• ベストアンサー

危険物取扱者の資格について

今危険物取扱者の勉強をしているのですが、1つ疑問におもったのですが、ガソリン給油の際危険物取扱者立会いとだめですよね?セルフのガソリンスタンドは法律違反なのでしょうか?私が勘違いしてるのでしょうか?勉強始めたばかりなので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#15566
noname#15566
回答No.2

「危険物取扱者乙種四類」を持っていますがガソリンスダンドに、危険物取扱者乙種四類を所持している人が一人以上居る必要があります。 セルフのスタンドにも必ず資格所得者が居るはずです。(居なければ法律違反になります) 給油作業自体は無資格者でも出来ますから一般のスタンドの店員総てが資格を持っているわけではありません。ですから給油作業はお客自ら行う事も出来ますので人件費削減や規制緩和等でセルフスタンドが生まれました。 【セルフスタンド=無人ではありません→資格取得者が居ます】

その他の回答 (3)

noname#16040
noname#16040
回答No.4

みなさんのご指摘の通りです。 セルフのスタンドも増えてますから、危険物取扱者の資格は、女性や定年後の再就職を考える方にとっても、有望な資格だと思います。

回答No.3

皆さんのおっしゃるとおりです。 事務所の影に隠れていてでも、遠隔で見てます。

• nayu-nayu
回答No.1

セルフ=無人ではありません。 常にモニターで危険物取扱者が監視しています。