• 締切済み

メトロ-JR-メトロの定期を一枚に

東京メトロ-JR-東京メトロのルートを一枚の定期券で使用したいのですが、可能ですか? 今度、氷川台(有楽町線)-池袋(JR乗換え)-西日暮里(千代田線乗換え)-綾瀬(千代田線)というルートで使用することになり、定期券を購入しようとしたのですが、東京メトロの窓口で「できない」と言われてしまいました。 以前、氷川台(有楽町線)-池袋(JR乗換え)-西日暮里(千代田線乗換え)-根津(千代田線)というルートで一枚の磁気定期券で使用していました。会社に定期券を用意してもらったのでどういう買い方をしたのか分かりません。 なんとか一枚の定期券にまとめることはできないものでしょうか?

みんなの回答

• akak71
回答No.5

1枚の定期券で発行できるとしたら 氷川台 池袋 6650円 西日暮里 綾瀬6990円 の合計額13640円ではありません 参考までに 両方の距離の合計して 一覧表から算定します。 たぶん8000円くらいでしょう。

noname#109588
回答No.4

#2です。 新御茶ノ水での乗り換えは安くなりますが距離があり大変ですよ。 http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/shin-ochanomizu/map_rittai_1.html 日比谷のほうが楽です。 http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/hibiya/map_rittai_1.html 私は#3さんの案より60円高くなりますが大手町乗り換えをお勧めします。(8660円) このルートですと、前に話しました北千住ー綾瀬はメトロの路線とみなされ1枚で発行できます。 氷川台ー(有楽町線)-池袋ー(丸ノ内線)-大手町ー(千代田線)-綾瀬 大手町での乗り換えは先頭方向なのであらかじめ池袋で先頭車に乗っておくと楽です。 http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/otemachi/map_rittai_1.html

• st_tail
回答No.3

一枚になるかどうかは、他の回答者様にお任せしますが、このような場合、定期代をかなり節約できる方法がありますので、ご紹介しておきます。 通勤1ヶ月を例にしますと、通常の買い方では 氷川台-池袋 6,650円 池袋-西日暮里 4,730円 西日暮里-綾瀬 6,990円 となり、合計は18,370円です。 ところが、氷川台-綾瀬を通しで買うと、 氷川台-池袋-淡路町=新御茶ノ水-綾瀬 8,600円 ちょっと足を伸ばして日比谷まで行ける様にしても 氷川台-有楽町=日比谷-綾瀬 8,720円 日比谷経由にJRの4,730円を加えても13,450円と、月4,920円も安くなります。 残念ながら磁気券2枚にするしかありませんが、これだけ安くなるのであれば、検討の余地はあると思いますが・・・。 池袋、西日暮里共に改札を通る必要がありますから、併用定期の処理は必要ありません。

LARK321
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 これは検討の余地が大いにありますね。 1枚にするメリットよりも大きい気がしてきました。

回答No.2

前は根津だったため出来たんだと思います。 北千住ー綾瀬間は特殊な区間でJR・メトロどちらにも所属します。 この区間をJRと解釈するとメトローJRーメトローJRとなり発見できないのです。 http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%8C%97%E5%8D%83%E4%BD%8F%E3%83%BB%E7%B6%BE%E7%80%AC%E9%96%93%E3%81%AE%E5%8F%96%E3%82%8A%E6%89%B1%E3%81%84

LARK321
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 いろいろややこしいですよね。 西日暮里がからむと料金がうまくシステム化できてないみたいですし。

• mer-lion
回答No.1

東京メトロ-JR-東京メトロの連絡定期券は一部区間で発売可能ですが、その範囲は制限されているようです。 東京メトロ発行の「PASMOなるほどガイド」の15ページでは、南北線絡みの区間のみに制限されているようですので、残念ながらその区間では1枚に出来ないようです(PASMOと磁気定期券で発売可能区間は同じです) 氷川台-池袋間と、池袋-西日暮里-綾瀬間で2枚に分けるしか方法がないようですね。 ただし、この「PASMOなるほどガイド」は昨年3月のPASMOサービス開始時に作られたものなので、今年3月に実施された連絡定期券発売範囲拡大は反映されていませんが。 以前に利用されていたという連絡定期券もその区間だと対象外のはずですが、なぜ発行出来ていたのかはよくわかりません。 「PASMOなるほどガイド」 http://www.tokyometro.jp/joshaken/pasmo/guide/index.html

LARK321
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 せっかくパスモやスイカがあるのに、磁気定期券を2枚も持たないといけないとは・・・。