• ベストアンサー

こどもの針とおとなの針?

♪コチコチカッチンおとけいさん、  コチコチカッチンうごいてる……♪ で始まる「とけいのうた」という童謡がありますが、 その歌詞の中に ♪こどもの針と、おとなの針と、  こんにちは、さようなら♪ というフレーズがありますね。 先日、三歳になる娘に何気なくこの歌を歌ってやっていたら 「長い針と短い針、どっちがこどもなの?」 と聞かれ、思わず返事に困ってしまいました。 時針の方が短いからこどものような気もするし、 分針の方が細いからこどものような気もするし、 ま、まさか秒針じゃ…… というワケで我が家では今、親父の威厳が崩れかかっております。 一体、どの針がこどもで、どの針がおとななんでしょうか? 皆様、どうか御教授ください。よろしくお願いします。

  • 妊娠
  • 回答数6
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.6

 保育士です。これを 歌ってあげる時の振り付けで手を片方の手を長く伸ばして片方を短く(ひじのところで)折って表現するので 大人の針が分針 子供の針が時針で正解だと思います。秒針は 無い時計も結構ありますから・・・。

kakasick
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 保育士さんからのご意見ということで、やはり説得力がありますね。 確かに実際踊ってみると、そういう表現の仕方が一番わかりやすいような気がします。 私ゃ頭ばっかりで理解しようとしてたから、混乱しちゃったのかもしれません。 今回の教訓としては『やっぱり人間はカラダも使ってみなきゃいかん!』ってコトなんでしょうかね。 元気な子供たちを見習って。 保育士のお仕事、何かと大変でしょうががんばってください。

その他の回答 (5)

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.5

ごめんなさい!! #2です。 なんかあれから頭から離れないんですけど、前言撤回です。 「時」の下に「分」がある。昔の時計に秒針はなかった事も考えて…ってことで 太い短針=大人の針 細い長針=子供の針 だったような気がしてきました。 明日息子に聞いてみます。答えてくれるかな…(「大人の針」のところで大きく、「子供の針」のところで小さく腕を回していたような気もする…。気のせいか…???)。 余談ですが、家の子は妻の育休明けの1才から保育園です。独立するかと思いきや、リバウンドで甘ったれに育ってます。 親としては痛し痒し…ってとこでしょうか…(親が悪いだけかも)。

kakasick
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます。 >なんかあれから頭から離れないんですけど ヘンなことで頭を煩わせちゃって、どうもすいません(^_^;) 私も考えれば考えるほど、よくわからんようになってきております。 #3のRIN-RIN-RINさんがおっしゃるように、どっちでもいいような気もしてきたし……。 >家の子は妻の育休明けの1才から保育園です。 まだまだ甘えたい盛りでしょうから、リバウンドなんかじゃなくて当然だと思いますよ。 むしろ私などからすれば、感心して応援したくなっちゃいます。 そういう子の方が、親のありがたみをより実感できてるのかもしれないな~、なんて思ったりもしますし。 ま、形こそ違えど、お互い子育てを楽しみましょう! 息子さんのご意見、よろしければまたお聞かせください。

kakasick
質問者

補足

失礼します。 先日、お礼欄に「息子さんのご意見、よろしければまたお聞かせください。」と記入させていただきましたが、どうやらご多忙のようですので、今回は勝手ながらいったん締め切らせていただきます。 何度も御回答いただきありがとうございました。 また何かありましたらよろしくお願いします。 息子さんにもよろしくお伝えください(^^)

  • mock
  • ベストアンサー率21% (143/679)
回答No.4

ちょうど今朝、うちの5才の娘もこれを歌いながら保育所に行きました(^_^) 私はずっと、時針が大人で、分針が子どもだと思っていました。 どっしり落ち着いている大人の周りを、子どもがチョロチョロしている…という感じで。 確か、子どもの頃に見た、この歌の歌詞が書いてある絵本に、そういう絵があった気がします。 でも…逆と言われるとそういう気もしてきますねσ(^◇^;)

kakasick
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >ちょうど今朝、うちの5才の娘もこれを歌いながら保育所に行きました(^_^) 思い浮かべるだけで微笑ましい光景ですね。 >どっしり落ち着いている大人の周りを、子どもがチョロチョロしている…という感じで。 その考え方からすると、うちの娘はやっぱり「秒針」ということになりますな。 もうホントに目が離せないもんですから……。 いや、むしろいまだに落ち着きのない私の方が「秒針」なのかもしれませんね(^_^;)

