• ベストアンサー

ホームとホームをつなぐ渡り廊下の名称

鉄道、あるいは駅について詳しい方 教えてください。 駅のホームとホームを、ホームと改札のある部分とを地下からではなく、上部でつなぐ 渡り廊下みたいなものがある駅ってありますよね。 あの渡り廊下部分に正式な名称はあるのでしょうか・・・? ご存知の方、教えてください。 よろしくおねがいします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hiroko771
回答No.3

跨線橋(こせんきょう) 【例】 http://www.city.handa.aichi.jp/kankoukyoukai/miru/handaeki/index.shtml ...で、いんだけど、跨線橋」と言う言葉自体には「跨=またぐ」の意味しかないので 駅のホームとホームだけに限らず「線路」を越える橋なら全てそうです。 (橋の名前に「跨線橋」と付く物も多数在りますし、無いものも多数) (鉄道が廃線になっても名称が残っていたり…) 人(歩道橋)でも、車(自動車)でも、その他何の橋でもそう呼ぶので 「駅限定の…」って言う名称ではないと言う事だけ 日常会話では殆ど使いませんが「渡線橋(とせんきょう)」とか ホームがたくさん有る駅では「連絡橋」の方が適当ですしね。

unai2003
質問者

お礼

詳しい説明ありがとうございました。 当方急ぎの書き物で 駅の光景を書く部分がありまして 慌てて質問させていただきました。 参考になりました。 ありがとうございます。 無事解決しました・・・。

その他の回答 (2)

回答No.2

1さんの言うとおり「こせんきょう」です。渡線橋とも言われるみたいですが、プラレールやガシャポンでは「こせんきょう」です。

unai2003
質問者

お礼

そうだったんですか・・・。 では同じ名称なんですね。 (1さん、すみません。) ありがとうございます。 こせんきょう、とせんきょう どちらでもOKなんですね。

• silpheed7
回答No.1

跨線橋?

unai2003
質問者

お礼

さっそくのお答えありがとうございます。 跨線橋で検索してみたところ http://nekosuki.org/landscape/complete/99034a28.jpg のようなものらしく ホームや改札には連結してない模様・・・。 どうやら線路の両脇の道と道などをつなぐもののようでした。 しかしこの言葉も初めて知った言葉で 大変勉強になりました。 ありがとうございます。