• 締切済み

リュージュの安田選手の,失格の原因は?

オリンピックの女子リュージュ競技で,安田選手が重量オーバーで失格になりました. コーチは,“2日前に行われた公式計量時に比べ、体重が減っていたことに気付かず、重りを付け加え過ぎたのが原因”としているそうですが,体重が減っていたことに気づかなければ,普通は重りを少なめに付けるのではないでしょうか? コーチの言う“原因”の意味の分かる方,教えていただいて宜しいでしょうか?

みんなの回答

  • cerberos
  • ベストアンサー率50% (420/830)
回答No.1

最初に計量した際の公式計量を60.0kgと仮定します。 重りは10kgまで、そりを除いた用具と重りの合計を13.1kg以下、総重量を60.0kg+13.1kg=73.1kgとすればOKなのですが、 体重が0.2kg減って59.8kgになっていた事に気づかず、競技前に総重量73.1kgに調節したもんで、総重量73.1kg-59.8kg =用具+重りが13.3kgと規定の13.1kgを0.2kgオーバーということみたいですね。

kazuikiiki
質問者

お礼

重りは,体重の軽い人は重く,体重の重い人は軽くして,体重によるハンディを埋めるものなのだと,私は勘違いしていたようです. リュージュの場合は,誰もが等しい重さの重りを負うと考えれば良いのですね.必然的に体重のもともと重い人が有利な競技なのですね. それにしても,総重量を調節するついでに,自分の体重を計れば,このようなミスは防げたのでは? 返す返す,もったいないことでしたね. 私の??に早々に回答をくださいまして,ありがとうございました. お蔭様で,これですっきりしました. 引き続き,オリンピックを愉しみます♪

関連するQ&A

  • 原田選手の失格はコーチの責任では?

    ノーマルヒルで原田選手が失格になりました。 身長の申請が実際の身長より1cm高かった為、体重が軽すぎ、 スキー板が長過ぎたそうです。 この失格について下記疑問があります。 ご存知の方がいらっしゃいましたら、よろしくお願いします。 1.この身長の申請は事前に申請し直しておけば良かったのでしょうか。 2.ジャンプを終えた後、体重計測までの間に時間があり、   その間に水を飲んでおけば良かったと言う発言がありましたが、   ルール上に水を飲んでもよいのなら、飛んだ後大量に食べれば、より軽い状態で飛べるのではないでしょうか。 3.この失格について、コーチが原田選手を怒ったそうですが、   こういう申請の確認は本当はコーチ達の仕事なのではないでしょうか。

  • このスケート選手について教えて下さい

    オリンピックの女子フィギュアスケートで、あの「ハーディング騒動」に隠れた感じだったと思うんですが、たしか同じ大会で、体操選手から転向したとか紹介されてたフランスの黒人選手が、競技中にバック宙をして失格になったと記憶してるんですが、その選手の名前が思い出せそうで思い出せないんで、知ってる人おしえて下さい。 また、その選手は失格(反則)行為だとは知らなくてバック宙をしてしまったんでしょうか、それとも知ってて何らかの理由でやったんでしょうか?それから何故バック宙は反則なんでしょうか(エキジビションとかではOKだったような気がするんですが…)。そこらへんのところもよくわからないんで、そこのところも分かる人がいれば「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

  • オリンピック選手

    オリンピック選手という人たちはどうやって生活資金をまかなっているのでしょうか。(競技の道具やコーチへの 謝礼、その他)、詳しい人に聞いても分からず不思議に思ったのですが・・・○○所属といった場合はスポンサーとして資金が出されているのでしょうか・・・

  • オリンピック選手村でのセックスについて抗議

    現在オリンピック開催中です。オリンピック選手は子供や青少年の憧れの存在であるべきですから、品格も備えなければならないはずです。質実剛健・刻苦勉励・わき目も振らず一心不乱に、たった一つの目標に向かって、青春のすべてをかけるはずのスポーツ選手が、しかも最高峰のオリンピックに出られるほどの選手なら、人格・人間性も最高級でなければならないはずです。青春のすべてをその競技にかけるならば、恋愛は一切捨てるべきです。 しかし非常に悲しいことに、選手村でコンドームが無料配布されると聞くではありませんか?なぜですか?なぜオリンピック選手になれるほどの立派な人格を持っているはずの女子選手が選手村でセックスするのですか?彼女らは何のためにオリンピックに出たいのですか?自分が自分の意思で、これは、と決めた競技について、とことん極めようと、命がけで、青春のすべてをかけて取り組むべきなのに、男にうつつを抜かしてしまうのですか?オリンピックを目指す目的・動機は、結局、選手村で男連中とセックス三昧したいからなのですか? そもそも選手村とは、何のために存在するのでしょうか?祖国のために、祖国を体表して、祖国の威信をかけて代表に選ばれた、栄えあるオリンピック選手が、休養・睡眠や食事のために過ごす場所のはずです。なのになぜ選手村でセックスするのでしょうか? セックスする女子選手などとても応援する気になれません。選手村でセックスしている暇があったら、練習や休養に費やすべきではないでしょうか? 2000年シドニー五輪に水泳女子で出場した田中雅美のコメント「恋人(ボーイフレンド)の存在が競技にプラスになっていることは事実」という不謹慎極まりない発言に憤慨しました。 私も学生時代スポーツやっていましたが、中学時代に県大会1位の実績上げた女子選手が高校時代全く伸びずに、消えてしまった例を聞きました。原因は男を作ったからです。恋愛捨てて競技に専念すれば素晴らしい選手になれたのに、男にウツツ抜かして競技声明を自ら棒に振ったのは悔やまれます。 選手村は男女の選手同士がセックスするためにあるのでしょうか?