回答No.3

こんにちは☆ うわーむっちゃ可愛いですねぇ^^ 微笑ましいです! 子どもってすごく純粋ですねぇ! あたしは時針が大人で、分針が子どもだと思っていました! 時針の方がどっしり構えていて(?)大人っぽい!? 時間を知るうえで重要なのは時針だし…。 分針は細くて弱そう?? でも、分針が大人で時針が子どもってゆーのも頷けます! 分針の方が忙しそうに動いているし…。 時針の方が小さいし。 考えていたら分からなくなりました^^; この歌を作った筒井敬介さんが「こっちの針が大人で…。」って決めていたかは分かりませんが、人それぞれ考え方が違ってもいいと思いますよ☆ 「○○ちゃんはどっちだと思う?」って親子で会話を楽しんでみてはいかがですか^^? 答えになってなくてすみません…。

kakasick
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 いやいや、うちの娘は可愛いどころか、きかん坊で困ってます。 >人それぞれ考え方が違ってもいいと思いますよ☆ >「○○ちゃんはどっちだと思う?」って親子で会話を楽しんでみてはいかがですか^^? なるほど! 確かにおっしゃる通りかもしれませんね。 なんだかちょっとスッキリしました。 素敵な御回答、感謝します。 ちなみにうちの娘に言わせますと、気分によって時針がおとなになったりこどもになったり、はたまたネコになったり……まったく、何を考えとるのかさっぱりわかりません(^_^;)

  • tezkx
  • ベストアンサー率22% (74/335)
回答No.2

こんにちは。 2才になった息子もこれでよく踊っています(保育園でならったらしい)。 なるほど、言われてみれば…。 でも、大きいの(長針)が大人、小さいの(短針)が子供、でいいとおもいますよ。 私はそう習ったような…。 30ン年間疑問に思った事もありませんでした…。 子供って新鮮ですよね。

kakasick
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 2歳で保育園ですか。息子さんがんばってますね(^^) うちの娘は三年保育なら来年からですが、いまだに二年保育にしようか迷ってます。 まったく親の方が子離れできなくて……。 私もこれは小さい頃に慣れ親しんだ歌でして、tezkxさんと同じようにずっと思ってたんですが、下のn_kanameさんへのお礼にお書きしたような事情で自信がなくなってしまいまして……。 保育士さんなんかだったらご存知なんでしょうかね?

  • n_kaname
  • ベストアンサー率22% (694/3099)
回答No.1

分針が大人だと思ってますが・・・ 大人の方がせかせか動くし。 基本的に人間って体長で年齢を判断しますし。 しかし、子供って着眼点が良いなあ・・・

kakasick
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >大人の方がせかせか動くし。 >基本的に人間って体長で年齢を判断しますし。 確かにそういった考え方もできますね。 実は私も最初はそう思っていたのですが、ふと 『○時○分って言うんだから、おとなが先(つまり時針がおとな)なのかなぁ?』 なんて、年功序列というか何だかおかしな考えが浮かんでしまい、わからなくなってしまいました。 全く、おとなになると余計な考えばかりにとらわれてしまい、やんなっちゃいますね。

関連するQ&A

  • 時計の針の全く現実味の無い仮定のお話です。

    時計の針の全く現実味の無い仮定のお話です。 アナログ時計には時針・分針・秒針があります。 仮に地球の半径と同じ長さの秒針があったとします。 秒針が1回転するのには60秒掛かりますよね。 60秒で秒針の尖端は地球を1周してしまう。 では秒針の尖端の速度が光の早さと同じになるには、秒針の長さを どこまで伸ばせば良いのでしょうか?

