• ベストアンサー

原田選手の失格はコーチの責任では?

ノーマルヒルで原田選手が失格になりました。 身長の申請が実際の身長より1cm高かった為、体重が軽すぎ、 スキー板が長過ぎたそうです。 この失格について下記疑問があります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 1.この身長の申請は事前に申請し直しておけば良かったのでしょうか。 2.ジャンプを終えた後、体重計測までの間に時間があり、   その間に水を飲んでおけば良かったと言う発言がありましたが、   ルール上に水を飲んでもよいのなら、飛んだ後大量に食べれば、より軽い状態で飛べるのではないでしょうか。 3.この失格について、コーチが原田選手を怒ったそうですが、   こういう申請の確認は本当はコーチ達の仕事なのではないでしょうか。

• b13
  • お礼率51% (132/256)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 19ireba37
回答No.3

身長の件は、年を重ねたので少々縮んだのでは、との意見も有ります。(冗談) 本人、コーチどちらに責任が有るか?は別にして、高齢の原田選手に対し、どちらが主導権を持っていたのでしょうか、原田選手が「俺、馴れてるの、好きにやらせて」と言っていたかもしれませんが「コーチが怒った」のなら、コーチに主導権があると受け止められ ます、オリンピック選手団でのコーチの立場は、コーチ(指導者、偉い)なのか「技術、体調、今回の々」 を、いかに最高の条件の環境を作る人(僕(しもべ))なのでしょうか。 どの様な方がコーチか知れませんが、結果に対して 怒るコーチは程度が知れます。ましてオリンピックと言う選手にとって2度無いかも知れない舞台で! 更に根底に、選ばれた本人が、気力的にもオリンピック並でなく、戸惑いに中でレールの上を走らされていたのでは無いかも!!飛べなくて一番「ホッと」した人が居たかもしれません。 選ぶ側:ジャンプに限らず「役員があぐらをかいている」感じがします。アメリカの様に最終選考会一発 方式も、役員の淘汰、諸々に効果が有るかも。

b13
質問者

お礼

確かにコーチと原田選手の関係にもよりますね。 質問とは別ですが、役員問題も大きいですね。 彼らが浪費する分を選手強化に当てれば どれだけ強くなれるのか。 ああゆう役員は辞めさせられないのでしょうか。

その他の回答 (2)

• kiyocchi50
回答No.2

3について、外国勢ではコーチが確認する国もあるみたいです。 日本では個人の責任とされていますが、国の代表として行くのですから、個人の責任ではなくチームとして管理すべきだとは思います。

• AnalHare
回答No.1

1.当然、競技前の申請です 2.テストジャンプ後、飲んでおけばえがったといっていた 3.体調管理をふくめ自己管理