• ベストアンサー

危険物取扱者の資格について

今危険物取扱者の勉強をしているのですが、1つ疑問におもったのですが、ガソリン給油の際危険物取扱者立会いとだめですよね?セルフのガソリンスタンドは法律違反なのでしょうか?私が勘違いしてるのでしょうか?勉強始めたばかりなので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#15566
noname#15566
回答No.2

「危険物取扱者乙種四類」を持っていますがガソリンスダンドに、危険物取扱者乙種四類を所持している人が一人以上居る必要があります。 セルフのスタンドにも必ず資格所得者が居るはずです。(居なければ法律違反になります) 給油作業自体は無資格者でも出来ますから一般のスタンドの店員総てが資格を持っているわけではありません。ですから給油作業はお客自ら行う事も出来ますので人件費削減や規制緩和等でセルフスタンドが生まれました。 【セルフスタンド=無人ではありません→資格取得者が居ます】

その他の回答 (3)

noname#16040
noname#16040
回答No.4

みなさんのご指摘の通りです。 セルフのスタンドも増えてますから、危険物取扱者の資格は、女性や定年後の再就職を考える方にとっても、有望な資格だと思います。

回答No.3

皆さんのおっしゃるとおりです。 事務所の影に隠れていてでも、遠隔で見てます。

  • nayu-nayu
  • ベストアンサー率25% (967/3805)
回答No.1

セルフ=無人ではありません。 常にモニターで危険物取扱者が監視しています。

関連するQ&A

  • 【危険物取扱者】危険物の一般取扱所とはどういう施設

    【危険物取扱者】危険物の一般取扱所とはどういう施設のことを言いますか? ガソリンスタンドは給油取扱所ですよね。ペール缶やガロン缶に入れた危険物を売っているのは販売取扱所ですよね。 じゃあ一般取扱所は誰に何を売っているのですか? タンクローリーは移動タンク貯蔵所ですよね。 一般取扱所のイメージがわきません。教えてください。

  • 丙種危険物取扱者とセルフ給油所について。

    こんばんは、度々お世話になっているものです。 質問への回答 よろしく願いします。 上記の件なのですが、先日、危険物取扱者についてのネットでの 質問サイトを見ていましたら、丙種危険物取扱者では、セルフ給油所では 働く事が出来ないとありました。 ネットをググってみたのですがその件についてわかるサイトがなく質問させていただきました。 やはり、丙種危険物取扱者では、セルフ給油所での勤務は無理なのですか? 乙種4類と丙種危険物取扱者の法令的違いは存じていますが、その通りで 乙種4類のように、無資格者への危険物の立ち合いが出来ないのが、理由でしょうか? もしよろしければ、ご存知の方がおられましたら、教えていただけないでしょうか? よろしくお願いします。

  • 危険物取扱乙4についてです。

    危険物取扱乙4についてです。 ガソリンスタンドに入っているカフェのバイトをしようとおもうのですが、危険物取扱乙4の免許を取ってカフェとガソリンスタンド両方やってもらうといわれました。薬学部で大学が忙しいので余り期間を取られると嫌なのですが、乙4ってすぐ取れますか?またどのくらい勉強すればいいんですか?

  • 危険物乙4保有者が給油する場合は?

    20年ぐらい前に丙種取得後乙4を取得しました。 その後職場が変わったので、責任者等にはなったことがありません。 ですので、実務とか細かい法律が分かりません。 そこで質問ですが、 先日、セルフスタンドにてガソリン携行缶に給油する時は スタンドの従業員にて給油してもらってください。 ・・・ってことで、20L缶に入れてもらいました。 しかし、私自身が危険物取扱者免状を保有しています。 この場合、私自身が給油しても問題ない様な気がしますがどうなんですか? 危険物取扱者免状乙4を取得していた場合、個人として何が出来ますか?

