• 締切済み

東武・メトロ・都営の定期券購入

東武伊勢崎線「松原団地」ー(直通)日比谷線「人形町」-都営浅草線「大門」までの定期券購入を考えています。 この場合、伊勢崎線の定期券と北千住から大門までの東京メトロ+都営の定期券2枚の組み合わせがお得を知りました。 しかし、伊勢崎線から日比谷線は直通のため北千住の改札を通りません。よって、松原団地で入った定期券と人形町で乗り換えの際に出る時の定期券は異なります(入場記録のない定期券を通すことになります)。 問題ないものなのでしょうか。 素人で申し訳ないですが、ご教授ください。

みんなの回答

回答No.3

こんばんは。鉄道会社の現業におります。 >しかし、伊勢崎線から日比谷線は直通のため北千住の改札を通りません。よって、松原団地で入った定期券と人形町で乗り換えの際に出る時の定期券は異なります(入場記録のない定期券を通すことになります)。 問題ないものなのでしょうか。 この場合は、有人改札で構いませんので、 2枚の定期券を駅員に提示の上、“連続定期”の処理を受けてください。 そうしないと降車時に自動改札機が閉まってしまいます。 ところで、 >この場合、伊勢崎線の定期券と北千住から大門までの東京メトロ+都営の定期券2枚の組み合わせがお得を知りました。 確かに都営⇔東京メトロは一枚の定期券で購入すると割引適用になりますが、その経路より、 ●松原団地~(東武)~押上~(都営浅草線)~大門 ・・・・の方が安いのですが。 定期代:1か月20,810円 3か月59,320円 6か月112,380円 (日比谷線人形町乗換えは、定期代:1か月22,270円 3か月63,490円 6か月120,270円) 草加で「各駅停車」⇒「急行」or「準急」に乗り換えれば、押上まで1本になります。朝ラッシュ時の最速列車の「急行」「準急」は全て半蔵門線直通で、浅草ではなく曳舟から押上に向かう列車になります。 また、朝の時間帯の都営浅草線は押上始発もあります。

  • DIooggooID
  • ベストアンサー率27% (1730/6405)
回答No.2

定期券購入の際に、分割定期券として利用する旨の処理をしてもらってください。 この処理をしないと、入場記録のない定期券で下車することとなり、改札で停められます。

noname#86968
noname#86968
回答No.1

2枚の定期を日比谷線の人形町駅の自動改札に入れ、都営浅草線の人形町駅の改札でメトロ+都営の定期を入れるのはどうでしょうか? 私も東武線と日比谷線はよく使いますが、間違っていたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • 経由で乗り換える定期券の使い方

    今年から定期を使い始めたのですが、使い方についてよくわからない事があります。 私は東武伊勢崎線、日比谷線、都営浅草線の三本を乗り継いで通学しているのですが(ちなみに西新井.乗→人形町.乗り換え→中延.降です)、定期を買う時に「地下鉄同士で経由で買ったほうが得」と言われ、今は西新井⇔北千住、北千住⇔(人形町経由)中延、の二枚の定期を使っています。 人形町で日比谷線から都営浅草線に乗り換えるのですが、途中駅の東銀座でもう一度日比谷線と交わりますよね? 例えば、日比谷線に乗ったまま途中の八丁堀に定期で降りる事は可能ですか? また、例えば六本木駅まで日比谷線を使って行きたい場合は、行きは定期で入り出るときに乗り越し清算をすればよいのですが、帰りはどうすれば定期を活用することができますか?六本木から東銀座までの運賃を払えばいいのか人形町までの運賃のどちらを払えばいいのかわかりません。またこのような場合にパスネットを使って払う場合は二枚中どちらの定期で清算すればよいのでしょうか? 長々とすいません。よろしくおねがいします。

  • 東武伊勢崎線→東京メトロ→都営三田線の定期券

    東武伊勢崎線(五反野駅)から都営三田線(御成門駅)への定期券を購入したいのですが、この場合、東武鉄道・東京メトロ・都営の3つの定期券をそれぞれに買わなくてはなりませんか?これから初めて東京に住むので、全く東京の路線に知識がなく、どなたかお分かりになる方、ご教授ください。

  • 東武伊勢崎線から高輪台駅まで行きやすい行き方は?

