• ベストアンサー

このスケート選手について教えて下さい

オリンピックの女子フィギュアスケートで、あの「ハーディング騒動」に隠れた感じだったと思うんですが、たしか同じ大会で、体操選手から転向したとか紹介されてたフランスの黒人選手が、競技中にバック宙をして失格になったと記憶してるんですが、その選手の名前が思い出せそうで思い出せないんで、知ってる人おしえて下さい。 また、その選手は失格(反則)行為だとは知らなくてバック宙をしてしまったんでしょうか、それとも知ってて何らかの理由でやったんでしょうか?それから何故バック宙は反則なんでしょうか(エキジビションとかではOKだったような気がするんですが…)。そこらへんのところもよくわからないんで、そこのところも分かる人がいれば「…だと思う」といった回答でもいいんで教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_meg
回答No.1

フランスのスルヤ・ボナリー選手のことでしょうか? 彼女は、勿論バック宙(バック・フリップ)が反則だとは知っていたでしょう。 あの時の解説者の話では、競技中に失敗してしまって「もうメダル(金メダルだったかも?)はない」と確信したからだ、とか言っていたと思います。 もしかしたら違うことを言っていたかもしれませんが、もうあまり覚えていません・・・(汗) ボナリー選手のファンページとかなら分かるかな? バック・フリップが禁止されているのは、単に「危険だから」だと思います。詳しい方の補足に期待(^^;)

ba3x307
質問者

補足

「ボナリー」で検索して確認できました。

その他の回答 (2)

noname#181872
noname#181872
回答No.3

#1さんのおっしゃるとおりスルヤ・ボナリー選手です。 ボナリー選手は技術の面では非常に高く、黒人特有のバネから 4回転ジャンプや非常に高いジャンプをすることができました。 しかし、フィギュアスケートという競技はご存知の通り、 技術点のほかに芸術点があります。ボナリー選手のジャンプは バネだけで飛んでいるとか、芸術性に乏しいなどと言われ、 ジャンプの高さ、回転数など目に見えて自分のほうが上と 思われる選手に芸術点で負けてしまい、トータルで順位が 下になってしまうということがありました。もしかしたら フィギュアスケートでは黒人選手が非常に少なく、 偏見があったのかもしれません。 このことから幕張で行われた大会で、2位になったのに ジャッジに対して抗議の意味か、表彰台にあがらないと いうことがありました。 質問者さんの話されているオリンピックはボナリー選手の 現役最後の大会ということが決まっていました。そのため、 ボナリー選手は、最初のジャンプで失敗し、逆転は不可能と わかり、反則(#1さんのおっしゃる通り、危険だから) とわかっていながらバック宙をしたのです。 今までのジャッジに対する抗議による行動と言われています。 ボナリー選手にしてみれば、今まで自分がしてきたジャンプも 含めて、”ここまで観客は喜んでいる。なのにどうして 順位が下なんだ?”ということを言いたかったの かもしれません。

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました

• m_meg
回答No.2

も1つおまけに書いておきます。 英語のサイトですが、フィギュアスケートのことならここ!という場所、「Skate Web」です。 http://www.frogsonice.com/skateweb/index.shtml ここの「Elite Skaters」のLadiesに行けば、ボナリー選手のページがいくつか見つかります。 ルールについてはスケート連盟かな?ここも英語だろうと思いますが(汗)

ba3x307
質問者

お礼

ありがとうございました