとは思いもしませんでした!
なんだ、割とありなのね!と自信がつきました。
でも何でもかんでも省略して言うのは、抵抗ある人にはあるんですよね。
その辺参考になりました、みなさんどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 06:20:36
  • 回答No.11
レベル5

ベストアンサー率 33% (1/3)

「シャー芯」と言うか言わないかということだったら「言う」と思います。が、口にするにはかなりの抵抗があります。 ちなみに、小学生の時は学習塾内でふつうに使っていました。 ...続きを読む
「シャー芯」と言うか言わないかということだったら「言う」と思います。が、口にするにはかなりの抵抗があります。

ちなみに、小学生の時は学習塾内でふつうに使っていました。
お礼コメント
okachan_

お礼率 100% (16/16)

こんなにたくさんみなさまからご回答いただけるとは思いもしませんでした!
なんだ、割とありなのね!と自信がつきました。
でも何でもかんでも省略して言うのは、抵抗ある人にはあるんですよね。
その辺参考になりました、みなさんどうもありがとうございました。
投稿日時 - 2002-01-26 06:23:33
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