• 締切済み

リュージュの安田選手の,失格の原因は?

オリンピックの女子リュージュ競技で,安田選手が重量オーバーで失格になりました. コーチは,“2日前に行われた公式計量時に比べ、体重が減っていたことに気付かず、重りを付け加え過ぎたのが原因”としているそうですが,体重が減っていたことに気づかなければ,普通は重りを少なめに付けるのではないでしょうか? コーチの言う“原因”の意味の分かる方,教えていただいて宜しいでしょうか?

みんなの回答

• cerberos
回答No.1

最初に計量した際の公式計量を60.0kgと仮定します。 重りは10kgまで、そりを除いた用具と重りの合計を13.1kg以下、総重量を60.0kg+13.1kg=73.1kgとすればOKなのですが、 体重が0.2kg減って59.8kgになっていた事に気づかず、競技前に総重量73.1kgに調節したもんで、総重量73.1kg-59.8kg =用具+重りが13.3kgと規定の13.1kgを0.2kgオーバーということみたいですね。

kazuikiiki
質問者

お礼

重りは,体重の軽い人は重く,体重の重い人は軽くして,体重によるハンディを埋めるものなのだと,私は勘違いしていたようです. リュージュの場合は,誰もが等しい重さの重りを負うと考えれば良いのですね.必然的に体重のもともと重い人が有利な競技なのですね. それにしても,総重量を調節するついでに,自分の体重を計れば,このようなミスは防げたのでは? 返す返す,もったいないことでしたね. 私の??に早々に回答をくださいまして,ありがとうございました. お蔭様で,これですっきりしました. 引き続き,オリンピックを愉しみます♪