  • セルフガソリンスタンドでの有資格者(客)による専用缶への給油

    こんにちわ。私は、危険物乙4類の免許を有しており、セルフのガソリンスタンドでアルバイトをしています。昨日、客がガソリン専用容器に給油しようとしたので止めさせました。本人は、危険物乙4類の資格を持っているので給油しても良いのでは無いかと言いましたが、客なので、許可しませんでした。セルフでも私たち有資格者が専用容器に給油してやるのは合法ですが、本社の営業方針で実施して居ません。資格を有する客が専用容器に給油することは合法なのか、又、あるセルフスタンドでは、店員が立ち会いの下に専用缶への給油を許可していると聞きましたが、これは違法ではないのでしょうか。明確なご回答を御願いします。

  • 自家給油取扱所の安全管理について

    お世話になります。 自家給油取扱所の安全管理および取扱についてご教示頂きたいのですが、私の勤める会社は、運送会社であり24時間稼働しておりますので、各ドライバーが、自家スタンド(軽油:容量30KL)でトラックに給油をしております。当然、危険物取扱者の選任届等はしてあるのですが、実際に給油時毎に立会等の実務はあまり出来ておりません。「危険物の取扱については、危険物の取扱者以外の者が取り扱う場合には、危険物取扱者(乙)が立ち会わなければならない。」とかいう規則(法律?)があったと思うのですが、自家給油取扱所については、そうした規則は適用されないのでしょうか?また、監視カメラ等による対応や夜間の管理・監督者がいない場合の給油制限等を図れば大丈夫なものでしょうか?

  • 危険物取扱者

     お世話になります。  危険物取扱者についての質問です。    乙種第4類危険物取扱者はガソリンスタンド等乙4取扱施設や乙4を運搬するタンクローリーの運転等に必要な資格とのことですが、それ以外の乙種危険物取扱者(1,2,3,5,6類等)は具体的にどのような職業で必要とされているのでしょうか?   また、それぞれの試験の難易度等もご存知の方が居られましたらご回答よろしくお願いします。

  • 危険物取り扱いについて

    危険物取り扱いについては危険物取扱者が必要で、「危険物取扱者(甲・乙四)が立ち会えば無資格者でも取り扱う事が出来る」とあります。 無資格者でも有資格者の立会いが必要なのに、工場など危険物一般取扱所のボイラー運転が近年タイマーなどで無人化されています。 そこで疑問が浮かびました。 危険物取り扱いには有資格者の監視が必要なのに、ボイラー運転時に無人となるのは問題ないのか、どなたかご教授願います。

  • セルフスタンドでのガソリン携行缶への給油

    はじめて質問致します。 私は趣味で自分の車でサーキット走行をします。 その際ガソリン携行缶を持って行くのですが近所のセルフスタンドでは、 「法令により携行缶への給油を禁止しています」と言う看板がありどうしたものかと悩んでおります。 サーキット走行では結構燃費が悪いのと、サーキット付近のGSはガソリン単価が高めなので、 なるべく少しでも安いセルフで給油したいのです。 ちなみにガソリン携行缶はちゃんと耐圧試験をクリアした金属製で、 「火気厳禁」・「第4類第1石油類危険等級(2)ガソリン」・「容量20L」の表示がしてあります。 前置きが長くなりましたが、 セルフスタンドでガソリン携行缶に給油する場合、どんな法令に違反するので給油を禁止しているのか教えて頂けないでしょうか? また、乙種4類または丙種危険物取扱者免許を持っていれば給油しても問題無い(合法)のでしょうか? ガソリン40L未満でしたら、指定数量の1/5未満なので規制は受けない様にも思うのですが・・・ 諸先輩方、よろしくお願い致します。

  • 危険物取扱者と理科教員

    現在中高の理科教員をしています。 今回、甲種危険物取扱者試験を取ろうと思い、勉強を始めたところ、一つ疑問が浮かび上がってきました。 危険物取扱者は、製造所等において危険物の取扱作業に従事している場合、保安講習を3年に1回受講しなければなりませんが、 この「危険物の取扱作業に従事している者」の中に、理科教員は含まれるんでしょうか? そういえば今まで疑問に思ったことがなかったのですが、中学校や高校の理科室には当然、危険物がたくさんあります。 これらの使用に、危険物取扱者の立会いは要らなかったのでしょうか? 学校などの場合は指定数量以下ということになるので要らないのでしょうか?

専門家に質問してみよう