• ベストアンサー

この言葉の意味はNOですか?

こんにちは。元彼とは別れて一ヵ月半ほどが経ちました。私が振られたかたちになりましたが、2週間ほど関係がぎくしゃくしており私もどうしてよいか分からない状態でした。 元彼によるとまだ好きだけど・・・という答えで私も好きでしたが、ぎくしゃくした状態をどうにかしたくて別れたという感じでした。それから一ヵ月半ほどして私はよく考えましたがまだ彼が好きです。お互い直すべきところはあるけどもう一度やり直したいと考えています。彼には「やり直したい」と申し出てはいませんがそれらしい話をしたところ、「今は不安にさせない自信はない。もう苦しめたくない」と自分を責めているようでした。これはよりを戻す気持ちがないということでしょうか?私は自信がなくてもお互い話し合いいい方向に持っていくことは可能だと思うのですが、みなさんの意見を聞かせていただけたら嬉しいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tosi-tosi
  • ベストアンサー率10% (20/193)
回答No.4

書き込み見ました。(男性です。) 自分が感じたのは、彼に今脈がないと思いました。 あなたが考えているように自信がなくてもお互い話し合い いい方向に持っていく事は可能だと思うという思いその通りだしそこまで思ってくれる彼女だと普通一緒に歩もうと思うよ。 「もう苦しめたくない」は労わりの気持ちでいいけど 「今は不安にさせない自信はない」はアチャて感じかな。おいおいてね でどうでしょうあなたから声をかけないと まず別れたんだから別れたままでしょうか? あなたは彼と付き合ってきたんだから彼の性格はよくご存知ですよね。 男性と立場が逆ですが、あなたから訴えていきますか? それとも間をあけますか? 一つの恋愛が終わって次の新しい出会いがあなたをまっているのかも? 最後はあなたが決める事ですが.... あなたのことだから、素直な気持ちであわてることなく進んでいけばおのずと道はいい方向に開けていきますよ!

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • sugr
  • ベストアンサー率6% (6/92)
回答No.3

「今は不安にさせない自信はない。もう苦しめたくない」 ってよく男が別れ話するときに 「俺は君を幸せにする自信がない」と同じ類の言葉じゃない? ↑これって本当に幸せにする自信がないんじゃなくて 自分があまり悪者になりたくないから綺麗な言葉で逃げたい、って使い方もあるんだよね だから不安にさせない自信云云ももしかしたら綺麗な別れ言葉かも

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • since2005
  • ベストアンサー率43% (150/346)
回答No.2

>「今は不安にさせない自信はない。もう苦しめたくない」というのは「あなたを受け止めきれない」と言うことです。 男として器が小さいうんぬんは別次元の問題としてさておき、実際、彼の中ではあなたを受け止める「自信」が無くなっています。 なにがそうさせるのかは判りませんが、なにか原因があるはずです。 結局堂々巡りで同じ結論にたどり着くだろう。 ならば、互いに苦を味わうだけじゃないか。 と嫌気が差しているのなら「NO」です。 でも、単に軟弱な気質からもうこれ以上無様な姿はさらしたくない的な、少し殻に閉じこもった様なものなら「YES」です。 あなたが譲歩し彼好みに全て改善するか、殻に閉じこもらずに一回り相手に強くなって貰うか、どれが正解とも不正解とも言えないです。 あせらず、ぎくしゃくの原因をたどって、絡まった糸をほどくのが良いのではないでしょうか? あなたが一番よく見えているはずです。 がんばって。

sponge0218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。彼は確かに自分の殻にとじこもってしまったのかもしれません。これ以上かっこ悪いところをみせたくないと思っているように感じます。

sponge0218
質問者

補足

正直言って私はもう一度やり直して上手くいくかは分かりませんが、お互いの気持ちがあるならやってみたいと思っています。今、彼は自分を見つめなおしていると言っていました。このまま連絡をとるのをやめた方がいいか、私の考えをまとめて頑張りたいというべきが悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

によるとまだ好きだけど・・・ 男らしくないですねぇ。 「今は不安にさせない自信はない。もう苦しめたくない」 何か不安させた苦しめた事でもあったのでしょうか? 私は自信がなくてもお互い話し合いいい方向に持っていくことは可能だと思う そう思うのなら、彼とよく話し合ってはどうですか?遠慮せずに遠まわしの言葉より直結にね。

sponge0218
質問者

お礼

回答ありがとうございます。不安にさせた・・・とは私が会いたいと言うことや寂しいということからかもしれませんが、私は言いすぎていたなと実感しました。 もう少し彼の仕事のことなどを考えて発言していればと自分のワガママさに嫌気がさすほどですが、彼はそれを彼自身の過ちだと解釈しているようです。

sponge0218
質問者

補足

正直言って私はもう一度やり直して上手くいくかは分かりませんが、お互いの気持ちがあるならやってみたいと思っています。今、彼は自分を見つめなおしていると言っていました。このまま連絡をとるのをやめた方がいいか、私の考えをまとめて頑張りたいというべきが悩んでいます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 元彼(52歳)の言葉の意味は・・・?

