• ベストアンサー

かけた針や折れてしまったミシンの針はどうしていますか?

かけた針や折れてしまったミシンの針はどうしていますか? ミシンの針が折れてしまいました。 折れたミシンの針やかけたぬい針は、どうしたらいいんでしょうか? 手芸をする方は、どうされているんですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • terepoisi
  • ベストアンサー率44% (4014/9119)
回答No.3

昔は針箱に「折れ針入れ」という小さい容器が入っていましたが、 傷んだ針は、いらなくなった磁石と一緒に小さい空き缶に入れています。 うっかり針がこぼれることもありません。 いっぱいになったらそのままふたをして不燃ごみとして出しています。 針供養の日に感謝して処分するのもいいですね。

olololol
質問者

お礼

みなさん色々ありがとうございました。 すごく悩んでいたのですが、磁石と一緒に空き缶等に入れて、たまったら、ごみとしてきちんと処理して出したいと思います。 助かりました。

その他の回答 (3)

  • root_16
  • ベストアンサー率32% (674/2096)
回答No.4

昔はフィルムケースが便利でした。 針とかカッターナイフの折れ刃は ガムテープにくっつけて折りたたみ、 板状にしておくと ゴミ回収の人が 怪我する危険性が減ります。 その後適当な袋かケースに入れて 不燃ゴミで捨てています。

回答No.2

パタンナーさんの仕事場にお邪魔したことがあるのですが、そこでは使えなくなった針などはすべて空き缶の中に放り込んでいました。ある程度たまったら危険ゴミの日に出しに行くらしいです。プロっぽくてかっこいいのでおすすめです(笑)

  • asebi-0806
  • ベストアンサー率39% (1265/3233)
回答No.1

下手な和裁をやってますので折れ針や曲がった針がそれはたくさん溜まってます。 小さなガラス瓶を折れ針入れにしてそこにまとめています。 そのまま燃えないゴミ(危険物)として出しても良いのでしょうけど、なんだか気がひけるし、場所をとるような大きな物でもないので溜めたままにしてありますが…。 いずれ針供養の日に持って行こうと思ってます。 http://www.senso-ji.jp/annual_event/harikuyoue.html

関連するQ&A

  • ミシン針の見分け方

    使いさしのミシン針がバラバラになり、番数が分からなくなり困っています。分からないとすぐ新しいのを使っていたからです。細い、太いぐらいは比べたら分かりますが、ニット針もあるので、困っています。見分け方ありますか? 手芸店ででも聞けるんでしょうか?教えてください。

  • ミシン針が分からず屋困っています。

    今まで、ミシンやさんにただでもらったミシン針を使用してきました。 すべてだめになり、新たに買おうと、手芸やさんに出向いたら、薄い生地、普通生地、厚手生地と三パターンありました。 何を選んだらいいか分からず、買えませんでした。 教えてください。 私は、麻、リネン、綿、キルティング、Wガーゼ、の布地を持っています。 針は何を買えばいいですか? どんな生地が、薄い、普通、厚手なのか、針のパッケージを見ましたが、知らない生地の名前ばかりでした。 詳しく教えて下さい。

  • ミシンの針が下りてこない。

    コンピュータミシンを使っています。 ジグザグ縫いや絵柄を選択して動かすと 左右には針が動くのに 上下に針が動かないため、縫えません。 ミシンができなくて困ってます 考えられる原因  できれば、自分で直せそうなら対策法を 教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミシンとロックミシンの針?

    普通のミシンと、ロックミシンの針は、 同じでしょうか? 詳しい方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミシン針が抜けないッ!!

    ハンドメイドが趣味で、時々ミシンを使っています。 今回ニットを使おうと思い、ニット専用ミシン針に交換しようとしたら、針が抜けないのですッ!! どんなに頑張ってもビクともしない・・・(><) 記憶では随分と針交換はしていなく、注油をしていなかったからなのかな?と思うのです(-_-;) 専門店に相談するのがベターなのかとは思うのですが、その前にどなたか良きアドバイスがあれば教えてください。 単に針が抜けなくて困っています・・・(TT) よろしくお願いします。

  • 職業用ミシンの針について

    職業用ミシンの購入で悩んでいます。家庭用針対応と工業用針対応、どちらの職業用ミシンがよいのでしょうか?職業用ミシンを使ってらっしゃる方は家庭用針を嫌う方が多いとも聞いたのですが・・・。ちなみに家庭用針ならシュプール25DXを、工業用針ならシュプール25SXを購入しようと考えております。ご回答よろしくお願いいたします。

  • 1本針3本糸ロックミシンと2本針4本ロックミシンの違いを教えて下さい

    はじめまして。今使っているミシンなのですが1本針3本ロックミシンを使っています。1本針3本糸ロックミシンと2本針4本ロックミシンの違いを教えて下さい。

  • ミシンの針

    ミシンの針がすぐに折れてしまいます。 原因には、何が考えられるか、教えてください。 あと一本しかなくなってしまいました・・・ 特に厚い生地ばかり縫っている、というわけではありません。

  • 針送りミシンについて

    家庭用ミシンで厚物を縫うことが多くミシンがよく傷みます。 ミシン店で工業用の針送りミシンを薦められました。 針送りだから確実に布を送るのがとても魅力的に思え購入を考えていますが、使いこなせるか不安です。 今までコンピューターミシンを愛用していたので 糸調子がちゃんと できるか、ボビンも入れにくくなりますしスピード調節も難しそうです。 音は許せる範囲内でした。 工業用の針送りミシンの良いところと悪いところを教えてください。 このミシンはお勧めですか? 購入を考えているのはブラザーミシンです。

  • アキタミシンについて(ミシンの針)

    友人から AKITA SPECIAL  AKT-7 というミシンを頂いたのですが・・ これは 家庭用ではなく、 工業用? 職業用みたいな 専門のミシンなのですが・・ ミシンの針を どれを買えばいいのかわかりません。 通常の 布を縫うとき また ジーンズを縫うときなど 工業?職業?用の 何番の針を買えばよいのでしょうか?