• ベストアンサー

危険物取扱者

お世話になります。  危険物取扱者についての質問です。    乙種第4類危険物取扱者はガソリンスタンド等乙4取扱施設や乙4を運搬するタンクローリーの運転等に必要な資格とのことですが、それ以外の乙種危険物取扱者(1,2,3,5,6類等)は具体的にどのような職業で必要とされているのでしょうか?   また、それぞれの試験の難易度等もご存知の方が居られましたらご回答よろしくお願いします。

noname#6721
noname#6721

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • g-oka
回答No.4

一応、乙種全類を持っています。 私が一番苦労したのは、1類です。酸化性個体は種類が多い上に、試験問題も個数を問う問題が多かったように記憶しています。他の類は2種類ずつ受験したのですが、1類だけは覚えるのに苦労して最後に単独で受験しました。 私の居たところで必要とされたのは、6類だけでした。調味料を充填する無菌充填機の殺菌に使用していました。(液体過酸化水素を貯蔵、使用していました) 2種類受験し双方とも合格したときは、2種類分の免状発行手数料が必要になることもお忘れなく! 東京で受験した場合、受験当日の合格発表で当日免状発行申請を行うので手数料不足で非常に恥ずかしい思いをする事になります。(私がそうでした)

noname#6721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >乙種全類を持っています。  凄いですね~ 尊敬します。  やはり1類は難しいのですね~  「無菌充填機の殺菌で6類が必要」なるほど。  「合格した数だけ手数料が掛かる」気をつけま~す

noname#6721
質問者

補足

皆様、ご回答ありがとうございます。  回答締切及びポイント発行は、数日後とさせて頂きます。

その他の回答 (3)

• fine5
回答No.3

6類が一番難しかったと思います。(なぜなら、テキストに乗っていない薬品が2・3問でるから) 後、3・5類は薬品名がやたらと長いので(例えば→ジニトロペンタメチレンテトラミン等)、覚え難いですが特徴がはっきりしているので比較的、試験は簡単だったと思います。 1類は、4類の次に薬品の種類が多い為、暗記するのには手強かったと思います。 2類は、一番簡単!薬品の数が少ない上に身近な物ばかりなので、抵抗なく暗記できたようにおもいます。 ちなみに、3・5類はダイナマイト等の爆発的なのが主だったと思います。1・6類は、化学薬品が主です。(会社で言えば、三井化学等)

noname#6721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「6類が難しい」「3.5類は薬品名が長い為比較的簡単」「1類は薬品の種類が多く難しい」「2類は薬品数が少なく身近な物ばかりなので一番簡単」「3.5類は爆発」「1.6類は科学薬品」なるほど~  

回答No.2

タンクローリーの運転手は、丙種 で良いのです。まぁ乙4でも良いけど。 1~6種までは、乙四類の学科で教科書にも記載してるはずなのですが、物質の状態が、固体・気体・液体など、または、劇物などの種類により扱う種類が変わると書いてたと記憶してるんですが・・・。

noname#6721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。    参考にさせて頂きます。

• chun851
回答No.1

こんばんは。 2、3類については、最近の電力設備等で使われ始めた”NAS電池(ナス電池)”といった設備の保安・巡視等に従事する場合に必要となります。(2類の硫黄と3類のナトリュウムが使われているため) 試験の難易度については、どれか1つ合格してしまえば、関係法令と基礎物理化学が免除になりますから類毎の勉強だけすればよくなります。2類の該当品目は他よりすくなかったような?

noname#6721
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。  「ナス電池」「2類は品目が少ない」憶えておきます~