    元彼(52歳)の言葉の意味について質問させてもらいます。 元彼と付き合った期間は半年 その中で最後の2か月は、同棲をしていました。 別れて4か月経ちました。 元彼は、私関連で300万は使ってくれたと 思いますが、ある、事情で別れるしかなく、元彼は相当引きずってましたが、 私から、別れる事を決心しました。 その後、私も結婚し、元彼も知っています。 4か月ぶりに、ある、事情から6日前に今回電話で話をしました。 元彼も、別れてから14歳年下の38歳シングルマザー(12歳の子供)の彼女が できたと言ってました。(水商売) 電話では、要件だけを済ませて切る形になるかと思ってました。 ですが、元彼から「元気!?」から話が繋がりました。 話の中で元彼は、アナタは、俺が一生懸命に愛してた人だ・・・。 折角縁あって知り合ったのだから、このまま自然消滅と言う形より、 私とは、悩みを打ち明けられる関係でいたい。 お互い、相手がある身だから、声聞けばすごく逢いたくなるけど 逢わないでおく けど電話だけでも、つながっていたいと言われました 。 電話で話す時は、メールで私にいつ電話してよいかアポをとる 万が一、私の電話番号が変わったら知らせて欲しいと言われました。 私としては、14歳も若い彼女ができ、元彼にとって今は彼女しか目にはいらない 位夢中な時期なのでは・・・。と思いますがどう思いますか? 元彼は、彼女に私の事は全部話してあるから大丈夫と言っていましたが、 彼女が知ったら面白くないと思います。 別れてまだ、たったの4か月しか経っていないのに、私に友達関係を求める 元彼の心理って何だと思いますか? ご意見を宜しくお願いします・・・。 *反論はなしでお願いいたします。 .

  • 皆さんはパートナーに言いたいことを言えていますか?

    恋人でも夫婦でも、皆さんは価値観の違いや不安、不満等がある場合にはどうしているのでしょうか? 付き合って2ヵ月、遠距離1ヵ月目です。 連絡頻度=愛情の度合いとは思っていないのですが、付き合い始めでこれから相手を知っていこうと思った矢先に遠距離になり、連絡も少ない状態で彼はどう思っているのかわかりませんが、今の状態でお互いの気持を保てるのか自信がなくなってきました。 付き合う前は彼から毎日連絡があったのですが、最近は慣れて落ち着いたのか冷めてきたのか連絡が減ってきました。なんだか自信ないです。 自分の気持も、そういった不満を伝えられずに貯めすぎて我慢しているうちに愛情が冷めてしまうのではないか?という気持にもうっすらなってきました。 何も言わないで相手に解かってもらおうという気持はないのですが、以前の恋愛で気持を言って良かったためしがなく、不安な気持を伝える事で上手く話しあえる自信が自分にないのです。 もちろん言い方はきちんと選んでいるのですが、過去の恋愛では「お互い何かあれば話しあって良い関係にしていこうね(^^)」と言っただけでも「嫌なら別れるか」と言われてしまったり、言いたい事を上手く話し合う難しさも感じています。 その元彼について相談すると、モラルハラスメントでは?と言われる事もあり、何かあればそう思うお前(私)が悪いといった恋愛を経験し、付き合って不安や不満が出てきた時に「不安や不満に思う私が悪いのでは?」と考える思考が身に付いてしまって、何が正しくて何が悪いのかわからなくなってしまいました。 本当は「嫌だな」と思ったことをすぐに伝えられたらいいのに、お互い話し合いをしてよりよい関係を築きたいのにと思っています。 言葉を選び、きちんと気持を伝え話し合うべきでしょうか? それでお互い向き合えなければ別れに至る事はしょうがないと思うしかないでしょうか。 よりよい関係を築くためのアドバイスを頂けると嬉しいです。

