• ベストアンサー

鍋底の温度を知りたいのですが・・・

天ぷらを揚げている時の油の温度は温度計で計れるのですが、その時ガスの火が当たっている鍋底の油側の温度を測りたいのですが、良い方法があればご教授ください。温度計をそのまま当てても値は安定しませんし、接触温度計と云うモノを教えてもらい、試そうとしたのですが油にそのままつっこむ事が出来ません。ガスの調理と電磁調理器の調理の違いを趣味で研究しているのですが、その中で、計り比べたいと思った次第です。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

●ガスと電磁調理器との比較で有れば、相当精度を要求している様子ですが、測定は困難でしょう。 ● 接触式の温度計で油側の鍋底を測定すべく、温度計を鍋に当てると、鍋と油の熱伝導を阻害し、実態より高い温度に成ると原理的に考えられます。 ● 非接触式の赤外線温度計では、油が邪魔し、鍋底の測定は困難と思います。 ● 揚げる食材とその量、油の量、鍋が同じであれば、ガスも電磁調理器も必要熱量は原理的に同じです。 ● 従って鍋底の温度の異なる原因は、ガス、電磁調理器の種類の差異よりも、火力の分布とその面積に左右されます。 ● 即ち、鍋底の火力の熱量は同じであるが、強い火で小さい面積を加熱するか、弱い火で鍋全体を過熱するかで鍋底の温度は変化します。 まとめ 貴方の趣味は伝熱の勉強になりますが、前述を考慮し、研究に励んでください。 (エネルギー管理士より)

koritakun
質問者

お礼

ありがとうございます。早々にご回答頂き驚いております。ご回答を基にいろいろと考えてみます。