• ベストアンサー

駅「徒歩●●分」はどこが基準?

不動産の広告で駅徒歩何分ってのは駅のどこが基準ですか。 ホーム、改札口、構内への出入り口などが考えられます。 細かく言えば、橋上駅舎ならば階段を下りて鉄道の敷地から出たところとか、地下駅なら道路との出入り口とか (これだと改札やホームまでは更に時間がかかる場合が多いんですよね) 私が思うには改札口ではなく駅構内出入り口だと思うんですが・・・・ 又は 駅のどこ という明確な基準はないんでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fine_day
回答No.1

専門家によると「駅の敷地まで」だそうです。 http://profile.allabout.co.jp/ask/column_detail.php/24761 http://www.kino92.com/manual_010.htm 広い駅や地下深くにある駅だと敷地の端からホームまで数分かかりますよねー。 うちの最寄り駅も高架駅なので、小さいくせに階段を2回上り下りしなくてはならず、入り口から1分以上かかります。

その他の回答 (2)

• chie65536
回答No.3

出入り口から出入り口までのメートルでの最短距離を80で割ったのが「徒歩●分」としている。 たとえば、玄関より駅に近い通用口から、駅の物件に一番近い出入り口までが最短距離で100メートルなら、100÷80≒1で「徒歩1分」となる(この時、歩行者専用道路、自動車専用道路、私道か公道かなど、道路の種類は考慮されない。あくまで「地図上の道路での最短距離」で計る)

• m_inoue222
回答No.2

大家してます http://allabout.co.jp/house/rentalhouse/closeup/CU20070612A/index3.htm  「広告規約では、建物に一番近い駅の出口から駅に一番近い建物の出入り口までの距離でいいことになっています。」