  • 元彼の言葉

    5年半付き合った彼氏と別れて5ヶ月が経っています。 嫌いで別れたわけではないのですが、長いことが二人の気持ちを薄くさせてしまい別れました。 今は月に1・2回会って遊んだりしています。 お互い恋愛の事は聞かないでいたのですが、最近私の事を好いてくれている男性がいて、私はその男性は嫌いではないですし、もちろん素敵な所は沢山あります。。。 でも、その人には彼女がいるので、それで好意を寄せられてもうまくいかないので断りました。 その事を元彼の反応を見たいのもあったし彼に話をしてみました。 そのときは「お前も俺から卒業か・・・。」と言って、私は少しは気にしてくれてるのかなぁと感じました。 それから先日、元彼は最近友達に紹介をしてもらった子がいて、告白されたみたいな事を話してきました。 その子を嫌いなわけではないみたいなのですが、どうしても私と比べてしまって、お前マジックにかかってるといわれました。 今現在ではその告白は保留にしているそうですが、私は彼がどんな意味で私に話をしてきたのか分からなくて・・・。 私の反応を見ているのか、私の事を少しでもまだ思ってくれているのかわかりません。 私は別れてから彼に一度やり直したいと話をしたことがあり、その時はまだ今は時間をちょうだいと言われて待っていました。 今でもその答えは返ってきていません。 あさって彼と遊ぶ約束をしているのですが、彼がもし告白の答えをそれまでに出してしまったら嫌なので、会う前に話したほうが良いのか、あってから話した方がいいのか悩んでます。 彼の心情はどんな感じなのでしょうか?アドバイスお願いいたします。

  • 再び彼女の気持ちについてです。

    前回の質問の続きになります。 http://okwave.jp/qa/q7592847.html 彼女と話をしました。 一度は別れようと決めたのですが、やはり別れたくない気持ちが大きく、 距離を置くことを提案しました。 それを彼女は了承して1ヶ月後くらいに彼女から連絡がくることになっています。 この1ヶ月は全く連絡をとらないつもりです。 この話し合いで言われたのが、 今日は別れるつもりできた。 でも、あなたに会って説得されたら別れの意思を貫く自信はなかった。 あなたに悪いとこはない。全部私の気持ちの問題。 今は元カレのことを考えていたい。 忘れようとすればするほど忘れることができないから、いっそのこと考え尽くしたい。 2週間前別れを切り出したときは、元カレへの気持ちがピークだった。 それから、気持ちが下がったりもしている。 元カレといたら幸せになれないのはわかっている。戻りたいとも思わない。 でも、4年間も一緒にいたから存在が大きくなりすぎた。 付き合ってきた間、あなたのこと好きだった。 あなたは大切な人。 でも、あなたと会って元カレを忘れようとしてたのかもしれない。 私とあなたの間に元カレの存在があるのが嫌だ。 自分の気持ちがどうなるかわからない。 迷っている。こんなに迷うなら別れてしまいたい。 1ヶ月後、どうなっているかわからない。 別れるってなったらそれでいいの? それでもいいなら距離を置いてみよう。 ざっとこんな感じです。 私は、迷っているなら別れる必要ない。一緒にいよう。 と言い続けました。 質問ですが、彼女が戻ってきてくれる可能性はありますか? 連絡を取らないで距離を置いたのは正解だったのでしょうか? 気持ちが離れて行ってしまいそうで不安です。 今、私ができること、すべきことは何だと思いますか。 長くなってしまい、すみません。 より多くの回答をお願いします。

