• ベストアンサー

セレクトショップのようなお店は。。。

大手アパレルの百貨店派遣店長の経験が10年以上ありますが。 退職して2年、現在は小さな果物屋をしています。 果物のお仕事も楽しいのですが、 洋服や雑貨の楽しさも未練があり 今度は自分でささやかに好きなものを 販売していきたいと思うのです。 前は大手の看板があってのサラリーマンだったので 個人では厳しいとはおもうのですが後悔したくないので チャレンジ!と思えば、無知な自分がいました。 仕入や開業までのやるべきことや参考になる経験などありましたらアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sionn123
  • ベストアンサー率53% (1910/3592)
回答No.1

 papipiさん こんばんは  セレクトショップそのものに付いては10年間の経験が有るわけですから説明する必要も無いと思います。そのお店の店長さんまたはバイヤーの方の趣味や感性が商品に現われるお店ですから、まずしなければならない事は感性磨きでしょう。流行の物をいち早く見出す「眼」が重要なんだと思います。そう言う「眼」と言うか感性磨きが重要だと思います。  ファッションは日々進化していて、その時々の流行がハッキリしていますから、まずは現時点の流行から勉強でしょう。そして感覚が研ぎ澄まされて来れば、セレクトショップだからってブランド品ばかりを扱うのが脳ではありませんから、ノーブランド品でも良い物がで時代の流行にあったものを見つけ出す事が出来ると思います。そう言うファッション的に「眼」のある方だったら、東京で言えば馬喰町や横山町の繊維・ファッション問屋街、大阪だったら船場の問屋街等で良い商品を見つけ出す事が可能だと思いますよ。まずはそう言うノーブランドだけど流行に合ったおしゃれな商品から初めて、徐々にお客様や問屋さんとの信用を得て少しずつブランド品を置く形にしたら良いのではないでしょうか。  商売を始める上でまず最低限必要になるのが商品です。そしてその商品を仕入れるお金が必要になります。まずしなければならない事は、そう言う商売を始めるための予算作りからです。ファッション関係の商売がどの程度予算が必要か詳しい事は解りませんが、一般に1000万円あれば色々な商売を始める事が可能な金額と言われています。もちろん1000万円で全てのことが賄えるとは思いません。足らない分は、国民生活金融公庫等の創業支援資金等を使って融資してもらう事も可能です。手持ち資金以外に色々な方面からの融資で資金調達して事業を始めたらと思います。概ね必要な資金の半分以上手持ち資金が無いと幾等創業と言えども貸して頂けませんから、まずは手持ち資金を作る事からでしょう。    事業をする上で最低限しなければならない事は、普段の商売意外に事業としての確定申告です。多分最初は個人事業主で開業するでしょ。個人事業主がなんとか自力で確定申告出来るだけの簿記の知識・能力が、日商簿記で言えば3級と言う事になります。ですから開業までに日商簿記3級位の簿記の勉強をされると良いでしょう。  以上が開業までに最低限しておいた方が良い事です。後は実際の開業が近づいてから再度細かい事を質問されたらと思います。

papipi
質問者

お礼

今の段階では、なかなか周りの人に聞けず困っていました。少しずつ準備を始めて頑張りたいと思います。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • ネットショップを開業したいと考えているのですが・・・

    ネットショップを開業したいと考えているのですが・・・ 主にアパレル、雑貨、その他古物商品などを扱えたらなと思っています。 今私が調べた中で大阪のセルフ大西と言う仕入れ会社を見つけたのですが、自分のお店(店舗)がなければ購入、会員登録ができないそうです。 なにそつぶしつけな質問ですが、仕入れ等の貿易会社、又はネット運営でも仕入れ可能な会社などご存知であれば、 教え戴けたらな・・と思います。 宜しくお願いします。

