• 締切済み

バイトについて

現在大手アパレルで働いている21歳の大學2年です。 履歴書にはちゃんと21歳と書き、身分証の提示も行いました。 けれど、働いているのは19歳とか20歳が多かったので、現在は大學2年の二十歳ということで通しています。実際は1年浪人しています。 店長なども自分の年齢を覚えていなかったらしく、20歳といってもおおそうかぐらいの感じでした。 これってどうなんですかね?

みんなの回答

回答No.1

いいんじゃないでしょうか。 いちいち誰が何歳かは考えません。 仕事が出来るかどうかが問題です。 全く問題なしです。

miyaaaa
質問者

お礼

ありがとうございます。 やっぱりそんな感じですよね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • アパレル バイト 辞め方

    閲覧ありがとうございます。 いま現在、大学一年の男でアパレルでバイトしています。いま働いているアパレルは、結構な大手なのですが都合上言えません。すみません。そこで、自分は入ってまだ約2週間しか経っていないのですが辞めたいと考えています。会社のルールでは、2週間前に辞めることを言えば辞めることが出来ると書いてあります。すでに辞める流れは考えているのですが見ていただいてもよろしいでしょうか?流れとしては1.店長に、メールで辞める主旨を言う。2.メールで書いた内容により話す時間を設けてもらう。この2つの流れで行こうと考えています。メールの内容は、『お疲れ様です。突然すみません。突然なのですが、11月いっぱいに辞めさせていただきたいのですが、よろしいでしょうか?せっかく採用していただきお時間を割いて様々なことを教えてくださったのですが、自分にはこの仕事が向いてないと感じましたので、店長のお時間がある日にちにお話を頂く時間を設けていただけませんでしょうか?申し訳ございません。よろしくお願いいたします。』このような形でメールを送り直接話そうと思ってます。バイトを辞めることはできるでしょうか?またメールの内容はこれでいいでしょうか? 長文で申し訳ないのですが、回答よろしくお願いします。

  • 何で??

    今日、タバコを吸ってると警察が年齢を聞いてきて身分証を提示するように言われました。 自分は童顔なのでよく聞かれるので、まぁいいかという気持ちで見せたのですが……すると、手帳に何かメモをとり始めました あれは、何をメモしているのでしょうか?もちろん、身分証提示だけなので、こっちは長話しする気もありません。ですが、何か必死にメモをとっていました。  年齢はちゃんと二十歳をこえています。  今までは、提示をお願いされても向こうも見てすぐに返してくれたのですが…メモされたのが初めてで少し混乱してしまいました。年齢確認なら見るだけで良くないですか? なぜでしょうか?教えてください。めちゃくちゃな文章ですいません。

  • 会社から103万越えの警告

    今大学生のものです。 以前2年半働かせて頂いていた某大手アパレル会社の時には、103万円を越えそうになると本社の方から連絡が来て店長が調整して下さっていたのですが、現在、アルバイトをさせて貰っている某大手コンビニで、11月度までの給与が103万を越えているのに、何も言われませんでした。 これは、以前勤務していたアパレル会社が親切なだけなのでしょうか? それとも、コンビニが不親切なのでしょうか? 自分は教えてくれるのが当たり前だと思っていたのですが、世間知らずなだけなのですか? 簡単な回答でも結構ですので、どうぞ宜しくお願いいたします。

  • バイトの年齢

    私は大学2年生です。しかし、浪人をしているので21歳です。 今、私は学習教室でアルバイトしていますが、スタッフはみんな私のことを現役生だと勘違いしています。 今更恥ずかしくて言い出せません。 履歴書にはきちんとその経歴や年齢も書きました。 先日、給与支払報告書(?)作成に使用する書類(スタッフ全員の名前、住所、年齢、生年月日を記入) を書かされました。 そこで、先生の目の前で書かされたので思わず、生年と年齢を1年ごまかしてしまいました。 やっぱりこれってばれてしまいますかね?きちんと言うべきですか?

  • アパレルのバイトがつらくなってきました。

    閲覧ありがとうございます。 現在大学2回生でアパレルのバイトをしています。 今月で9か月になります。 以前は飲食店で働いていましたが、 たったの3か月で辞めてしまいました。 対人関係が上手くいかず辞めたのが理由です。 今のバイト先は対人関係で悩むこともなく最初は頑張っていました。 でも、接客がなかなか上手くいかず声をかけることが億劫になってしまい、一時期店長が私を接客はさせずに作業中心にさせようか、とさえ考えさせてしまったぐらいです。 それを耳にしてからは一生懸命頑張って、なんとか無事に接客も続けています。パートさんが、『店長が◯◯(私)さんのこと褒めてましたよ』と言っていて、店長には少しでも頑張ってることが伝わってるんだと嬉しかったです。 ですが、少し前から入ってきたアルバイト(28歳)さんがすごく接客上手なんです。 お喋りも上手ですぐにお客さんと馴染むような方です。 その方が入ってきてから自分の存在価値はないんじゃないのか?と思うようになりました。 最初は良好だと思っていた対人関係も、いつまで経っても周りと壁があるような気がします。 アルバイトさんのほうが馴染めています。 私は変な所で真面目というか、仕事中は喋ったら駄目と思っている節があります。 でもだからと言って、お客さんがいない暇なときに他の人と話すということができません。 何を話せばいいかわからないし、話して気まずくなるなら話さないほうがいいかと思ったり、自分がいちばん年齢が下なのにその自分から喋るのは駄目だと考えてしまい、つい話しかけるのを躊躇います。 最近は個人売上げの意識を高めるために売上げ目標を書かされています。 売上げが大事だというのは分かっているんですけど、そういうことをし始めてから余計プレッシャーがかかってしまいます。 大学の関係で、平日は1日しか長時間働くことができず、その日以外は3時間など短時間です。 土日は店長の厚意でどちらか休みをいただいてます。 こんな環境も良い場所なのに、つらく感じて辞めたい自分がいます。 でも、もしこのバイトを辞めて他で働いても、すぐ辞めてしまう気がします。 こういう場合はどうしたらいいでしょうか?店長に相談するべきですかね? 店長はいつでも相談してと言ってくれてはいるものの、実際に相談するとなると気が引けます。 なのでここで少しみなさまのアドバイスを聞かせて下さい。 長文になってしまいましたが、よろしくお願いします。