  • 元彼の気持ちを知りたい

      学生の25歳女です。私から告白して、1年2ヶ月付き合った彼(学生23歳)と4ヶ月前に別れました。理由は価値観の不一致みたいなものです。私は彼より2歳年上、しかしまだまだなっていない、一人にさせられない所がある、と元彼はいつもいっていました。が、4ヶ月前、私がメールを返さなくて、彼が心配して深夜に家にやってきて、私の母と1時間半ぐらい話したみたいです。色々はなして、私をサポートする二人(母と元彼)が違う意見をもっていたら、私が混乱する、というのが彼が別れようと思った理由だと言いました。   以前付き合ってる頃何回も別れようとか私が彼との意見と合わない事で言っていたのですが、いつも彼が引き止めたりしていました。なんでこんなにすきなのか解らないともいってくれていました。  そして今私は一緒にいて楽しい、と思える人と付き合って1ヶ月前に別れました。その人と付き合う前に2回ほど元彼に「復縁はもうないの?私は今でも大好き、尊敬もしているし、人間として一緒にいて安心する。」といったのですが、それに対しての答えは「付き合えない、ごめん。」でした。その事があり、私は他に好きな人を作ったほうがいいと前向きに自分の気持ちを置いて新しい彼氏ができたのですが、やはり元彼の事がわすれられなく、別れそしてその新しい彼を傷つけたので、もう元彼を忘れられるまで、違う人と付き合うなんて止めようと思ったのです。  しかし忘れる事がなく、旅行のお土産があると元彼から連絡があり、 それをもらいに行った時、私はもう一度言いました。「もうどんなにがんばっても復縁はないんだよね?」と。しつこいと思いましたが、ここで区切りをつけ、前に進みたかったのです。そしたら彼は、 「今は付き合えないけど、貴女を想う気持ちは変わらない。」と言った事に対して「私、あなたがいなくても自立できるような人間になるから、待っててくれる?」と言いそして元彼は「うん、まってる、信じてていいから!」と言ってくれました。  彼の言い分は「今付き合ったらまたお互い依存しあって、全然代わらない。お互いがお互いをもっていない状態でいい方向に変わってそれからまた付き合いたい。その時がきたら俺から貴女に告白する。」というものです。   私は彼を信じたいのですが、25年間私をみてくれている、母親が「彼は申し訳ないけど○○(私)には合わないし、○○が想ってるほど彼は○○を想っていないよ。もしすごい好きならばなんとしてでも、今付き合いたい、今守ってあげたいと思うもんじゃないかな。」と言います。  私はどちらも尊重したい、が、彼が待ってくれるというのを信じたい、が人生の経験者そして私を25年間みてくれている母の事もそれはそうだと考えています。  私が質問したいのは、彼はどのような考えをもってくれている傾向にあるのか、皆さんの経験上の体験から参考にしたいです。彼なりの断りの仕方だったのかな?とも思うんですが、、。  長々とすみませんが、ご意見お待ちしております。ありがとうございます。

  • どちらの彼を選ぶべき?

    はじめまして。 今、2人の男性の間でとても揺れています。 一人目は、10年近く付き合ってきた元彼です。 去年の10月に話し合いの末、別れました。 結婚の話も出てはいたのですが、彼の気持ちが私に向いていないように感じ、 このまま付き合い続けることに不安を感じていたところ、 彼も自分の気持ちに自信がないということで別れました。 二人目は、4月に出会った職場の同僚です。 元彼と別れてから遊びに行ったり、飲みに行ったりするようになり、少しずつ彼に惹かれている自分がいました。 彼も好きだと言ってくれたのですが、私が別れたばかりだということで、それ以上の結論を求めませんでした。 私もそこをあやふやにしたまま、彼と過ごしながら何度か体の関係も持ちました。 お互い言い出さないだけで、付き合っているのに変わりない状態でした。 そんな状況の中、12月のはじめに元彼とどうしても顔を合わせる機会があり、互いの近況を話しました。 私は、そこで今気になっている同僚の彼がいることを伝えました。 すると昨年末に元彼からプロポーズをされました。 私の気持ちとしては、同僚の彼に惹かれていたのですが、 元彼からの思いがけないプロポーズに困惑し、揺れています。 元彼と結婚に向けてよりを戻すべきなのか、 同僚の彼と新しい関係を築いていくべきなのか、 本当に悩んでいます。 どっちつかずで2人にも申し訳ないと思いつつ、はっきりしない自分が自分で嫌になります。 つたない文章で伝わりにくい箇所もあるかと思いますが、 ご意見をお聞かせください。よろしくお願いします。

  • 彼女の言葉について

    はじめまして。18歳で今春から東京の大学に通う予定です。 僕には高校卒業の時から付き合って1カ月の彼女がいます。 いや、いましたっていうほうが正しいかもしれません。 2週間前デートしていて彼女のほうから 「最近はバイトばっかりで○○(私のことです)のことを優先 出来ていない。そんな自分がいやだ。別れるとか 距離を置くとかじゃなくて、元の友達の状態に戻ってお互いについてもっと知りたい」 と言われました。 僕はこのままじゃ絶対上手くいかないし彼女の意見を尊重しようと 自分の気持ちを伝えたうえでOKしました。 確かに僕たちは3,4回遊んでから僕が告白してオッケーもらってから付き合い始めましたが、まだお互いのこともよく知らないまま付き合い始めた感じです。お互いについてもっと知りたいというのは僕も同意できました。 正直僕は彼女のことが好きですし、元の状態に戻るっていうのは嫌でしたが、これからお互いについてもっと知りあえばまた彼氏彼女の関係に戻れるでしょうか? あと彼女はお互いについてもっといろいろわかって○○と付き合いたいと思ったら自分から告白するって言っていました。 男性・女性問わず意見お願いします。