  • 掛け時計のムーブメント交換で針が合わない

    レムノスというメーカーのRikiという壁掛け時計のムーブメント「HD-1688 SHENG BANG」の調子が悪くなったので、交換しようと思いMRC-250というセイジのクラフトクロックを購入しました。 しかし、元々付いていた時針・分針の穴が約1mm小さく取付できませんでした。 そこでMRC-250に合うSH・SWシリーズの針を購入しようと思ったのですが、今度は針の長さが元々付いていた針に近い物がありませんでした。 元々付いていた針のサイズは針穴中央から先端の長さが 時針:60mm 分針:130mm 秒針:110mm です。 極力、元々付いていた針を付けたいのですが、どうすれば良いでしょうか? ムーブメントを違う物に買い替えれば良いのでしょうか?その場合はどの種類を買えば針が合うのでしょうか? それか、同じような長さでMRC-250に取付が出来る針が売っているならば、全然針交換でも構いません。 分かる方教えてもらえないでしょうか。

  • 腕時計用部品を探しています

    手作り腕時計を作りたいので 1. 腕時計用ムーブメント 2. 1のムーブメント用針(秒針、分針、時針) 3. リューズ 以上3点を個人で購入できる販売店がありましたら教えて下さい。 よろしくお願いします。

  • 自動巻の針が動きません

    新品の2針自動巻腕時計です。 テンプは規則正しく振動しており、リューズを回すとジリジリとゼンマイが巻かれる音がします。 しかしながら時針・分針が全く進みません。 リューズで時刻合わせはできますので針が外れているのではありません。 歯車の噛み合わせが悪いのでしょうか? そうなった原因は何だと思いますか? 機械式時計に詳しい方教えてください。

  • オリエント腕時計の針を別のデザインのものへ交換

    オリエントの腕時計の購入を考えています。 気に入ったデザインと機能のものが見つかったのですが、時針分針秒針のデザインだけが気に入りません。 オリエントの他のモデルの針へ交換してもらうにはどうしたら良いでしょうか? 1.オリエント時計の修理サービスで受け付けてもらえるでしょうか? 2.国内モデルと海外モデル間の交換でも問題ないでしょうか? 3.国内保証書付きの海外モデルと並行輸入されたものでの違いはありますか? ※OKWAVEより補足:「EPSON社製品」についての質問です。

  • 時計問題

    「短針(時針)は長針(分針)の動きにともない連続的に動き、長針は秒針の動きにともない連続的に動く12時間制の時計がある。この時計において3つの針の角度が完全に一致するのは、0時0分0秒(12時0分0秒)のときのみであることを証明せよ。」 お願いします。

  • 時計の針だけの画像を探しているのですが・・・

    Flashでアナログ時計を作成するための素材を探しているのですが、 針だけの画像がどうしても見つかりません。 黒い色の時針と分針を探しているのですが ご存知の方がいらっしゃいましたら教えていただけませんでしょうか? http://shobukobo.com/Clock/dials.html の下の方にあるサーペンタインのようなデザインの様なものを探しています。

  • 腕時計の修理についての質問です!

    こんにちは。さっそく質問なのですが,私の持っているFurboというメーカーの腕時計が故障してしまいました(泣)時針と秒針は問題ないのですが,時計を傾けると分針がクルクルと回ってしまいます。これはどういう原因でこうなってしまうのでしょうか?時計屋さんに持って行ったら修理してもらえるでしょうか?ある理由があり,すごい大事な時計なんです。皆さんの知恵をお貸しください。宜しくお願いします。

  • 小学生の問題

    正円の時計があり 針が10時38分22秒を指してます。 時針と分針の間の角度は?

  • シンプルな腕時計を探しています。

    最近腕時計の購入を考えているのですが、どうもしっくりくるメーカをみつけることができません。 個人的には、秒針分針時針だけが付いているぐらいシンプルで、金属感のあるもの(ベルトは皮革でもいいです)が好みです。 針に蛍光機能が付いているものは、避けたいです。 私自身は大学生なので、予算は3万円前後までと制限がありますが、時計としての機能を数年間維持できるお勧めのメーカがありましたら、よろしくお願いします。 時計に関しては無知なので、この質問文に不備があったら、お伝えください。

専門家に質問してみよう