  • オリンピック日本代表選手への近道

     北京オリンピックもそろそろ終わりです。野球は残念な結果、柔道も精彩を欠きました。いろいろな競技がありましたが、フェンシングの銀メダルなど、事前の報道があまりなかった日本ではマイナーといえる競技の選手の活躍には拍手を送りたいと思います。  そこで質問なのですが、かりに、いま中学生か高校生くらいの年齢の人が、初心者からその競技を始めて、10年後くらいにオリンピックの代表選手になれる可能性が最も高い競技は何でしょうか。出場後の成績は問題にしません。あくまでオリンピックの日本代表になることだけです。くだらない質問かもしれませんが、興味があります。いろいろな競技の実情を教えてください。 (1)オリンピックの競技にその種目があること、または新規にその競技が採用される可能性が非常に高いこと (2)国内の競技団体などが存在し、マイナーながらもある程度の競技人口があること (3)男子だけ、あるいは女子だけの競技でも結構です

  • 重量挙げで腕の短い選手はトクですか

     重量挙げの競技の軽量級で、極端に手足の短い小人(こびと)の選手が優勝したことがありました。このとき小生はチョッとヘンな感じがしました。  手足の長さが普通の選手と極端に短い選手とでは、同じ100KGのバーベルを差し上げても、100KGの値打ちが違うのではないでしょうか(両選手の体重は同じです)。  重量挙げ競技で一番大変なところは、縮んでいる肘を伸ばしてバーベルを差し上げるところです。腕の短い人は長い人に比べて、少ない力で差し上げることが出来るように思いますが、どうなんでしょうか。

  • カロリーナコストナー選手について教えてください 

    こんにちは。お世話になっています。 タイトルどおりの質問なのですが、 フィギュアスケートのヨーロッパ選手権で2007、2008と女子シングル二連覇中のカロリーナコストナー選手がとても好きです。 昨年のNHK杯でのインタビューもとても可愛らしく、ますます好きになりました。 彼女は私と同じ歳なのですが、語学が堪能で明るくてとても尊敬しています。 オリンピックや世界選手権など、大きな大会には必ず出ているので、主な戦績などは知っているのですが、私はイタリア語やドイツ語がわからないので、公式サイトにアップされている新聞記事や英語以外のインタビューでは情報を集めることが難しいです。 そこで、何か彼女についての情報があれば教えてください。 また、ひとつ気になっていることで、公式にトマシュベルネル選手と2ショットで写っている写真が沢山ありますが、2人は付き合っているのでしょうか? コーチが同じで仲がいいのは知っているのですが、イイ感じに写っているので気になってしまって・・・ また海外のスケーターファンの方がいれば、どのように情報収集をしているか教えていただければと思います。 長くなってしまいましたがよろしくお願いします。

  • 新国立競技場について質問です。

    新国立競技場について質問です。 オリンピックでは、メダル圏内の選手がドーピング等で失格になったときに、下位の選手が繰上げでメダルを獲得します。 新国立競技場の建設では、なぜ予算という条件を満たしていない案を失格にして次点の案を繰り上げて採用しないのですか。

  • スケルトン競技について

    スケルトンの競技者はどのようにしてコースコントロールしているのですか?上位選手と下位選手では明らかにコース取りが違います。リュージュでは足首でブレードを操作していますが、スケルトンではただ橇の上に乗っているだけに見えます。橇の上で微妙に体重移動とかしてるのでしょうか。

  • 日本人代表のフィギアーオリンピック選手は、なぜ素晴らしいのでしょうか?

    日本人代表のフィギアーオリンピック選手は、なぜ素晴らしいのでしょうか? 日本はスケートリンクも北米やヨーロッパに比べてかわいそうなくらい少ないですし 優秀なコーチも歴史的に見て当たり前でしょうが圧倒的に欧米人です。 競技を採点する採点団も欧米人中心です。 でもこれらのハンディ不利?をものともせずに 近年の日本人フィギュアー選手は素晴らしいと思うとります。 このフィギュアーにおける日本人選手を見本として他の競技にも参考にする所があるのではと 思うとります。 昔オリンピック大会で欧米人同士が採点をめぐっていざこざがありそれから よりスポーツ的技術の比重が大きくなったから日本人が上位にいけるようになったのでしょうか? なにかいろいろと理由があると思います。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう