• 締切済み

バイトの年齢

私は大学2年生です。しかし、浪人をしているので21歳です。 今、私は学習教室でアルバイトしていますが、スタッフはみんな私のことを現役生だと勘違いしています。 今更恥ずかしくて言い出せません。 履歴書にはきちんとその経歴や年齢も書きました。 先日、給与支払報告書(?)作成に使用する書類(スタッフ全員の名前、住所、年齢、生年月日を記入) を書かされました。 そこで、先生の目の前で書かされたので思わず、生年と年齢を1年ごまかしてしまいました。 やっぱりこれってばれてしまいますかね?きちんと言うべきですか?

みんなの回答

• comattania
回答No.3

私文書偽造に当たります。訂正してください。直ぐ発覚します。発覚すれば貴方は詐術を用いて採用された者となります。懲戒解雇されても文句を言えません。 貴方の給料明細は税務署に住所氏名生年月日を知らされます。この人に、いくら給料を支払っていますと言うものです。 つまらない事で、信用を落とすものじゃ在りません。

noname#124738
質問者

お礼

ですよね!ありがとうございます。

• chie65535
回答No.2

>先日、給与支払報告書(?)作成に使用する書類 >生年と年齢を1年ごまかしてしまいました。 給与の支払いに関わる書類に嘘を書いた場合、バレれば懲戒解雇されても文句言えません。 バレて「明日から来なくて良い。今日のうちにロッカー整理して私物を全部持ち帰れ」って言われる前に「勘違いして、間違って書いた」と、訂正をお願いし、謝罪しましょう。

質問者

お礼

わかりました!ありがとうございます!

回答No.1

給与支払報告書は公的機関に出す書類です。絶対にばれます。そんなところでウソがばれると かえって恥ずかしい思いをしますよ。正しい生年月日を申告しましょう。

質問者

お礼

そうします!ありがとうございます。