  • バイトの面接で年齢を偽って履歴書を出し、合格・・・

    バイトの面接で年齢を偽って履歴書を出し、合格しました。その後何カ月かして店長に実は自分はもっと若いということをさらけ出しても許してくれますかね?そこのバイトの店長は従業員が店の商品を盗んで食べているのを見つけても注意するだけで解雇しません。また、未成年の従業員が酒やたばこを吸っているのを見ても別にいいよという感じです。店長は何かと仕事に対しても厳しいどころかよく怠けています(有名です)。自分は若ければバイトに受かりやすいという軽はずみな気持ちで履歴書に嘘を書いたことを今更、言っても許してくれますかね?経験のある方お願いします。

  • 大学生でアパレルのアルバイト

    18歳女、現在浪人生です。 今まで気にしなかったアパレル関係のバイト募集で、 年齢が18歳~となっているのを見て、最近ほんのり親近感を覚え始めました。 「学生不可」と書いてある場合を除いて、 大学生がこういうアパレルのお仕事をするのは学校とのかけもちが大変じゃないの?? という素朴な疑問を抱いてます。 よく行くショップの店員さんに大学生の方がいらっしゃるので学生でやっている人は少なくないと思うのですが 接客業メインのこの仕事は「週5日~」という募集もよく見かけるので 基本的に週に出る日数が多いのが普通なのだろうと身受けています。 それを前提に置くと飲食店やコンビニ等の“接客業”と比べて ひとつひとつが充足感のあるものでなおかつ根性のいる仕事なのではないかと思いました… 私自身は今ドラッグストアでバイトをしていて、そういう面でアパレル関係ってなんだか別の世界なのカモ、 という(期待と疑念を含んだ)固定観念があるのですが意外とそうでもないのでしょうか…??? 全部自分の目で見た狭い情報なのでいやいやこれはチガウ!!ってのがあればぜひ突っ込んで下さい。 アパレル関係のバイトを学生でやってる・やってたという方、身近な友達でこういう人いたナド 『大学生のアパレル関係のバイト体験談』聞かせて下さい。 自分勝手な解釈ばっかりで実際の事情はどうなんだろうと思い始めたら気になってきまして。。。 自分の身分がまだ浪人生ということもあり、大学の忙しさなどイマイチ未知の世界のため 「大学生で」というメインのキーワードがこの質問の重要さをあいまいにしていますがそこは適度にスルーしてください…(笑) ちなみに余談です。 アパレルに興味はありますが、バイトしたい!!という気持ちは今のところないです。。。 自分の今の仕事でいっぱいいっぱいです。。。

  • バイトの履歴書

    新しくバイト先に面接に行こうと思っています。 履歴書に書く際に、つい先日3ヶ月で辞めてきたバイトの履歴は書こうと思っています。 辞めた理由は店長さんのやり方に精神的な苦痛を覚えたこと・シフトが激減したことが理由でした。 ですが流石に「店長が嫌だったから」とは言えませんし、実際そこを指摘されたときどう答えるべきか悩んでいます。 3ヶ月なんて短期で辞めたこと、正直後悔もありますので 今度はそのようなことがないように つらいことがあっても抱え込まないで相談をしつつ職場と上手くやっていけるように頑張る気持ちはあります。 また、掛け持ちでバイトをしているのですがそのバイトは月に0~6回入ればいいという条件の割りにお給与がいいので5年続いています。現在も続いています。それも履歴書に書くつもりです。 アドバイスよろしくお願いします。

  • バイトをやめる理由を考えています。

      ガソリンスタンドでバイトをしているのですがやめようと思っています。 人間関係は店長以外の人たちとは、それなりにいいのですが、店長とは合わないです。 店長以外の人は、いい感じの人もいて楽しくできるのですが近くに店長がいるだけでイヤになってきます。 逆に、店長からも嫌われているようで、まともに仕事もさせてくれません。 来月いっぱいでやめようと思っているのですが、時期も微妙なので理由が思いつかず、困っています。 現在、大学1年生でバイトは始めて半年ぐらいです。

  • バイトを辞めたい

    私は大学2年生で、アパレル系のアルバイトを3月から続けています。 しかし、留学を目指していることもあり、勉強に専念したいので来月いっぱいで辞めさせて下さいと先日店長に言ったところ、 「辞めるかどうか決めるのは店側なのにお前から辞めるって言うの非常識じゃね? それに、自分のことだけじゃなくて店の事も考えろよ」 と言われ、それでも私が食い下がらずにいると、 「それでも来月で辞めるって言うなら、俺もこれからお前が辞めるまでの間、そういう扱いするからな。奴隷みたいに扱ってやるよ」 と言われました。 それで結局、また次のシフトの時に話し合うということになりました。 その事を親に言うと、 「もしその話し合いで辞められる方向に進まなかったら、店に電話するから」 と言われました。 正直、親を使って辞めるのはとても嫌です。 アルバイトって自分の意思で辞められないものなのでしょうか? それと、バイト辞めるのに親を使うってアリなのでしょうか…? 回答お願いします。

専門家に質問してみよう