  • 元カレ★結婚報告

    元カレ★結婚報告 来月入籍を控えています。 元カレに報告をするか悩んでいます。 元カレとは2年半付き合い3年半前に別れました。 一方的にどちらかがフラれた訳ではなく、お互い描く将来設計とその時の生活サイクルが合わず、 最初カレから別れ話が出て、話し合いの結果別れることになりました。 別れる際にカレから「お互い30歳まで結婚していなかったら結婚しよう」と冗談で言われました。 その後別れて2ヵ月後にカレからよりを戻したいと言われ、断って以来、 お互いに一度も連絡を取り合っていません。 元カレからうざがられる可能性・婚約者の気持ち・今更連絡を取る意味・・ などを考えると、報告などしない方が妥当だとは思います。 ただ、おそらく連絡をとるとしたら最後の機会だと思うので、話してみたい気持ちがあります。 (本心で、幸せを見せ付けたいとか、後悔させたいといった気持ちはありません。  カレがどのように成長したのか、今の私がカレとどう話すのか興味があるだけです。) みなさんは、どのように思いますか? どちらの立場からでも、経験談があれば聞かせていただけると嬉しいです。

  • 元彼ともう一度・・・

    はじめまして。よろしくお願いします。 私にはメル友から彼氏になった人がいました。付き合って1年9カ月を過ぎた頃、電話でケンカをしてしまい、その後彼から「しばらくほっといて欲しい」と言われました。謝っても許してもらえず、彼の言うとおりに待っていたら1カ月後「やっぱり別れよう。他に好きな子ができた。もう気持ちは伝えたけどダメだった。私に対してもう何も思わなくなった。」と言われたのです。私はそれでもいいから別れたくないと言いましたが、聞き入れてはもらえませんでした。その1週間後に彼に会い、もう一度やり直したいといいましたが答えは変わらず、私も彼の態度を見て諦めようと必死に自分を納得させ、最後は彼も泣いてくれてお互い笑顔で別れました。 それから1カ月半が過ぎましたが、何をしてもどう頑張っても彼に対する気持ちは変わりません。お互い最後に会ってから一切連絡をしていないし、私が友達になりたいと言った時「それには時間がかかる」と言われました。いつくるか分からない電話を待っている自分も情けないです。 彼に今の自分の気持ちを素直にぶつけ、ダメなら今度こそ本当に諦められるか分からない。自分の気持ちを抑えて友達として付き合い、彼にまた惚れさせるような努力ができるか自信がない。 この1カ月半は占いにハマったり、同じ問題の掲示板を見ては一喜一憂したり、人の意見や考え方を知るほどに、考え込み過ぎて自分自身を追いつめているような気がします。 どうしたらいいのか分かりません。分かっているのは彼を愛してる事だけです。こんな弱くて自分勝手な私でスイマセン。 なにかアドバイス頂けたら嬉しいです。

  • どういう意味なのか

    お互い30代、一年半お付き合いをしている彼と、ある事で喧嘩してから2ヶ月経ち、数日前に、何してる?会いたいと思って。とラインがきました。 それまでの間に、彼の方から『おはよう』や『(私の名前)ちゃん』←これは頻繁に。 『好きな気持ちは変わらない』と ラインがきてました。 会いたいとも、これこらも一緒にいたいとも、なにも言わず、彼は一体なにがしたいのか、なにが言いたいのか分からず、返信せず。 今回のラインの返信は 『数ヶ月そんなこと言わなかったのにどうしたの』と送りました。 すると 『ずっと会いたいと思ってたけど、会うのが怖くて言えなかった』と。 私にはどういう意味なのか分かりません。 分からなかったので、その後は返信してません。どういう意味?とラインしようとも思いましたが、まぁ別にもういいや、と思ってしまって。 別れる別れないの話はしてません。 好きな気持ちは変わらない。とは言われましたが、数ヶ月会わなかったというのが、彼なりの答えなのかなと私は解釈し、会わないイコール別れなのかと。 私は彼の中で答えが出るまで、彼の口から答えが出るまで、待っていようと思い、私からは何もアクションは起こしていません。 まぁ、数ヶ月も会わないとなると、私の気持ちもそれなりに減ってしまい、このまま会わずにいようかとも思ったり、きちんとお別れを言ったほうがいいのかなとも思ったりで。 取り留めのない内容にはなりましたが、会うのが怖くてとはどういう意味なのか。。。