• ベストアンサー

シャー芯の太さ

欲しいシャーペンに0.3mmと0.5mmがあって、どちらにしようか迷っています。 高価な製図用シャーペンなので二本買うことは出来ません。 0.3mmを使った感想を聞かせてください。

noname#97805

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shinchin
回答No.4

以前に0.3mmを使った事がありますが、日常的に使うだけなら0.5mmの方が使い勝手がいいような気がします。 理由は個人的に筆圧が高めなので0.3mmだとよく折れるからです。 もし0.5mmでも頻繁に折るようなら0.3mmだともっと折れやすいですから。 あと、0.5mmだと芯がどこででも手に入ります。 文具店が無いところだと0.3mmの芯はすぐに手に入りにくい時があります。 細かい文字をよく書くなら0.3mmは魅力なんですけどね。

その他の回答 (3)

• sators2
回答No.3

それこそ自分の好みでしょうね。 製図に使うなら細い方でしょうが、メモ用なら太い方が書きやすいし見やすいでしょう。

• DIooggooID
回答No.2

特に細い線や、小さな文字を書く必要がなければ、 太い芯ほど、書き味は良いと思います。  ※個人的には 0.7 や 1.0 の書き味が  なめらかで、好きです。

• DIooggooID
回答No.1

主に使用なされるのは、どのような作図でしょうか?

質問者

お礼

特に作図をするわけでわなく、日常生活で用があったときに使います。