初心者のサビキ釣りで魚の針が外れない問題について

このQ&Aのポイント
  • 初心者の方が横浜本牧でサビキつりをしている中で、魚の針が外れずに困っています。
  • 釣り中に魚が暴れて指に針が刺さるなどのトラブルが続き、ハリスが乱れてしまいました。
  • 魚が針から外れずに固く刺さっている場合、どうやって取り扱えば良いのか教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

魚の針が外れません

ほとんど初心者ですけど、横浜本牧でサビキつりしたのですが、11時30分ごろまさか25センチのアジ?とおもわれる魚がかかりました。しかし、針をはずしている途中に魚が暴れてすべって指に針がかかるやら、針が何本も魚にかかってハリスはしっちゃかめっちゃかになるわで大変でした。近隣の目もあり早くはりからはずそうと必死でしたが、結局ハリス切りました。魚は何分地上にいたままだと死ぬんですか。まさか10分以上針はずしてたら死にますよね。 あと、みなさんは針から外すのに魚のどこを手で押さえてどうやって針を外していますか。今回アジの口の奥のほうに刺さってなかなか外せませんでした。5本はりがついているので魚が暴れると自分も危ないし、魚に針が何本も刺さるし。このようなことにならないためにはどうしたらいいのですか。ちなみに10時ごろからつり始めたのですが、護岸から釣って、周りは投げつりばかりでしたね。この事件で仕掛けを切ったため、仕掛けの作り方も知らないので、正味1時間ちょっとで帰る羽目になりました。 やはり、不器用だから駄目なのかなあ。自宅からの移動時間のほうが長かったですね。(笑I)アドバイスお願いします。

• 釣り

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takatuka
回答No.3

慣れが必要です。 魚をきちんと掴むこと(鯵はひれがあったりして少し痛いですが肴は命がけです) ギュッと掴むこと(つぶさない程度、暴れさせない) のど元をを親指できちんと押さえる。(つぶさないように) ハリス、針のついた元の糸を掴んで引く、引っ張るより引くという感じ、ぐりぐり回すように引く、、、 大概は外れます。 針はずしなど使うのは、非効率ですが、 実際には上記の方法は結構難しいようです。 キス、ハゼなど小魚には非常に有効な方法ですし、これを覚えないと数釣りは出来ません。 先の発言者の方法は普通の方法で、何の問題もありませんが、 ぜひ慣れて、覚えてください。 この方法でハリスが切れたら、仕方ないですね。 ただ魚をきちんと掴むのは糸周りのこんがらがりとか防げるので絶対に必要です。 まとまりませんが、少し酔ってますのでお許しを、、 釣りを楽しんでください。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。今度外しにくかったら、針を回すようにして引いて見ます。また、針が何本もあるので、糸を張った状態にして、魚をつかんでやってみます。こうすれば滑ってもほかの針に指がかかることはないのかなと思います。

その他の回答 (2)

noname#187562
noname#187562
回答No.2

25cmのアジはいいですね。 (こんな名案もあります。) 沢山つれて面倒な場合、小さいアジなどは、貼った糸に針を引っ掛けると勝手に外れるという方法もあるらしいです。 http://ameblo.jp/yaba8873/entry-11052820660.html しかし、今回のはそうはいきません。 (針はずし器具) 釣具屋にさまざまなアイディアによる 針はずし器具 が売られています。 棒状のものは奥深くに刺さったのを外せます。 &hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&tbm=isch&tbo=u&source=univ&sa=X&ei=D080UqDWNMfqiAfoj4HgAQ&ved=0CD0QsAQ&biw=960&bih=1213&dpr=1 しかし、普通の魚は、100円ショップのラジオペンチで十分です。 ただし100円だとステンレスやチタンでないから錆びて動かなくなりますので洗ってオイルアップしてください。 2本あったら片方で背中側かた魚を挟んで、もう片方で口の中の針を外します。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%A9%E3%82%B8%E3%83%9A%E3%83%B3&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=Ok80UryBCtCZkgXV44DQAg&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=960&bih=1213&dpr=1 <ご参考> (手で触れてはいけない危険な魚の代表) 魚を扱うときに注意しなければならないのは毒針です。 ヒレに隠れていたりします。 アイゴ: 手では触れません。アイゴバサミを使います。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%A2%E3%82%A4%E3%82%B4&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=XE80UtiOJKXeigf7iIDABA&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=960&bih=1213&dpr=1 ゴンズイ: 手で触れても、足で踏んでもいけません。毒針はムネビレとセビレにあるのでどの方向に転がっても踏むと刺さります。 誰かが踏むといけないので釣ったら海に帰してください。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B4%E3%83%B3%E3%82%BA%E3%82%A4&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=eU80UuX2G83TkAXhwIDwDg&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=960&bih=1213&dpr=1 うつぼ、ハモ:毒なしですが咬みます。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%86%E3%81%A4%E3%81%BC&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=uU80Usm6LsjtiAfbuICIDA&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=960&bih=1213&dpr=1 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%83%8F%E3%83%A2&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=1E80Us_IK4nziAfK94HQAQ&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=960&bih=1213&dpr=1 オコゼ:手で触れてはいけません。カサゴの毒々しいやつです。 種類があります。 https://www.google.co.jp/search?q=%E3%81%8A%E3%81%93%E3%81%9C&hl=ja&rlz=1T4GGHP_ja___JP470&source=lnms&tbm=isch&sa=X&ei=7E80UqeoPOyiiAfYyIHwDw&ved=0CAkQ_AUoAQ&biw=960&bih=1213&dpr=1 なお、針や仕掛けは予備が必要です。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。予備を持つようにします。今回は学習しました。

• nitto3
回答No.1

針はずしという便利な器具があります。 電気工事用の先の曲がったラジオペンチも使えます。 飲み込まれたらハリスを切るほうが早いです。

1102530346
質問者

お礼

ありがとうございます。皆さんの意見でもラジオペンチが使い勝手が良さそうですね。やはり、慣れも必要でしょうね。いかんせん一人だったら慌てなくていいのですが、周りの目が気になって仕方なかったです。