東京メトロ千代田線とJR常磐線の定期券購入の選択肢とは?

このQ&Aのポイント
  • 東武野田線の豊四季駅から東京メトロ千代田線の湯島駅までの定期券を購入する方法について迷っています。
  • 定期を東武とJR-東京メトロで分けるか、東武-JRと東京メトロで分けるか悩んでいます。
  • 東京メトロとJRの直通運転により、JR柏駅で入場記録がないため改札を通過できない可能性があるため、手続きが必要なのか知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

営団(東京メトロ)千代田線 ←直通→ JR常磐線 の 定期券 購入

東武野田線[豊四季駅] - 東京メトロ千代田線[湯島駅] 間 の定期券を買おうとしています。 ------------------- 豊四季→柏 柏→(北千住)→湯島 ------------------- というルートで通勤します。 ----------------------------------- (1)東武-JR と東京メトロで定期を分ける (2)東武 とJR-東京メトロで定期を分ける ----------------------------------- かで迷っています。 別にどちらでもよいと思っていたのですが、ある疑問が浮かんできました。 もし(1)の組み合わせで定期券を購入した場合、 東京メトロとJRの【直通運転】のため、改札を通すことがないので、 JR柏駅で改札口を通すと、(入場記録がされていないため)、改札口を通過できない ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~ ということが起きてしまうのではないかと心配しています。 もしそのような現象が起きたら、毎回窓口に持って行って処理をしてもらわなきゃいけないのでとても不便です。 誰か、この仕組みがどのようになっているかわかる方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kaoch
回答No.1

rh1985さんとは区間は異なりますが、私も同じ疑問を持ったので、昨日こちらで質問させていただき、教えていただきました。 定期を購入する際、事情を話して定期の時期処理をしてもらうと入場記録がない定期でも自動改札を通れるそうです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=819476
rh1985
質問者

お礼

ありがとうございます。まったく同じ質問でしたね ~~ 入場記録なしで改札を出られるようにしてもらえるなんて最高ですね!!