  • 販売職の方、よろしくお願いします。

    アパレル販売員をしております。 アパレルとしては4ヶ月ですが、以前6年百貨店にいて、婦人服3年経験あります。 小売業としては今年で通算10年目です。 接客が大好きです。 今まで百貨店でも アパレル出身のもの凄い人を何人か見てきました。 そういう方は すぐに「凄い!」とわかります。 ですが、今の店の店長は 凄いとなぜか思えないのです。 なんというか 「お客様目線」がないような… アパレルだから仕方ないですが 「もともとスタイリングが好きで販売員はじめたような感じ」の方で お客様のために ではなく 自分のスタイリングスキルをあげたく 「お客様が買ってくれたら私の勝ちと思ってるもん」 とか 私に言ってきます… …… 長いのは良いのですが なんというか 「お客様目線」が、ない… 「自分のスタイリングスキルあげたい、感謝されたい」 感じで 部下に何かと自分のスタイリングを押しつけてきます。 店のディスプレイも 店長がすると微妙な時もあります。 自分のスタイリングの世界に入りすぎてお客さんだったらこのディスプレイ惹かれるか? 私なら惹かれません。 ディスプレイはトラッド感性を元にお客さんが惹かれるように作成するじゃないですか。 お客さんもあまり惹かれていません。 店長はかなり自信を持っています。なかなか言えません… この方は 優秀…なのでしょうか…?

  • ネットショップ開業について

    ご質問させてください。 来年にネットショップを開業しようか検討中です。商材は「キッズアパレル」で、仕入れは中国or韓国 からと考えていましたが、ネットでのいろいろな書き込みなどを拝見してやっていけるのか不安に思っているところです。 ネットショップは競争は想像以上に激しいのでしょうか? 勝ち残るのはほんの一握りなのでしょうか? 低価格な物で勝負した場合、数で勝負する事になると思うのですが、過酷? ネットショップ開業の経験者の方いらっしゃましたら、経験談をお聞かせください。 それ以外の方でもご意見をお聞かせください。宜しくお願いします。

  • 自分のお店を開業された方、道のりを教えてください

    自分のお店を開業された方、その道のりを教えていただけますか? 私はアラフォー女性です いつかお店を開きたいと思っています ハンドメイドと雑貨のお店です いまやっている事は いろんなハンドメイドのイベントに行く、 出店する、作品をみる、展示会へいく、 自作の商品を制作する、開業関係の本を読む ネットショップ制作、仕入れ です。8年くらい大きく実行にうつせず時間だけ過ぎてゆきました。 なにからやっていいのか道筋が明確ではなく 何か欠けている感じがします。。いや、欠けています 家族にお店をやりたいと話しても 成功するのは一握りだけ  夢みたいなことを言ってあきらめなさい  と言われ 土日も休める仕事を探しなさいと言われます。 (いままで土日出勤の仕事です) 身内に自営業してる人おらず、サラリーマン家庭なので アドバイスもそんな感じでした。 普通の仕事をしなさいと言われます。 似たような経験をお持ちの方 会社辞めてお店を開かれた方の実際のお話を聞いてみたいです。 よろしくお願いいたします。

  • 仕事が続きません。

    こんにちは。 20代後半の女性です。 私は、先日まで派遣先でアパレルをしていたのですが、 契約を解除されてしまい、今後どうしようか 悩んでいます。 私は、将来やりたいことがあり、それに向けて 貯金がしたいので、派遣で百貨店の洋菓子販売か アパレルに再チャレンジを考えています。 私は、今まで数回転職してきましたが、 なかなかひとつの職場で続けることができませんでした。 次こそは、続けたいです。 今までの履歴としては、 ショッピングモールでファッション雑貨販売 主に、靴、かばん、お洋服 1年間 学習塾で一般事務 2年間 体調崩して退職 百貨店でコスメ販売 精神的にしんどくなり退職 自分の努力も不足していた 7ヶ月 百貨店でアパレル販売 努力不足と業績がよくなく派遣先から解除される 1ヶ月半 で、現在に至ります。 興味があるのは、服は好きなので、アパレルですが、 売上をあげれる自信がないことと、 派遣会社の担当者さんに、私は、臨機応変さに 欠ける、など、自分から見ても心配だと 言われました。 コスメとアパレルの店長からは、 できないんじゃない、やろうとしないだけ、とか あなたは、やればできるよ、と言ってくださってました。 洋菓子は、ほとんど興味がないのと、 周りから私は、のんびり、まったりしている 丁寧と言われるので、テキパキ動く自信がありません。 ただ、時給がいいことと、個人ノルマはないと 思うので、選択肢に入れています。 洋菓子販売は、やはりテキパキさは求められる のでしょうか? 周りから、のんびりしているように見られていても 改善していくことで、洋菓子売り場で働けると思われますか? あと、洋菓子販売するなら、やはり、スイーツは 好きな方がいいのでしょうか? あと、仕事しながら、英語などの勉強をしていきたいのですが、 その場合だと、アパレルはやめておいた方が よいでしょうか? 長文失礼しました。 よければアドバイスお願いいたします。