    東武伊勢崎線の久喜駅から、都営浅草線高輪台駅まで行くのに行きやすい経路はどちらでしょうか? (1)東武伊勢崎線(久喜)→北千住で日比谷線に乗り換え (北千住での利用時間は8時頃)→人形町で都営浅草線のに乗り換え →高輪台駅 (2)東武伊勢崎線(久喜)→浅草で都営浅草線に乗り換え (浅草での時間は8時台)→高輪台駅 自分で調べたところ、 (1)のデメリットは・北千住での朝ラッシュ時のすさまじい混雑 (2)のデメリットは・東武浅草駅から都営浅草線の乗換えに時間がかかる         ・北千住乗り換えよりも若干時間がかかる ということでした。 自分で実際に乗ってみないと分かりませんが、 皆さんの意見も参考にしたいのでご回答お願い致します。

  • 松原団地駅~浅草橋駅のルートはどれが良い?(通勤)

    松原団地駅から浅草橋駅まで通勤することになりました。 ルート候補が3つあり、どれにしようか迷っています。 1.松原団地~(東武伊勢崎線)~北千住~(日比谷線)~秋葉原~(総武線)~浅草橋 2.松原団地~(東武伊勢崎線)~浅草~(都営浅草線)~浅草橋 3.松原団地~(東武伊勢崎線)~押上~(都営浅草線)~浅草橋 時間・快適性・値段(会社負担なので優先度は低いです)など、コメント頂けると嬉しいです。

  • メトロ・東武 北千住経由の運賃

    東京メトロから東武伊勢崎線へ乗り換えようと思うのですが、千代田線で北千住駅へ行き乗り換え、半蔵門線を使い直通では運賃が異なります。 北千住駅の千代田線⇔東武って改札ありましたっけ?なければ、自動改札は安い方で清算するんでしょうか。 また、西武→東京メトロ→東武伊勢崎線へ乗り継ぐ場合、パスモで自動改札機そのまま通れるんでしょうか。下車駅で電卓たたいて清算ということになるのでしょうか?

  • PASMOの定期券(3社)はできますか?

    PASMOの定期券購入について教えてください。 現在、磁気定期券を2枚使用して通勤しています。 【草加~(東武伊勢崎線)~北千住】と【北千住~(日比谷線)~仲御徒町・上野御徒町(都営大江戸線)~牛込柳町】 草加から仲御徒町の区間は、北千住で電車を降りずに磁気定期券2枚同時に入れて改札を通過していました。 今回、PASMO定期券の購入を考えているのですが、PASMO定期券1枚にまとめることはできるのでしょうか? また、できない場合は以下のような形でPASMO定期券と磁気定期券を併用することはできますか? PASMO定期券【草加~(東武伊勢崎線)~北千住~(日比谷線)~仲御徒町】と磁気定期券【上野御徒町~(都営大江戸線)~牛込柳町】 すみませんが、よろしくお願いいたします。

  • PASMOにおける3社線利用の定期券取扱いについて

    現在、3会社線を利用しているため、次の2種類の定期券を持っています。 (1)東武伊勢崎線:乗車駅から北千住 (2)東京メトロ+都営地下鉄:北千住から都営・メトロ接続駅経由都営降車駅 北千住において改札を通らない為に、定期券購入のたびに連続乗車の処理をしてもらっています。これは、入場記録がないと改札出場時に引っかかってしまう為です。 PASMOでも、2枚の定期券を所持し連続乗車の処理してもらうことが出来るのでしょうか?

  • 東武線・メトロ・都営線を定期で・・・。

    新越谷から目黒まで通勤しておりますサラリーマンです。 ●[新越谷駅]~[大手町駅]まで を東武線+メトロ半蔵門線で ●[大手町駅]~[目黒駅]まで を都営線で 通勤しております。定期券を購入しようと思うのですが、3社間を1枚の定期券で購入するのことはできないとのこと。2枚の定期券を購入しようと思うのですが、区間をどうのようにして2枚の定期券にすれば一番安くなるでしょうか?

  • 東武線→日比谷線の回数券

    草加から東銀座に仕事に通うことになりました。2ヶ月間なので、定期を買うほどではないと思うので回数券にしようと思います。その場合、東武線と日比谷線(東京メトロ)に分かれますよね?そうすると北千住で1度改札を出ないと駄目なのでしょうか?それとも通していない回数券でも出口で2枚入れれば大丈夫なのでしょうか?

  • 北千住の自動改札機

    北千住駅の自動改札機ですが 東京メトロのはJR、メトロ、東武に対応し、 東武はメトロと東武、 JRはJRのみに対応していると聞きます。 そこで北千住~三軒茶屋の定期券を買う場合 伊勢崎線直通(乗換0回)だと20,640円(1ヶ月) 千代田線→半蔵門線(乗換1回)だと14,170(1ヶ月) になります。 北千住の改札機は東武とメトロ両方対応しているので、千代田線乗換の定期券を買って、実際には伊勢崎線直通を利用して三軒茶屋に行くことは可能なのでしょうか?