• ベストアンサー

東京メトロ千代田線霞ケ関駅

東京メトロ千代田線霞ケ関駅は、地下1階にホームがあり地下2階が改札階になっている。 利用者はホームに降りたあと一旦地下2階の改札を通り、また上にあがらなければならず、不便である。 旧海軍の防空壕を改造したとの話を聞いた事があるが、そうだとしても地下1階を改札階・地下2階をホームに造る事はできたはずである。 なぜこの駅は、こんなおかしな構造にしたのか?

• jumpup
  • お礼率53% (2000/3749)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • akak71
回答No.1

下記の資料を見ると物理的に無理と思われます。 縦断面図参照 大昔は天井が低かった。= 丸ノ内線、銀座線。 現在は、おなじ高さでは、建設しない。 下は、日比谷線の線路が障害となる。

参考URL:
http://www3.atwiki.jp/619metro/pages/73.html
jumpup
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (2)

• akak71
回答No.3

新宿三丁目は、 B1改札、B2ホームでは 道路面より18メートルほど必要 霞ヶ関は、道路面から下はどのくらいあるのだろうか?

• akak71
回答No.2

#1追加 道路と天井の比率をみてください。

参考URL:
http://www.jtccm.or.jp/library/jtccm/public/mokuji08/kikansi/0811_kikou.pdf