  • リサイクルショップ経営

    小さなリサイクルショップを開業しようと考えておりますが、今までに経験がなく経理的なものが全く分からず本当に初歩的な質問で申し訳ないのですが、リサイクル品なので仕入れが個人の方、または自分でネットオークション等で気に入ったものを購入しようと考えております。その際、購入先から領収書などもらえない場合がほとんどだと思うのですが仕入れを起こしたと証明はどういった感じにしたら良いものでしょうか。どうぞ宜しくお願いいたします。

  • お店の勘定科目教えて下さい。

    今度、友達が、スナックをやる事になりました。 そこで、しばらく、簡単な入出金簿を、エクセルで私が作成する事に。経理は、会社でやっているので、大体は分かるのですが、次の科目が、不明です。 ・お酒⇒仕入れ ? ・おつまみ(お菓子系)  ・おつまみ(お菓子系以外、例えば、果物等) ・保険所への申請代 ・カラオケ使用者連盟の入会金と年会費 ・看板設置 ・レセプションの食事代 ⇒交際費 ? よろしくお願いします。

  • ネットショップを開業するには

    漠然とですが、インターネットで海外の雑貨やアクセサリーを販売するお店を開きたいと思っています。 1.海外での買い付けについて 普通の旅行者のように海外で買い物をして、手荷物で持って帰るのでしょうか。女性一人で始めるつもりなので、それほど大量には買ってこれないです。最近、よく見かけるアジア雑貨のネットショップはおそらく女性がやっているのだと思うのですが、このような感じなのでしょうか。 2.個人輸入について 海外への買い付けはそれほど頻繁には行けないのではないかと思っています。その場合、個人輸入などをして商品を仕入れるのでしょうか。輸入などまったくしたことがないので、どのようなものなのか教えていただけますでしょうか。 以前、プログラマをしていたので、ホームページを作るのはそれほど苦労しないと思うのですが、商品の仕入れに関してはまったく経験がありません。 仕入先は、タイやインドネシア、ベトナムなどのアジア諸国と、以前少し住んでいたイギリスを考えています。 ネットショップ開業に関して、アドバイスをいただけますでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • ネットショップを開店したいのですが。

    初めまして。 オリジナルブランドの犬服のネットショップにチャレンジしたいのですが、自分で作成ソフトを買って勉強して作りましたがどうも苦手で納得行くようなショップが作れません。 ネットショップのデザインなども重要と考えているので 業者さんに頼もうと検索したところ作成代行業者は何件か見つかったのですが、気になったのが『楽天市場に出店代行』とあったのですが、どちらがいいのでしょうか?自分的な考えで楽天市場の存在は知っておりましたが、大手ですし商売するには持って来いだと思うのですが、いきなり開業した私が出せるものなのでしょうか?それとも開業してそれなりの実績が無いとできないものなのでしょうか? どうか宜しくお願いします。 自分が作りたい犬服のデザインなどもして生産まではきているのですが、出店で少し困っています。他に良いアドバイス等あったら教えて頂けたら幸いです。 どうぞ宜しくお願い致します。

  • バイトについて

    現在大手アパレルで働いている21歳の大學2年です。 履歴書にはちゃんと21歳と書き、身分証の提示も行いました。 けれど、働いているのは19歳とか20歳が多かったので、現在は大學2年の二十歳ということで通しています。実際は1年浪人しています。 店長なども自分の年齢を覚えていなかったらしく、20歳といってもおおそうかぐらいの感じでした。 これってどうなんですかね?

専門家に質問してみよう